見出し画像

ボール(BALL)Q1 2024 カンファレンスコール和訳



決算概要

オペレーター
ボール社2024年第1四半期決算電話会議へようこそ。それでは、司会のBall Corporationの投資家担当、ブランドン・ポットソフをご紹介いたします。ありがとうございます。

始めてください。

ブランドン・ポットソフ
ありがとう、クリスティーン。皆さん、おはようございます。ボール社の2024年第1四半期決算に関する電話会議です。この電話会議で提供される情報には、将来の見通しに関する記述が含まれます。実際の結果または成果は、表明または暗示されたものとは大きく異なる可能性があります。

結果や業績が異なる可能性のある要因については、当社の最新の10-Kおよびその他のSEC提出書類、およびニュースリリースに記載されています。.

決算発表資料をまだお持ちでない方は、当社ウェブサイト ball.com から入手できます。非GAAPベースの財務指標の使用に関する情報は、本日の決算発表の注記欄にも記載されています。

また、本リリースには比較不可能な項目の要約、比較可能な純利益および希薄化後1株当たり利益の計算の調整表が含まれています。本日のリリースおよび電話会議における売上高および比較可能営業利益には、旧航空宇宙事業は含まれていませんが、当社に帰属する前年同期比純利益および比較可能純利益には、2024年2月16日の売却日までの旧航空宇宙事業の業績が含まれています。

それでは、ダン・フィッシャーCEOにお願いいたします。

ダニエル・フィッシャー
ありがとう、ブランドン。

ボールの好調な業績と販売台数の改善についてお話しする前に、2024年2月16日に航空宇宙事業の売却を成功させるために精力的に働いてくれたボールのチームメンバー全員に感謝したいと思います。売却資金は直ちにレバレッジの削減、バランスシートの強化、株主への価値還元に充てられました。

加えて、アン・スコットが37年間在籍したインベスター・リレーションズの責任者を退任することを発表したこともお伝えしたいと思います。

ちょうど今週、アンの初孫イザベラ・アンが無事にこの世に誕生しました。言うまでもなく、アンが引退後に何をするかは誰もが知っています。ベビーシッター、ゴルフ、そして生涯ボールのチアリーダーであり、年末までボールの舞台裏をサポートする予定です。

ですから、彼女がフルタイムの従業員としての時間を終えるにあたり、ボールのEメールを通じて、遠慮なくお祝いの言葉を伝えてください。

本日の電話紹介でお分かりのように、当社の投資家対応部門の後継者計画は、ブランドンが部門長として指揮を執ることで始動しました。アンとそのご家族の皆様、お孫さんの誕生とご退職、そしてブランドンとミランダのボールでのキャリアにおける次のステップへのサポート、おめでとうございます。

本日は、EVP兼CFOのハワード・ユーにご出席いただきます。簡単なご挨拶をさせていただきます。ハワードが第1四半期の業績と2024年に向けた主要指標について説明し、最後にクロージングコメントと質疑応答を行います。

私たちのチームは、当四半期中に航空宇宙事業の売却を予定より早く成功させ、第1四半期の業績は好調でした。飲料缶の世界出荷数量は第 1 四半期に 3.7%増加し、売却資金をデレバレッジに振り向け、複数年にわたる大規模な自社株買いプログラムを開始する計画を直ちに実行しました。

2024 年通年の業績をさらに振り返ると、アルミ包装は引き続き全世界で他の基材を上回っている。北米と欧州・中東・アフリカでは、2023 年第 4 四半期の顕著な在庫調整の後、夏場の販売シーズンに向けて顧客 が数量を前倒ししたため、第 1 四半期の数量は社内予想を上回りました。

南米では、ブラジルで顧客ミックスと温暖な気候に牽引され、好調な数量実績が続きました。

第 1 四半期の各地域の出荷の詳細については、本日の決算発表資料をご参照ください。

季節性、顧客ミックス、第1四半期の地域別出荷台数を考慮すると、通年の世界出荷台数は1桁台前半から半ばの成長を見込んでいます。

2024年における主なドライバーは、デレバレッジの効果、自社株買い、業務効率の改善と固定費吸収、資本力のある工場資産を活用し、革新的で持続可能なアルミニウム・パッケージングの使用をチャネル、カテゴリー、会場全体で拡大することです。

さらに、バランスシートを強化し、長期負債を削減するためのさらなる措置も講じる。

現在の需要動向と前述の促進要因に基づき、当社は、2023年の既存EPSを1株当たり2.90ドルと報告した上で、既存希薄化後EPSを1桁台半ばプラス成長させ、強力なフリーキャッシュフローを創出し、バランスシートを強化し、2024年に自社株買いと配当を通じて15億ドル規模の価値を株主に還元する態勢を整えています。6月18日にニューヨーク証券取引所で開催予定の年2回のインベスター・デーで、私たちのチームを紹介し、将来の事業モデルと長期的な成長計画を発表できることを楽しみにしています。

それでは、ハワードに話を移します。

ハワード・ユー
ありがとう、ダン。

決算に移ります。

2024年第1四半期の比較可能希薄化後1株当たり利益は、2023年第1四半期の0.69ドルに対して0.68ドルでした。

第1四半期の売上高は、北米でのアルミニウム価格下落の転嫁と数量減により若干減少しましたが、南米でのインフレ費用の転嫁と数量増により相殺されました。.

これは主に、北米、欧州・中東・アフリカ、南米における前年同期比業績が改善したことによるものですが、航空宇宙事業の売却に関連した比較対象外の販売費および一般管理費、および本日のリリースの脚注2に詳述されている未分配費用の前年同期比増加により相殺されました。

北米では、セグメント利益が予想を上回り、米国のビール・ブランド崩壊に関連した前年同期比での顕著な逆風や、事実上の電力購入契約の終了による好影響を相殺しました。ケント工場が予想より早く閉鎖され、第1四半期中に永久的に生産を停止したことも、業績とシステム全体の需給バランスに貢献しました。十分な資本を有する工場ネットワークにおける効果的なコスト管理と工場効率化の恩恵は、成長資本を増加させることなく販売量の増加を支えるでしょう。

季節的な夏の四半期には、販売量の小幅な改善、固定費吸収の改善、効果的なリスク管理により、引き続き連続的な収益改善を見込んでいる。

EMEA(欧州・中東・アフリカ)では、特にエジプトを中心に、消費者の最終需要の状況は引き続き変化している。全体として、2023 年後半に一部の顧客による顕著な在庫調整が行われた後、当四半期のセグメント販売量は僅かに増加した。ここ数週間、需要動向は引き続き良好であり、2024 年も引き続き前年比増益の態勢を整えています。

南米では、ブラジルの旺盛な需要と顧客ミックスに牽引され、第1四半期のセグメント販売量は26.3%増加しました。ブラジルの缶市場は第 1 四半期に 18%増加しました。

アルゼンチンのダイナミックな経済状況と、業績に影響を与えうる潜在的なシナリオを引き続き注視しています。南米の夏の販売シーズンを終え、ブラジルの業績と販売数量が前四半期比で改善する可能性については、引き続き楽観視しています。

さらに、2024年第1四半期および2月16日の売却日までの旧航空宇宙事業の営業利益は2,700万ドルで、これは先ほど申し上げた比較可能な純利益2億1,700万ドルに含まれています。

主要な財務指標と2024年の目標について説明します。2024年末のネット有利子負債/比較可能EBITDAは2.5倍を下回ると予想しています。

第1四半期末時点では2.2倍ですが、航空宇宙事業の売却益に伴う税金の支払いが始まるため、年末までに比較可能EBITDAに対する純負債は若干上昇する見込みです。

2024年の設備投資額は前年比4億ドル減の6億5,000万ドル程度を目標としているが、これは主に前年度のプロジェクトに関連する繰越資本によるものである。

フリー・キャッシュ・フローの目標達成に向けて順調に進んでいる。自社株買戻しは年末までに13億ドル規模になる見込みです。本日の電話会議を通じ、年初来で約3億5,000万ドルの自社株買いを実施した。そして今週初め、取締役会は自社株買いの権限を4,000万株に増額した。この新たな取得枠は、これまでのすべての取得枠に代わるものです。この増額により、2024年以降も有意義な自社株買いが可能となる。

2024年度通期の比較可能利益に対する実効税率は約21%となる見込みであるが、これは主に、航空宇宙事業の売却に伴う研究開発税額控除の前年比減少によるものである。航空宇宙事業の売却に伴う納税額の見積もりに対して、約10億ドルの納税額は2024年の残りの期間を通じて支払われる予定である。2024年通年の支払利息は3億2,000万ドルの範囲になると予想される。

比較不可能な航空宇宙事業売却補償費用を除いた2024年通年の報告済み調整後企業未分配費用は、報告不可能なその他に計上され、依然として8,500万ドルの範囲になると予想される。そして今週初め、ボールの取締役会は四半期ごとの現金配当を宣言した。

2024年の残りの期間を見据えて、私たちはオペレーショナル・エクセレンス、事業全体の効率性と生産性の向上、コスト管理、新興市場のボラティリティの監視に引き続き注力していきます。

私たちは、長期的に会社の潜在能力を最大限に引き出すことに全力を注いでいます。

最近の債務償還を通じて企業のリスク軽減を図り、近い将来に大きな満期を迎えるものはありません。質の高い業績をコンスタントに達成し、複利的な株主還元を実現するために、短期的な取り組みを活性化させるための道筋は明らかです。

それでは、ダンに話を戻します。

ダニエル・フィッシャー
ありがとう、ハワード。

2024年の年明けが好調であったことから、アルミ包装事業の成長、受取利息、支払利息の減少、および株式数の減少の恩恵により、売却を相殺し、既存事業の希薄化後EPSを1桁台半ばプラスで成長させることを見込んでいます。

今後は、カーボンニュートラルへの道筋を加速させ、継続的なプロセス改善とオペレーショナル・エクセレンスを推進することで組織内の付加価値を引き出し、持続可能なアルミ・パッケージング・ソリューションを世界規模で推進する全社的な戦略の実行に注力していきます。私たちは共に、廃棄物のない世界につながる革新的なアルミニウム・パッケージング・ソリューションの提供に努め、2024年以降、株主の皆様に複合的な利益をもたらす道を歩み始めます。

組織全体で取り組んでいることに感謝するとともに、従業員、顧客、サプライヤー、ステークホルダーの皆さま、そして本日ご清聴の皆さまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

それでは、クリスティーン、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター
最初のご質問は、ベアードのガンシャム・パンジャビさんからです。

ガーンシャム・パンジャビ
まず最初に、アンさん、おめでとうございます。私たち全員にとって大きなリソースであり、さらに重要なことですが、本当に一流の人です。ブランドンとミランダもおめでとうございます。

ダニエル・フィッシャー
ありがとうございます。

ガーンシャム・パンジャビ
そうですね。

では、ダンさん、まずは各地域の見通しについて、最新の情報をお聞かせください。明らかに、比較可能性や顧客の問題など、多くの問題があります。

現時点での市場の感触はいかがでしょうか?

ダニエル・フィッシャー
ええ、いい質問ですね。

南米では、第4四半期の好調が第1四半期に持ち越され、パートナーは今日、南米の市場で勝利を収めました。

ですから、今年のスタートは本当によかったと思います。

ブラジルに関しては、景気は引き続き徐々に改善していると思います。これまでお話ししてきたように、1年半の間に失った詰め替え用グラスを少し取り戻すことができました。

これはポジティブなことです。

これは良い方向に向かっています。

ブラジルの見通しに対して、今年はおそらくさらに上昇すると思います。それからアルゼンチンも頑張っています。ハワードと私は4週間ほど前にアルゼンチンに行きました。アルゼンチンは豊作だ。今後2、3ヵ月で農産物を世界中に販売し、その代金を得ることになるでしょう。そうすれば、為替政策の一部が解除され、私たちにも恩恵がもたらされるでしょうし、アルゼンチンのバランスシートのリスクも軽減されるでしょう。そうですね。

私たちは成長を見ています。南米では若干先行しており、唯一、チリだけが当初想定していたよりも横ばいから若干のマイナスとなりましたが、全体から見ればごくわずかです。

ご存知のように、ブラジルがすべてです。ブラジルは本当にいい状態です。

ヨーロッパでは、予想以上の成長が見られた。年初の想定に対して、いくつかのことが有利に働いています。ひとつは、第4四半期に欧州全域で在庫調整が進んだことで、在庫水準が改善され、COVIDに向かう前、あるいはCOVID以前の水準に近づいたことです。また、特にビール部門は若干の回復が見られ始めています。

ヨーロッパでは、私たちが予想していたよりも数量が伸びています。

ですから、この見通しは素晴らしいと思います。

そしてもちろん、中東で何が起こるか、そしてそれがエネルギー価格や最終消費者にどのような影響を与えるかが注目点です。しかし、基本的なパラメーターはすべて、年明けに想定していたものよりも若干先行している。

だから私たちは勇気づけられる。

ピークシーズンがどうなるか見てみよう。第1四半期は、前年同期との比較可能性があるため、計画を立て、説明するのが最も難しいと思います。しかし、第2四半期から第1四半期への前倒しは、ある大手ビールメーカーが労使交渉に取り組んでいたことと大きく関係しています。

そのため、潜在的な課題に対処するために安全在庫を積み増す必要がありました。

そのため、第2四半期から第1四半期にかけて、当初の想定に対して1,500万ドルから2,000万ドル程度が積み増しされたと考えています。残りの部分は、過去1年半の間に行った構造改革とその効果が現れてきたということです。

つまり、事業を適正化したわけですが、それ以上に重要なのは、高コストの施設を撤去したことです。

そして、より生産的で効率的なポートフォリオで数量をこなすことで、その効果が現れ始めています。

このタイミングでの影響は、おそらく1,500万ドルから2,000万ドルほどで、1つの顧客に対して2つの設備から1つの設備に移行することになります。

また、スキャナーの基礎データでは、出荷台数がかなり高い割合で反映されています。

また、私たちのポートフォリオの中でも、特にCSDなど、各分野で勝利を収めた顧客もいますが、ビールは軟調で、私たちが年明けに予想していたよりも大きく伸びました。

ですから、ミックスは業界内でも、またプレーヤーごとでも、極めて重要な役割を果たすことになると思います。そして今、私たちはこのミックスに勇気づけられています。

ですから、第2四半期と第3四半期が勝負です。

私たちの顧客は依然としてボリュームとピークシーズンを狙っていますし、素晴らしい年明けとなり、世界全体の業績も若干改善しました。

ガーンシャム・パンジャビ
わかりました。非常に包括的ですね。つ目の質問ですが、2つのパートに分かれています。ひとつは単なる明確化です。注記Aで、あなたは1,700万ドルの法人受取利息を挙げています。これは何を指しているのですか?次に、純有利子負債が前四半期比で38億ドル減少し、自社株買いのために数億ドル減少しているように見えますが、これは売却による純収入55億ドルほどを指しているのでしょうか?また、運転資本を見ましたが、55億ドルまたは60億ドルとの調整にはまだ苦労しています。その点についても教えてください。

ダニエル・フィッシャー
もちろんです。

ハワード・ユー
そうですね。

ガーンシャム、ハワードです。金利収入は手元にある現金に関連したものです。

ほぼ55億ドル、あるいは55億ドルを超えました。

ですから、それに関連した受取利息が増加しています。

それに関連して...

ガーンシャム・パンジャビ
それはEBITDAに含まれますか?

ハワード・ユー
はい、そうです。そうです。会社のラインでは、その通りです。そうです。そして負債に関しては、約28億ドルの返済を見込んでいます。航空宇宙事業は3月15日以降に閉鎖される予定でした。

そのため、欧州のユーロ建て債務が3月中旬に返済期限を迎えました。

それを返済しました。

そのため、先ほど申し上げた20億ドルの収益とその使途を組み合わせることになります。

そのため、28億ドルの債務償還を実施し、短期債務やリボルバーなどを削減しました。手元資金があれば、支払利息の一部を中和できるのは明らかです。

そして、今後数年間で20億ドルの自社株買いを実施する予定です。

当初は2024年に約20億ドルの自社株買いを目標としていたと思います。

売却のタイミングを考えると、それよりも少し先行しています。

そして現在、2024年に約13億ドル相当の自社株買いを行うことを目標としています。

それから設備投資ですが、年間約6億5,000万ドルになると予想しています。

支払利息は3億2,000万ドル程度で、当初の予想より1,000万ドルほど改善すると思います。

オペレーター
次の質問はシティのアンソニー・ペティナーリです。

アンソニー・ペティナリ
アンさん、ブランドンさん、ミランダさん、おめでとうございます。

アンと彼女の長年にわたる仕事ぶりについては、いくら賞賛してもしきれないと思います。

本当におめでとう。

北米についてですが、昨年のエネルギー関連利益を差し引くと、販売量は横ばいか減少しているにもかかわらず、EBITは25%近く増加しています。

工場閉鎖による固定費削減についてお聞かせください。北米の操業実績として削減できたコストについて、何かそれ以上のもの、あるいはもっと細かい点があればお聞かせください。

ダニエル・フィッシャー
ハワードに[聞き取れない]と言われるかもしれません。

それは2つあると思います。固定費の吸収です。施設閉鎖の即時性とポートフォリオ全体の業績改善によるものです。

これについては以前にもコメントしたと思います。おそらく5年前と比較すると、北米の資産ポートフォリオ全体で2、3ポイント、潜在的には3ポイントの効率性が失われていたのですが、現在はそれを上回ることができています。

工場閉鎖や高コストの設備による固定費効果と、経営が改善された事実が組み合わさっているのです。

現在、多くの従業員が2、3年目の工場に勤務していますが、業績が向上しています。

ですから、この2つの組み合わせだと思います。しかし、単発的なものはありません。ポジティブな意見もあれば、ネガティブな意見もある。

だから、この地域の施設の底力だと思う。彼らは本当に素晴らしい仕事をしている

アンソニー・ペティナーリ
分かった。そうですね。南米では、販売量は26%増、EBITは10%増という素晴らしい結果でした。南米における価格コストの動きや、EBITの伸びの遅れについてお聞かせください。アルゼンチン関連ですか?また、その調整について教えてください。

ハワード・ユー
はい、もちろんです。

では、その点について少しお話をさせてください。

南米はピークシーズンだったと思います。

第4四半期の決算でもお話しましたが、ブラジルはその四半期でも非常に好調でした。

ですから、シーズン全体という文脈で考える必要がありますし、ミックスやタイミングが変わることもあります。

第4四半期の南米の業績は、1桁台前半の成長率で2%から2.5%の成長、営業利益は60%増でした。

それを当四半期の26%の数量成長と10%の営業利益に結びつけました。

両四半期を総合的に見ると、数量は約12%増、営業利益は40%増となります。

缶詰や最終製品に関連するミックスというのは、南米では特に重要な要素です。

ですから、全体的な繁忙期と、それが全体としてどれだけ成功したかという文脈で考えています。

ダニエル・フィッシャー
最も単純な方法として、私たちは何年も何年もこの話をしてきました。缶詰と缶詰の出荷についてですね。ですから、第4四半期は第1四半期よりも多くのインスを出荷しています。

ですから、ポートフォリオ全体のバランスは、レバレッジやデレバレッジの面で変動が大きいのです。第4四半期に限ったことではありません。

ピークシーズン全体を見渡す必要があります。それが圧倒的な要点です。

ですから、6ヶ月間のレバレッジ低下には満足しています。

オペレーター
次の質問はRBCのアルン・ヴィスワナサンです。

アルン・ヴィスワナサン
バドライトの件が一段落した今、北米の販売量はどのように推移していくべきか、お考えをお聞かせください。また、業界内でのシェアシフトについてもお聞きしました。

そうですね、あなたのお考えをお聞かせください。また、カテゴリーに関する議論があれば、それも参考になりますし、プロモーションに関する見解もお聞かせください。

ダニエル・フィッシャー
そうですね。

業界内ではよく知られていることだと思いますが、ビールメーカーで約20億本のシェアシフトが起こりました。それは私たちの数字に表れています。

ですから、私たちは20億ドルを複数の競合他社に奪われてしまったのです。今年はその穴を埋める目処が立ちました。

2024年に向けて北米でどのような想定をしたのか、前回の電話会議に戻って考えてみると、第1四半期は大手ビールメーカーの混乱だけでなく、このような販売量の減少によって明らかにマイナスになると考えていました。その後、すでにいくつかの大きなビジネスを獲得しており、今年の後半にはその流れが見えてくるでしょう。

そのため、北米では横ばいを目指しています。

この20億ドルの増収は、ほぼ同程度のもので、年後半には数量に反映されるでしょう。もちろん、その数量と構成比は今後数四半期で明らかになりますが、それでも北米では年内いっぱいは数量が増加するはずです。業界は1%から2%の成長の範囲にあると思います。ビールは少し軟調で、CSDは少し好調です。ミックスは重要です。エネルギーは引き続き成長。ピークシーズンの販促活動や最終消費者の健康状態によって、1%か2%か、あるいはそれよりも少し北か南かが決まるでしょう。しかし、私たちとしては、成長率が横ばいであろうと、少し下がろうと、少し上がろうと、営業利益とキャッシュ・ジェネレーションの見通しが立っているので、本当に安心しています。

アルン・ヴィスワナサン
素晴らしい。それから、アルミニウムの価格面では明らかに変動が見られます。それが今後どのような影響を与えるか、コメントいただけますか?というのは、御社の顧客がヘッジ・プログラムを導入しているかどうかはわかりませんが、インフレをカバーするために価格を押し上げることを選択した場合、需要レベルにも影響するのでしょうか?また、特にヨーロッパでは、メタル・プレミアム・パススルーによる潜在的な逆風はないのでしょうか?また、欧州は需給面で良くなっているようですが、その点についてはどのようにお考えですか?

ダニエル・フィッシャー
そうですね。

今の時点では、何もないに等しいと思います。今は歴史的に見ても信じられないほど低いアルミニウム価格から脱しています。それが望ましいパッケージのようです。ヨーロッパの多くの地域では、そのような方向にシフトしています。気をつけなければならないのは、中東で何が起きているかということでしょう。つまり、エネルギー価格に大きな影響を与えるかどうかということです。

一部の工場や一部のアルミニウムは、原子力発電であったり、世界のその地域から供給されない他のエネルギー源と結びついているために保護されていますが、最終消費者に影響を与えるものであることは確かです。現時点では、私たちの顧客の行動パターンではなく、最終消費者に影響を与えるものであることは確かだ。

むしろ、現時点ではその逆だ。彼らはより積極的に参入し、シェアを奪おうとしており、そのために缶を利用している。

だから、要注意だと思う。しかし、今、私たちが目にしていることは心配するようなことではありません。そして、特にヘッジの質問に対してみんなが学んだことは、この2~3年の間に、場合によっては、みんな少しアップサイドダウンに巻き込まれたということです。そして、ヘッジ戦略にもっと注意を払い、現在地を守るようになったと思う。もしヘッジにロックオンしていたら、史上最低水準でヘッジにロックオンしていただろう。

ですから、私は業界の構造や行動パターンに少し勇気づけられました。それから、中東で何が起こっているのか、それが何か影響を及ぼしているのか、という点にも注意が必要です。

アルン・ヴィスワナサン
素晴らしい。アンとブランドンもおめでとう。アンと話し、彼女の見解を聞けるのを楽しみにしています。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのジョージ・スタフォスさんからです。

ジョージ・スタフォス
詳細をありがとう。皆さんもおっしゃっていましたが、私もそうしたいと思います。

アンさん、おめでとうございます。第一に、お孫さんの誕生、そしてこの何年もの間、私たち皆の相談相手でいてくれたこと。そして、ブランドンと[ カルメン ]の責任が重くなったことを祝福する。

そうだね。

では、ここ数年の2%から3%の営業効率の低下を取り戻そうとしているとおっしゃっていましたね。その点ではどうですか?実際の工場閉鎖のメリットは忘れてください。その回復という点では、どのような状況にあるのでしょうか?また、リーン経営やベンチマーキングが日常的にどのように表れているのか、例えば1~2を教えていただけますか?

ダニエル・フィッシャー
そうですね。ジョージ、私が見た中では最新の数字です。おそらく3%のうち1%を取り戻しました。その結果、主に時間の経過とともに減少しています。腐敗に表れています。退役した古い資産は、その改善の80%に貢献していると言っていいでしょう。ですから、残りの2%、言ってみれば2.5%については、新しい資産の既存のポートフォリオ全体で、まだ表面を擦ったに過ぎないと思います。

ですから、まだ余力はあります。つまり、この数字を約500億ユニットに当てはめれば、意味のある数字になるはずです。

まだ序盤です。しかし、ご存知のように、効率性を高めるためには数量が必要です。

そのため、継続的な改善を期待しています。インベスター・デーでは、オペレーティング・モデルの構造についてより詳しくお話しします。しかし、大雑把に言えば、3%のうち1%を補うために施設を閉鎖しました。そして今、私たちは3%のうち1%を回収するために施設を閉鎖し、残りの資産も成長させ続けなければなりません。

ジョージ・スタフォス
そうですね、6月にもお話があると思いますが、「1点は施設を閉鎖したから獲得できたが、残りの2~3点は継続的に獲得しなければならないから難しい」というような反発があるかもしれません。

それについて何かコメントはありますか?もしなければ、6月のままで構いません。

ダニエル・フィッシャー
そうですね。勤続3年目の新入社員がおよそ1,200人いて、缶詰の作り方を学んでいるところなので、より簡単になると思います。

だから、これは学習曲線という点では漸進的なものなんだ。これは、1年半や2年半の設備増強の時と変わりません。

私はそのように考えています。

ですから、COVIDの時のような消耗はありません。

COVIDの時のようなレベルにはならないでしょう。

ですから、今後1年半から2年半の間に、これを取り戻すことができると確信しています。

ジョージ・スタフォス
次の質問です。

ブラジルで、アンソニーが話していたことにちょっと便乗します。販売台数に対する利益レバレッジの不足という点で、営業上の問題はありましたか?また、総合的に見るべきだとおっしゃいましたよね。顧客や市場によって18%あるいはそれ以上の成長を遂げている四半期に、あなたの知る限りではシェアを失った顧客はいなかったのでしょうか?しかし、営業面で取り上げるべき問題はありますか?また、南米やブラジルで予想通りであったということであれば教えてください。

ダニエル・フィッシャー
はい、ありがとうございます。

ブラジルの成長率は18%で、我々は26%だった。

だから、何も失ってはいない。

実際、シェアは拡大しました。もしこれが100%だとしたら、ジョージ、はっきりさせておきたいのですが、これは第4四半期と第1四半期でミックスが重くなったエンドセールスのことです。

そのため、このような結果になりました。

ですから、第4四半期の2%の成長で60%の増益というのはあり得ません。

第4四半期は2%の成長で60%の増益というのはありえない話です。という感じです。そう、根本的なことは何もない。アルゼンチンでもない。価格決定メカニズムも契約も、すべて安定している。ファンダメンタルズ的には4と1の間の浮動株を終わらせるだけです。

ジョージ・スタフォス
わかりました。最後に2つだけ。1つ目は、アルミニウムに関する質問ですが、警戒は必要ですが、それほど心配することではありません。ここ2、3年、おそらくサプライチェーンに取り組んでこられたと思いますが、今、多くの在庫が -- あるいは、制裁のために使えないかもしれないアルミニウムが在庫や倉庫にたくさん出てきています。もし世界のどこかで何らかの工場の混乱が起きた場合、アルミニウムの高騰や缶シートの引き締めが起こらないとも限りませんが、どのようなリスクがあり、それに対してどのような計画を立てているのでしょうか?また、それに対してどのような計画を立てていますか?そして最後に、航空宇宙事業の売却に関連した配当についてもう少し詳しく教えてください。繰り返しになりますが、おめでとうございます。明らかに有利な評価でした。しかし、この数字には何が含まれているのでしょうか?1Qおめでとうございます。

ダニエル・フィッシャー
ありがとうございます。

多くのことを学びました。価格コストやリスク管理、関税の管理、在庫供給に関連する制裁措置の管理という点で、少し気の長い回答になるかもしれません。2016年に関税が導入されて以来、私たちはこの点でかなり良くなりました。私たちは21の異なる金属プログラムを持っています。

そのため、制裁措置が懸念されるような金属は、制裁措置が検討されている国には出荷していません。

しかし、そのような国々と貿易関係があり、貿易ルートが懸念されるような国や、あなたがおっしゃったような意図しない結果をもたらす可能性のある国には出荷しています。

ですから、私たちはそれらを管理しています。私たちはここ数年の間にそのようなリスクを回避し、そのような会話に関連して何が起こっているのかを理解し、どのようにしてそのような事態に先手を打つかということをかなり得意としてきました。

だから、私は......それはそれほど問題ではない。そうだね。4、5年前、私たちはそのようなことに膨大な時間を費やしていました。なぜなら、それが私たちの倫理観に合っていなかったからであり、私たちの経営パターンや会話の順序、S&OPプロセスに合っていなかったからです。しかし、世界は突然変化するものではありませんし、私たちはそれを管理する必要があります。しかし、ポートフォリオをどのように管理しているかという点では、現時点では非常に低リスクの部類に入ると思います。次に、ハワードにプロセスに関するコメントをお願いします。

ハワード・ユー
もちろんです。

まず第一に、ジョージ、これは航空宇宙事業の売却に伴う比較可能な報酬要素だと思います。これは全従業員に対する業績連動型報酬制度の一部です。

この処分の影響の大きさから、通常とは異なる費用が発生すると考えています。

そのため、この処分により約47億ドルの利益を計上しましたが、これはもちろん前例がなく、今後も発生する可能性はありません。

そのため、私たちはこの処分に関連する非比較的な報酬として扱っています。

オペレーター
次の質問は、みずほのエドレイン・ロドリゲスです。

エドレイン・ロドリゲス
ブランドン、ミランダ、アン、おめでとう。ヨーロッパについて簡単に。年明け早々、予想を上回る好スタートを切ったことは明らかです。しかし、個人消費が改善しているという点で、何か根本的な改善が見られますか?というのも、私たちがお聞きしている他のすべてのことは......事態はかなり改善しているようです。何かサプライズはありましたか?

ダニエル・フィッシャー
そうですね。そうですね。

それは2つあると思います。最終消費者の支出が増えているとは言いません。相対的なインフレ対給与メカニズム、そして私たちの顧客のプロモーション活動が、販売量に影響を及ぼしていると言えるでしょう。もうひとつは、第4四半期末に小売業者や取引先が不自然な在庫水準を解消したことです。

そのため、少し在庫を積み増しました。

そのため、おそらく第4四半期の半分から第1四半期にかけては、在庫の棚卸しや、より正常化したベースラインへの回帰が行われるでしょう。また、欧州全体では、顧客の積極的な行動により、販売量が少し増加しました。非常にエキサイティングというわけではありませんが、年明けの予想よりは良い結果です。しかし、これらのカテゴリーに入ることで支出が増えたとは言えません。基材が少しシフトし、少し有利なカテゴリー、缶が他の基材に対して勝っているのは確かです。このギャップは、ガラスとプラスチックから缶へのトレードオフに比べ、おそらく他のどの地域よりもヨーロッパで広がっています。

ですから、私たちはその恩恵を受けています。もっと多くの消費が起こっています。

私たちはその恩恵を受けていると思います。

エドレイン・ロドリゲス
なるほど。なるほど。もう1つ、自社株買いについてですが、自社株買いのペースのバランスをどうとっていますか?自社株買いに対するコミットメントと、株価がどんどん上がっていくこととのバランスとか。もちろん、それは高級な問題ですが、そのペースのバランスをどのように取るのでしょうか?

ハワード・ユー
そうですね、エドレーン、私たちは株式買い戻しに全力を尽くしています。私たちは数年間、自社株買いを休止していたと思いますが、株主からも一貫して、測定可能な方法で一貫して自社株買いを行うことが重要だと聞いています。

このプログラムはまだ始まったばかりです。3億5,000万ドル相当の株式を購入したことはすでに述べたと思います。株価がどのように推移するかについては、慎重に検討するつもりです。また、どのような手段を使って株式の一部を買い戻すかに関しても、当社にはさまざまな手段を活用してきた長い歴史があります。つまり、ブラックアウトがない場合は10b-18を、ブラックアウトがある場合は10b-51を、そしてボラティリティや経済性がうまくいけば、小規模なASRなども検討します。

私たちは取締役会と連携してこれらのことを総合的に検討し、熟慮しています。今年は約13億ドル相当の自社株買いを実施すると考えています。配当政策と合わせると、約15億ドルを株主に還元することになります。

ダニエル・フィッシャー
それから、株価の上昇について。この水準での自社株買いは、財務委員会や取締役会にも相談していますし、社内でもモデル化しています。そして、この水準で株主に価値を還元することに非常に満足しています。

だから......、間違いなく検討していくことになる。しかし、株価は今日の取引でも上昇しており、この水準での株価については非常に満足しているような状況です。

素晴らしい質問ですね。今後3カ月から6カ月でどうなるか見てみましょう。しかし、私たちは当面、今話しているような水準で株主に価値を還元する義務があると思います。フリー・キャッシュ・フローが増え、収益が上がれば、M&Aなど、その時々にできることはたくさんある。

だから、そのすべてを実行できると思う。現時点ではそのように考えています。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスのアダム・サミュエルソンです。

アダム・サミュエルソン
アンの退職とご家族の誕生を心からお祝い申し上げます。まずはキャッシュフローに戻りたいと思います。ハワード、はっきりさせておきたいことがあるのですが、あなたはこの四半期に28億ドルの負債を買いましたね。これは当初目標としていたものよりも多かったと思いますが、時期的な要素もあるのでしょうか。売掛債権のファクタリング・プログラムも縮小したのですか?それとも、まだ発生していない現金流出なのでしょうか。明らかにバランスシートには多くの動く要素があります。

ハワード・ユー
はい、問題ありません。

しかし、これは3月15日以降に航空宇宙事業を売却することを見越してのことでした。3月15日には、7億5,000万ユーロ建ての債務を償還する必要がありました。

そのため、実質的に8億米ドルを追加して、当四半期は28億米ドルとなりました。

ファクタリングに関しては、手元に現金があったため、有意義な形でファクタリングを進めることができました。第1四半期には、通年で予想されるよりも多くの巻き戻しを行いました。

その結果、おそらく11億ドル程度になりました。しかし、年末までに5億ドルのARファクタリングの巻き戻しを行うという、私どもの目標(指定した目標)を達成するつもりです。

下半期には10億ドルの納税が控えているため、今年いっぱいは少し逆の動きをすることになるでしょう。

アダム・サミュエルソン
わかりました。とても参考になりました。昨年は明らかに航空宇宙事業の収益がありましたから、比較可能なEPSの伸びの中にはたくさんの動く要素があります。飲料缶の3つの中核事業部門について一歩下がって考えてみると、ダンさんは世界的に1桁台前半から半ばの数量成長について話していましたが、そのレベルの成長から得られる中核事業部門の営業利益の伸びについてどう考えるべきでしょうか?明らかに、第1四半期、特に北米では、いくらか......いくらか好材料がありましたが、今年、そのような数量成長で、コアの営業レバレッジがどのようになるのか、考えてみてください。

ハワード・ユー
アダム、全体的に申し上げますと、営業レバレッジは今後も続くと予想しています。EPSは前年比で1桁台半ばのプラスになると申し上げました。航空宇宙事業の売却は、航空宇宙事業に関連する営業利益の損失を考慮すれば、EPSの観点からは実質的に中立であると申し上げてきましたが、追加的な現金に関連する利益は、受取利息であれ、支払利息の削減であれ、私たちは負債を返済しました。また、ファクタリング・プログラムの改善も進めています。

通期では、航空宇宙事業の売上高に関連するEPSは中立になると考えています。レバレッジは2倍と考えてください。

損益計算書ではそのように考えています。

これは私たちがモデル化したものと一致しています。これは2024年までの見通しと一致しています。

ダニエル・フィッシャー
はい。

中核となる飲料事業については、もし4,000万ドル近い一時的な購入電力契約を差し引いたとしても、レバレッジは過去の2倍を大きく上回ると思います。

ですから、レバレッジは2倍を超えています。

飲料事業から得られる営業利益は1億ドル程度になると思いますが、前年比では業績が改善し、4,000万ドルの一時的な利益(3,000万ドル、4,000万ドル)を上回ることになります。

オペレーター
次の質問はジェフリーズのフィル・ンです。

フィリップ・ン
好調な四半期をおめでとう。そして他の皆さんと同様、長年にわたるアンの協力に感謝し、ブランドンとミランダにもおめでとうと言いたい。最初の質問は、事業のフリー・キャッシュ・フローについてです。ハワードさん、2025年以降、おそらく2026年までを見据えて、設備投資についてどのようにお考えなのか、もう少し見通しをお聞かせいただけますか?大きな成長のための設備投資サイクルです。

フリー・キャッシュ・フローは確かに高級な問題ですが、自社株買いについてはどのように考えるべきでしょうか。買い戻しのペースについてどのように考えているのか、ちょっとしたプレイブックを教えてください。

ハワード・ユー
そうですね。

そうですね、フィル。

それでは、少し話を進めていきます。

フリー・キャッシュ・フローに関連することですが、例えば、私たちは9億ドルから10億ドルの範囲の正規化されたフリー・キャッシュ・フローに固定すると考えています。これはファクタリングの巻き戻しの影響の一部を除いたもので、5億ドル程度という文脈でお話ししましたよね。ですから......今後も一貫してこの状況が続くと思います。ダンはこの事業の営業キャッシュ創出について、そしてそれがいかに豊かなものであるかについて話してくれました。

ですから、このキャッシュ・ジェネレーションが自社株買いの原動力になると考えています。

設備投資についてですが、私たちが考えているのは、設備投資をGAAPベースのD&Aと同程度にすることです。ここ数年、CapEx(設備投資)は少し伸び悩んでいたと認識しています。

ですから、私たちはCapExをDNAの範囲内に収めるという規律に戻りつつあります。今後数年間はこの傾向が続くと考えています。

自社株買いについては、ダンが言ったように、今の価格には満足していますし、今後も買い続けるつもりです。

ですから、私たちは十分なオプションを持っていると思います。

ここでの大きなポイントは、数年間中断していた自社株買いを2024年に再開するということです。2025年にもそうするつもりだ。2024年にも2025年にも実施しますし、それ以降も実施しない理由はありません。

ダニエル・フィッシャー
そうですね、フィル、最もシンプルな言い方をすれば、私たちは全社的に事業を運営しています。

ですから、9億ドルのフリー・キャッシュ・フローで固定することは考えてほしくありません。

利幅が拡大するにつれて、成長に伴う運転資本の増加を緩和していきます。2%、3%、4%であれば、それを管理することができるはずです。我々にはその余地がある。GAAP基準のD&Aは、少ない年もあれば、もう少し多い年もあります。しかし、フリー・キャッシュ・フローを安定的に生み出し、それを株主の皆様に還元していく必要があります。ご指摘の通り、業績が回復すれば、もう少し増やせるチャンスがあるかもしれません。しかし、フリー・キャッシュ・フローの圧倒的大部分は、配当と自社株買い(100万ドルを超える自社株買い)という形で、当分の間、株主の皆さんに還元されることになると思います。

フィリップ・ン
なるほど。それは素晴らしい。ダン、ヨーロッパについてもう少し詳しく話してくれましたね。まだ不安定な環境のようですが、再入荷があるのは良いことです。夏の繁忙期に向けて、顧客はどのように対応していますか?確かに、オリンピックやユーロといった大きなスポーツイベントがあります。それに向けて準備を進めているのでしょうか?それから、あなたの準備された発言では、おそらくヨーロッパの回復は後ろ半分のウェイトになるだろうというコメントがあったと思います。なぜ後ろ半分がフロントより少し良いのか、もう少し詳しく教えてください。

ダニエル・フィッシャー
そうですね。今年に入ってからは、マクロ的なことよりも、消費者や最終消費者の力強さに関連したコメントが多かったです。私たちは再入荷の恩恵を受け、また顧客による販売量増加のような好意的な行動も少し見られました。しかし、インフレが戻り、再ガス化プロジェクトがオンライン化されるのは自然な流れだと考えていました。

そのため、今年後半にはもっと楽観的な見通しを立てる余地があるだろうと考えていました。.

ユーロカップについてのご指摘は、確かに参考になります。私はオリンピックの飲酒行動よりも、サッカー・フットボールの飲酒行動に興奮します。

ですから、一般的にはオリンピックよりもサッカーの方が、より大きな影響を与えるのです。

特に大手のビール顧客や西ヨーロッパの顧客からは、そのような声が聞かれます。

ですから、本当にマクロに関係しています。エネルギー価格に関連する中東の動向と、それが最終消費者にどのような影響を与えるかが注目点です。しかし、私たちは勇気づけられる。契約上の問題は何もない。信じられないほど安定している。特にガラスが缶に移りつつあることに関連して、私たちにとって有利な形で基板のシフトが続いています。

このように、小さなことの積み重ねが今年後半の見通しをより良いものにしています。そのため、下期の見通しがより良くなるような、小さなことが積み重なっています。

フィリップ・ン
分かりました。それからもうひとつ。北米についてですが、もし私が正しく聞いていれば、2Qから1Qに業績を若干前倒ししていますよね。2Qも北米の収益は前年同期を上回ると予想していますか?それから、最新情報を教えてください。

北米でもビール類の棚スペースがリセットされるなど、動きがあると思います。また、御社の大口顧客のひとつであるテキサス州では、現在も労働問題が続いていると思います。それについて何か最新情報はありますか?

ダニエル・フィッシャー
そうですね......ハワード、決算の話はそちらに任せて、私は労働組合の問題に戻ります。

ハワード・ユー
そうですね。

その通りだと思います。第2四半期は、第2四半期から第1四半期への引き戻しがあったにもかかわらず、前年同期比で増益になったと思います。

ダンが言ったように、おそらく1000万ドルか1500万ドルが第1四半期を改善したと思います。しかし、そのような状況にもかかわらず、第2四半期も営業利益に関しては相応の成長が期待できます。

ダニエル・フィッシャー
はい。

棚卸資産のリセットは、非常にうまく伝わっていると思います。

ですから、上にも下にも横にも何も動いていません。棚がリセットされたとしても、ビール部門は落ち込んでいると思います。

ですから、カテゴリーのリセットのことよりも、ビールと、ピークシーズンにおける販促活動の進め方、価値を高めるかどうか、失礼ですが、量を増やすかどうかが問題だと思います。それから、私たちはテキサスの工場とそのビールメーカーとつながっています。しかし、まだ解決には至っていません。まだ解決したわけではありませんが、私たちはパートナーと協力して、できる限りのことを行い、効果的に管理できるようにしています。これは、広く言えば、労働組合の強さと製造業の基盤に関連することで、今、世界のちょっとした流れになっているのだと思います。

ですから、私たちはサプライチェーンのシフトを緩和するために、この四半期に別の大手ビールメーカーとも協力しなければなりませんでした。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのパメラ・カウフマンさんからです。

アナリスト
パムに代わってステファン・ディアスです。アンとブランドン、そしてミランダが責任ある仕事を任されるようになったことを祝福します。

航空宇宙事業の買収が完了し、資金が手元に入りました。イノベーション投資の可能性について、何か詳細をお聞かせください。

ダニエル・フィッシャー
いい質問だね。

だから私たちは常に......根本的な思考プロセスを持っていると思う。常に投資をしています。研究開発の組み合わせがあり、それがうまくいけば商業的なイノベーション・プロジェクトに移行します。そして、私たちにとってのチャンスは地域によって異なるということを、ほぼすべての人から聞くことができると思いますが、建設的なパッケージと車両を手に入れることに関する革新は、言うなれば、本当にプラスチックを攻撃することができます。そして、その大きな要となるのが再密封性です。この分野では多くのことが取り組まれており、業界のすべての人たち、そして私たちのすべてのお客さまによって取り組まれていると思います。

それが大きなアンロックになるでしょう。それから、新製品に関連したかなり興味深いものも出てくるでしょう。また、これらは基板シフトに役立つアプリケーションでもあります。

ユニークなグラフィック描写などよりも、それこそが技術革新の本当の焦点だと思います。それは、他の基材の利点が何であれ、簡単に移行できるパッケージがあるかどうかということです。

そこに焦点を当てている。

新商品という点では、CSDの分野ではたくさんのことが起こっている。健康志向、低カロリー、低糖質、これらはすべて現実だ。そして、アルコール・カテゴリー、新しいアルコール・カテゴリー、そして私たちのための基板アプリケーションに関連する非常に創造的な見通し。そこに革新がある。しかし、バランスシートが強化されたからといって、私たちの消費行動において段階的に変わることはないでしょう。これらは私たちが取り組んでいることであり、パートナーとともに取り組んでいることです。そして、それが理にかなったものであり、大規模に商業化できるものであれば、私たちは一般的にそれを行うにふさわしい人物であり、ふさわしい会社なのです。

私たちは今、このようにイノベーションに取り組んでいます。

アナリスト
なるほど。それから、当初の販売台数の目安は世界全体で1桁台前半だったと思いますが、現在は1桁台前半から1桁台半ばを見込んでいるようですね。上限の引き上げは1Qの好調に基づくものですか?それとも、年間を通じてより良い需要を見込んでいるのでしょうか?また、その目安の上限を達成するためには何が必要でしょうか?

ダニエル・フィッシャー
そうですね。ピークシーズン次第です。

ただ、率直に言っておく。

ですから、私たちはゲートで先行したと言えるでしょう。南米ではミックスが好調でした。ヨーロッパでは少し先行しています。北米ではスキャナー・データが少し遅れています。

ですから、ネット・ネット・ネットのバランスとしては、少し有利だと思います。70%のビジネスでピークシーズンを乗り切るまでは、適切な範囲だと思います。また、1ケタ台前半であろうと1ケタ台半ばであろうと、キャッシュフロー創出EPSが1ケタ台半ばになることに加え、13億ドル近い自社株買いが行われることになります。

ですから、私たちは事業の基本的な業績と行動に自信を持っています。

ピークシーズンがどうなるか見てみよう。

無名のアナリスト
素晴らしい。もう1つ、こっそり教えていただけますか?4月のトレンドが予想に対してどのようにベンチマークされているか、説明していただけますか?

ダニエル・フィッシャー
はい、4月はほぼ予想通り、3月よりは少し軟調ですが、予想通りです。ご存知のように、イースターは昨年と今年で1週間違いました。

それが少し影響しています。

ですから、そのあたりだと思います。そして、メモリアルデーの2週間前くらいからが、本当に調子が上がってくる時期です。

ですから、第2四半期の後半が最も意味がある時期です。

クリスティン、これが最後の質問になります。

あと2分ほどで終わります。

オペレーター
これで質疑応答を終わります。それでは、最後に経営陣からコメントをいただきたいと思います。

ダニエル・フィッシャー
はい、ありがとうございます。6月18日、ニューヨーク証券取引所のインベスター・デイに出席します。あらためて、アンの会社に対する素晴らしい貢献に感謝するとともに、ブランドンとミランダに対する素晴らしいコメントすべてに敬意を表したいと思います。そして全従業員に感謝します。インベスター・デイの前でなくても、次の四半期末にまたお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター
皆さん、これで本日の電話会議を終わります。

本日はありがとうございました。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?