お盆休み

みなさんこんにちわ。
お盆休みありますか?

僕はないですね。
もともと自営業なんでお盆休みという概念があんまりないっていうのもあるんですけれども。人と会うことはないなという意味では、主に休みではあります。ただ、実際、事務所の作業とか残ってるんで、お盆休みが無いなと思ってます。

実際のところ、8月上旬から部活の指導で午前中潰してる日が多かったので、その分補填と思えば仕方ないかなと思います。お盆休みって結構人も多いですし、物も高いのであまり活動するにも向いてないな。正直思ってるんで。これはこれでいいかな?

考え方次第なんですけれども、お盆休み働けるっていうのはある意味幸せかもしれないですね。実際、弔う人がいないわけではないんですけれども、必ず僕がやらないといけない人は未だ健在だということの証ですからね。例えば、両親とか兄弟とか。

「人は忘れられた時が2度目の死だ」というのは本当によく言ったもんだなと思います。
もっともこのお盆という制度がある限り、なかなか生きている間に関わった人を忘れることというのはあまりないのかな?逆に全くあったことない人っていうのは徐々に忘れられていくという寂しさはありますけどね。例えば(今は居ないんですけど、)僕に子供がいたとしても、おそらく僕の祖父についてはもう知らないまま過ごしているんだろうなと言うふうに思います。そして祖父たちは忘れられていく。

転じて、お盆を機に、この一年間ずらっと考え直してみたんですけど、ちょっと身の回りで亡くなった方が多すぎるなと思いました。身内的には叔父の一人なんですけれども。仕事関係でね知り合った人がちょこちょこなくなっているという話を聞いてしまって、本当に忙しない一年だったなというふうに思います。

本当にね、ただただ老衰でというのであれば、それはそれで幸せなことだなと思うんですけど、同い年ぐらいの同業者の人が亡くなったりとかもあったんで。ちょっとねこの一年間は本当に人の生き死にいう意味では、ちょっとハードな一年だったなと。

そんなことを考えると、少し暗い気分にもなりがちですけれども、ただ、まあ僕はまだ生きてるんで、まあ、その中でやれることはきっちりやりながら。亀の歩みかもしれませんが、ちょっとづつでも進めていけたらなと言うふうに思う夏でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?