見出し画像

何とか無事に引っ越しが終わりました!

皆様、こんにちわ!
高橋了介(たかはし りょうすけ)です。

前回では断捨離について書かせて頂きました。
高橋家、遂に無事、引っ越しが終わりました・・・・・(´・ω・`)
協力隊の任期前(2019年2月)に北秋田市の鷹巣に引っ越してきました。
あれから3年。色々な思い出がある借家を出て、阿仁合に引っ越しました。

今回は忘備録的に書いてみました。

3年間、何も無かった訳では無い。

初めて、北秋田市の鷹巣に足を下した2019年2月。
当初は北秋田市の生活や環境に慣れるのか不安は有りました。
しかし、引っ越しした際に家の周りにご挨拶に伺った際、

「あら~!こんな何にも無い所によく来たね~!(大爆笑)」

なんて、言われました(笑)

そうじゃなくても、秋田県は人口減少が著しく減っており、云わば地元の方からしたらウェルカムな感じでした。

「一家七人と猫3匹と犬1匹の家族が横浜から北秋田市へ移住した!」

そりゃ、町内では噂になります。(笑)
You tubeの「〇〇をやってみた!」では無いですが、北秋田市へ大家族が移住した訳です。そりゃプチお祭り騒ぎです(爆笑)

移住一年目

横浜では不登校ぎみだった長女も転校したら、その日に友達がいっぱい出来たそうで、長男も保育園で友達が直ぐ出来たそうです。
娘はその日から『例え風邪を引こうが学校へ行く!』と言っておりました。

横浜での不登校がどうした!?wwwww

と言わんばかりな状態です。(笑)
しかし、息子は北秋田市へ移住して小児喘息で一回入院します。
でも、横浜では年に4~5回も小児喘息で入院してた息子。
一週間位、入院はしましたが、それ以降は小児喘息で入院はしませんでした。小児喘息では・・・。
夏に、息子が脚の骨折をします。左の大腿骨骨折で3ヶ月位入院です。

僕の奥さんの妊娠が発覚します(笑)
横浜住んでいた時は夫婦で不妊治療も行ったのですが、
移住したら妊娠です(爆笑)

後、移住一年目から狩猟免許と猟銃等所持許可を取得しました!
初めてウサギ狩りに参加。二回滑落。
二回目は結構、ヤバかった!!(苦笑)

移住二年目

次女が誕生します。これで高橋家は八人家族です(笑)
高橋が人生初めて海外に出張に行きます!場所は香港です。
香港、実に良い所でした!

飲茶も美味しかった!
麺も美味しかった!
お肉も美味しかった!!
(食べ物だけかよ・・・(´・ω・`))

地元猟友会にて初めての春クマの個体調査実施隊に参加します。
その時は2歳のメスの熊を授かりました
(マタギの世界では獲った事を【授かる】と言います)

夏には次女を連れて米代川の花火大会を家族で観に行きました。
家の目の前が米代川なので、近くて良かった(笑)
でも前日に米代川花火大会の会場の土手を草刈り機で刈りまくりました!!

人生初めてのエンジン式草刈機を使った!!(後日、購入もしました!)

鴨猟、初日から初参加もしました。しかも、鴨を初めて授かりました!!

マタギのおもてなしとかも二年目は結構、忙しかった。
JR東日本様主催の「広域観光キャラバン」にも参加。
首都圏への出張も多かったです。
この時、大宮でテレビさいたまの番組に出演しました!!

三年目

香港出張を経験し、今度はシンガポールとニューヨークへの出張も予定してましたが・・・・・・・

ま・さ・か・の コロナの猛威

今まで予定してたスケジュールが全部、無くなります。
もう、愕然としました。

駄菓子菓子!!
一般社団法人 秋田犬ツーリズム様主催の台湾向けオンラインイベントに参加!

しかも!二回も!(笑)

この時は、秋田犬ツーリズム様に助けられました。

地域おこし協力隊の任期は最大3年

そして、今月末(3月末)僕も奥さんも任期満了で退任です。
何か色々有りすぎて、何を書けばいいか分からずに書かせて頂きましたが、
良い事も悪い事も全て、三年間の思い出です。

ってか、行政って何で最大3年間なんだよなー。
コロナで活動自粛もあったのだから、後、2~3年位延長しても良いんですよ?(ニヤァ)

子供達も3年間頑張った!

そんな子供達、長女と長男は小学校・保育園を卒業・卒園します。
4月からは中学校・小学校に入学です。

本当に良く頑張った!!

ちなみに、次女は保育園に編入です(笑)
そして、更に3年後、保育園を卒園して、小学校へ入学。
長女はその頃、高校へ行くか迷っている筈です。

宜しければサポートの方、何卒、宜しくお願い致します!!m(__)m サポートの一部はくまくま園に寄付する予定です。