見出し画像

長所 短所 なんて存在しない🧐

企業に入社したい時、あなたの長所は何ですか?短所は何ですか?という質問がある。
しかし私は長所や短所なんてないと思うんです。
この質問の本当に聞きたいこと。
それはこの会社に入社するとしたら、何があなたの長所、短所ですか?ということなんです。
もっとわかりやすく言うと、この会社にとって都合がいいスキル、効率を落としてしまう弱点は何か? と聞かれていると思うんです。
ですので、自分が長所だ!短所だ!と勝手に1人で思ったものを、求めている人材が違う会社に、同じ回答をしても、合わない時があると思います。
一つ一つ、自分がその会社に入社したい時、その会社は何を求めていて、自分は何を提供出来るのか。
『付加価値を提供する 』ことが大切です!
そのために相手のバックグラウンドを調べることが大切なんですね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?