見出し画像

連絡先の断捨離

高校卒業から17年。
大学卒業から13年。
社会人になって11年。
前の会社を退職してから3年。

それぞれのフェーズで関わり合った人の連絡先が今のiPhoneの中にありました。まるで地層みたいに。およそ100件近く。

高校の頃に登録した連絡先だと、ガラケーの時に登録したものが今のiPhoneまで続いてました。

その登録してある連絡先の数だけリア充(もう最近はこの単語は死語...?)みたく感じてた頃もありました。

でもふと思ったのです。

「この登録してある連絡先の中で今ホントに必要なのはどれくらいあるんだ?」

1年以内に連絡取った人だけに絞ってみたら、なんと約20件。

残りの80件くらいは登録してあるだけ。

思い立ってその80件の連絡先、ぜぇーんぶ削除しました。LINEに登録してある連絡先含めて。

元々プライベートは1人で過ごすタイプなので、今必要な連絡先だけあれば困らないのではないか?と思ったのです。

(仕事に関しては会社からスマホが支給されているので私用のスマホには仕事関係の人はいない)

80件を削除してからおよそ10ヶ月経ちました。全く困ってない。

「また連絡したくなった時はどうするの?」という声が聞こえてきそうですが、その時はその時。

削除した連絡先の人と、また縁があれば再登録する事になるんでしょう。

今の生活上関わりの無い昔の友達。その人達の近況を聞いてみたいと好奇心はあるし、今頃何してるんだろ?と思う事もある。

近況を知るべき人に関してはその時が来たら知れるんだろうし、その時が来ない人は近況を知る必要が無いだけ。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?