ワデフェス三位!!カウンタータケルライコ解説

こんちわ りょうでさ。
こんがいはワデフェスというワデさん@wadedaze
主催の大阪の自主大会で使用し見事三位という
成績を残せたのでまた備忘録書いてみました。


はじめに


まず何故タケルライコを使いたくなったかというと
近所のGEOで買ったバラパックでタケルライコのSARを
自引きしたので使いたくなったからです。
めっちゃかっこいい

ついでにミナモSRも

参考レシピ

まず初めに参考にしたのはCL横浜2024優勝された
いなちゃんさんのタケルライコを丸パクリしてから
スタートでした。

ただ紙オタクとして何かしらのオリジナリティを
出したくなり色々考えてみました。

デッキレシピ

下記のレシピで行こうとしたら
ヘビーボール入れ替え忘れてトレッキングシューズ
4枚でワデフェス参加してました🤤
三列崩れてしもうてます。

三列

解説?

実際に回し始めて
まずパオジアンと対戦してみると
後攻になってしまった場合後攻1ターン目には
最大210しか出せず220、230のexポケモンが
倒せずパオジアンの場合返しでタケルライコを
ワンパンする事が意外と容易で倒されてしまうと
そのまま先に2-2-2でサイドを取られてしまい
負けてしまう事が多々ありました…

色々考えて適当にCLを見ながら汚部屋で寝てたら
芸能人の松丸 亮吾さんが使用していた古代バレットに
イダイナキバが2枚採用されたデッキを見て
タケルライコにも使えないかなと思いました。
そもそもタケルライコとスナノケガワの組み合わせの
デッキもサイド2枚取られてからスナノケガワの特性
じりょくきゅうしゅうでトラッシュからエネを加速
していくデッキなのでワンチャンあるぞと思いました。
イダイナキバで相手のリソースを削ってから
HP300のタケルライコで青天井を連発出来たら
強い(適当)と思いました。

解説することはほぼ無いです。
基本先行を取ってひたすらオーリム打って殴ります。
殴り負けそうになったらじばんほうかいでLOプランに
切り替えます。

ワデフェスレポート

一回戦 青ロスト ⭕️
 
絶妙にお互い事故りつつもHP300を押し付けつつ
殴り続けて300取るために掘り進めてくれたので
最後じばんほうかいでLO勝ち

二回戦 サフゴパルキア ⭕️

お相手大事故
ポケストップでサーフゴーがほとんど落ちて行った…
そしてこちらはあと1きょくらいごう
順当に1-1-2-2
ゲッコウガ、コレクレー、サーフゴー、サーフゴー
一応ツツジだけ警戒してこの取り方
 

三回線 パオジアン ⭕️

お相手大事故(二回目)
ただこちらも序盤ライコを置けずオーリムだけは
手札に3枚来てボールが来ない…

ひたすらじばんほうかいでアメを2枚トラッシュ
もはや運だけ
アメ3枚落としてからエネついてるパオジアン殴った。
リソース枯らしてから殴るというやりたい事出来た。

四回戦 ブジンパルキア ⭕️

イダイナキバスタート
キバLOと勘違いしてくれてイキリテイクせずに
ミュウexを出して手張り
そのあとライコ出してエネ貼りつつ2-2-2で勝ち

五回戦 ビーダルリザードン ⭕️

お相手がまあまあ事故
こちらブン回りHP300をまた押し付けつつ
ヒトカゲ、ビッパを取りつつサイド2枚取って
欲しかったが240ダメージくらったライコを前にして
相手も盤を返され続けた。
そのあとプライムキャッチャーでケガワ取られた。
その後リザードンを取りサイド2-4
返しでタケルライコを取られナンジャモされたが
前のターンにつりざおで返した雷エネ引けて勝ち

六回戦 古代バレット ❌

普通にきつい
後1でヒエクのトドロクツキを取れたが返しで
くるいえぐられてそのまま2-2-2で三回くるいえぐる
勝てねぇ

トナメ1回戦 ビーダルリザードン(再戦) ⭕️

お相手大事故(3回目)
普通にやらかしてたので相手がパーツ引けてたら
普通に負けてた…
リザードン対面はブーストエナジー古代を
つけられなかったら必ずじばんほうかいもしくは
殴らないという選択肢を取る
忘れてて普通に殴り返しまけんきはちまきから
タケルライコワンパン
相手がその後が続かなかったから勝てた試合

トナメ二回戦 赤ロスト ⭕️LO

プライムキャッチャーおとぼけスピットから
全く動けずおとぼけ3回でタケルライコが倒され
そのあとウッウ三体をタケルライコで取り
輝くリザードンでタケルライコを取られた瞬間
殴り負けると感じたのでじばんほうかい連打で
LOプランに切り替えてミラージュゲート3枚トラッシュ
させてLO勝ち

トナメ三回戦 青ロスト ❌LO

後一からじばんほうかいでLOに向けて走り
あと少しでLO勝ち行けたが私の特大プレミにより
リソースが無くなりLO負け
オーリム使用して山が無くなりその後釣竿で
山を回復したが山がなくなった後に探検家を使用できない事を完全に失念しておりサポが打てずじばんほうかい
一枚トラッシュでLO出来ず負け
正しくは探検家を使用、釣竿で山回復、次ターンオーリムだったと対戦終了後にワデさんに教えてもらった🤤

三位決定戦 カビゴンLO ⭕️

絶対負けたと思った対面
右手強過ぎてじばんほうかい連打してLO勝ち
ビワでも野党でもいれかえカートも
プライムキャッチャーも落とされなかったおかげと
じばんほうかいでイーユイとかピジョットが
落ちまくったおかげ

三位🥉

次の有料部分では200円オリパで当てた
アルセウスvstar URと最推しとのツーショットの写真を
載せておきます。
見ないでください、顔がキモイです。(私の)

有料部分

ここから先は

0字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?