信頼されるということ

皆さんは人のことを信頼していますか?もしくは信頼されていると感じますか?

今私が会社を経営していく中で一番大切にしていることは『人に信頼されること』『人を信頼すること』です。

なぜかというのを少しお話しできればと思います。

3年間札幌で整骨院を経営してきた中で最初の一年間はとても苦労しました。

開業当初の私は自分が今まで見てきた患者さんから信頼されているから開業しても私についてきてくれるだろう。

自分はできる人間だから失敗はしない、大丈夫。

根拠のない自信に満ち溢れていました。ある程度の自信は大事かと思いますがその自信も早々と打ちのめされてしまいました。

開業して最初の1週間ほどは友達、以前の勤め先の患者さんが来てくれてそれなりに賑わっていました。

ただそれも長くは続かずすぐに閑古鳥が鳴く状態になってしまいました。

それもそのはずです。信頼されていないのですから。。。

開業して最初の冬は朝1人患者さんが来てその日は終わり。夜数人来て終わりなど日も短いせいか精神的にかなり参ってしまい奥さんに当たったりもしました。

なぜ患者さんが来ないんだろう?どうやって拡散すればいいのだろう?患者さんに信頼されるにはどうすればいいのだろう?何の営業経験もない私の試行錯誤の始まりです。

                                                                                                     続

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?