小ネタ語り④

【小ネタ語り④】
やっぱりガジェットだなぁ(笑)

〈電子マネー/キャッシュレス化〉
めちゃくちゃ顕著になりました。
この2週間ほど、僕の財布には現金が6円しかありませんでした(笑)
今朝も妻におねだりして3,000円だけもらいました。
それで今日は年末の買い物やらなんやら数万円分買い物しましたけど、現金で使ったのは200円のみ。
#コピー代
#ふるさと納税に使う証明書
#あと何か忘れた

たぶん、現金は1月中これで余裕です。

電子マネーにして楽になったのはいくつもあって、まず、財布の中身を気にしなくていい。
「今いくらあったっけ?」で買い物しなくていい。
いちいち財布の中身をチェックする労力がなくなった。

それだと使い過ぎる気がするかもだけど、実はそんなことない。

僕はどちらかと言うとお金の使い方には無頓着で、お給料は使い切り予算みたいになってた。
それが電子マネーにすることでおさえられてきた。

なぜなら、電子マネーには使った履歴が全部残るから。

コンビニでちょっと買ったお茶から、外食で使ったお金、もちろんネット購入も。
全部履歴が残ってるから、何にお金使ったか丸裸。

冒頭の話で、現金だと200円のうちコピー代以外に何に使ったか忘れるけど、電子マネーなら残ってる。
#新聞買ったんだ
#今思い出した
#お掃除用

電子マネーにして良かった点として、これも似てるけど、銀行に行く時間がなくなった。
銀行に最後にいったのはいつでしょう?

現金がいらないので、銀行に行くことがない。
お給料日あたりで銀行に行き、何分も待つあの時間が遠い昔の話。
太古の出来事です。

振り込みもオンラインでできるので、マジで銀行行かない。
#真夜中でもできるからマジ便利
#なんならエレベーターの昇降中で終わる

次に良いのはポイントね。
これバカにならない。

最近スタバでお金払ったことなくて、電子マネーのポイントでスタバ行ってます。
最後にスタバでお金使ったのいつだっけ?

これは生活スタイル次第だけど、僕はスタバが好きで、しかも使ってる電子マネーのポイントを1倍でスタバに流せる。
1倍ってのはつまり、1ポイント1円として使えるって意味で、還元率100%ってこと。
これ良いんですよねえ。

スタバ好きには有難い。

実際どんな電子マネー使ってるかって言うと、ベースは銀行のデビットカード。
それをKyashに連動させて、そこ経由で使っている。
これが基本。

スタバのポイントはデビットカードのポイント。
経由させてるKyashにもポイントは貯まる。

もともと、ポイントを貯めるのはあまり得意じゃなくて、「これはどこどこのポイントだからー」って考えるのが面倒。
ポンタポイントとかTポイントとか、わざわざ出したりするの鬱陶しいので、ポイント貯めてない。

だけど、Kyash 経由のデビットカードは、普通にQUICPay使ってるだけで自動でポイントがたまる。
#気がついたら数千円のポイントになってる

生活を楽にするために始めた電子マネーがお得にもなってる。
お得にするために新しい労力も発生していないから、完全にふってわいたお金。
#金のなる木はここにありましたよ
#急に怪しいこと言うてみる

そして電子マネーの良さは、このコロナ時代を象徴する密の軽減にもなる。

銀行に行かなくなったって言ったけど、太古の動きをしている人をみると、すごい密ってるよね。
めちゃくちゃ並んで何分もいて。
そしてそのまま素手でATM触るんでしょ?
やばくない?

あらゆるところに消毒液がおかれ、定期的な消毒が実施されている今だけど、お金、特にお札を消毒ってしてないよね。
#してる人もいるだろうけど
#まぁ滅多にしないよね

まぁこれは副産物的なことで、僕もそれ目的じゃなかったから、後から考えたらーって程度なんだけど。

とにかく、お金の管理の点で、めちゃくちゃ電子マネー/キャッシュレスにして良かった。

後書
(一部友人には食事の割り勘が払えずお金を借りることがありました。その節はご迷惑をおかけしました。)
#緊急の現金は持っておこうね
#今僕の財布には2806円あります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?