見出し画像

リプルーフ

会社が終わってついについに…
休みがきた~~~~~~~
(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

やっときましたね休日が!!!!
仕事を5日するのはきついですね
4日にしてほしいものです。

さて華金(はなきん)にバブアーのリプルーフをしました。
1度水できれいに洗ったらオイルが抜けてしまい、劣化がひどくなると考えた私はリプルーフを決意しました。バブアーの公式オンラインでオイル缶を買い、他にもいろいろなものを揃えていざリプルーフに挑戦!!!

準備したもの
・バブアー(ビデイル)
・バブアーのオイル缶
・段ボール 
・スポンジ(ネットに入っているもの)
・ドライヤー 
・ビニール袋
・ティッシュ
・湯煎する鍋
・布

①バブアーのオイル缶の湯煎して、溶かす
 (ドロッドロになるまで)

②側面にドライヤーが入る大きさの穴を開ける

③机にビニール袋をひく

④ジャケットを段ボールにいれ、約2分暖める
 まんべんなくあたたまるようにあてる方向を変えな がら行う
 (ここで暖めないとジャケットにオイルが浸透しな 
 いので入念に)

⑤スポンジでオイルをジャケットに塗っていく
 ジャケットに染みこませるように塗る

⑥ ③と④をひたすら繰り返す
  ※ジャケットがちゃんと暖めないとオイルの塗り   が悪くなるから手を抜かない
  ※オイルのがだんだん固まっていくので定期的に   湯煎して油はドロッドロな状態を維持する

⑦塗り終えたら、最初からもう一度塗った順から見て いき、油が溜まっているところをドライヤーであて ながら布使って拭く

⑧全体を確認し、濡れていないところ、オイルが溜 
 まったところを確認

⑨完成!!!!!!!!!

所要時間:2時間

めっっっっっっちゃ疲れました( ・д・)!!!!!!
部屋暑くせんなんし、油で手はぎとぎとになるし。
正直クリーニング+リプルーフを業者にお願いするとだいたい1万くらいくらしいですが、いっていいほどの重労働ですわ(  ̄▽ ̄)
でも、お気に入りのジャケットがオイルを染み込ませて馴染んでいくのをみるとすごく楽しいです
これは人にやってもらうのではなく、自分で愛情をもってやってかないとですね( ^ω^ )

みなさんもリプルーフをするときは、きちんと準備して行ってください。物を揃えて、やり方をア◯散歩
の動画やリプルーフをやった人のブログとかを参考にして、バブアーを大事にしていってください

あ…
持っていない人がこれを見るとは思わないですが、持っていないんだったらすぐにバブアーを買いにいってください
オススメです!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?