建築家になるハードルが高すぎる。
こんにちは、建築学生でyoutube建築家の才谷です。
なぜ、建築学生がyoutubeを始めようと思ったのか、結論を言うと、
飛び抜けたセンスはないけど、一生懸命に設計に取り組むデザイナーに光があたる未来をつくりたいからです。
この記事では、そう思ようになったきっかけである「建築家になるハードルが高過ぎる」ことについて記します。
1.ほとんどの案が模型で終わる現状
私たち建築デザイナーは、実際に建てることを目指して多くの提案をします。
それらの提案をプレゼンするために、長い時間をかけて、図面を書き、模型を作ります。
例えば下の画像。才谷が通う大学の卒業設計の提出された模型たちです。
正直、ものすごい熱量です。
才谷の大学は、特に模型を重視する傾向にあるので、普段からたくさんの模型を作ります。(めちゃくちゃお金かかる…!!)
ところが、これらのほとんどが部屋の隅でホコリをかぶり、ゴミ箱行きとなるケースが多いです。
どういうことか?
ほとんどの場合、募集に対して、応募の中で1位になれなければ そこから先には何もないのです。
例えば、新国立競技場のコンペでも、2位以下はただの模型で終わり。
才谷からみて これが建ってほしい!!と思うものもただの模型で終わりです。(下の画像は、新国立競技場 田根剛の案)
才谷の実体験としても、めちゃくちゃ時間をかけて自信を持って提案したけど、一部の人に評価されるだけで、ただのゴミと化した作品がいくつもあります。
悔しいし、時間も体力ももったいない。
しかし、この競争(コンペ)に勝たないと、実際に建てることもお金をいただくこともできないのです。
2.金持ちだけが勝ち続ける
一方で、競争で勝つ以外に、実際に建てることができるもうひとつのパターンがあります。
例えば、幼なじみが建築デザイナーになっていたら、有名建築家ではなくて、その人にデザインを任せたい人もいますよね?
もう一つのパターンは、こんな感じの、
直接、自分が指名されるパターンです。
実はこのパターンでお仕事をしている人の方が多いです。(1位になれない人の方が多いので当然と言えば当然です)
この人たちのクライアント(=指名してくれる人)はどこから来るかというと、
①独立前の会社・事務所で得た人脈
②メディア上で、自分の作品を気に入ってくれた人
のどちらかです。
で、今いる巨匠建築家の多くは
②のクライアントを集めている場合が多いのですが、
その背景として、巨匠建築家たちはもともと金持ちであることが大きい。
ふじもとそうすけにしても、西田司にしても、最初に実家などの建て替えから始めます。
実際に建てたものは、近所の人に見られるし、雑誌に載りやすく、その雑誌や実物を見た人が、クライアントになり、次の実績が建つ。
このようにして、芋づる式にクライアントを掴んで、実務経験の鬼となり、すごい早さで、コンペでも1位を取れるような巨匠へとなります。
処女作品を建てるお金さえあれば、芋づる式に進めますが、そうでないデザイナーにとって最初の実績をつくるハードルがあまりに高すぎて、結局なかなかクライアントを掴めないのです。
そのため、多くの設計希望者は、会社か事務所に就職して、実力やクライアントを確保してから独立するケースが多いのですが、それには時間がかかるの現状です。
3.まとめ
実際に建てて、お金をいただくには大きく2パターン。
⑴コンペで勝つ
⑵クライアントがいる
⑴の場合、勝たなければ模型で終わるというコスパの悪さ。
多くは、⑵のパターンでお仕事をしているが、
クライアントには、
①独立前の会社・事務所で得た人脈
②メディア上で、自分の作品を気に入ってくれた人
の2タイプがあり、
多くの人は①のタイプ、
巨匠建築家たちは②のタイプ
のクライアントから、お仕事を得る形である。
①のタイプのクライアントをとるには、経験と長い時間が必要で、もとから金持ちの巨匠建築家たちは処女作から芋づる式に②タイプのクライアントを得て、勝ち続ける。
コンペで勝つか、
処女作を建てて芋づる式に仕事を得るか、
長い時間をかけて人脈を広げて仕事を得るか
のいずれかとなり、活躍するまでのハードルが高過ぎるのが現状である。