シティリーグ1-4古代ビート

はじめましてコラショです。
りょうという名前もあります。
Twitterはりょう@ポケカ引退というアカウント名です。
好きな名前で呼んでください。

今回シティリーグで使用した古代ビート(個人差あり)のデッキを備忘録として言語化するために書いてみます

初のnoteで誤字脱字だらけかと思いますが
暇つぶしに読んでいってください。



デッキレシピ

2My3My-W9hTye-yppy22

採用カードの解説

・トドロクツキex 1枚
 SARがオリパで当たったため入れてる
 こいつがいるせいでエネルギー付け替えか
 ダークパッチが必須になってしまっている
 正直抜きたい
 ただ確定気絶が偉すぎるのとSARがめちゃんこ
 カッコいいので採用している。
 ミストエネルギー滅べ
 あまりに使わないので今日売ってきた。
 1枚6000円だった。
 このお金で焼肉ライク食ってきた


・トドロクツキ(非ルール)4枚
 デッキの核となるカード固定
・コライドン 4枚
 デッキの核となるカード固定
 最初は弱いと感じていたあの頃の自分を殴りたい
 トドロクツキ(非ルール)は序盤の火力がゴ◯
 もとい中盤、終盤に古代ポケモンが倒されてから
 トドロクツキは使いたいので序盤は
 コライドンで120.150で殴る事を目指す
・ハバタクカミ 2枚
 対ロストでスタートすると嬉しいポケモン
 気をつけるべきはげっこうしゅりけんでワンパン
 される唯一のポケモンなので出しすぎないように注意
 ルギア相手にドラムで引きたいがために2体出して
 ミュウexでげっこうしゅりけんコピーされて
 サイド二枚とられた苦い思い出
 ブーストエナジー古代を付けよう
・チヲハウハネ 1枚
 アルセウス、ミライドンなどの闘弱点のポケモンの
 際に使用。
 ずっとチヨハウハネだと思っていた
 フォロワーさんに地を這う羽根だと教えられて
 一人で感動していた
 ふみならすが偉い時もあるので頭の片隅に入れておく
・かがやくゲッコウガ 1枚
 かがやく枠はほぼゲッコウガで固定
 唯一のシステムポケモンエネが落とせて
 ドローも出来る強いなぁこいつ
・ネストボール 4枚
 多分固定、他の人のリストを見ると
 ハイパーボールと3-3のリストもあったりする
 個人的には初動のコストがキツすぎるのでネスト4
・ハイパーボール 2枚
 増やしたい4枚入れたい
・解放のドラム(覚醒のドラム) 1枚
 ACE SPEC
 ワンピースが好きすぎて使う時いつも
 解放のドラムって宣言してる
 グッズ版フュージョンシステム 強い
・ポケギア 4枚
 ネオラントもイキリンコもビーダルもミュウも
 入っておらずはなえらびもねがいぼしも
 デデチェンジも出来ずシステムポケモンが
 ゲッコウガしかないこのデッキでは必須だと思ってる
 ただ基本当たらない
・エネルギーつけかえ 2枚
 トドロクツキexを動かすために必要
 ダークパッチとの選択枠
 手張りが出来ない状態でオーリムを使用して
 ベンチポケモンからバトルポケモンにつけかえて
 殴れるので個人的にはつけかえ
 ただオーリムに依存せずに殴れるダークパッチも強い
・カウンターキャッチャー 3枚
 このリストだとボスの指令もプライムキャッチャーも
 ないので最低3枚、4枚入れたい
 なんならボスも入れたい
・すごいつりざお 1枚
 保険
・ブーストエナジー古代 4枚
 個人的には固定枠
 HP200の非ルールが弱いわけがない
 つけてるポケモンが倒されたらトドロクツキの火力が
 20上がる
・緊急ボード 1枚
 入れ替え枠
 初期は入れ替えカートやジェットエネルギーが
 入れ替え枠だったが何回も逃れる様になる
 (ロストに送りにされなければ)道具を選択
 このデッキを回すと思うのがトドロクツキの技の
 要求エネルギーが悪2エネなので
 オーリムで加速した後のドローで
 鬪エネしか引けなかった場合コライドンで殴る
 必要があるのでそれを選べる様にするために
 ゲッコウガ、ハバタクカミなどにつけてバトル場に
 出せると理想
 (まぁ結局引けなかったら一緒)
・オーリム博士の気迫 4枚
 最強
 エネ加速してドローできるカードが弱いわけ無い
 溶接工を思い出せるので使ってて楽しい 
 溶接工と違って手札にエネを抱える必要が無いので
 終盤も使いやすい
・探検家の先導 4枚
 今のカードプールではまともな古代のサポートは
 オーリムと探検家だけなので4枚
 古代カードを落とせて強い時もあれば
 つりざお、ポケギア、サポートなどトラッシュしたく
 無いカードだらけの時は台パンしたくなる
 アクロマ、はなえらびと似てる
 はなえらびでアクロマとゲッコウガが来て何回も
 台パンした
・ボウルタウン 3枚
 非ルール主体のデッキなので
 ポケストップが個人的に好みでは無いので
 こちらを選択
・基本悪エネルギー 6枚
 中盤、終盤はトドロクツキをメインに殴りたいので
 この枚数最近サイド落ち3枚とかが多い殴りたい
・基本鬪エネルギー 4枚
 正直コライドンは鬪無で殴れるため3枚でも
 いい気もしてがチヲハウハネを起動させたい
 相手の時に2枚サイド落ちしてたら泣くので4枚
 

環境考察

あんまりポケカを集中して出来ていないので
間違っている可能性大
リザードン、パオジアンがtier1
その下?に
アルセウス系統、古代ビート、ルギア、キバLO
サーフゴー、ロスト系統、サーナイト、トドロクツキex
などと適当にTwitter見ながら考察

回し方

注意⚠️
当アカウントは社畜寄りの人種のため仕事が
忙しくポケカは多くても週に2回ほどしか出来ない
様なやつの回し方です。
聞き流して強い人のノートを買ってそっちを見よう

・対リザードン
 ほとんど練習していないため詳しいことは
 あまりわかっていない。
 なんとなく先にサイドをとってもらって
 カウンターキャッチャーでビーダル、ヒトカゲを
 取り続けよう。
 現環境でトドロクツキexを使用する対面
・対パオジアン
 こちらも先にサイドとって欲しい
 カウンターキャッチャーでセグレイブ取り続けたい
 ただげっこうしゅりけんでは誰も倒されないのと
 ごっつぁんプリファイもゲッコウガとハバタクカミ
 しか倒されないのでプレイング次第では基本的に
 有利だと勝手に思ってる
 ただカイオーガでブーストエナジーが付いていない
 ポケモンを倒されたりゲッコウガに
 プリファイされたりして普通に負ける時も多い
 正直五分
・対アルセウス系統
 ジャッジマンで事故らなければ何とかなる
 事故ったらしらん
・対ルギア
 個人的不利対面
 先にルギアを殴れなかった場合ルギアvstarに
 先殴りされそのルギアを倒すのに基本的に
 2回殴る必要があるのでルギア一体にサイド2枚
 取られる。
 そのあともvstarをワンパン出来るのはかなり終盤か
 ガン回ってる時なので基本ナンジャモやらなんやらで
 バグらされる
・対ミラー
 練習では一回もしたことない。
 お互いに手札干渉が無ければサイド取り続けた方の
 勝ち(当たり前)
 基本的には先にサイド取り始めた方が優勢(当たり前)
・キバLO
 ハバタクカミスタートすることを祈る
 基本ハバタクカミとトドロクツキのみで戦う
 ハバタクカミはイダイナキバの弱点を付けて
 ブーストエナジー古代が相手に付いていても
 後ろに20点乗せれるので次のイダイナキバは
 ワンパン?出来る。
 そのうちトドロクツキの火力が勝手に上がるので
 200点くらい出せる様になる。
 ゲッコウガ、コライドン、チヲハウハネでスタート
 しなければ有利対面だと思ってる
・対サーフゴー
 わかんね
・対サーナイト
 わかんね
・対ロスト
 ロスギラなら微有利
 ロスバレなら有利但しハバタクカミスタートした場合
 ロスト側はこちらの非ルールポケモンを非ルールポケモン(ウッウなど)で倒せずこちらはMAXHP200なので有利だと勝手に思ってる。
但し雪道ツツジはきつい
・トドロクツキex(ターボトドロクツキ)
 基本有利
 元々トドロクツキexをワンパンしてくる非ルール主体
 のデッキは不利寄りのデッキ(前レギュのサーナイトなど)サーナイトは付け替えなどでゲッコウガ、テツノカイナが起動できればサイドレースでも追いつけたが
このデッキではどれも倒せないのでこちら側が有利
…だと思ってる知らんけど

シティ対戦レポート

1回戦 ビーダル型リザードン ❌
初手の手札お⚪︎くなりになっており
何とかトップでオーリム引けたので場にエネを貯めて
カウンター状態にして
ビーダルとヒトカゲを倒したがその後
サポが引けずドローゴーしてる間に
ゲッコウガを倒されてしまい終わり
しょうがないそういうデッキ

2回戦 ルギア ❌
先2ジニアアーケオス2体ハイボアーケアーケ
ルギアvstarアッセンブルスター
言う事なし

3回戦 ルギア ⭕️
お相手の大事故
こちらバカ回り

4回戦 アルセウスギカスイサハ ❌
序盤お相手の事故でアルセウス出せずイサハに
手張り3回で殴ってきた
イサハを倒しビッパも倒しその後のジャッジマンで
全てが終わったのとサイドの4枚目のオーリムが
最後まで拾えずワンチャンも無くなり負け

5回戦 パオカイナロコン ❌
チヲハウハネスタート
手札にオーリムが二枚あったがエネルギーに
繋がるカードが何もなく3ターンほどドローゴー
その間手裏剣3回ばら撒かれごっつぁん2回
勝てるわけが無い

1-4 55位くらい
ポケカ引退します。

最後に

初note
自分で書いて読み直してみると
クソ見にくいので読まなくて良いです
これを読んで得られるものは特にありません。
時間の無駄です。
シティ、CLが控えている人はこんなの読んでないで
練習しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?