見出し画像

オタクが斜構ならアイドルも斜構

斜構はいいぞ

オタク、斜に構えがちですよね。

まず、アイドルに正対することができない。
特典会に言っても、アイドルの「圧」に圧倒されてしまう。
筆者の場合は、まさに体を斜めに構えてしまう。物理的斜構ですよ。
顔はアイドルの方を向いてるんですけど、体幹が横向いてる。
首だけ曲げてアイドルに話してます。
時間ですって言われたらすぐ退散できる姿勢を取ってるともいえる。

でも、真正面向いて特典会できない人、意外といる印象ですよ。
ちょっと横向いてアクリル板の横から声を通した方が聞こえる場合もあるからそれ狙いのこともあると思いますが。
とにかく筆者は無意識にアイドルからの圧を受け流す姿勢を取ってる。

そんでもって、体だけじゃなく当然話す内容も斜に構えがち。
「かわいい」とかほとんど言ったことない。
え、なんか恥ずかしいじゃん。
心の中ではかわいい言ってるけど口にはたやすく出せない、よね。
いや、皆そうなのかは知らんけど。

衣装がかわいい、歌がいい、声がいい、
そういう褒め方はしたことあるけどなあ

そもそも、今までの人生で「かわいい」とかいう用語を使ってこなかったから、パッとその言葉が出てこない。ボキャブラリ―にない。
自分の声帯が「かわいい」っていう日本語の発音方法を習得してないんかもしれん。何なら、むしろ、どうしたら「かわいい」を使わずに愛を表現できるかをひたすら鍛錬してきたまである。
例えばTwitterでよく「氏名……苗字……」って呟いているがあれば要すれば「苗字氏名ちゃんかわいいなおいかわいすぎてキレるぞ」みたいな意味である。

そのうえ、自分がどんな発言をするか、だけじゃなく、アイドルが自分に投げかける言葉に対する反応もまた斜に構えてしまう。
こっちに関してはちょっと治したい。
スーツ似合ってるよー って言われた時は あざーす って答えてしまった。あれ、もっといい返しがあった気がする。
素直に ありがとう嬉しい! とか言っておけばよかったかも。


時間が限られるなかでどう相手とコミュニケーションとっていくか、って結構難しい問題。
一応family medicineの医療面接のトレーニングをしたことがあるから、相手の話を聞いて引き出させたり、相手のいいたいこと・感情を表出させたりすることは多分そこそこ出来そう。
ただ、聞くトレーニングはしてきたとしても、話すトレーニングはしてないんだな。伝えられない。
短い時間の中で、相手の伝えたいことを受け取り、かつ、ちゃんと自分の伝えたいことを伝えるにはどうしたらいいんだろう。そんなことを思ってます。

まあ簡単かつ確実にできる解決方法は、思いを受け取り切り、思いを伝え終わるまで、永遠にチェキ列を周回すること、なんですけどネ!



でもこの間おもしろかったのは、めーーずらしく筆者が特典会で

「こっち(チェキのサイン)もかわいいけど、本物もかわいいよ」

って言ったんですよ。言えたんですようやく実際に生の声で本人に。そしたら本人、

でもそれ誰にでも言ってるんでしょ

って返してきたんですよねー
いやぁこっちが斜構ならあっちも斜構やw 素直に受け取ってええんやで笑

ちなみにですが、ほんとに誰にでも言っているかというと……
その真相は、

ここから先は

95字

¥ 403

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?