見出し画像

紙一重の努力

「努力は人を裏切らない」
この言葉は世の誰もが耳にしてきたと思う。

明確なのは、これほど無責任で説明不足な言葉を簡単に使う人や教育者が貴方の周りにいるなら、その人には注意した方がいいという事。

昔、私に「努力しても報われない事なんてたくさんあるよ。」と教えてくれた人がいた。

努力して夢を叶えたごく一部の人が言った言葉なんだと。

その時は若すぎていまいちピンとこなかったが、それが事実だと思う。

これをトレーニングに言い換えてみると、
「練習(走った距離)は人を裏切らない」という人がいるが、
練習したり、いくら距離を走ったとしても、結果って簡単に人を裏切ってくる。

大事なのは、正しい努力その方向性なんだと思う。
立場ある人は、その人の覚悟と過程を一緒に考える事見守る事も。

だからって「君には無理だから諦めなさい。」と言ってるんじゃない。

『それでも諦めずに努力してきた人じゃないと、人は夢に近づく事すらできないのだから』

この事を教えてくれた人に出会えた事。
と、
簡単に「君には努力が足らないんだよ。」とか「努力は報われるよ。」と言ってくる人に出会わなかった(信用しなかった)事。

今となってはとても有難い事だと思う。

好き嫌いを別にしても、
やっぱり。考えて、時には悩んで、それでも続けていく事がなけりゃ、見たい景色って開かないと思う🖼

そんな私は週末から3日間で85㎞を走っている。

そして今日も20㎞を走っている。

走った距離が試合じゃ簡単に裏切るという気持ちは変わらない。

きっと一種の哲学で、
だから面白いんじゃないかと思っている。
寝る間さえ惜しむほどの努力をしているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?