見出し画像

ラッパーは稼げますか?

こんにちは。

MC派遣社員(薄井亮介)です。

ラッパーは稼げますか?
ラッパーで食っていけますか?

インスタライブをやってると

こんな質問がよく来ます。

この質問をする人は次の2パターンです。

①シンプルに「ラッパー」という業種の収入が気になる人

②将来自分がラッパーとして稼げたら良いなと思ってる人

①はわかるんです。僕も医者の年収とか興味あります。

でも②の中で、すでにラッパーである君!

それってちゃんと考えた方が

良さそうじゃない!?

ちょっと意地悪な言い方ですが、どんな職業でもどうやってどこからどのくらい

お金をいただくかって普通調べません?

ま、このあと1行で答え出しますね。

ラッパーは稼げるのか!?その答えは!?





ーーー人によりますーーー

そりゃそうでしょ〜。ラッパーになりたい人のための正規雇用での就職先とかないんですよ。

ラッパーになるために就活する人とか見たことないでしょ?逆にあったらオモロイかもね。
誰かクラファンとかでやってください。

仕組みはシンガーソングライターさん

とかと同じです。

売れたら売れた分だけお金が貰えるし、

売れなかったら一生0円です。



でも昔よりはいわゆる「食っていける」ラッパーって増えてると思います。割合として。

なんでかっていうとサブスク
生まれたからです。

Apple MUSICとかLINE MUSICですね。
月額1000円で聞き放題!みたいなアレ。
※実はTikTokとかも
収益発生するんですがその話はまた今度。


ストリーミングって非常に便利なシステムで、1再生で1円以上稼げたりするんですよ。

細かい仕組みについては今度説明しますね。

これによって、自分のファンが一定以上つけば、バイトしなくて良くなるくらいの感じに稼げる人が出現しました。

僕の周りにもそういう方はいます。

しかも出せば出すほど過去の曲が聞かれたりもするんですよ。

聞いてる方は月額制聞き放題だからガンガン聞くし!

MCバトルとかライブの会場で物販とかも
売れれば売り上げもっと増えます。

集客力があればギャランティも貰えますし。

こうすれば楽勝に稼げるよって話ではないんですけど、どうあがいてもほんの一握りしか職業にできないんだ!

みたいな絶望の時代とかじゃないって感じですね。

別に会社員とかで仕事しながらラッパーやれるし。

頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?