客観的な成功と本当の成功について

久しぶり。
自由に生きたい人です。

久々にノートでも書こうかなーと思い、ふと頭の中に浮かんだ思考をここに投下します。

タイトルにもある通り、今回は成功とは何か?について。

成功とはなんだろうか?


凄く哲学的な問いだと思う。
人の数だけ成功があるのだから。

世間一般で言われる成功は、例えばお金持ち。
実際に俺の周りでいた例でいくと
「カリスマになりたい」
と言ったやつがいる。

そいつにとっての成功はカリスマになる事。
ではカリスマとはなんだろうか?

そいつはYouTuberのヒカルをあげた。
多分ぼんやりと、あこがれを持っているのだと思う。

けど、そいつの成功はヒカルになる事じゃないんだよね。
ヒカルのような状態になる事だ。

金持ち、自分の好きな事をして生きる、金と黒のツートン、、、
色々要素はあるが、その中でも特になりたい状態は金持ちになる事だと思う。

いや違う!!といっても、
じゃあ金持ちじゃないヒカルはカリスマですか?と聞いたら答えはNoだろう。
ヒカルの大事な特徴だからね。

世間的に、客観的に見ればヒカルは成功者だろう。
金も持ってて、いい車に乗り、知名度もあって。

ちなみに、ヒカルをマネしていても一生、同じ状態にはなれない。

お前はヒカルじゃないからだ。

ヒカルの成功にばかり目を当てて、そこまでに行きつく過程を知りもしない。なにより環境もなにもかも違う。

そして大抵の場合、憧れはコンプレックスからくる。
可愛い子が「モテている」という理由でいじめられるのと同じ理由だ。

今回は成功という話に論点を合わせているから、”憧れると結果がでない”という話はまたいずれ。


具体的に考えてみる

話を戻そう。
世間的には、金持ちは成功と言われるが、はたしてそれは本当に成功なのだろうか?

100人に聞いたら、95人くらいは「成功」と答えるだろう。
金は大事だからね。

じゃあ100億稼いでるけど、365日休みがない、ストレスがたまる仕事をする人
手取り20万程度だけど、ストレスなく悠々自適な生活を送れる人
どちらが成功なのか?

こう聞くとみんな「うーーーん、、」という顔をする。
耐えられないからね。
この話をすると、そんな話あるわけないよ、と想像力のかけらもない輩がわいてくるので

少し、現実的に考えよう。

・年収1000万、大手で勤めており生活は安定しているが、とんでもなくブラック。休みは週1。
・年収300万、自分の好きな事で生き、生活も安定、休みは週1。

これならどうだろう?想像つきやすいかな?
好きな事は、自分がやりたい仕事とかで構わない。

休みが週1という事は、他の週6は働いているという事。
特徴だけで見ると、前者の方が成功だろう。
だって金持ちだし。

でも実際に幸せなのはどっちか?
圧倒的に後者だ。

自分の好きな事でお金を稼いで、ストレスもないから。


ここまでで言いたいのは、世間的な成功と、自分の成功は違うという事。
金ばかり追い求める人がいるけど、その人は考え直してみるといい

つまらない仕事で生き続けるのか
それとも自分のやりたい仕事で生きるのか

俺は、世間的に見たら意味わかんないだろう。
就職もしていないし、ここまであまり発信もしていないから、ただシーシャが好きな22歳。
マジでゴミだと思う。世間的に見たらね。

でも、俺はこれでいい。
なぜなら5年後、10年後には
自分にとっての「成功」を手にしている設計があるから。
今は多少苦しくても、周りからどう思われても何も思わない。

手のひらを返してくる人が出てきても、今だけを判断する人間は俺は嫌いなので突っぱねます。
to5年後のお前、すり寄ってくんなよ。

ここまでだらだらと綴ったけど、言いたい事は一つ。
自分にとっての成功を見つけよう。という事

本当にその会社に入りたくて、一生そこで働きたい!って人は、マジでその会社入った方がいいし
フリーターでもめちゃめちゃ幸せな奴もいる。

いや、自分でいろいろやりたいんだ!って人は
今すぐそれをやるべき。

会社で3年働いてーって言ってるやつは
今すぐやめてやりたい事やった方がいい。
その3年分、やりたい事で生きる時間が遅くなるからな。

本当はこっちがやりたいけど、こっちで、、って妥協している人も
妥協しない方がいい。
自分の本音を隠すな。無理って言ってる内は一生成れないからな。

お前が羨ましいよとか言ってる人は
その発言をしない事から始めるべき。
そもそも本当にそう成りたい人は既に始めているから。

最後に

まずは自分の成功を見つけるところからはじめよう

それこそが「本当の成功」です。
幸せ、と解釈しても問題ないかな。

意見、感想、反論、いくらでもお待ちしてます。
ちなみに、僕も近々、重大発表を行う予定ですので、見てくれたら嬉しいかな!!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?