小ネタ語り⑥

【小ネタ語り⑥】
勉強の仕方に変化

〈YouTubeとオンラインサロン〉
2020年はいろいろ勉強した。
勉強量というより、勉強の幅が広がった。
それはたぶん、勉強の仕方の変化が大きい。

YouTubeの使い方。
しばらくはずっと、YouTubeと言えばアニメを見たり音楽を聞いたりぐらいだった。
YouTuberの動画を見ることもなかった。
それが2019年にYouTuberにはまる。
#遅い

東海オンエアが面白すぎてめちゃくちゃ見漁ってた。
でもあくまでYouTubeは安上がりなエンタメだった。

それがいつからだろう?
勉強の道具になってきた。
ガジェット系YouTuberから、MacBookをはじめとする電子機器周りのことを学んだ。
ファイナンシャルプランナーから、土地の計算方法を。
ホリエモンチャンネルやエンタメ研究所もよく見た。
とりあえず気になったことは、まずYouTubeで調べてみるようになった。

2020年のたしか6月だったかな?
初めてオンラインサロンに入会した。
キングコング西野亮廣が運営している「西野亮廣エンタメ研究所」だ。
どうやってこれに出会ったか何故かまったく思い出せない。
思い出せないが、2020年で1番の収穫はこのオンラインサロンに入会したこと。

エンタメ研究所では、西野亮廣が手がけるエンタメビジネスの裏側が覗けるのだが、そのビジネス手腕がめちゃくちゃすごい。
テクニック論だけじゃなく、仕事への向き合い方からめちゃくちゃ刺激を受ける。

西野亮廣の努力量は常軌を逸してるのだが、その努力の中でも、とにかく勉強の量がすごい。
知識が本当に多い。
エンタメ研究所で綴られる内容は、何も西野亮廣のおもしろアイデアってわけじゃなく、確かな知識に裏付けされためちゃくちゃ合理的な計算式。

その知識がすごかった。

知らない知識も多いが、僕が知っている知識をさらに深ぼって考察している。
それを毎日学んでいるうちに、徐々に僕の知識の幅も広がった。
#本当に毎日勉強した

知らないこと、初めて触れたことにオンラインサロンで出会い、そしてYouTubeでそれを深ぼって学んでいく。
もっとじっくり学びたいことは、書籍を買って学ぶ時間も取った。

書籍を買うことは昔からしていたが、オンラインサロンで幅を広げ、YouTubeで学び、書籍でさらに調べる。

そんな流れが僕の中に定着していた。

オンラインサロンは今は2つ入会している。
西野亮廣エンタメ研究所
タムココサロン

今年中にもう少しオンラインサロンを増やそうと思う。

オンラインサロンで学ぶことをめちゃくちゃおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?