見出し画像

言霊

おはよ!こんにちは!こんばんは!Ryoです。

今回は皆さんが何気なく使っている"言葉"について少し深く考えてみようかなと思いました。

まず題名になっている"言霊"とは?なんぞや?
漢字弱いとげんれい?とかことれい?とか読んじゃいますよね笑 
これは皆さんご存知 "ことだま" と読みますね。
(上の子たちは木霊って書いてこだまね。笑
なんか似てるね)

意味としてはこれだ!っていうものは考え方がたくさんあるのでそれぞれだと思うのですが、自分が考えている意味としては、

"人の話す言葉一つ一つには魂が宿る"

です!

これは良くも、悪くも発した言葉一つ一つには大きな力を得るということですね。

そして重要なことは、

"力を得る"

ということは

"影響力も同時に得る"。

とも言い換えられると自分は思います。

言われて嬉しい言葉を浴びると、人はまた人の心は豊かになって前向きになり、思いもよらない力を得ることができます。

自分も夢に向かって精進している真っ最中ですが、友人や応援している方々などから貰う言葉は自分にとって大きな原動力にもなっています。(みんながくれるスキもね!ありがとうございます😘🙌)

このことから自分の発する言葉、言動は周りに変化を与えられる可能性を秘めているということですね!

僕は夢のある人たちにはどんどん夢を語ってほしいと思っています!なぜか!

"似た境遇の人々"

"自分に合った環境"

"運"を引き寄せるためです。


不思議なことに、人というのは言葉通りの行動を気付かずうちにしていると自分は感じています。これは夢に限らず、ポジティブな行動、ネガティブな行動にも同じようなことが言えると思います!


前向きな発言をするようにしていると行動や考え方も良い方向に進みやすく、また後ろ向きな発言が多いと、小さいミスが気になったり、いい考え方が湧かないまま負の連鎖に陥りやすいと自分は考えます。

なので、夢を叶えたい、自分の目標を達成したい、自分の魅力をもっと引き出したい、様々な考えを持ってると思いますが、自分の言葉に目を向けて前向きな発言を試みると少し違う景色が見えたりするかと思います👌


最後に、言葉というものは自分にももちろん影響を与えてくれますが、ほとんどが他人に影響を及ぼすものです。それはポジティブな面でもネガティブな面でも同じことが言えます。

昨今の世の中では発展しすぎたメディアや、SNSがありふれています。そこに飛び交っている言葉、文章にいろんな影響を受けていろんな考えを持つ人々が今この瞬間にも多数いると思います。

言葉の受け取り方は自分次第で何通りにもなります。人それぞれ考え方が違うので。自分が言いたいことは、

素直に聞き入れるところと、そうじゃないなと自我を持って決められる意思

を常に持っていて欲しいということです。

サッカーや夢に全く関係のない話かもしれないけど、SNSやメディアなどに惑わされて正しい自分を見つけられていない人達が多いなと感じる世の中です。

こんな自分の文章を読んでもらって少しでも何かの参考になってくれればと最後に思いました。
自分の言葉になりすぎてしまってすいません笑

自分で決定できる意思を持って日々生きていきましょう👍

最後まで読んでいただきありがとうございます🙌🙌

      Ryo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?