見出し画像

石田の大学4年間(脱THE☆大学生編)

前回の記事で書いたように遊び中心の生活を送っていました。
今回はそのよういう生活が少しづつ変わり始め、現在に至った経緯を書きます。

今回は少し長めの記事になっています。
お時間がある時にご覧ください

【前回の記事はこちら↓】


初めて外の世界へ
『環境の変化が起きた2年の春休み』

画像1

完全に天狗状態だった僕の鼻が折れたのはこの時期です。

画像2


その起因となったのはは後期試験の一夜漬け中。
成績もしっかりとってトレーナー活動もしていて自信満々だった僕が

「このままやとトレーナーなれへんのちゃう?」

とふと思いました。
正直今になってもなぜこのように思ったのかわかりません。

そんなモヤモヤを抱えながら試験が終わりました。

試験後はすぐ図書室に言って「本当に自分がやりたいことって何なんだろう」と自問自答しました。

「このままでいいのか」「何しにこの大学にきたのか」「本当にトレーナーになれるのか」…

こんな感じで自分を問い詰めた。

その時出た答えが【外の世界に行ってみる】でした。

その決断があったからこそ今の自分があるのと思います。

これまでは大学内の勉強だけをしてそれ以上のことはしてきませんでした。GPAをとって満足の状態です。
「この現状を変えたいたい」そういう気持ちが自分を動かしました。

先輩に紹介して頂いた勉強会やイベントに行き、たくさんの方々とお話させて頂いた結果、

衝撃を受けました。

・なぜトレーナーになるのか
・それをどのように実現するのか
・何年で達成するのか
・理念、ビジョンは何か
・ターゲットは誰か

このような会話が当たり前だった。

当時の僕はそんなこと話せるレベルではありませんでした。
ただただ「すげぇ…」と圧倒されました。

これが環境の変化でした。

昔から負けず嫌いでレベルの高い方を知ってしまうと、自然と気持ちが燃えます。
遊ぶ回数も減ったし、バイトをする時間も減った。
勉強や人と会う時間が圧倒的に増えた。

「必ずトレーナーになる」といった気持ちを持ち続けました。

入学当時の優先順位は【遊び>>>>夢】だったが、この時【夢>>>>遊び】に変わった。

インプットとアウトプット
『前を見続けた3年生』

3年になってからいろいろやりました。

その代わりにやるべきことがめちゃくちゃ増えました。
とにかくインプットとアウトプットの繰り返し。

行き詰まることも多々ありました。
しかし、悩み事のせいで足踏み状態になるのはめちゃくちゃ時間が勿体無い.
だから悩んでも前に進もうとする意識は常に持ち続けました。

陸上競技を通じた価値創造をビジョンに掲げるAthletics Innovator's Communityの創設。

画像3


大学トレーナー団体メディカルスポーツトレーナー研究会の代表就任。

画像4


学生団体総選挙にて、「キャリア・教育。医療部門」部門グランプリ受賞。

画像5

画像6


夏休みは勉強会やアポ、に時間を使い、空いた時間にバイト。
お金は減っていく一方でギリギリの生活を送っていました。

この頃ニキビがめちゃくちゃ増えました笑

1.2年生のころ遊びまくっていた僕が組織を持ったり、実業団関係の方々とお話させて頂いたり、悩んでいる後輩へアドバイスさせて頂くような人間になりました。

このようになれたは完全に身を置く環境のおかげです。

・新しいことを教えてくれる方
・悩んだら相談に乗ってくれる方
・たるんでいたら鼓舞してくれる方

そのような方々がいたからこそ今の自分があります。

この環境に身を置いていなかったら、今の自分は絶対ありません。
恐らく遊び続けていたでしょう。

4年になって思うこと、

それは環境が人を変える

ということ。

前回の記事から「環境」と何回も書いています。
それほど僕の人生に置いて重要なものになっているということです

人は常日頃から環境に左右されています。

「みんながこう言っているからこう言おう」
「鍼灸に興味がないけど鍼灸院に就職しよう」


これらの意思決定は環境に支配されていることが多いです。
個人の意識で行った意思決定ではないことがあります。

なので環境は良くも悪くも人を変えることができます。

僕が成し遂げたいことを見つけて活動し始めたのも、高校の時坊主にしたのも全ては環境によって起きたことです。

中学の時坊主にするのが嫌で、母校を選びました。
しかし2年生の時、坊主にしました。(前回の記事参照)
自発的にした坊主ではありませんが、あの環境にいなかったら絶対にしていなかったと思います。

今身を置く環境はあなたにとってどのような影響を与えていますか?
良い影響を与えてくれる環境にいる方もいれば悪い影響を与えられている環境にいる方もいるはずです。

今の自分を変えたい方は、身を置く環境を変えてみてください。
環境が変われば自身も変わります。

こんな感じで変化してきました。
ライティングスキルがないためどこまで伝えられたかわかりません。

僕は普通の学生です。
実績もありませんし、突出したスキルもありません。
このような記事を書いていい人間ではないかもしれません。
また、一個人の意見です。


自分を変えたいと思っている方の参考になれば幸いです。


Athletics Innovator's Community代表 |アスリートが競技に集中できる環境を作ります。