あだ名禁止って言うから昔の思い出を少し

あだ名をやめようって話

えー昨今学校教育の現場において
あだ名をやめようってあるらしいですね。

さん付で呼びましょうみたいな。

愛のあるあだ名で本人も気に入ってとかであればあだ名もよいと思いますが
なかなか子供とは残酷なもので時折あだ名というかイジメになっていたり
そこまで行っていなくても良くないあだ名もありますので
まあもう一括でやめさせてまえって風潮になるのは仕方ないのかもしれません。

難しいな、仕方ないかな、と個人的には思いますが
これで「あだ名を禁止なんて意味わかんない!」って言う人は
きっと嫌なあだ名付けられたことないんだろうな…とも思ってしまいます。笑
もしくは気にしていないメンタル最強説。

いやでも本当に子どもってめちゃくちゃな理由でめちゃくちゃなあだ名付けますからね。

実際に僕が子供のころのあだ名事情をちょっと思い出しましたところ

・「ピロリ」
⇒中学の頃の男の子の友達ですが、別の友人に
「お前頭くせえな、頭にピロリ菌わいてるんちゃうか、お前は今日からピロリだ」
と、ピロリになりました。

…早速ダメ!もうどの角度から切り取っても問題しかない!w
そもそも中学生男子とか皮脂だニキビだ色々あるし頭毎日洗ってもくせえ事もあるでしょうね。
汗もかくし。
あとピロリ菌は頭には発生しねえよ!胃だよ!w
どうせなんかの授業で聞いた覚えたての単語を使いたかっただけなんでしょうけど…

・「ブラ男」
⇒これまた中学の時なんですが、ある男子が友人といったショッピングモールで友達とはぐれ探していたところ、
たまたま婦人服売り場の下着コーナー付近を捜し歩いてた時にはぐれた友人と合流できたとのこと。
しかしその際「お前なんでブラジャーコーナーに居たんだよ!このブラ男!」となり彼はブラ男になってしまいました。

…一点だけ疑問がある。
たしかにはぐれた子がなぜブラジャーコーナーに居たのかは謎であるが
探していた子もブラジャーコーナーに居たってことだよな…?
なぜはぐれた子だけがブラ男になったのか…

これに関しては答えは簡単。
はぐれた子のほうはまあまあないじられキャラで相手によってはいじりではなくイジメの範囲までやられることもあった子なのである。
やった側も普通に捜し歩いててたまたまそこで合流してるのでどっちも下着コーナーを目指したわけではないが
たまたまそうなってふざけて名付けたそうな。
名づけられた子は結構嫌がってたが2年以上呼ばれていたのでまあ、、、そういうの見ちゃうとあだ名禁止も納得しちゃうんですよね。

・「ち○こペット」
⇒不穏なやつ来た…w
これ女の子につけられたあだ名でしたね。直接ではなく陰で呼んでた人がいた系のあだなになります。
もう理由とか説明しなくても最低なんですけど理由説明しないと多分みんな誤解するので・・・

理由はいたってシンプルでした。
名づけたやつに聞いたところ
「アイツ毎日ペットボトルもって投稿してくるやん、ち○こみてぇだなって」

…え?それだけ?もはや何にも関係なくない?!
ペットボトルくらい僕毎日もって出社してますけど!?

当時田舎の学校で水筒持ってる子は多かったけどペットボトルでくる子は少なかったんだよな~。
だからと言ってあまりにもテキトーな上にあまりにも下品という…。
まあこんなこと考えるクソガキがいるんでもうあだ名禁止でもよいかもしれない。

んまあ挙げればキリがないですけどまあ当の本人が嫌がろうとも
自分さえ面白ければ良いみたいなノリでこういったあだ名付けられて嫌な思いする例はたくさんあると思います。
まあフレンドリーであったりかわいらしい範囲であれば良いけど実際そうでもないことのほうが多いんだろうなー。
まあこれは本当にテレビの影響や家庭の影響もかなり大きいとは思いますが。

というわけでもう私は学校ではあだ名禁止でいいんじゃないかなと思います。
と言っても子供いないわが夫婦にはあまり関係のない話かもしれませんが。

ちょっと懐かしくなって思い返したらあまりにもひどいので少し書いてみました。

ちなみにわたくしの当時のあだ名は「ゲイバー」でした。

…なんでじゃい!!!!!!!!!!!

(絶対呼ばんといてね)
(フリじゃなくてこれも本当に当時は嫌だったけど笑い話で消化しようってだけなので)

ちなみに何と呼ばれたかは書かないけど
前のバンドでの名前(ジェラス)時代にもそれはやめれってあだ名付けられたことあったな。
もうええ年のはずやのに…

ま、それに関してはもう良いや。
だってそのあだ名で呼んだやつ、みんなハゲたもん…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?