見出し画像

職業訓練!4ヶ月目突入

おはようございます🌞
はらちゃんです!

昨日から、職業訓練が4ヶ月目突入とゆうことで11月生がきまして、初めに恒例の自己紹介をして。

終わった後は、NC旋盤とかマシニングセンターとか使うので、それの安全講習みたいなことをやりました。

グループに分かれて、安全について話し合い、それを元に発表をしました。私は発表はしていませんが、学生時代を思い出した。笑いつぶりやろみたいな!笑

その後は、NC旋盤に一番大事な、「測定」をしました。

「1メートルの鉄を一度温めると0.0117mm伸びる」そうです。
ちなみに、「10℃温めると0.117mm伸びる」だそうです。全然分からなかった。笑

「製造業では20℃を基準にしている」みたい。

スケールとゆうものさしで測る時は、直尺は厚さを持っているから、注意しないといけないし、視差による誤差も生じる。したがって、正面から測ることが大事である。

ノギスについてですが、「外側測定」「内側測定」「深さ測定」があるみたい。

ノギスの読み方もあり、目盛が真ん中とかにある場合、左側にある本尺目盛を読み取り値になる。
副尺目盛はの場合は、下側にある目盛が一致しそうな場所が副尺目盛と呼ばれるところである。

副尺目盛「0」が本尺目盛に近い場合は、近くに一致する場所あり、副尺目盛「0」が本尺目盛から離れている場合は、離れたところに一致する場所ある。

私も、NC旋盤は、就職活動の軸でもあるため、先生の話は聞き漏らさず、きちんと話を聞く姿勢で挑みたい。

がんばろ!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?