見出し画像

ロードスター@1.8Lと1.6Lの違い

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
レーシングドライバーの澤井良太朗です。


僕のマイカー
マツダNBロードスター RS II

NBロードスターには、

1.8l
1.6l

の排気量が設定されています。

こっちの白い車両が1.6lのエンジン

僕のロードスターは1.8lなので

今回は、何が大まかに違ったのかを
体験談を交えながら、お話していきます。


1.5速と6速

お分かりのとおり
1.8は6速ギア
1.6は5速ギア

ミーハーだった僕は、6速にだいぶ憧れていましたので
迷わず6速を選んだ次第です。


しかし、購入してサーキットを走ってみると
使いにくいなーと思いました。


理由は

バックギアが、5速のさらに奥にあるので、ずれるとそこにスカッと行ったりしました。

僕が下手なのがいけないんですけど、
慣れるまでにちょっと時間がかかりました。

実家のRX-8も、6速だったんですが、
バックギアに入れる時は、
シフトノブを上から押さえながら、6速に入れると
バックギアに入るんで、あまり感じたこと無かったんですけど...



また、ロードスターのパワー感だと
あまり大きなサーキットには行こうと思わないので
筑波や本庄

行っても茂木かなーくらいで
ほとんど6速使わないので、なくてもよかったかなーと思っています。


1.6は5速なので、使いやすくていいですね。


2.安定感

安定感は、1.6の方が圧倒的だと感じました。
だって、側は同じようなもんですもん

同じ車体に違うパワーのエンジンを乗せたら、そりゃあ、そう感じますよね。


3.パワー

初期の加速や、速度は
やはり1.8の方が速いですね。

街乗りでいい感じで走りたいのであれば、充分に良い車だなと思います。



しかし、僕の場合は、サーキットの練習者にしようと思って買ったので、1.6のロードスターでよかったような気もします。


4.メーターの色

ロードスターRS後期はメーターが白いらしいです。
これは1.8と1.6の違いというか

1.8RSの後期型とその他の差みたいですね

また、ロードスターRS IIのシートは
純正で赤色みたいです

赤いみたいですよ。
もともと。



まあそんなところですかね。
大きな違いだと思うところは。


個人的には、1.6でいいかなーと思っていますが
乗っているうちに自分のロードスターがとても好きになってきたので

これからもずっと乗り続けたいですね👍 

ロードスターの購入を検討されている方で
1.6と1.8どちらにしようか迷ってる方がいれば

1.8は乗って頂けますので、ご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?