接客の心得3つ

接客の心得

皆さん、こんばんは!

お久しぶりです。

突然ですが、皆さんは接客業で働かれた事はございますか?

自分は高校生の時からアルバイトは接客業しか
経験がないくらい、お客様と接することが好きでした。

アルバイトをする前は臆病でコミュ症だった自分を変えてくれたのも接客です。

なので、自分が接客で学んだ心得3つを皆さんにお伝えできたらなと思います。

コミュニケーション能力の向上や、仕事のやりがい、
自己成長に繋がると確信しています。

それでは

心得1つ目

【お客様に満足して頂くため、笑顔を絶やさない】

いや、当たり前でしょと思われた方もいるとは思います。
でも、これができていない店員さんは沢山います。

マニュアル通りに接客しているからです。

確かに、研修期間中にマニュアル、基本用語、時間帯別にする事は覚えたりします。

でもいつまでもマニュアル通りでは自己成長は期待できません。

お客様を気遣ったり、世間話をしたりとお客様に少しでも楽しんで頂くことが信頼を掴む、店舗の売り上げのアップにも繋がります。

日々のちょっとした行動を見てくれている人は必ずいます!

続いて

心得2つ目です。

【隅々まで店舗の掃除をする】

これに関しては接客とは関係ないじゃん。

と思われてもおかしくはありません。

でも、隅々まで掃除をする事によって、
この店舗は綺麗だな、また来てみよう。

とお客様に思って頂いたり、入り口が綺麗だと

何十年続いているお店なのにこのお店っていつでも綺麗だよね。

と言う風に掃除をすることによってメリットしか生まれません。

私自身は飲食店で働いている際に
お客様が少ない時間帯【アイドルタイム】に
店舗の中の席や窓ガラスを出来るだけ掃除をしていました。

すると面白いことに掃除を始めた月の店舗の売り上げは8%も伸びたんです!!

少しでも店舗に貢献出来たことは自分の自信にも繋がります。

お客様からの信頼はとても重要です。

いよいよ最後です!

心得3つ目

【お客様に何かお勧めしてみる】

私が飲食店で働いている際に
ビールが減っているお客様に

『ビールはいかがですか?』

というのはよくやっていました。

これだけはお客様に価値あるものを提供できないと思い、初めてご来店されたお客様には

当店おすすめの餃子はいかがですか?

手作りで、当店の売り上げの半分を占めています!

など一声かけていました。

常連のお客様はメニューの大半の味を知っているので、いつもありがとうございます!

今日から新メニューが出たんですよ!

という風な声掛けでした。

お客様からしたら余計な一言かもしれません、

でも気遣いとして心がけたいことです。

接客の心得3つは以上です。

みなさんの参考になれば幸いです。

それではまた次回お会いしましょう!!