見出し画像

ルシウス2

エリート&ミミックキーワードのルシウスのタイトルマスター。ルシウス2はIssue commandによる味方操作とFollowing orderの組み合わせによるカードドローが魅力だったが、ルシウス2ではstat7のメレーとSecret passageによる高機動力による遊撃マスターに変身した。

近いのはミサキ1だと思うが、彼女の様に隠れることは出来ないのでより相手を選んで戦闘を仕掛ける必要がある印象。特に防御アビリティがFlexible moralityに頼っているため、ビルトインで+を持っているモデルは天敵。フライト持ちが多かったり、そもそもインパッサブルテレインの少ない盤面だったりなら選択しない方が良さそう。
>よく考えたらルシウス1の防御アビリティもSerena Countenanceでビルトイン+はきつい相手だったわ。LLCなりLowerのシールドで頑張るしかないな。

ルシウス2になって自身の戦闘力が増えたおかげでエージェント46への依存度が低くなるかと思っていたが、You have your ordersがエリートかミミックしか対象に取れないためエクゼキューショナーやマチュアネファリムとのシナジーがなくなっており、むしろ依存度は高まっている様に感じる。
>こちらも風呂入りながら考え直してみたら、後述する通りキーワード指定なしでメレーアクションさせられるから、エージェント46を入れる必要性がそもそも無いかも。エミッサリーやヒナマツの方が使いやすいかも

アランやインヴェスティゲーターなどのStaggredシナジーがシークレットパッセージのトリガーのおかげで得られやすいのは興味深く、研究してもいいかもしれない。さすがにAsylum連中と組み合わせるのはやりすぎかもしれないが、ブルータルエミッサリーのMv duelとのコンボ等はあり得るかも?あるいはVasilisa+puppetでもいいかも。

カードドローは以前の様にIssue Commandさえ使えば引けるようなシンプルな構造ではないが、Coordinated attackやdown the wrong pathでドローの機会はあるので、セットアップさえうまくできればルシウス1よりドローはできそう。

使い分けはどうすればいいんだろう?ルシウス1はIssue CommandとLowerのobeyで単独モデルを一気に動かすことができたため、敵陣潜入系のS&Sに強かったが、ルシウス2自身が飛べるようになっているのをどう評価すべきか。プレイス移動に制限のあるコラプテッドレイラインではルシウス1の方が良さそうだけど。Death BedsやBait and switchとかはルシウス2の方が相性良さそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?