scp紹介第19回scp-087

みなさんこんにちは
今回はこちら

scp-087【吹き抜けた階段】

オブジェクトクラス:Euclid


特別収容プロトコル: SCP-087はとあるキャンパスにあるらしい。
まぁ動かせないので偽装するしかないよね。
ちなみに最後の探索以降は出入りが禁止されてる。
なんでや?


説明:そもそもこいつはどんなオブジェクトなのって話だが、こいつは階段だ。
入口から下っていく階段で、13段降りたら踊り場に着き、180度向きを変えてまた下る。
このオブジェクトの性質により、1.5階分くらいしか視界に映らないため灯りを持っていく必要がある。
それでも、灯りが強すぎると吸収されてしまうため、75Wくらいが適切らしい。

まぁ何が言いたいって、中は暗くて見づらくて探索しにくいってことよ。


さて、これまでの実験により子供の泣き声が確認されている。
最初の踊り場から約200m程下と推測されているが、どんなに階段を降りても近づくことは無い。


ここからは4回の探査記録を掻い摘んで見ていこう。


探査記録Ⅰ:中に入ったのはD-8432、43歳の男性だ。
最初の踊り場に着いた時に子供の泣き声を確認、その後50階分下ったが泣き声との距離約200mから主観的に変化はなかった。
ちなみに泣き声というのは「お願い」「助けて」「降りて来て」というものらしい。
その後scp-087-1(以下顔)に遭遇し、階段を一気に駆け上がった。
その時の疲労のため彼は死亡。


彼が見たという顔がこちら























それでは次行きましょう!

探査記録Ⅱ:今度はD-9035、29歳の男性である。彼には75個のLED電球を持たせ、1階分降りる事に壁に取りつけるようになっている。

さて、彼が下っていく中で前回と同じ51階に到達した時に、前になかった溝が見つかった。
長さ50cm、幅10cmの円弧状であり、溝はガラスのように滑らかという。
その上、階段の最初の段が明らかに崩壊していた。

その後さらに累計89階まで下がったところで顔と遭遇し逃げ帰ってきたが、緊張病から回復していない。


ちなみにここまで正直何も分かっていない。
声の主、顔の正体、壁の溝全てにおいてヒントがないのだ。
ちなみに声の主=顔ではない、それは報告書で明確に否定されている。


探査記録Ⅲ: D-9884、23歳の女性で鬱病にかかっていた記録がある。彼女には長期の探索のために栄養バーや水、ブランケットが持たされている。

一つ一つ、様子のおかしいところを確認していこう。
まずは前回の探査で逃げる途中にDクラスが倒れた17階。ここでは、床がベタベタしていて古い金属とおしっこの匂いに似ている香りがするという。
51階では、前回発見したのと同様の溝が確認された。
次に前回の探査で到達した89階。ここでは床に穴がありDクラスが危うく落ちそうになる。その穴を覗いていると、2秒ほどではあるが光が見えた。それを確認したDクラスは1キロより深いという感想であった。
……1キロより深い?
少なくともこのscpは階段だ、穴があれば下に見えるのは下の階の階段なはず。
どういうことだ?


その後休憩を挟みつつ降下を続けたのち、Dクラスは469階まで到達した。その時の音声記録がこちら



D-9884: どこにも辿り着いてないわ。もう帰る頃合いだと思うの。降りて行くという事は長く昇って戻るという事だもの。
██████博士: 君には24時間分の食料と水、毛布が与えられている。降り続けてくれ。
D-9884: いいえ、もう上がって戻ろうと思うわ。

D-9884はこれまで降りて来た階段を振り返りました。

D-9884: もう戻……[悲鳴]















彼女が振り返ったとき、カメラのレンズから約30cmの距離に例の顔が来ていた。









D-9884: [パニックかつヒステリック状態]付いて来てたんだ!ずっと全部後ろにじっと居たんだああ神様後ろにじっと私をじっと見てたんだ!██████博士お願いどうにかしてお願い助けて神様やめてあっちやってお願いやめて分かっちゃった付いて来てたんだ助けて離してお願い嫌なの私を見てた睨みつけてた居るのを分かってたずっと全部見てたんだああ神様お願い助けてやめて[これと同様の形式で最後まで続く]











退路を塞がれた彼女は真っ先に階段を駆け下りた。
振り返ると今度は20cmの距離に顔がある。
しかも、見ているのはDクラスではない。

明らかにレンズ越しにこちらを見ている。

さらには例の泣き声も増大している。







その後、Dクラスは150階分降下した所で躓き転倒。意識を失ってしまった。
この時点で累計619階下っていることになるが、段数にして8047段。あのスカイツリーの非常階段で2500段くらいなので、スカイツリーの3倍以上である。

それなのに、カメラには階段にまだ先がある所が映っている。
そして、例の顔が画面いっぱいに現れ通信途絶。




それでは、最後の探査記録です。












[データ削除済]












最後の探査から2週間、例の階段でちょっとした変化があった。



それは、scp-087の内部からノックが聞こえるというもの。

財団はこの扉に工業用のスポンジを設置。
音は聞こえなくなった。





CC BY-SA 3.0に基づく表示

SCP-087 - The Stairwell
by Zaeyde
http://www.scp-wiki.net/scp-087
http://ja.scp-wiki.net/scp-087