見出し画像

凡人の戦略/足りない情報を教えてもらって皆で作るコンテンツ

最近、ブログで悩んでませんか?

テクニック、SEO…考えることが多すぎてパンク状態。ブログは設計が大事。量より質。なら質はどうやったら確保できるの?

きっと、第一線で活躍している人の話はそれぞれ正しいです。

でも、私は凡人。(最初の2年間は収益ゼロ。成果を出すのに7年かかりました。今も上がったり下がったりです。)

それなりに勉強はしようと最近はセミナー参加も応募してます。でも、一流にはなれないだろうな…と悪い方の自負をしております。

以下のnoteも書きましたね。

でも、こんな私なので1つだけ忘れていた強みがありました。

それは『人が色々と教えてくれること』。

一般常識も欠けてるし、どこか抜けてるので何でも人が教えてくれるんです。よし、これを使おう。

というわけで、最近はブログやアカウント、コンテンツをユーザーの皆さんに教えてもらいながら育てることを研究してます。

※詳細は『ファンを増やす方法/SNS・動画を使ったユーザーとの対話の重要性』という記事で書いてます。

私が軸となって情報を集める。それを必要としている皆さんにわかりやすくシェアをする。そんな流れです。

SEO的にどうなんだろう…とは思うけど

質疑応答を記事にする場合、一応はキーワードを軸にして記事にします。でも、必要とされている情報に限って『大手ばかり』だったりするんですよね。

でも、ユーザーさんはその情報を見つけられない。だからSNSなどで別にまとめて、自分なりの考えも加えてシェアすると喜ばれます。

きっとSEO的に大手には勝てません。

でも、皆で作り上げるコンテンツってファン層が広がると思うんです。しかも『私』につくんじゃなくて『サイト』につく。

実際にSNSで質問を募集。答えていると『知人にシェアしました』『これを見て!って言えるので助かってます』という言葉を頂戴します。

そういえば…昔のサイト。掲示板に書き込みして管理人さんに返事をもらうと凄く嬉しかったなぁ。

周りまわってそういう戦略もありなのなと思ってます。

『人を見てコンテンツを作ろう♪』という話が賑わってましたね。それが何かは置いといて、長く見てくれる人を集めるというのは1つの道なのかもしれないです。

というわけで、そっち路線。ちょっと頑張ってみますー。

※パラレルロードが500記事になりました。

記事数がどうとか、そういうのは置いといて。自分の作品が1つ大台に乗ったことが嬉しいです。

こんな雑記なブログでもたくさんの方にご覧頂けてわたしゃ嬉しいです。

ふと働き方に疲れたとき。心を癒す目的でご覧頂ければ幸い。困ったこと、愚痴でもあれば気軽にコメントしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?