ポケカ初めて4年の僕がワデフェスで準優勝出来た訳〜万年予選落ちの僕がシティで優勝するまでの物語〜

はいどうもみなさんこんちわ
今の推しは猫又おかゆ、好きな歌はカミサマネコサマ

今回大阪の自主大会でワデさん主催の
ワデフェスという大会で準優勝出来たので
デッキの備忘録の方を書きます。
noteのタイトルは蜜柑という人から昔の
ラノベみたいにしろと命令されたのでこんな感じに
なりました。
わけがわからん


はじめに

特になし
最近キバLOしか使ってなかったので
とりあえず使用しました。

環境考察

新弾でガチグマアカツキが登場して
ロスバレ、カビゴンが多そうだなぁと適当考察を行い
デッキを組んで見ました。
先日のポケポケCSでもとーしんさんが殴るカビゴンLO
みたいなデッキで準優勝されていたので
絶対にカビゴンLOが多いと予想しておりました。

デッキレシピ


良くあるイダイナキバLOに
ロストを重く見てハバタクカミ2枚
カビゴンを重く見てミカルゲと
えーすすぺっくはプライムキャッチャーに
した事によりカウンターキャッチャーを3枚に減らし
入れ替えカートを2枚に減らしても何とかなる気がして
このレシピになりました。

解説?

対ロスト
ハバタクカミ二体出してひたすらに殴る
カミを突破するためにアクロマやかくしふだなどで
山を掘り進めたらキバLOプランに切り替えよう

対カビゴン
スタートがイダイナキバであることを祈る
あとは野党、ビワで入れ替え系がトラッシュされない
事を祈る。
その後はエリカでイダイナキバかハバタクカミ以外の
システムポケモンやミミッキュが当たらない事を祈る。
上記全て当たらずキバで毎ターン4枚トラッシュ
し続けられたら勝てる。(かもしれない)
今の所カビゴンLOにキバLOで負けてない(運だけ)
ミカルゲは出して良き
後は釣竿、イーユイ、手帳、シマボシがじばんほうかい
でトラッシュできる事を祈る。
初手からイーユイでねたみこがすビートされたら
怪しい

対リザードン
ピジョリザならミカルゲ出してじばんほうかい連打
ビーダルリザならビーダル出してくれる事を祈り
じばんほうかい
ピジョリザでほぼリザードン単騎のような形に
されてもひたすらじばんほうかいをし続けて
相手のリザード、ヒトカゲ、釣竿をひたすらに削り
ミミッキュで詰むような形に持っていけると良い。
出来ない事も良くある。

ワデフェスレポート

1、古代バレット ◯ 6-1
相手の動きが激渋でブーストエナジー古代が
トドロクツキに貼られずイダイナキバのきょだいなキバ
140でトドロクツキを倒し続けて最後ガチグマで
トドロクツキ殴りきり勝ち

2、ピジョリザ ×0-6
サポート0枚ひたすらドローゴー言うこと無し
たまに良くある。

3、ロスバレ ◯ LO
ミカルゲスタートでオワオワリ
相手がボウルタウン出してくれたのでハバタクカミ
出して前に出して番を返す
その後テツノツツミでハバタクカミをかわされて
ミカルゲにおとぼけスピット
その後ハバタクカミで殴っていたがアクロマやら
なんやらでロスト10枚近く貯まっていたので
LOプランに切り替えて何とか勝ち

4、カビゴンLO ◯LO
何とミカルゲスタートお相手ガチグマスタート
相手のそくせき充電を止めつつイダイナキバで
じばんほうかいを仕掛ける
相手がカビゴンでロックを仕掛けつつイーユイ
のねたみこがすでLOビート
お互いリソース回復しつつ山を掘り合い
途中エリカでミミッキュが当たってしまい
相手がカビゴンに逃げてロックを仕掛けて来たが
ラストの入れ替えカートがありLO勝ち

5、青ロスト ◯6-2
知り合いとの対戦でデッキがお互いわかっていたので
相手がミュウexに手張りしてターン終了
こちらアホほど回りオーリム、入れ替え、ダブルターボ
が全てきて後1からキュワワーを取る
その後ミュウに手張りで終わったので
ガチグマ出してダブルターボ手張りで準備しつつ
ハバタクカミで殴り続け勝ち🤤
お守りを貼ればミュウでコピーされても
ハバタクカミがワンパンされないので良い

トナメ1、ビーダルリザ ◯LO
有利対面
順当にじばんほうかい宣言し続けて勝ち

トナメ2、古代バレット ◯LO
こちらは殴り切れなかったので序盤から
じばんほうかいしつつ途中ガチグマやきょだいなキバで
トドロクツキを間引きつつLO勝ち

準決勝、ピジョリザ(再戦) ◯LO
ちゃんと回ったので裏呼びつつじばんほうかい
連打でLO勝ち

決勝、ルギア ×0-6
ド不利対面
じばんほうかいでジェットエネ4枚か
ルギアvstar4枚トラッシュ出来ないと勝てない
序盤ハバタクカミでアッセンブルスター止めつつ
何とかハバタクカミでチラーミィ取りつつルギアを
削りたいなぁと思っていたがそんな上手い事いかず
サイドにゲッコウガとガチグマ両方落ちてて
あー終わった😩

準優勝🥈
優勝が遠い

最後に

みなさんイダイナキバLOは良いですよ。
じばんほうかいの落ち方次第ではなんにでも
(ルギア以外)勝てます
ただイダイナキバ素のHP140しかないので
お守りなどを貼れないとリザードンのバーニングダークでワンパンされ続けるので普通に6回殴られて
負ける事も良くあるし種切負けも良くある
先月のワデフェスは3位、今月は2位
来月は優勝してまたノート書きます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?