見出し画像

Malifaux Gaining Grounds Season4

今年もGaining Grounds更新の日がやってきました。
待っていれば親切な妖怪が日本語訳を挙げてくれると思うので、それまでの間経験者向けに変更点等メモを共有します。

分かりやすさ重視で細かいところは省略していますので、不明な点があればXで聞いてくればお答えします。

Strategy

Plant Explosives

GG0から再録。
トークン保持数の制限がゲーム中は無視されるようになりいくつでも持てるようになった。(雇用時の保持数制限は以前と同じ)
トークンを持ったモデルがキルされた場合、サモンアップグレードの付いたモデルはトークンを得られないようになった。

Raid the Voults

名前は新しいけどGG3のガードザスタッシュのアレンジ。
敵側盤面のストラテジーマーカーは2点分とカウントするようになっただけ。

Cloak and Dagger

新規。借り物競走。M2eのPly for Informationの焼き直しっぽい。
ディフェンダープレイヤーから初めて交互にセンターライン上にストラテジーマーカーを配置する。それぞれのマーカーは6以上話さなくてはならず、計4個になるように配置する。
ストラテジーマーカーはコンシーリング。
ストラテジーマーカーの1インチ以内でインタラクトアクションを行うとインテルトークンを得ることができる。
インテルトークンを持っている敵モデルの1インチ以内でインタラクトアクションをすると、トークンを奪うことができる。奪われたモデルはこのターントークンを得ることができない。
ターン終了時、これまでストラテジーで得たVP以上のトークンを所持していたら1VP得て全てのトークンを捨てる。

Stuff the Ballots

新規。ターフウォ―のアレンジっぽいが4VP取るのはかなり難しそう。手数が重要になるので小型ミニオンの出番が増えているのはGood。

盤面中央に1個、センターライン端に2個、テーブルクォーター毎に1個の計7個のストラテジーマーカーを配置する。
ストラテジーマーカーはHt5、ブロッキング、インパッサブル。
マーカーの1インチ以内でインタラクトアクションを行うと投票トークンを置くことができ、各マーカー毎により多くのトークンを置いているプレイヤーがそのマーカーのコントロールを得る。
もし一つのストラテジーマーカーに6個の投票トークンが置かれた場合、そのストラテジーマーカー上のすべてのトークンを取り除く。
ターン終了時、これまでストラテジーで得たVP以上のマーカーをコントロールしていたら1VP得る。この時、完全に自陣側にあるマーカーはカウントしない。

Scheme

Let Them Bleed

GG2から復活。変更無し。

Death Beds

GG2から復活。終了時に使用するスキームマーカーにフレンドリーの制限追加。

Power Ritual

GG0から復活。変更無し。

In Your Face

GG4から続投。開示タイミングがターン終了時からモデルをキルした時に変更。

Deliver Message

コアルールから復活だけど、かなり変わっているので注意。
ゲーム開始時に選択するモデルを敵モデルから味方のリーダー以外のモデルに変更。
開示:選択したモデルは敵マスターまたはリーダーモデルの1インチ以内でインタラクトアクションを行うことで1VPを得る。
終了:敵マスターまたはリーダーが味方スキームマーカーの2インチ以内にいたら1VP。

Outflank

GG2から復活。開示時に置くスキームマーカーが対象モデルどちらかの3”以内に置いてあればよいと条件緩和。

Hold Up Their Forces

GG0から復活。変更無し。

Espionage

新規。
開示:ターン終了時にセンターライン上と敵配置エリアにあるスキームマーカーを1個ずつ捨てることで1VP。
終了:自配置エリアとセンターライン上と敵配置エリアにあるスキームマーカーを1個ずつ捨てることで1VP。

Sweating Bullets

新規。
ゲーム開始時にリーダー以外の味方モデルを選択する。
開示:ターン終了時に選択したモデルがセンターポイントの6インチ以内かつ敵マスターかヘンチマンとエンゲージしていたら1VP
終了:エンゲージされていない敵マスターかヘンチマンがセンターポイントの6インチ以内にいなければ1VP

Information Overload

新規。
開示:ターン終了時、完全に敵側盤面に入っている味方スキームマーカーが3個以上あり、敵スキームマーカーより多ければ、それらの味方スキームマーカーのうち2個を捨てて1VP
終了:盤面に置かれている味方スキームマーカーが敵スキームマーカーより多ければ1VP

Take Prisoner

GG1から復活。変更無し。

Protected Territory

新規。
開示:それぞれが10インチ以上離れて完全に敵側盤面に入っており、敵モデルの3インチ以内にない味方スキームマーカーを2個捨てることで1VP
終了:それぞれが10インチ以上離れて完全に敵側盤面に入っており、最低一体の味方モデルの3インチ以内にある味方スキームマーカーを2個捨てることで1VP

Ensnare

新規。
開示:ミニオンではない敵モデルのアクティベーション開始時、ゲーム効果が発生する前にそのモデルの3インチ以内かつLoSのある味方スキームマーカーを2つ取り除くことで1VP
終了:いずれかの敵モデルの3インチ以内にある味方スキームマーカーを2個捨てることで1VP

サモンアップグレードの変更

サモンされた時にサモンアップグレードを付けないモデルはサモントークンを持ち、サモンアップグレードを持っているものとして扱う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?