見出し画像

【募集】 頭の中を整理して、思考のバリアを取っ払いたい人へ

「頭の中を整理して、思考のバリアを取っ払いたい人」を募集します。

おそらくみなさんの中でも、真剣に自分に向き合っているんだけど、なかなか突破口が見えない、同じところをぐるぐる回っている、そんな経験少なからずあるのではないでしょうか?

僕自身、普段キャリア支援やコーチ、新規事業コンサルなどの対人支援業務をしていて感じることがあります。人間誰しも、どんなに優秀な人でも、「自分一人の頭では限界がある」ことを、色々な場面で痛感しています。

だけど、その解決策も実はシンプルです。同じことを同じ抽象度でぐるぐる考え続けてしまうことって、誰しもあります。だけど、人に相談してみたら大したことじゃなかった、ってこと、よくあると思うんです。人の力を借りて、この「ぐるぐる時間」を減らしていけたらいいですよね。



<KABEUCHI(仮)とは?>

結論から言うと、「僕と壁打ちすることで、頭の中が勝手に整理されて、思考のバリアがとっぱらわれる」サービスです。(まぁ正直、サービスと言えるほどのものでもまだないですが、とりあえず名前をつけてみました)

なぜこんなことができるのか?それは、「僕が息を吸うようにできる得意なこと」だからです。冷静に僕自身の普段の仕事を見つめてみたり、あとは周囲からよくこんなことを言われます。

「リョータさんと話すと、めちゃ頭がスッキリする」
「自分の思考のバリアがとっぱらわれた」

僕、「壁打ち相手として才能があること」に気づいてしまったのです。あ、確かにこれいっつもやってるな、人と話していて頼まれなくても勝手に無意識でやってるなと。

具体的には、僕自身の強みとして、

・「物事を構造化する」、「整理する」、「意味付けする」
・「相手の見ている世界観を観察することで、その人の思考や未来へのバリアを取っ払うこと」
・「自分で見えていなかった新しい概念やフレームに、僕との対話を通して本人が気づけること」

これまで、キャリアコンサルタント、コーチという職業を通して何百人、何千人という人を支援してきましたが、結局自分のやっていることはこれだったのです。

<なぜやるのか?(WHY)>

では、なぜ今回KABEUCHIやろうと思ったのか?それは、ある友人であり同志の、言語学者&起業家のマサトさん(@Masato_KAIHO)から金言をもらったことがきっかけです。もっといろいろなことができるのに、どうしても世の中に存在する職種での価値提供に囚われているなぁと思っていたところ、

「自分が苦なく夢中に、見返りがなくても勝手にやってしまうことで、人や世の中のためになったら理想ですよね。自分のコップを減らしてまで人の役に立とうとするのではなく、与えることで自分のコップの水が勝手に増えるような行為を、好きにやってみたら?」

これで、頭パッコーンってなりました。

そこで、現在お金をもらいながらやっている仕事(キャリア支援、コーチ、新規事業コンサル)の枠にとどまらず、「自分の才能や、やっているだけで楽しいことを使って、人の役に立つことをやりたい、幅を広げてみたい」

なので、とりあえずやってみようと思います。

ということで、KABEUCHI して、頭の中を整理し、思考や未来へのバリアを取っ払いたい人を、まずは10名募集します。(もちろん、思いつきで勝手にやるので無料です)


「悩みの正体ってなんだろう?」

僕自身、人一倍物事を深く考えるし、対人支援の仕事(キャリア支援、コーチ)を長年やってきた中でたどり着いた結論があります。それは、

〜人は、自分でも、悩みの正体がわからないこと〜

これが圧倒的に多い。だから、まずは自分が何に悩んでいるのかを外に出して棚卸しし、俯瞰的に見ることが、実はめちゃくちゃ重要なステップです。外に出して並べてさえしまえば、あとは冷静にロジカルに整理していけば、感情に支配されることなく、冷静に自分のことを見られます。

でもこれ、自分一人で解決するのが難しい。だけど、一人で考えて同じところをぐるぐる回って、時間が浪費していくことって誰しも経験していることだと思うんです。(なんなら今この瞬間もやってるわ、って人も全然いると思いますし、僕自身にも全然よくあります)

で、何が大事かっていうと、「第三者を通して見ること」がめちゃくちゃ重要なわけです。


<何をやるか?>

僕がいつも自分自身でやっている「頭のモヤモヤを整理するメソッド」と、これまで1,000人以上を支援してきたキャリア支援の経験値や、コーチングスキルも交えながら、

  • 自分の思考や感情を一度外に出し、俯瞰視する

  • 事実と解釈を分けて整理する

  • なぜ?を掘り下げて、悩みの根本を特定する

  • 解釈と意味づけを変える

  • 悩みが悩みじゃなくなる、スッキリする

ってことをやっていきます。


<対象者>

  • 理想や目標に向かって前進しようとしている人

  • でも何か引っ掛かるものがあると感じている人

  • もっと自分のポテンシャルを開放したい人(全ての源は自分!)

  • クリエイティブなアイディアや解決策を出したい人

  • 立場的やトピック的に、相談できる相手がなかなかいない人

  • 海外に挑戦したいけど、今の自分の頭では突破口が見えない人

  • 経営者、個人事業主、マネジメント層の会社員

  • ※精神疾患をお持ちの方や、メンタル不調の方は、今の僕では専門外なので、お断りさせていただいています。

<費用>思いつき&僕がやりたいことなので、無料です。

<時間>30分

まずは10名募集します。

①LINE追加 or ② X(@ryota_asia)でDMをいただいたら、予約リンクをお送りします。



僕の好きなアインシュタインの言葉があります。

『いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することはできない。』
[原文]
We cannot solve our problems with the same thinking we used when we created them.

 アインシュタイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?