外のWi-Fiがつながらない時は?

外のWiFiに繋いでも、WiFiマークが通信できる状態なのに、うまくつながらない時は、ChromeやSafari、Microsoft Edgeなどのブラウザから「 http://example.com/ 」へ繋ぎましょう

以下、詳細

ポイント

外出先のWiFiで、国内のWiFiではWeb認証が必要な場面が多いです。

課題点

通常、WiFiへ繋いだときに認証画面へ飛びます。しかし、既にブラウザを開いているといった場合、既存のページが、通信をしようとします。その際、「https」のセキュアな通信のページの場合、認証ページへ飛ばす遷移がうまくいきません。

解決策

そのため、「https」通信と別に、「http」通信のページを開くと、そのページを開く際に、Web認証へ画面遷移してくれ、WiFiを使うためのメールアドレスの登録画面などのあるWeb画面へ飛ぶことが多いです。

蛇足

ぶっちゃけ、example.com じゃなくても構いません。ただ、どんどんとhttps化(セキュア化)していくWebで、半永久的にhttpで使えそうで、どの組織にも迷惑をかけないドメインとなると、example.comかな、と思います。

僕自身、以前は、軽めで、害がなく、そこそこアクセスしても問題なさそうなページ、例えば、tenki.jp へアクセスしていたのですが、最近のブラウザってよくできてて、一度アクセスすると、「https」の方へ、始めから繋ごうとするんですよね。そのため、httpのページは貴重と思い、紹介させていただきました。


お読みいただき、嬉しいです! ちなみに記事内のAmazonリンクはアフィリエイトになってます。ご了承ください。 もし買いたいものが見つかったら、そのリンク経由で買っていただくと僕がほっこりします(◜௰◝) もちろん投げ銭も歓迎です!