見出し画像

Prime Sleep Recorderで楽しく良質な睡眠を!

前回は、「早起きと英語学習」と題して、早寝早起きの目的について書かせていただきました。初投稿でしたが、10件以上も反響があってとても嬉しいです。

今回は、元々朝が苦手だった私なりの早寝早起きのコツとして、
『楽しい睡眠で睡眠の質を上げる方法』をご紹介したいと思います。

突然ですが、皆さんは夜に良い睡眠をとれていますか?
良い睡眠を取る方法としては、体内時計の調整や入眠のタイミング等...
沢山あると思います。

勿論、大切な事ばかりで、本などを参考にして私も多くのことを取り入れてますが、正直、取っ掛かりで全部やるのは難しいですよね。
ライフスタイルを変えることは習慣化しにくい事に原因がある様です。

ですが、楽しい事なら簡単に習慣化出来ると思いませんか?
提案するのは、「アプリで睡眠を楽しく、睡眠の質を上げる」方法です。

楽しく睡眠を取りましょう!『Prime Sleep Recorder』

タブレットやスマホをベッドの近くに置き、夜寝る前にアプリでスイッチONすると、寝てる間の寝言やいびき等を残してくれるアプリです。

画像1


たまに面白い寝言を言ってる事(笑)があって、それを友達やパートナーとシェアするととても盛り上がります。
私がこれまで呟いてきた寝言の一例を紹介すると...
・「ハンバーグ...」(食べたかったのかな?)
・「えっやばくね....やばくね?大丈夫..?」とボソボソと。ヤバイ夢でも見たのか

寝言を言うのは1週間に1回ぐらいですが、定期的にネタを提供してくれています。
ちなみに、ネットで「面白い寝言」で検索すると色々出てきますね。もっと面白いネタが撮れるまでずっと取り続けます。

夜はネガティブな考えが思いつきがちで、そのせいで眠りに付けなくなる夜もしばしばかと思います。
明日は良いネタが撮れるかなと考えて眠るポジティブな夜はいかがでしょうか。

また、起きて自分の寝言をチェックするのが日課になると、「今日はどんな寝言を言ってるかなー」と、毎日ワクワクして目を覚ますことになるので、二度寝対策にも効果的です!
睡眠の質を上げるために、まずは気分から変えていきましょう。

ちなみに、このアプリでは自分の睡眠のデータを定量的に分析できますね。
(此方が本来の使い方かと思いますが笑)
・いびきの回数 
・寝返りの回数
・毎日の起きた時間、寝た時間
いびきや寝返りが多ければ、快適に眠れていない可能性がありますので、寝具や室温の調整を検討してみる必要がありそうです。

以上をまとめると、
・寝言に期待してポジティブ思考で入眠を導入する
・寝言をチェックする時のワクワク感が二度寝を防止する
・睡眠を客観的かつ定量的に分析するデータを取得する
事が出来るPrime Sleep Recorderを用いた方法のご紹介でした。

ちなみに、Prime Sleep Recorder は、iOS専用の無料アプリ(一部機能に課金要)となっております。Android版でも類似のアプリは色々あるみたいですので、
是非、トライしてみてください。 

それでは今夜も良い睡眠を!

この記事は、#朝渋オンライン note部の活動で書いています。
「早起きをきっかけに、人生を自分で選択できる人を増やす」を理念に掲げる、
#朝渋  のオンライン版です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?