見出し画像

コガネムシ

昨日の夜のこと。リビングでくつろいでいると、ブンブン言いながら飛んできてカーテン裏に隠れる虫がいた。

蜂か?!とびびりながら確認するも、もし蜂だったらと思うと怖くてしっかり確認することができない。

私の隣で寝ていた猫も羽音を聞いて飛び起きて興味津々。でも蜂だったら危ないので一応注意する。

しばらくして、カーテンレールを歩くコガネムシを発見。考えてみれば、蜂は夜は行動しないよな~とちょっと安心。明日は台風来るし、一晩泊まってく?なんて言っていたが、次第に電球の周りをぐるぐる旋回する姿を見ていたら、やはり外に出してあげようと思うようになり、虫取網を持ち出して捕獲を試みた。

割りとすんなり捕獲できて、そのまま外に出たが、ここからが長かった。

なかなか網から離れない。足が引っ掛かって出られないのかと思い、網から取ろうとするも、むしろがっつり掴んでいる感じ。

風が強くなってきていたが、網を外壁に立て掛けて様子を見ることに。30分ほど経って見に行くと、先程よりも更に網の奥のほうに進んでしまっていた。

「違うんだよ~そっちじゃないの~こっちだよ~」と言いつつ植木の葉っぱの上に誘導する。気に入る、気に入らないがあるようだったので、植木の場所を変えつつ「ここか?ここか?」と確認すると、とある葉っぱの上で少しずつ出てきてくれた。

「もう少し!もう少しだよ!君ならできる!」も声をかけつつ見守る。

最後の足1本が無事に全部葉っぱの上に乗りきった時には万歳してしまった。

しかし、強風の中、中腰でコガネムシを見守っていたらどっと疲れた。

家に入った私の口から出た言葉、それは

「神のものは神に、カエサルのものはカエサルに返しなさい…」

というキリストの教えだった…🤣

外のものは外に…無事返せました。


(※私はクリスチャンではないけれどキリスト教系の学校に通っていたため、聖書はちょっと読んでました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?