scp紹介第2回 scp-173
さぁ、やって来ました。第2回
今回は超有名なところからやっていくよ、やっぱりこいつから始めないとね。
scp-173 【オリジナル】
オブジェクトクラス Euclid
説明:見てるだけならただのコンクリートと鉄筋でできた彫刻、見てるだけならね。
こいつは生きていて、目を離すと首を絞めるなどの方法で殺害を試みる。
普段は鍵のかかったコンテナに収容されているよ。
誰もいない時に石が擦るような音がするみたいだけど、scp-173の正常な状態と言われてるよ。
シンプルでわかりやすいscpだ。
あ、そこのあなた、目の前にscp-173がいたらもう死んでますよ。
どういうことかって?目を離したらだめって言ったじゃないですか。
え?目を離してない?いやいや...
今、まばたきしましたよね?
そう、こいつはまばたきレベルの目の離し方で首をへし折ってくるのだ、初見殺しにもほどがある。
厄介極まりないこいつの部屋に入るには必ず3人以上と決まっている。
このように、どういう収容の仕方をするかと定められたものを「特別収容プロトコル」というので、新人職員のみなは覚えておくように。
ん?なんで2人じゃだめかって?万が一2人同時にまばたきしちゃったらどうなるかってことですよ。
シンプルなscp-173はここまで
また次回お会いしましょう。
質問や紹介して欲しいscpなどがあればコメント待ってます!
【余談】
余談ではscp世界とは関係ないメタ的な話をしていきます。
このscp-173は実は最初に産まれたscpなのである。
元々日本の芸術家加藤泉氏の「無題 2004」という作品を、海外の掲示板でなんか不気味で動きそう…と盛り上がったのが最初である。
加藤氏のご厚意で画像の使用は許可されているが、絶対に営利目的で画像を使用してはならない。
展示会などでこの彫刻を見ても「scp-173だ!」なんて言わないように。加藤氏からしたら自分とは全く関係ない創作世界のものなのだから。
また、SCP-111(画像)、SCP-1926(記事全体)も営利目的で使用できないので注意すること。
CC BY-SA 3.0に基づく表示
SCP-173 - The Sculpture - The Original
by Moto42
http://www.scp-wiki.net/scp-173
http://ja.scp-wiki.net/scp-173