見出し画像

無観客ライブってライブなの?

思いついたことをなんとなく書いてるので読みたい人が読んでくれると嬉しいです!

MC派遣社員(薄井亮介)です。


「無観客(もしくは少人数)でMRJやらないんですか?」

これめっちゃ聞かれます。
結論だけ言うと


やると思う!


なんで、こうなるかと言うかという説明をここからします。


そもそもなんで無観客or超少人数を迫られてるかっていうと、コロナ対策で国とか自治体の判断がそうなってるからですよね。


で、なんも考えないでそのまんま無観客とかでやるの嫌だなぁ、と。


MRJっていう僕が主催してるラップバトルのイベントは、10代とか20代の若い子がめちゃくちゃ盛り上がるイベントでありたいんですよ。

それを安易に無観客なのってそもそも理念と真反対じゃない!?ってことです。

各イベントごとになんとなくのコンセプトがあるんです。例えば凱旋なら東 vs 西みたいな。

無観客でやってもその理念は崩れないし、実際主催の怨念JAPが何を1番に置いてるかはわからないですが、第3者的に僕が見たとき、
凱旋の無観客は

普通に見たいゾ!

です。

じゃ、コロナ対策終息までMRJはやらないのか!?

巷では第2波、第3波があるんじゃないか、って言われてるじゃないですか。

それって本当にそういう流れになった場合、また自粛ですか、、、、みたいな可能性もあるわけじゃないですか。

1番怖いなって思ってるのはワクチンとか治療薬が出来て、認可が通って一般的に普及したあとも、ナントナクの雰囲気で

「コロナが流行る冬と言えば自粛!」

みたいな方程式が公式になることですね。

ま、それはさておき、つまりは通常営業再開のメドが立ってないんですよ。

僕だってそんな先行き不明の中、MRJを完全に休止させるのはとても嫌です。

なので、やるなら、皆さんから見える仕掛けにしろ、見えない仕掛けにしろ、出来るだけ通常時のMRJに近いものにする仕掛けを用意したいです。

具体的に何案か思いついてきたので、どこまで出来るかは打ち合わせ重ねる感じですね!

で、もっと言えば僕が完成させたいのはその先です。

皆さんの中では「観客ありだと??そんなの密だ!!ふざけんな!無観客でやれ…ってなっちゃうから無観客でしょうがないよね!」

くらいの妥協案だと見てると思うんですよね。

ってか、僕もそう思ってます。だってお客さん入れられたらいれるでしょ。

でも、そんな妥協な感じでイベントやりたくないんです。

なので、結果どうであれ、僕の気持ちは

「無観客の方が面白かった!」って言わせてやるゾ!そのあとそれを超えるパンパンのイベントやってやるゾ!

です。

いっそのこと新しい価値観生み出してやるぞコラって感じ。

でも冒頭で言ったとおり、MRJで一定のコンセプトは崩してはならない。

だからこそ、焦ったり、「とにかくやる!」では話にならない。

細かいことはインスタライブとかでちょいちょい話してます。

頑張ります🔥

追記:
超少人数制でやる場合とか、みんな来てね!
ヤバイの一緒に作りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?