見出し画像

NotionとCraft 活用方法

今日は今話題沸騰中のアプリNotionとCraftについてちょうど今日でCraftを有料にして1ヶ月が経ちました!

まず最初は僕がどうやってNotionとCraftを使い分けているのか
結論から言うと

◾️ Notion
長期的保存、大切なデータ、本のメモデータ、サブスク管理など

◾️ Craft
雑多メモ、動画・デザイン構成、タスク管理、プロフィール

このように使い分けてます。

使いやすさ

◾️ Notion
自由にページ作成可能! wikiのような細かいページ作成も可能!

◾️ Craft 
直感的な操作、メモをフォルダー分けが可能


使いやすさはcraftの方が断然簡単ですが、Notionだと自由にページ作成ができる!つまり、自分で考えたオリジナルのページができるわけなんですよね。


しかし自由すぎて、自分から作ったりするのでNotionは難易度が結構高く、やめてしまう方、挫折をする方が多いと思います。Evernoteのようにメモでフォルダーを作りたいならCraft


メモ機能

◾️ Notion
Notionはデータベースが使えるのがやっぱり強いな〜!!
Fast Notionと組み合わせれば、ものすごく早くメモを保存できると思います。In box活用術で昔は使ってました!

◾️ Craft
CraftはiPadやiPhoneと相性が良くて、本当に直感的に操作ができ、iPhoneの純正メモがさらにパワーアップした感じになってます! CraftではApple Pencilも使えます



Craftの使い方ですが、iPhone純正メモの代わりに、雑多メモを中心で、タスク管理もそちらに移動しました! 

amity先生のやり方を参考にしてます!!
Craftとタスク管理は相性が良すぎる!Googleカレンダーとも同期ができ、メモとは別で1日ごとにページを作れるので、雑多メモに最適!!タスク管理もボタン1つで!

まさに私が求めていたメモアプリです!



両方を使おうと決め、1年間Craftのサブスクを登録!

今朝メールが来たのですが、なんと待望の ウェブブラウザのベータ版が可能になったそうです!!

つまり、ウェブということはMacやiPadに限らず、Chromeでも使えるってことなんですよね!Windowsの方もアカウントを作成ができます!!

今後はもっともっと進化するのかな?
今はあんまり知られてないが、海外のコミュニティだと、結構な人数が入ってるので、Notionのように次はCraft、日本でもっと流行るといいね!


これでNotionとほぼ同じになってきましたね!
あとは小さな機能や大きなアップデートでどこまで変わるのか…


皆さんはどっちを使います Notion or Craft ?
個人的な感想になりますが、参考にしてもらえると嬉しいです!!

Notion やCraftについて使い方など書いてます!
どうぞご覧になってください!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?