見出し画像

3月楽天市場はどう攻略する?

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。

早いもので明日から3月ですね・・・!
3月は私事ですがイベント盛りだくさんな1ヶ月です

花粉症がつらい時期でもありますが、
負けずに充実した1ヶ月を過ごしたいですね!

本日は、3月の楽天市場のイベント予想を立ててみましたので
こちらにまとめていきたいと思います!

本題に入る前に少しだけ・・・

私は2020年から楽天ポイントを主に活用してきました!
それまではYahooでお買い物することが多かったのですが、
固定費などの家計の見直しとともに楽天ポイントへ移行しました。

2年経ち、結果60万ポイントを獲得することができました

そんな私が一番最初にやったことは、
どのようにしたら楽天ポイントが一番貯まるか?

ということを、ひたすらリサーチすることでした。
リサーチの結果、

効率よく楽天ポイントを獲得するには、
「イベントを攻略すること」
が大切だということがわかりました。

本日は3月に開催されるであろうイベントの予想と
攻略について書いていきますので最後までお付き合いください。


2020年~2022年の3月イベント

過去のイベントから今年のイベントを予想していきます。
楽天市場でのイベントは数日前にならないと告知がされません。
そのため事前に日程を確認したうえで、
準備をしておくと
イベントを効率的に攻略していくことができます。

2022年3月

3/4~3/11 楽天スーパーSALE
3/21~3/28 楽天お買い物マラソン

2021年3月

3/4~3/11 楽天スーパーSALE
3/21~3/28 楽天お買い物マラソン

2020年3月

3/4~3/11 楽天スーパーSALE
3/21~3/28 楽天お買い物マラソン

過去3年間では、1ヶ月に2回イベントが開催されていました。

楽天市場で大きなイベントとなるのが、
・楽天お買い物マラソン
・楽天スーパーSALE

です。

3月はそれぞれ開催されるとても充実した1ヶ月になることが予想されます。



イベント詳細

イベント詳細について解説します

楽天お買い物マラソン

毎月1~2回、5日~1週間ほどの期間で開催されるイベント。
1,000円以上買い物した店舗数に応じて、
期間中すべての買い物のポイント還元率が1%ずつアップする。
最大10店舗でポイント還元率が+9%となる。
楽天会員になると1%還元なので、
イベントに参加して1,000円以上のお買い物を10店舗達成すると
10%のポイントが還元される

楽天スーパーSALE

毎年3・6・9・12月に開催
期間は約1週間
イベントのルールは楽天お買い物マラソンと同じだが、
半額商品や各ショップ独自にセールやポイントアップなど
お買い物マラソンよりもお得な商品が販売されやすい。

事前にやっておくと良いこと

3月は過去のイベント開催から見ても、
楽天スーパーSALEや楽天お買い物マラソンが開催される可能性が大きいです

楽天ポイントを効率よく貯めるにはイベントの攻略が必須となりますが、
事前にやっておくと良いことを2つ最後にまとめていきます

その1 イベントエントリー

イベントの発表と同時にエントリーができるようになります。
楽天市場でポイントを獲得するためには、
イベントのエントリーが必須となります。

10店舗お買い物をしても、エントリーしていないと10%還元は受けられなくなってしまいますでの、事前にエントリーしておくことをおススメします。

その2 お買い物リスト作成

イベントの攻略と同じくらい大切なこと、
お買い物リストの作成です。

10店舗お買い物をする、となると
そんなに買うものあるかな?
と考えるのではないでしょうか?

イベント前にお買い物リストが作成されていると、
効率よくお買い物ができ、つい無駄な買い物をすることが無くなります。

お買い物リストには、下記の3つを意識して作成してみると良いです。
・家にあるモノを書き出す
・場所ごと(キッチン・洗面・お風呂・・・)に書き出す
・どこでいくらで購入したか、購入頻度は?がわかるとなお良いです。

書き出したら、楽天で買えるか?
確認をしていきましょう。

我が家では9割近い買い物を楽天で買うようにしています。
逆に楽天で買わないもは、
お肉や野菜、果物、卵、・・・などとなります

調味料やトイレットペーパー、洗剤などの日用品
子どものおむつや保育園関連で必要なモノなど
何でも楽天で買うようにしています。

楽天のイベントは月に1~2回、約1週間の期間となりますが、
お買い物リストを作成しておくと、
イベントのタイミングで買わなければいけないもの、
を簡単に確認することができます。

1ヶ月の短期間で、
できるだけお買い物を集中させる必要があります。
お買い物リスト作成→最低1~2か月分のまとめ買いをしていくと
毎月の10店舗が簡単にクリアすることができます。

イベント時期に買い物をすることでポイント還元が多くなりますので、
ぜひお買い物リストを作成されてみてください。

またイベントの告知がありましたら、
詳細をInstagramやこちらでまとめていきますので
ご覧いただけますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?