見出し画像

メンヘラが好きと言ったな…あれは嘘だ/塩見きらさん以外も読んでいいです

本日の話題はタイトルの通り。

きら「メンヘラが好きなの?」
りょ「メンヘラ……好きよ?」
きら「それは『へんたい』ですねぇ」

2/27 神宿特典会

一般に「メンヘラ」という単語は、定義不詳のまま多用される。時にその「メンヘラ」という単語は、軽蔑や自虐の意味を孕んで使用される。

ワイなりの「メンヘラ」分析によれば、いわゆる「メンヘラ」は次の2つに分類できる。


①関係論的メンヘラ

他者との関係性の中でメンタルがヘラるタイプである。
「わたしのこと、みてくれないとだめ!」
「わたしだけみてて!」
などと言う。
他者からの承認欲求を栄養に生きている人のことである。

②存在論的メンヘラ

こちらのタイプのメンヘラは、相手を必要としない。一人で病むタイプである。
「なんで生きてるんだろう…」
「人生の意味とは…」
とか一人で無駄に悩むタイプのことである。
①の関係論的メンヘラに比べると、生のエネルギーを欠く印象がある。

また、これらのスペクトラム・複合型もありえる。



ワイはメンヘラ好きと言ったが、あれは嘘だ。
①関係論的メンヘラは別にそこまで好きじゃない。嫌いなわけでもないが。
②存在論的メンヘラは好きだ。自分を正直に見つめてるから、しゅき。わりとだいしゅき。













ちなみに自分自身は②存在論的メンヘラだと思っている。
深夜になると、人生の意味とかよく考えるのよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?