見出し画像

鉄の塊で音が変わるのか!〜ギターシールドのプラグ比較!〜

ギターケーブルとかプラグとかこだわってみたものの…

「ぶっちゃけ、そんなに音変わるの???」

と思いながらも、音が悪いと思った瞬間に凹みます 笑


ギタープラグ

せっかくなので次の3つをベンチマーク(比較)しました!

SWITCHCRAFT 226 550円

CLASSIC PRO P12R L型フォンプラグ 100円

CLASSIC PRO P10R モノラルフォンプラグ L型 80円


エフェクター

ギターの音色によっても影響がありそうなので、4パターンの試しました。

・オーバードライブ Guyatone OD2

・ディストーション Leqtique 9/9

・リバーブ Leqtique Stellaclasm

・コーラス Electro-Harmonix NEO CLONE


前提

・ギター FENDER Jaguar

・シールド SWITCHCRAFT 297 / BELDEN 9395

・パッチケーブルのケーブル BELDEN 9395

・ギターアンプ VOX VX50 GTV / AC30TB

・マイクとレコーダ ZOOM H4n Pro


音(非圧縮)

音を聴いてみましょう!

Guyatone OD2 × SWITCHCRAFT 226

Guyatone OD2 × CLASSIC PRO P12R L型フォンプラグ

Guyatone OD2 × CLASSIC PRO P10R モノラルフォンプラグ

Leqtique 9/9 × SWITCHCRAFT 226

Leqtique 9/9 × CLASSIC PRO P12R L型フォンプラグ

Leqtique 9/9 × CLASSIC PRO P10R モノラルフォンプラグ

Leqtique Stellaclasm × SWITCHCRAFT 226

Leqtique Stellaclasm × CLASSIC PRO P12R L型フォンプラグ

Leqtique Stellaclasm × CLASSIC PRO P10R モノラルフォンプラグ

Electro-Harmonix NEO CLONE × SWITCHCRAFT 226

Electro-Harmonix NEO CLONE × CLASSIC PRO P12R L型フォンプラグ

Electro-Harmonix NEO CLONE × CLASSIC PRO P10R モノラルフォンプラグ


音(イコライザー)

イコライザーの波形を見てみましょう!


総評

鉄の塊で変わるんだ 笑

やっぱりSWITCHCRAFT 226が一番よかったです。中域から中高域(1kHz〜5kHzくらい)がくっきりしていて、CLASSIC PRO P12Rが少し中高域が落ちる感じで、P10Rはフィルターがローパスフィルターがかかった印象です。

「歪んだらわかんないだろ」と思っていましたが、トーンコントロールやイコライザーかけたような感じになりますね 笑

ただ、P10Rのフィルターがかかった感じは嫌いじゃない、いや好きかも 笑

ハイファイ目指すならそれなりの金額のものを使う方が良いなと(ノイトリ試せばよかった)、好みも分かれるとおもうので色々試してみるのがいいなぁ〜と思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?