見出し画像

嫁がMT車を運転??@AT限定免許のMTの限定解除

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
レーシングドライバーの澤井良太朗です。

今日は、嫁が我が家のロードスターを運転できるようになるために
運転免許センターに行ってきました。

限定解除って、
自動車学校に行かないといけない
と僕はずっと思っていました。


そういう訳でも無いそうです。


自動車学校に通うとなると
金額的には4〜5万円
4時間の乗車をすればMT免許が取れるみたいです。


運転免許センターに行くと、2850円
半日の試験で終了だそうです。


噂では、運転免許センターで一発合格って
ほとんど無いって聞いたことありますが
実際はどうなんでしょうか。

金額的には運転免許センターに10回通ってもまだその方が安いですが、合格率がわからないので、一生受からない可能性もありますよね笑


我が家は一発合格目指してますが
公道では練習ができないので、以前に自動車学校に行って教習所内を何回か乗ったときのイメージで走るしか無いので、なかなか厳しい道ですね


手続き方法も紹介しておきますね

電話予約はできないそう。
運転免許センターに行って、日取りを決めて
免許証を提出して、確認書類をもらって後日また来て教習を行うそうです。

当日までなら、電話で予約した日時を変更することができるそうで、すっぽかしても大丈夫みたいです。

注意しないといけないのは、予約した日時の変更は電話でいいですが、受付予約は電話ではできないという事です。

なかなかアナログやなと思いましたが
ルールなら仕方ありませんね。

今年中に嫁もサーキットデビュー(出来たら)するそうで、まずは、MT免許を取得して
その一歩を踏み出してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?