略し方のおはなし


バンドの略称と言うお話。

えー私のフォロワーさんたちですと音楽好きな方、音楽関係の方がほとんどかと思います。


ロックなんて不良の音楽よ!って方は多分いないと思います。

むしろロックなんておじさんとかオタクのものって思ってる人も多いかもしれません。

まあ、その話をすれば長くなるのでまた別の機会に…。


んで、今日したいのは略称のお話。

まあ、国内外世界中にいろーんなバンドがいて

いろーんな名前があって

いろーんな略称がありますね。


例えばマキシマム ザ ホルモン

略してホルモン

DIR EN GREY(ディル アン グレイ)

略してDIR(ディル)

the Gazette

略してガゼ

BUMP OF CHICKEN

略してバンプ

ELLEGARDEN

略してエルレ

ナイトメア

略してメア

サカナクション

略してサカナ

[Alexandros]

略してドロス(またはアレキ)

Fear, and Loathing in Las Vegas

略してベガス

Base Ball Bear

略してベボベ

HEY SMITH

略してヘイスミ

Mr.Children

略してミスチル

THE YELLOW MONKEY

略してイエモン

Hi-STANDARD

略してハイスタ

04 Limited Sazabys

略してフォーリミ

ASIAN KUNG-FU GENERATION

略してアジカン


ストレイテナー

略してテナー




どかーっと出したがまあ色々ですねー

ちょっと分別してみましょう。


①「マクド」タイプ

頭の文字を切り取られた連中である。

DIR(ディル)、ガゼ、バンプ、エルレ、サカナ、ヘイスミ、フォーリミ、ハイスタとかがこの類である。

この手の略称は上にも述べた通りマクドと同じ系列なのである。

なのでこの手の略称使う人はマクドの事をマックって言ってはいけないのである。

いやそこまでは言わないけれども。

マクド式。うん。

日本人の血にあった略し方なんかもしれへんね。


でもね。。

ヘイスミだけ一個突っ込ませて。

「ヘイスミ"ス"」やん。略されたのたった一言の「ス」やねん!

もう言うてあげたらええやんフルネームでヘイスミスって!w

なんやねんヘイスミて!公式か!?公式が「ス」を冷遇したんか?!笑

まあでも聞きなれてるからなー。今更ヘイスミを「スミス」とかで略されてもむずむずするしな~。w

仕方ない、「ス」よ強く生きろ!w


じゃあ続きまして次。

②天下一品略して天一パターン

そうですね。なんか文字を抜いてきた感じですね。

アジカン、ミスチル、イエモンとかが該当しますね。

4文字略のバンドはこれが多いですね。全部じゃないけど。

キムタクとかもこの略し方やしこれも馴染みやすいのかも。

セカオワとかもそっちか。

V系でこの感じっているのかな?

マリスミゼルをマリミゼとは言わんよな?w

居たら教えてほしい。

V系って名前そんなに長くないのもあるやろうけど

この手の天一略してるバンド俺パッとは思いつかんな。居るかもやけど。

思いついたら教えて!


この略し方のメリットと言えばやっぱり覚えやすさですかね。

頭やケツの切り取りに比べて造語感が一気に増すので覚えやすいと思うの。

デメリットとしては語感もクソもない略し方になるの事があるので

基本的に聞きなれないと、もしくは冷静に見たら字面が全体的にダサいのが玉に瑕かねえ。

アジカンなんてそうじゃん。

本名はASIAN KUNG-FU GENERATIONだぜ!?ちょうかっこいいじゃん。

略した瞬間アジの缶詰みたいになるのなんなん。。。鯖缶ツナ缶アジカン…

聞き慣れてるから違和感ないだけでやっぱりこの略称は慎重に言った方がいいと個人的に思うのよ。

でもこの手の略称ってお客さんがつけるからなー!

バンドさん、受け入れてあげて。w

この略し方ではないけど、

AlexandrosがAlex(アレックス)って略されないかなーって期待してたのに

お客さんがドロスって略して定着させたの控えめにいってそういうことだからね!w



つぎ!

③語尾切り取りタイプ

これ日常単語ではバイトとかがこれにあたるわね。

アルバイト⇒バイトみたいな。

V系でもメアとかこれですね。

あとテナー。ホルモンもこれか。

バンド名が短い所は造語になりがちなのですが

バンド名が長い場合基本的に一単語が切り取られずに残る形になったりしますね。

ホルモンとか。

こうなるとさっきの字面問題は(単語によっては)解決しますが

現代風に考えればSNSでの引っかかりに難が出るんですよねえ。。。

例えばホルモンがもし全然売れてないバンドだとして、

ライブの度にエゴサしてもめっちゃ焼肉のツイート出てくるでしょうしね。



番外編

お前ら狙ったやろ編

感覚ピエロ⇒感エロ

Novelbright⇒ノーブラ

狙ったやろ。笑

先生怒らないから正直にいってごらんなさい。



番外編その2

和訳編

ゴールデンボンバー⇒金爆

これええよな。ボンバーとかゴールデとかゴーボンとかになりかねない所を。

金爆。この略し方は個人的に好き。w



番外編その3

どうしてそうなった編

Base Ball Bear⇒ベボベ

いや!別にええねんで!?ええんやけどよ、

なんでこの略称思いついたん!w

ほんでなんでこれ定着したん!w

邦ロックの人たちの流れやったらベアーとかベーベアとかそっち系になるやん!

もしくは頭文字でオシャンにBBBとかもありやん!

なんやねんベボベて!頭文字日本語でとるんかいって!w

ほんま思いついた人誰なんやろ…。ファンなのか公式なのかなあ。

よく思いついたな…




ま、略称一つとってもこうして色々思えるのです。

そしてさんざん突っ込ませてもらいましたが

何の考えもなく適当に略されたものもあれば

愛にあふれた略称、遊び心やセンスにあふれた略称、

こだわりのある略称など色々見つかるかもしれませんね。



ちなみにバンドマンの皆さんはバンド名考えるときによかったら略称も一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

私は考えたことないんですが、

考えたほうがいいかもって今これ書きながら思いました。

どんな気持ちでバンド名名付けてるかはそれぞれでしょうが、色んな思いを込めてつけた大切なバンド名。

それを略されるのなら納得のいく略し方をしてほしいもんね。

正直ここまで挙げた略称でも、

俺この略され方したら嬉しいわーってのもあれば

この略され方されたらキレるわーってのもあるので

そうなる前に自分で決めて

それ以外の略称は認めねえってのもアリかもしれませんね。

と言う訳で今日はこの辺で!



次回は

「にんじん、ひじき、えのき、ワカメ、ネギの共通点」

についてです。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?