好きなものについて語るシリーズ①
WING WORKSの「メイキング部分」の発信装置とも言えるこのnoteですが、閑話休題ということで今日はRYO:SUKE個人の話をさせてもらいたいと思います。
ゲーム実況者の「ターザン馬場園さん(https://twitter.com/tarzanbbzn)」から返信リツイートが来ただとーーーーーーーー!!!!!!!!
アコースティックライブの場などでは話したことあるのですが、俺「モンスターストライク」好きだったじゃないですか。
ターザン馬場園さんはいわゆる「モンスト実況者」と呼ばれるYouTuberのうち、「ファミ通Appスターズ」というゲーム実況者チームのメンバーの方です。
(色んなゲームの攻略動画を上げているチームです。)
で、馬場園さん個人でもゲーム実況のチャンネルをやっていて、そこで「Subnautica(サブノーティカ)」という「SF×海洋」がコンセプトのゲームの存在を知った訳です。
もうこのサブノーティカというゲームが素晴らしすぎて、巨大宇宙船がとある惑星の海に墜落するところからストーリーがはじまります。
そして脱出ポッドで母船から少し離れた地点の海に不時着したプレイヤーが、脱出ポッドに装備されてある「食料や水や様々な生き延びるためのデバイスを開発する装置」を使って、脱出ポッドの周囲の海に生息する魚(未知の惑星らしく不思議な見た目)や、その回りの鉄鉱石や飛び散った母船の残骸などから少しずつアイテムを生成して、未知の惑星の海を捜索するというゲームです。
マジで好きすぎる内容です。(おそらくいつか歌詞のモチーフにします。)
で、この「サブノーティカ」と「馬場園さんの実況のテンション」がマッチしすぎていて超絶観ていて心地よいのです。
ゲーム実況者の方って総じてゲームの盛り上がりをテンションで表現するというか、敵が出てきたりすると大きな声出したりしますよね。
俺、あれがちょっと苦手で。
一方、馬場園さんの声って「ダンディでイイ感じに気怠い」のですね。
サブノーティカだと、深海からヌッ!と危険な未知の生物が出てきても、「うおおっ。。。びっくりした。。(一定のトーン)」みたいな。
(間違っても語尾に「!」とか付かないテンション。)
(ゲームとは特に関係ない「雑なトーク(ラジオ)」でその感じが伝わると思います。)
これがSFアクションだけどどこか綺麗なリゾート感のあるサブノーティカの独特の世界観(マジで海が綺麗)と合っていて、マジでめっちゃイイ。
絶妙に自分がサブノーティカをプレイしている気持ちになれるんですね。
で、何の気なしにツイートしたところご本人からまさかのレスポンスを頂き、俺感激、みたいな。
応援している人から反応が来るって嬉しいですねえ。
俺もWINGERのみんなからのアクションには積極的にレスポンスしていこうと改めて思いました。
(※お問合せはスタッフからお返事するよ)
それにしても、サブノーティカ面白すぎる。
墜落した母船内部に入る日は来るのか。
さらなる深海には何があるのか。
そもそも、救助はいつやってくるのか。
この惑星の正体は何なのか。
今#25まで動画が出ていて、#17まで視聴しましたが、追いつきたくない。
ゲームはもちろん子供の頃から好きですが、性格的になかなか没頭してプレイすることが出来ないので、こんな風に「誰かの代わりにゲームをプレイしてその楽しさを世の中に伝えてくれる人」というのは、人の役に立っていて素敵なお仕事だなあとも思いました。
・初期のゼルダの伝説
・クロノトリガー
・ゼノギアス
・FINAL FANTASY Ⅶ(オリジナル版)
あたりは本当に世界観やストーリー的な部分で自分のバイブルです。
WINGERのみんなは好きな動画チャンネルやゲームなどあったりするでしょうか?良かったら是非教えて下さい。
たまにはこんな風に、自分の好きなものについて紹介もしていけたらなと思います。
みんなの世界が広がるきっかけになれたら幸いです。
#命を燃やせ
【PC版noteの「サポート機能」から頂いたご支援は、今後のWING WORKSの活動で大切に活用させて頂きます。また、サポート頂いた皆様にはお礼のメッセージをご送付しております。(お礼メッセージを受け取るにはnoteアカウント登録が必要となります)】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?