見出し画像

mup 【week5】

【マインドセット】

今回は、MUP『WEEK5』の【マインドセット】についてアウトプット

していきたいと思います。

マインドセットは、何をやるにしても土台となる基礎の部分です。

このマインドセットを違う方向で考えてしまうと、自分の思っている方向性と違う結果になってしまいます。

すごい重要なことなので一緒に学んでいきましょう!

【マインドセット】①段階で変わる!段階を間違えないで!

よく仕事仲間や友達と仕事について語るときに

『人の役に立ちたい』『社会に貢献したい』

と言う方がいると思います。

夢があってとても良いと思いますが、サラリーマンやフリーランス、バイト

の立場では、このマインドセットではまだその段階ではありません。

その理由を説明します。

人がお金を稼ぐ段階・方法3つ

①TIM(Time Is Money)・アルバイト・弁護士・正社員・コンサルタント
②RIM (Result Is Money) ・副業・フリーランス・正社員+インセンティブ
③KIM (Knowledge Is Money) ・経営者・投資家・資産家

①TIM(Time Is Money)時間がお金

(月給)給料以上に会社のために時間を使っているのにそれ以下の給料。

   ※通勤時間や移動時間がはいっていない

(時給)時間で給料が変わる。

日本では、正社員よりもアルバイトの方が下に見られているけど

枠組みは同じ。逆にアルバイトの方が理にかなっている。

自分の働いた時間によってお金を稼いでいる。

②RIM (Result Is Money) 結果がお金

フリーランスや副業は、結果がお金になる。

TIMとの違いは、時間ではなく結果がお金になるということ。

正社員がTIMからRIMに変わるときは、月給+インセンティブ

もしくは、月給+副業もしくは副業が本業になったとき。

しかし、RIMは仕事をしないとお金を稼ぐことができない。

③KIM (Knowledge Is Money) 知識がお金

経営者や投資家は、他人にお金を任せ、それでお金を生み出している。

それにより、所得が増え、働く時間が減る。


こんな感じで仕事には段階がある。

TIMのサラリーマンでは、時間以上に働いてそれ以下の給料。

時間もお金も少ない。

RIMも仕事をしなければお金を生み出すことができないので

時間に限りがあります。

こんな状態の時に、『社会に貢献』『人を幸せに』となると

理にかなっていませんよね。

TIMやRIMの時は、まずは『キャッシュを生む』このマインドセットの考え方から始めましょう。

『今目の前のことをしっかりやる!』この考え方が必要です。

『社会に貢献』『人を幸せに』は、その後でも大丈夫!

ホリエモンさんや前沢さんみたいになって初めて『社会に貢献』について

考えましょう。

今の自分では、救える人数も限られています。資金と時間ができれば救える人数もより多くなります。

そのために今は

『目の前のことをしっかりやる』『キャッシュを生み出す』

マインドセットが大事です。

②自分の価値を把握しよう

仕事をする上で、自分の価値を考え、行動していますか?

自分で考えたことない方(僕も)も多いと思います。

しかし、経営者はそれを考えています。

例 月給30万 サラリーマン

勤務:20日 時間:9時間 

日給:1.5万 時給:1,666円 分給:27円 秒給:0,5円

自分は、1秒に0,5円稼いでいることになります。


では、自分が自動販売機でジュースを買おうとしたときに

一円玉が落ちました。あなたは拾いますか?


一円玉を拾う自分がいたとしたら、自分の収入があがることはありません。

本当は、1円を拾うのに3秒掛かったとしたら、あなたはその3秒で

1,5円もらえるのに、その時間を使っています。

1,5円を1円に変えてしまっています。

自分で自分の価値を下げていますよね。


自分の価値を知り、価値をあげる意識が必要です。


営業に行く前に自分の秒給がいくらなのか!把握することで

物を売るのではなく、1円でも多く自分の価値を売らないといけません。

それが、会社にとってメリットとなります。

その意識・行動をするというマインドセットが大事になります。

『感想』

自分の現状を把握もせずに、KIMのマインドセットばかり学んでいた。

マインドセットには、段階が有るという事を学べた。

僕は、フリーランスなのでまずは『キャッシュを生む』『自分の価値を把握し1円でも多く自分の価値を上げる』ことからやっていかなければと学べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?