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mup M1WK1-2 Day6

今回は!

「基礎がないと効果なし!インスタグラムの徹底理解【竹花貴騎が運用方法を徹底解説】」
「インスタは大事!でも運用ができない人が99%【竹花貴騎が運用方法を徹底解説】」

の2つについてmupで学びましたのでアウトプットしていきたいと思います。

その前にインスタグラムには、まずやるべきこと!
理解しておく事がありますので説明します。

①構造理解
ブランディング用とマーケティング用で分ける。ブランディング用(~オフィシャル)は必要無い。個人を強めることが重要。
(例)ALBUM美容院のお店のアカウントより働いている従業員のアカウントに価値がある。人は人に集まり、人はライフスタイルに興味があります。

②プロフィール
5秒以内の離脱率74%。アイコン写真は自分の写真。プロフィールは条書きにして、5秒以内に読める内容に。自分のターゲットに興味を惹きつけるタイトルにする。長すぎるURLはNG、URLは短縮。
    
③コンテンツ(投稿)
統一感を付ける(9枚ごとに色分けすると良い)。
写真は引きで撮る(6歩バックの法則)。
人は人に興味があります。
ライフスタイルを表現し、人間味のあるコンテンツにする。幸福、知識、努力が見える投稿を心掛け、フォローしているメリットを感じるような努力が必要で継続することが大切です。

④ハッシュタグ
最適数は5個。類義語を使う (#映画#映画鑑賞)

⑤運用
新規の人と繋がった時は、インスタアカウントの交換(LINEの交換はしないプッシュ広告だから)をして、グーグルドライブでリスト化。交換したその日に感謝メールする。月に1回コメントしてビジネス感を出したコメントはしないで人間味のあるコメントをする。決して商品を売ろうとしない。商品の販売を全面に打ち出すと一気にフォロワーは減ります。人はライフスタイルに興味があります。

「基礎がないと効果なし!インスタグラムの徹底理解【竹花貴騎が運用方法を徹底解説】」

インスタグラムとは?

・画像や動画をシェアして、ビジュアル(視覚)的な部分をフォーカスしたSNSです。

・4人に3人はSNSを利用しています。

・インスタグラムは、若い層だけでなく幅広い年代が使用しているSNSになっています。

・78%の人がSNSで商品を購入したことがあると答えているぐらい情報の拡散スピードが早く1タップで拡散できるものとなっています。


【マーケティングの変化】

『オークション型マーケティング』

↓↓↓変化

『クオリティ型マーケティング』

今までは広告にお金をかければかけるほど、拡散される時代から、自分の目で見て良いものかどうかを比較して買う時代です。

SNSで良い商品が安易に見つけやすくなった為、マーケティングにも変化が出てきました。

クオリティーマーケティングにより小さい企業、個人事業主など誰にでもチャンスがあるので、しっかりとインスタグラムを活用し、運用していくことが重要です。

◯インスタグラムはなぜ重要なのか

・インスタグラムのユーザー数
2015年~2018年(国内)新規登録:600万人ユーザー
(2016年~2018年50歳以上のユーザーも急増)

・月間アクティブユーザー率86%
(LINE85%、Facebook56%)

・インスタスタグラム1日平均2.3時間に1回使用してる人が多くアクティブなユーザーが多いのも特徴です。

情報を取得している時間がテレビなどよりインスタなどに変わりました。今はSNSで情報を取得するのが当たり前ですが、その中でもインスタの価値は高いです。理由としては、簡単かつ直感的(検索はハッシュタグ)であります。信頼性(リアルな情報、口コミなど)もあります。予約ができる機能もあり便利であることも利用する理由です。

「インスタは大事!でも運用ができない人が99%【竹花貴騎が運用方法を徹底解説】」



①インスタ運用について

まずインスタをビジネスで運用するためには、インスタの特徴を理解することが重要です。

【インスタの特徴】
①コミュニティができる。
同じ地域、同じライフスタイルなど同じような人が集まる。中心はインスタグラマー。
②広告。



【永続広告について】
◯プル広告
◯プッシュ広告
2つの広告タイプがあります。

『プッシュ広告』
お客さんに見てねーとプッシュする広告で、プッシュ広告は迷惑行為のようなもので、人間の心理的に見てねーと言っても中々見てくれません。

『プル広告』
めちゃめちゃ良くて、相手が見に来てくれる広告です。自分から見に行く情報は頭に残るのです。永続的でありかつプル広告であることは、インスタグラムの特徴です。インスタは1度繋がると、投稿する度に相手が見に来てくれます。色々な情報が永続的に認知の獲得ができる。これがインスタグラムの特徴です。

また、インスタグラムは教育広告でもあります。


チラシ1枚にしっかりとファンになってくれる情報を詰め込むのは中々難しいです。お客さまは知りたがりでめんどくさがりです。誰が作ってるか知りたいので、作り手の思いを知ってくれればファンになってくれます。知られるためには情報を永続的に発信する必要があります。永続的に発信できる=インスタグラムとなります。インスタグラムは非常に価値が高いですね。

【フォロワーが数万人集まるとどういうことが起きるか】

数万人集まることで、できることが変わります。

◯個人で広告(PR)
◯二次メディア(ブログやYouTube)への誘導
◯商品販売
◯店舗集客
◯自社商品宣伝

インスタグラムだけで広告費などお金をかけることなく集客や売上をあげることができます。フォロワーが多いことは価値が高いということになります。

『感想』
インスタグラムを上手く活用することで、個人でもたくさんの人と繋がり様々なことができるようになる。僕の場合は
健康スクールや予防医療の提供などの参加者を集めるのもインスタグラムからできるようになる。しかも、無理!だからこそ、分析を繰り返しブランディングを作り上げないといけないことを学びました。

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