見出し画像

人生の選択肢

今回は、人生の選択肢について、話をさせてください🧐
皆さんは、なぜ自分の親に、この世界に産み落とされ、望んでもいないのに、苦労して勉強し、就職をしながら、厳しいこの世の中で生きていかなければならないんだ?
自分たちの勝手で産んだのに、なぜ親に怒られて、様々な『やりたくないこと』をしなければならないのか?
について考えたことがあるでしょうか🤔
私は現在、大学生で、幸いなことに様々なことについて考える時間がたくさんあります。
就職活動、恋愛、人生観などについて、友達と自分の意見を交えて、議論するのは、とても学生にとって有意義な時間です。
さて、今回お話するのは、先程も述べた、なぜ望んでないないのに、厳しい世の中を生きていかなければ、ならないのか?についてです。
様々な答えがあると思います。しかし、確かに私自身も、万人に当てはまるような答えは見いだせません。
しかし、考えているうちに、これだけは間違いないだろう、という結論に達しました。
皆さんは子供は欲しいでしょうか?
もしくは、お子さんはいらっしゃるでしょうか?
私が出した結論は、
『100歩ゆずって、あなたがこの世に産み落とされ、経済的に不自由で、やりたいことも自由に出来ない。苦しい。』
これは、あなたは悪くないと言えるでしょう。
しかし、もしあなたが子供を持つなら、また既にいるなら、
『あなたの子供が経済的に不自由、やりたいことをさせてあげらない。』
これは『あなたの責任』だと私は思うのです。
人が生きる意味。それは、100人の人間が生きていれば、100通りの考え方があるでしょう。
しかしもし、あなたが
『子供を養い、幸せにしたい』
『自分と同じ想いはさせたくない』
と考えるならば、今行動すべき理由には、十分なのではないでしょうか?
世の中、理不尽なことも、多く存在しますが、それでも、この人の為に、と思える人生を送っているならば、幸せだと思います。
私はまだ人生経験は少ないですが、この文章を読んで、少しでも幸せになって頂ける方がいれば、とても嬉しく思います☺️
タイトルにもあるように、人生の選択肢を決めるのは、あなた自身です。
頑張る理由があるのなら、頑張りきりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?