見出し画像

淘汰される営業、今営業に必要なものは?


突然ですが私営業をしています。
この仕事に誇りをもっていて将来もなくならない仕事です!

「あぁよかった・・」そう思ったのも束の間。。
ふと目に止まったChat GPTの記事。


これヤバくない?
「私お客さんからいらないって言われちゃうのでは?」
そんな不安をふわっと感じ、かめおかも使ってみました。

小学生らしくないっという突っ込み余地はあります。
ただ精度が上がったら夏休みの読書感想文がいらなくなってしまう!
全国の先生が困っちゃう!さてさて次に仕事っぽい内容も見てみましょう。


google検索と同じじゃないかって?いやいや!
サービス説明に留まらず、ちゃんと意見を述べている。
随分人間らしくないですか?

まだまだ荒削りですがそれでも、
話の的を得ない営業担当とかの話聞くくらいなら
はっきり言ってこれで十分と思われちゃうレベル。

提案力のない営業が淘汰されるのは言わずもがな、
期待に応えるだけの営業も減っていく。
一方課題解決のプロセスの中であくまで②が効率化されるとう話で①③は
まだまだヒトしかできない。つまり①検索ワードを何にするか?
そのための課題特定能力は益々求められてくるのかと。
①検索する
②検索結果を表示する←効率化
③検索結果を見て行動に移す

という訳で課題特定やヒトに選ばれるヒトになるために必要な事は何か?
次回以降記載していこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?