脱毛について

初めに

最近人気の脱毛、男性の方で気になっている人多いんではないでしょうか?昨今、意識高い系や、やっておいた方がいいこと〇選などに取り上げられていることが多い「脱毛」。メリットについては、清潔感が出る、毛の処理に時間を割く必要が無くなるなど様々あります。そのメリットを理解したうえで私も脱毛しておりました。まだこれからも続けていきますが、ここで私から言いたいことが一つあります。

絶対にエステ脱毛に行くな

よく言われている話ですが、エステ脱毛と医療脱毛は取り扱える脱毛器が異なります。

エステ脱毛・・・医師免許を持たない人が行う脱毛。従って扱うことができる脱毛器は出力(≒脱毛能力)が制限されます。一般的には光脱毛など

医療脱毛・・・医師免許を持つ人が行う脱毛。エステ脱毛より出力の高い脱毛器を扱うことができる。一般的にはレーザー脱毛など

したがって、脱毛効果は医療脱毛のほうが高いです。

以上を踏まえて、なおエステ脱毛がいいと思う方いると思います。私もそうでした。肌が弱いから出力が小さいエステ脱毛のほうがいい、値段が高いからエステ脱毛のほうがいい・・・など。

ですが、医師免許を持たない素人が肌のことを医師以上に知ってると思いますか?何か肌に異常が起きたとき、医師以上にその状況に適切に対処できると思いますか?

お金をどぶに捨てたくなければ、医療脱毛をしてください

現在も脱毛継続中なので、今後の進展は追記したいと思います。備忘録がてら、私の脱毛経験を下に書いていきますね。

①髭

エステ脱毛で12回(機種:CUBE DUO IPL方式)。あご下はつるつるになるも口周りは効果10%以下。1か月もするとあご下含め、元通り。

医療脱毛は6回(機種:不明 アレキサンドライト4回 ヤグ2回)。あご下はつるつる、あごは効果30%、口周りは効果80%ほど。1ヵ月経つと、つるつるなところも生えてくるが、脱毛前と比較して減毛していることは確認可能。効果は20%ほど。
(2022/11/23追記)転勤後、新しく脱毛開始。ここはヤグレーザー一択です。すでにレーザー脱毛経験済みだったので、最初から2番目に強いくらいの威力で脱毛スタート。2回終了時点で、上髭は60%ほど脱毛完了。あごは30%ほど脱毛完了。順調ではあるが、脱毛コース残り回数4回のうちにあごの脱毛は完了しないと思います。

②脚

エステ脱毛で4回(機種:CUBE DUO IPL方式)。1回目から効果はかなりあり、4回目後はほぼつるつる。しかし、1か月もすると元通り。減毛効果はなし。

③腕、手

エステ脱毛で4回(機種:CUBE DUO IPL方式)。腕はもともと薄いため、あまり効果は感じなかったが、手は効果あり。しかし、1か月もすると腕は元通りになるが、指の毛は減毛効果あり。


この経験を踏まえ、個人的な脱毛の最適解を書いていこうと思います。今後、実践することも含まれていますので確証はありませんが、検証していきます。


①髭

青髭がない人は光脱毛(エステ脱毛or自宅脱毛)で問題ないと思われるが、大多数は医療脱毛をお勧めする。医療脱毛終了後のケアや医療脱毛中のセルフケアはtoriaで行う。

②腕、足など(髭以外)

永久脱毛なら医療脱毛をお勧めするが、継続ケアでよいのであれば、光脱毛(エステ脱毛or自宅脱毛)で問題ないと思われる。毛が濃い人でも、ひげ以上に頑固な毛ではないと思われる(脱毛場所によるが・・・)ので、光脱毛でも十分効果があると思われる。個人的にはケノンでケアするのが良いと考える。


ここまで読んでもエステ脱毛を選ぶ人は、そこの店員に惹かれているか、値段だと思います。そこでエステ脱毛に行く際は、お試しをして、必ず1箇所の照射範囲に複数回光を照射するか確認してください。


その他質問がありましたらコメントよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?