見出し画像

ウォルマート(WMT)Q1 2025 カンファレンスコール


決算概要

オペレーター
ウォルマートの2025年度第1四半期決算説明電話へようこそ。オペレーターの指示に従ってください。

これより、投資家対応担当上級副社長、ステフ・ウィッシンクに会議を引き継ぎます。ステフ、始めてください。

ステファニー・ウィッシンク
皆さん、ようこそ。本日はウォルマートにご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

本日はベントンビルの本社から、ウォルマートのCEO、ダグラス・マクミロンとCFO、ジョン・デイビッド・レイニーにお越しいただきました。

まず、ダグとジョン・デイヴィッドから四半期についての見解をお話しし、その後、皆様からのご質問を受け付けます。

質疑応答では、各セグメントCEOにもご登場いただきます: ウォルマートU.S.のジョン・ファーナー、ウォルマート・インターナショナルのキャス・マクレイ、サムズクラブのクリス・ニコラスです。

セグメント別のハイライトを含む業績の詳細については、当社ウェブサイトの決算発表資料および添付資料をご覧ください。

1時間という限られた時間の中で、できる限り多くのご質問にお答えできるよう努力いたします。

本日の通話は録音されており、経営陣は将来見通しに関する発言を行う可能性があります。これらの記述にはリスクや不確実性が含まれており、実際の結果がこれらの記述と大きく異なる可能性があります。これらのリスクと不確実性には、当社がSECに提出した書類に記載されている要因が含まれますが、これらに限定されるものではありません。

将来予想に関する記述に関する注意事項、セーフハーバー・ステートメント全体、および非GAAPベースの調整表については、当社ウェブサイト(stock.walmart.com)のプレスリリースおよび添付スライドをご覧ください。

ダグ、以上で私の自己紹介は終わりです。

始めましょう。

ダグ・マクミロン
おはようございます。

私たちのチームは、今年をスタートさせるにふさわしい素晴らしい四半期となりました。

売上高は5.7%増、調整後営業利益は為替変動の影響を除いたベースで12.9%増と、予想以上に好調でした。3つの事業セグメントすべてが好調に推移しました。

事業全体に見られる勢いは、販売台数と取引件数の伸び、および一般商品を含む市場シェアの拡大によるものです。これらはインフレに左右されるものではない。米国では、1桁台半ばのデフレが一般消費財に、1桁台前半のインフレが食品・消耗品に見られ、対前年同期比の売上インフレは約40bpでした。

私たちはサプライヤーとともに価格引き下げを進めています。

ロールバックの件数は増加し、顧客は私たちの価格リーダーシップに反応しています。

最初のハイライトは、カスタマー・エクスペリエンス・スコアの改善です。これには従業員が大きく関係しています。私は出張先で多くの従業員と接する機会があります。

今期は、ヨハネスブルグ、ケープタウン、トロント、ナッシュビル、ロサンゼルス、オースティン、オクラホマシティ、ダラスの店舗やクラブに行きました。そして、業績についての話に入る前に、あらゆる場所で働いている従業員全員に感謝したい。彼らはすべての称賛に値する。彼らは我々が常に管理してきたことを管理すると同時に、新たな能力を構築し、変革を推進している。

以下は、彼らが私たちのビジネスを推進するために行っていることです。

第一に、私たちは価値を提供しています。質の高い商品を低価格で提供することは、お客様やメンバーにとって常に重要です。

私たちの日常的な低価格と多数のロールバックの組み合わせは、反響を呼んでいます。

この休暇中、米国とカナダでは、イースター・アイテムのバスケットを前年より安い価格で提供した。顧客はこれに反応し、好調な売れ行きを示しました。

在庫管理も含め、加盟店は素晴らしい仕事をしており、世界全体で2.7%のマイナスに終わりました。

第二に、人々が求める品揃えがあることです。米国では、マーケットプレイスの出品者数が当四半期に36%増加し、SKU数は4億2,000万を超えました。メキシコでは、マーケットプレイスの出品者数は50%以上増加し、SKU数は80%近く増加しました。

eコマースの普及率は全市場で上昇しています。

3つ目は、ショッピング体験の向上です。

店舗の改装は見栄えがよく、業績も好調です。さらに、カーブサイド・ピックアップとデリバリーの機能は、カスタマー・エクスペリエンス・メトリクスが示すように向上しています。世界全体で、当四半期中に約70店舗の改装を完了し、今年は900店舗以上の改装を行う予定です。

私たちは買い物の利便性を向上させ、顧客と会員が時間を節約することで私たちの成長に報いています。

今期も引き続き健全な売上成長率を達成すると同時に、価格差の管理と従業員への投資を行いつつ、売上を上回る利益成長を見込んでいます。

今四半期の業績は、中核事業の堅調な業績と新規事業の成長の組み合わせによって牽引されました。

中核事業に関しては、既存店売上高が好調に伸びたことに加え、在庫管理がうまく機能したことで、利益フロースルーが好調に推移しました。

新規事業については、広告事業と会員事業がともに24%増となりました。

本日、データ分析とインサイト製品のウォルマート・ルミネートをメキシコとカナダに拡大すると発表しました。

当社のテクノロジー・チームは、事業の推進に役立つイノベーションを提供し続けています。私たちは、お客様がより直感的に買い物ができるよう支援するジェネレーティブAI駆動型商品検索のような新しい体験を実現しています。また、よりインテリジェントで柔軟性のある自動化されたサプライチェーンを構築するためのオペレーティングシステムの構築と改善も行っています。

DCとFCにおける自動化された保管・検索システムの導入は順調に進んでおり、私たちはこの作業がもたらす影響について、これまでと同様に熱意をもって取り組んでいます。

次にセグメントについて。米国ウォルマートでは、最近、「bettergoods(ベターグッズ)」という食品の新しいプライベートブランドを発表しました。この20年間で最大の食品プライベートブランドです。このブランドは、今日のトレンドとプレミアム品質に焦点を当てていますが、同時にベターグッズアイテムの70%は5ドル以下の価格です。このような品質と価値は、あらゆる所得層の顧客の共感を呼ぶだろう。

また、オンデマンドの早朝配達を導入し、早朝7時から最短30分で顧客の玄関先まで届ける。全世界で6,500以上の店舗で当日配達が可能です。米国ウォルマートでは、過去12ヶ月間に44億個の商品が当日または翌日に配達され、そのうち約20%が3時間以内に配達された。配達時間は短縮され、同時に配達コストも低下しています。

当四半期中、米国内のヘルスケア・クリニックを閉鎖するという、必要ではあるが困難な決断を下しました。うまくいっていた面もたくさんありましたし、私たちはこの国の医療を改善するソリューションの一部になりたいと心から思っています。しかし現実問題として、診療報酬と診療コストを考慮すると、許容可能なレベルの収益性を達成する道はもはや見えず、私たちは投資を規律正しく行うことを約束します。この分野で働いてくれた従業員には感謝しています。彼らは自分の役割を果たしてくれました。

また、予防接種やワクチン接種で行ってきたように、薬剤師が貢献できる方法を見つけていきます。

今週初め、私たちはまた、一部の在宅勤務を廃止し、リモートワークの量を減らす決定を共有しました。パンデミックから復帰して以来、在宅勤務者の大半はオフィスに戻ってきています。直接顔を合わせることは重要です。

私たちの文化は、一緒にいることでより強固なものになります。私たちはより迅速に決断を下し、よりクリエイティブになり、次世代の才能を育てることができるのです。私たちは、お客様にサービスを提供し、店舗、クラブ、サプライチェーンの従業員をサポートするために最適なポジションを確保できるよう、今後も変化を続けていきます。

ウォルマート・インターナショナルに移ります。

売上高、利益ともに2桁の伸びを示し、会社の成長率を引き上げ、引き続き好調な業績を達成しました。ウォルメックス、中国、フリップカートが牽引し、幅広い分野で好調でした。当四半期の業績には、ストアフルオーダーとマーケットプレイスが牽引したeコマースの力強い成長が含まれています。旧正月、イースター、ウォルマート・カナダの30周年など、世界各地の祝祭に注力した結果、一般商品カテゴリーの売上が伸びました。

米国と同様、インターナショナル・チームも各市場で配送スピードを向上させています。インドでは当日配送の注文が当四半期に150%以上増加し、現在では主要20都市で利用可能です。中国では、旧正月に顧客が利便性を求めたため、1時間配達の注文が5,500万件に増加した。チリでは、eコマース注文の60%が当日配送されている。

Sam's Club U.S.では、Scan & Goを利用する会員が買い物を終えて建物から出るまでの時間を短縮するために、コンピューター・ビジョンを活用している。私が言っているのは、1月のコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで発表した、会員がレシートチェックを受けるために列に並ぶことなくクラブを出ることができる、コンピューター・ビジョンとAIを活用した退店テクノロジーのことだ。それ以来、私たちはこの技術を約20%のクラブに導入し、年末までには全米のクラブに導入する予定です。

会員にとってより良いものになることに加え、このテクノロジーは以前のプロセスでは不可能だった、より多くの品目を特定することができます。これは、会員体験に利益をもたらすテクノロジーを、人主導で、テクノロジーの力で解決した素晴らしい例です。

力強い年明けとなりました。私たちは、顧客と会員の体験を向上させ、優れた加盟店であり続け、新しいビジネスを構築し、リターンを向上させることに引き続き注力していきます。

それでは、ジョン・デイヴィッドに当四半期の総括と今後の見通しについてお話しいただきます。

ジョン・レイニー
ダグ、ありがとう。

今期の好調な業績は、営業利益を売上高よりも早く成長させるという財務的枠組みを実現する能力を明確に示しています。

今四半期の業績は、事業のほぼすべての側面におけるチームの強力な実行力、シェアの拡大、そして価値と利便性をますます求めるようになった会員や顧客からのNPSスコアの改善、そしてオムニ・リテール・モデルのパワーを反映しています。

成長、マージン、リターンのフレームワークを用いて四半期業績についてご説明します。3つの事業セグメントすべてが予想を上回り、売上は好調を維持しています。来店客数も販売台数も伸びており、在庫の状態も良好です。私たちは、利益プロファイルと営業利益の成長軌道を再構築するための複数年にわたる旅路を歩んでいます。今期は、中核小売事業のマージン改善の恩恵に加え、事業構成による貢献も反映しています。

私たちは、自動化、店舗改装、デジタル・ツールやテクノロジーなど、資本収益性の高い分野に投資しています。これらの投資を組み合わせることで、競争上の優位性が拡大し、売上高と利益率の目標を達成しながら、人材と価格にも投資できるようになります。

決算の好調さの背景を詳しく説明する前に、私の発言以外の補足情報がIRサイトに掲載されていることをお伝えしておきます。

第1四半期の総売上高は為替変動の影響を除いたベースで5.7%増となり、ガイダンスの4~5%増を上回りました。

なお、本年はうるう年であったため、前年同期比で約1ポイントの増収となりました。

国際部門は、ウォルメックス、中国、フリップカートの好調を反映し、10.7%の恒常通貨ベース売上成長率で企業を牽引した。各市場とも季節イベントが好調で、一般商品の売上が早期に改善したことも心強い。

国際的なeコマース事業の売上は、継続的な機能拡張により19%増となりました。カナダでは、ウォルマート・フルフィルメント・サービスが提供する商品によるマーケットプレイスの成長が大半を占めました。またインドでは、フリップカートの即日配送が20都市に拡大され、数百万人の顧客が利用できるようになりました。

ウォルマートU.S.も予想を上回る成長を遂げ、売上高は3.8%増となりました。このうちeコマースは22%増と好調で、店舗でのフルフィルメント集配、マーケットプレイス、広告が牽引しました。

店舗とデジタル・チャネルの両方でトラフィックと売上が好調に伸び、販売台数の伸びにも満足している。

高所得世帯が引き続きシェア増加の大半を占めるなど、所得層全体でエンゲージメントが高まっています。

サムズの米国内コンプ売上(燃料抜き)も4.4%と好調だった。サムズチームはプライベートブランドであるメンバーズマークの品質と価値で前進を続けている。チームは同ブランドの商品トレンドを把握し、素晴らしい仕事をしている。メンバーズマークは第1四半期に一桁台の高い成長を牽引し、スキャン&ゴーやカーブサイドピックアップといったデジタル化されたソリューションと並んで、会員が入会・更新する理由となっている。

売上高に次いで、売上総利益の伸びも第1四半期の主な増益要因であった。連結売上総利益率は米国ウォルマートが牽引し、42bp拡大した。セグメント全体では、規律ある在庫管理と良好なビジネスミックスの結果、マークダウンが減少したことが奏功し、売上からの強い利益率のフロースルーが可能となった。

連結調整後営業利益は恒常為替レートベースで12.9%増となり、売上高の伸びを700bp以上上回りました。これは、予想を上回る売上高の伸び、売上総利益率および会員権収入の増加を反映したものです。

これは、米国セグメントにおいて、業績向上による変動報酬費用の増加に関連した経費削減により一部相殺されました。米国ウォルマートが業績の主な牽引役となったが、全セグメントが売上高を上回る営業利益の成長に貢献した。

マージンを詳しく見る

サプライヤーとの緊密な協働によるコスト削減を継続する中、ウォルマートU.S.の価格設定を競合他社との価格差に合わせて管理しており、顧客も好意的に受け止めているため、持続的な売上成長と売上総利益率の向上につながっています。

小売市場における価格ギャップは堅調に推移しました。在庫管理の改善と良好なビジネスミックスにより、日用必需品の価格設定を最適化することができました。

私たちのロールバック・プログラムは顧客エンゲージメントを促進し、4月には食料品のロールバック数が前年同月比45%増となり、販売量の伸びを支えています。

昨年の季節プログラムの成功を引き継ぎ、私たちはお祝いやお祭りのイベントを利用して私たちの価値提案を強化しており、お客様もそれに応えています。旧正月、バレンタインデー、イースターは、雑貨を含むすべてのカテゴリーで売上を伸ばしました。

また、サプライヤーと協力し、米国の顧客にイノベーションをもたらすと同時に、価値、品質、新しさの源泉として自社のプライベートブランドに傾注している。

その結果、プライベートブランド売上は引き続き好調で、食料品の浸透率は第1四半期に30ベーシスポイント上昇した。

PB浸透率は売上高に占める割合で20%台前半だが、過去1年間の食料品バスケットの半分以上はPBであった。

好調な売上と健全な在庫率を維持する一方で、在庫水準は引き続き低下し、ウォルマートU.S.は約4%減、サムズは約5%減となった。

適切なカテゴリーと適切な場所に適切な在庫を持つことで、マークダウン活動を最小限に抑えるだけでなく、物流センターと店舗への商品の流れをよりスムーズにし、より高い在庫レベルをサポートすることができました。

重要なのは、顧客と従業員のNPSスコアが上昇する一方で、事業が効率化を実現していることだ。第1四半期のグローバルeコマースの成長率は21%で、eコマースの損失は引き続き縮小しており、特に米国では注文あたりの配送コストが40%近く改善した。より多くの顧客が、より多くのカテゴリーで、より頻繁に当社で買い物をするようになり、配送密度と取引マージンの道筋が進み、このチャネルの収益性を長期的に明確に把握できるようになりました。

多くの消費者の懐事情は依然として厳しく、その影響は事業構成にも表れている。このような商品構成は、マージンにとって依然として逆風ですが、私たちの予想と一致しています。

米国のウォルマート・チームは、一般商品の売上を改善し、ファッション、ホーム、エレクトロニクスの成長するeコマース・ブランドの品揃えの認知度を高める戦略を実行しています。

私たちは、ファーストパーティーのeコマースの品揃えと、特にマーケットプレイスで、店舗での一般商品の売上を伸ばす機会を得ています。第1四半期には、ファッション、ホーム、ハードラインのシェアが上昇したことは心強い。

また、家具、スポーツ用品、キッズアパレル、ホームなどのカテゴリーでマーケットプレイスの売上が20%以上伸びた。

売上の伸びと売上総利益率の改善に加え、利益構成の再構築も当社の戦略のエキサイティングな部分です。広告、メンバーシップ、マーケットプレイス、フルフィルメント、データアナリティクス、インサイトなど、より利益率の高い成長ドライバーを強化し、ビジネスミックスの改善を図っています。

グローバル広告は、米国のウォルマート・コネクトの26%増とインターナショナルの27%増に牽引され、24%増となりました。ウォルマートの米国における広告売上は、マーケットプレイスのセラーからの売上が50%以上増加したことを反映しており、全体的なアクティブ広告主数は約19%増加した。

サムの広告ビジネスでは、アクティブな広告主が昨年より30%増加しました。

世界中の会員プログラムの動向にも満足しています。米国サムズクラブの会員数およびプラス会員普及率は過去最高を更新し、会員収入は13%以上増加しました。サムズ・チャイナの会員数は25%増加し、アクティブ率と更新率が上昇しました。

また、ウォルマート・プラスは、会員が他の顧客よりも頻繁に利用し、消費額も多いことから、2桁成長を続けた。

マーケットプレイスでは、インターナショナルでは、フリップカートとウォルメックスが牽引し、全市場が2桁成長を達成しました。米国では、ウォルマート・マーケットプレイスの出品者が36%増加し、出品者の28%がフルフィルメント・サービスを利用していることもあり、好調な業績を達成しました。

オムニ・モデルの利点の一例を挙げましょう。4月には、マーケットプレイスにある約4万本の豊富な品揃えのタイヤから顧客が注文し、全米2,300のオートケアセンターと店舗で取り付けを行うことができる新サービスを開始しました。これは、当社のユニークなオムニ機能を活用して、顧客の摩擦をどのように取り除いているかを示す好例です。

データ・アナリティクスとインサイトの分野では、ウォルマート・データ・ベンチャーズが、オムニチャネル事業における消費者行動やトレンドに関するインサイトに対する顧客からの強い要望を受け続けています。第 1 四半期は、この事業が前年同期比で倍増しました。4月には、サプライヤーの広告主がウォルマート・ルミネイトのインサイトとウォルマート・コネクトのクローズド・ループ・オムニチャネル・リテール・メディア・ソリューションを組み合わせることで、商品、ブランド、カテゴリーの販売促進を容易にする、新しいセルフサービス型統合を発表しました。この2つのソリューションを統合するのは今回が初めてで、両ソリューションの結束力を高め、サプライヤーがお客様により適切なショッピング体験を提供できるよう支援します。

経営戦略を実行するだけでなく、業績が芳しくない事業分野への取り組みも強化しています。

この規律は今後も継続され、価値を高める明確な原動力に労力と資本を集中させることが期待されます。そのためには、一時は明確な機会であった分野や、戦略的・財務的に付加価値のある分野であったにもかかわらず、現在では価値が低下している分野からは、大胆に手を引く必要があります。

ダグが述べたように、ウォルマート・ヘルス・センター全51カ所の閉鎖を決断したのも、このレンズを通してでした。事業再編費用として、第1四半期は1株当たり0.02ドルを計上しました。

第1四半期決算の総括 項目別では、純有利子負債残高が比較的横ばいであったため支払利息が若干増加したこと、および株式投資の公正価値の変動に基づき税率が前年同期比で低下したことを反映しています。

調整後EPSは1株当たり0.60ドルで、ガイダンスの0.49~0.52ドルと比べ良好な結果でした。

ガイダンスに戻ります。

私たちのチームは非常に高いレベルで業務を遂行しています。第1四半期の業績は、売上高、営業利益ともに予想を上回る伸びとなりました。

すべての四半期がこれほど好調であることを期待するのは少し無理があるかもしれませんが、私たちはこの業績について非常に良い感触を抱いています。

年初来、消費者の経済状況は比較的安定している。特に季節的なイベントの前後では、昨年見られたような価値を求める行動の多くが続いている。

顧客に価値と利便性を提供することに重点を置いていることが奏功し、シェアを拡大している。とはいえ、今期はまだ不透明な1四半期であり、先走りは禁物です。

現在のところ、第2四半期の売上高は3.5%から4.5%増、営業利益の伸びもそれに沿っておおよそ3%から4.5%増を見込んでいる。EPSは1株当たり0.62ドルから0.65ドルを予想している。

第2四半期の営業利益成長率は、技術・賃金投資のタイミングによる影響を受けると予想している。

第1四半期の業績と第2四半期ガイダンスの中間値を合わせると、上半期の売上高は5%近く、営業利益は8%程度の伸びとなる。

今年度のスタートは非常に好調であり、下半期の見通しは90日前と一致している。

第1四半期の業績と第2四半期のガイダンスの中間値は、通期の売上高と営業利益のガイダンスの上限か、それをわずかに上回ることを示唆しています。

通期ガイダンスについては、第2四半期が終了した時点で再検討する予定です。これは、私たちのこれまでのガイダンスの更新ペースに沿ったものであり、私たちが経営陣として掲げている、早期の勢いを認識しつつも、マクロ的な不確実性やまだ先のことを考慮し、年明け早々には慎重さを維持するという哲学に沿ったものです。

最後に、今期の業績には非常に満足している。会員と顧客に焦点を絞り、コストを抑制し、テクノロジーへの投資を活用することで、私たちのチームに何ができるかを実証することができました。利益は増加し、顧客のNPSスコアは上昇し、素晴らしい運営を行っています。私たちはこのポジションが好きであり、自分たちが好きであり、これからの方向性も好きです。

ウォルマートにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

質疑応答

オペレーター
最初のご質問は、ゴールドマン・サックスのケイト・マクシェーンさんからです。

キャサリン・マクシェーン
第4四半期を通して、低価格帯の消費者についてどのようなことをお感じになったか、また、特に一般消費財について、通年のコンプへの貢献についてどのようにお考えか、もう少し詳しくお聞かせいただけますでしょうか。

ジョン・ファーナー
ジョン・ファーナーです。はじめさせていただきます。まず、この四半期にやってくれたこと、そして実行したことに対して、チーム全員に感謝したいと思います。多くの社員がこのような成果を上げているのを見るのは素晴らしいことです。また、当四半期にストアマネージャーが店頭でのマーチャンダイジングに力を注いだことも心強いことです。全米で大きな改善が見られ、本当にエキサイティングでした。

消費者に関しては、非常に一貫しており、所得層を超えて一貫した消費をしています。

だから、先ほどの発言で述べたように、高級消費者の方がより成長している。それは今も変わりません。私たちは、価値、柔軟性、利便性に非常に重点を置いており、それが収入セグメント全体で機能しています。店舗が成長し、誇れる状態にあるのは素晴らしいことです。ピックアップ・ビジネスが成長していることは素晴らしいことです。そして、先ほど申し上げたように、デリバリー事業の規模がピックアップ事業を上回り、ランレートも好調を維持しています。

ですから、現時点で言えることは、物事は一貫しているということです。また、食品カテゴリーも好調です。店舗全体で約7,000のロールバックがあります。これは食品カテゴリーで本当に役立っています。家庭での食事、家庭での食事の準備、そして外食がさらに広がっており、これは今年いっぱいはウォルマートの助けになると考えています。

オペレーター
次の質問はモルガン・スタンレーのシメオン・ガットマンです。

シメオン・ガットマン
ひとつ質問があるのですが、2回に分けてお話しします。

まず、消費者がまだ資金を調達していないことについてですが、あなたは資金調達を望んでいるようですが、年明け早々であることに加え、何か足かせになっているようです。しかし、消費者側に何かあるのか気になる。

次に、ダグが投資とバリューアップの両方についてどのように話しているかということです。このような環境下で、柔軟性があり、さらに傾倒したいという願望があるのであれば、今年は不安定な年になりそうです。

ですから、価値提案への投資を続けながら、これらの素晴らしいシェア拡大、利益率拡大を推進し、両方を行うことを推進し続けることができるのです。

ジョン・レイニー
質問の最初の部分をシメオンから始め、2番目の部分はダグに譲ります。ガイダンスについては、何も読み取ることはありません。

まず、第1四半期の業績については非常に満足しています。全般的に好調な結果です。この業績については、忍耐強く見守るのが賢明だと考えています。また、第2四半期末に更新する予定です。

私たちは皆、消費者を取り巻く環境は決して楽観できるものではないと考えています。消費者の健全性については、私たちが毎日目にしていることです。今年も残すところあと1四半期となりました。しかし、だからといって、私たちの信念や業績、チームの実行力、そして業績を牽引し続ける戦略から目をそらすべきではありません。

ダグ・マクミロン
シメオン、以前の話と少し繰り返しになると思いますが。しかし、ここ数年を振り返っていただければ、私たちが価格投資を行い、賃金投資を行ってきたことを思い出していただけると思います。

私たちは意図的に価格ギャップを管理するという言葉を使っています。また、成長を促進するため、あるいはバスケットを良好な状態に保つためにさらなる価格投資が必要な場合は、それを行うことができます。

従業員への投資は常に私たちの計画の一部です。

ですから、皆さんは私たちが今後もそれを続けていくことを期待していただけると思います。

今期のビジネス・ミックス、特に在庫管理で起こっていることは、様々な選択ができる柔軟性をさらに高めたということです。

そのため、私たちは毎週、毎月、四半期を通して、そして年間を通してビジネスを管理しながら、そのようなことを行っています。

オペレーター
次のご質問はバンク・オブ・アメリカのロビー・オームズさんからです。

ロバート・オームズ
私の質問にお答えいただきありがとうございます。質問なのですが、ダグさん、ジョン・デイビッドさん、お二人のコメントで、一般商品と食品・消耗品のデフレについてお話されましたが、4月のロールバックは45%増ということでした。また、ウォルマート米国事業の売上総利益率の強さについても触れられました。

今後についてお聞かせください。それはどのように行っているのでしょうか?デジタル広告やマーケットプレイスでのフルフィルメントなど、本当に広告が売上総利益率に貢献しているのでしょうか?今後どのように考えればいいのか、教えてください。

ダグ・マクミロン
ロビー、ダグです。まず私から。

売上総利益率に関しては、その構成が変化しているという事実について社内で話し合っており、何が起きているのかについて人々を混乱させたくはない。

我々は成り立っている。

私たちの目的は、人々がお金を節約し、より良い生活を送れるようにすることです。そして、これまでと同じように商品マージンを管理し、価値を提供できるようにします。しかし、売上総利益率を報告する際には、新しいビジネスが反映され、そのビジネスが混ざり合うことになります。

そのため、社内では粗利率とは別に、商品マージンや製品マージンといった言葉を使っています。

ですから、ジョン・デイビッド、今後の報告について考えるにあたり、価格の結果として売上総利益率が上昇しているという誤った認識を持たれないように、この点をもう少し明確にすべきかもしれません。そうではありません。

例えば、今朝も申し上げましたように、米国では多くのロールバックが行われています。サプライヤーはその大部分に参加していますが、すべてではありません。

私たちは価格でリードし、マージンを管理し、これまで通りのウォルマートであり続けるつもりです。しかし、ビジネス・ミックスが変化し、売上総利益率のパフォーマンスが変化していることは素晴らしいニュースです。

ジョン・レイニー
そうですね。ロビー、あなたの質問に対して3点ほど申し上げたいことがあります。

1つ目は、事業全体のインフレ水準が四半期で約40bp上昇したことです。これは昨年の上昇率の半分です。

ですから、私たちはより多くのユニットを販売し、より多くの来店客数を確保することで、この収益の伸びを牽引しているのです。

これが最初のポイントです。

粗利率に関する2つ目のポイントは、在庫が大幅に改善されたことです。

その結果、第1四半期の売上総利益率は改善しました。

3つ目のポイントは、ここで最も強調したいことですが、営業利益の前年同期比改善の構成比を見ると、およそ9億ドルで、その約1/3は広告、会員制、データ・ベンチャーなどの新規事業によるものです。また、eコマースの赤字も改善しています。私たちのビジネスで私が重視していることのひとつは、毎年追加される収益から得られる利益の増分、つまりマージンの増分です。

eコマース事業に焦点を当てると、前四半期の利益率は12.5%でした。

つまり、当社全体のマージンのおよそ3倍です。私にとっては、当社の戦略とその実行、そして重要なことですが、それが今後の事業のマージンプロファイルをどのように変化させるかを裏付ける、これほど説得力のあるデータはありません。

オペレーター
次の質問はUBSのマイケル・ラッサーです。

マイケル・ラッサー
難しい質問ですが、ウォルマートのビジネスを牽引している要因のうち、ウォルマートの行動や戦略に関連するものと、高インフレや労働市場の緩やかさといった環境要因に関連するものをどのように分けますか?ウォルマートは、社内でこれを測定するために、どのような2つか3つの指標をモニターしているのでしょうか?

明らかに、この質問のポイントは、マクロが改善した場合のパフォーマンスの持続可能性だけでなく、環境が弱まった場合にアウトパフォームが拡大する可能性があるという見通しを理解しようとしていることです。

ダグ・マクミロン
マイケル、私はおそらくあなた以上に外部環境を無視していると思います。つまり、私たちは自分たちが何をしているか、顧客や会員とのビジネスをどう獲得するかに集中しているのです。

そして、何が起こったかを見てみると、私たちはずっと価格で知られてきましたが、ますます利便性で知られるようになっています。

ですから、環境がインフレであろうとデフレであろうと、お客さまのお金が多かろうと少なかろうと、品目や価格、そして私たちが提供するサービス、たとえば集荷や配達でお客さまにお金を節約していただけるような良い仕事をしていれば、私たちはシェアを伸ばし続けることができるのです。

ですから、私たちは中核をなすマーチャントであり、私たちが行った技術的な変更とサービスの変更によって、その成長を促進するビジネスの一面を追加したのです。

1年後、2年後の価格設定がどうなっているかという点で、将来がどうなるかはわかりません。私が心配しているのは、私たち自身の実行です。

ジョン・レイニー
特に付け加えることはありませんが、今期の結果はチーム全体の実行力を反映したものだと思います。私たちは顧客にとって最も重要なことに集中しています。また、米国事業で1つだけお伝えしたいデータがあります。これについてはジョンからコメントがあるかもしれませんが、マイケル、私たちは完璧なオーダーで自分たちを評価しています。私たちにとってのパーフェクト・オーダーとは、オンラインのバーチャル・ストアに来たときに、欲しいものがあるか?交換する必要があるか?納品予定日に納品されているか?

第1四半期には、パーフェクト・オーダーのスコアが前年同期比で900ベーシスポイント近く向上しました。私にとっては、チームがいかに実行し続け、それが顧客の共感を呼んでいるかを示す素晴らしい例です。

ジョン・ファーナー
ジョンです。ダグが言ったことと同じようなことを言いたい。私たちは常に価値を重視しています。ここ数年、私たちはフレキシビリティと、お客さまがカウンターで買い物をしたいのか、カーブで買いたいのか、デリバリーで買いたいのかという利便性について話してきました。そして、ここ数ヶ月で配達が他のチャネルを上回っているのを目の当たりにし、とても嬉しく思っています。

そして、ダグが先ほど言った、44億個を当日/翌日に配達するという数字はエキサイティングで、急速に伸びています。また、彼が言ったように、そのうちの約20%は3時間以内の配達で、私たちはこのサービスを早朝や夜間にも拡大しました。

ダグ・マクミロン
私たちがSam's U.S.事業と国際事業で世界中で重視している基本的なインプット指標と、ファーストパーティeコマース、マーケットプレイス、広告、会員制といった戦略の共通点から、私たちはこれらの新規事業を構築する際に、ますます同じことを考えるようになっています。

キャサリン・マクレー
チリは、おそらく最も成長が遅れている市場でしょう。経済は厳しい。

NPS、在庫状況、価格認識、価格差、市場シェアといったインプット指標に重点を置いていれば、景気が回復し始めれば、それに伴ってビジネスも上向きます。

私たちがそうしている間にも、あなたはeコマースを中心に、より持続可能なビジネスを構築しています。

現在、チリではeコマースの注文の60%以上が即日出荷です。

このように、私たちは世界中のさまざまな経済状況において繁栄し、成功を収めることができるのです。

そしてこの間、eコマース・オムニ・ビジネスの構築に集中することで、さまざまな市場の消費者との関係がますます深まっていると思います。

クリストファー・ニコラス
サムズクラブも似たようなものだと思います。サムズクラブの業績は実にバランスが取れていました。ジョンが言ったように、すべては従業員の手にかかっており、彼らの努力の賜物です。しかし、その価値提案はクラブ・モデルと共鳴しています。お得な商品をお得な価格で提供し、決して手を緩めることはありません。

だから、プラスの会員数は過去最高です。プラス会員比率は現在54%で、1年間で330ベーシスポイント上昇しています。なぜか?会員とのデジタル・エンゲージメントを深め、eコマースを18%拡大し、会員の1/3がスキャン&ゴーを利用しています。

私たちは常に会員の価値提案を強化しています。価格もその一部ですが、価値も重要な要素です。

皆さんもご存知だと思いますが、現在120の店舗、あるいはクラブでAIとコンピューター・ビジョンを活用した新しい退店テクノロジーを導入しています。

そして、メンバーズ・マークは私たちのブランドであり、品質だけでなく価値も高く評価されています。今では売上の1/3以上を占めています。今期も非常に好調です。

つまり、人々は本当に素晴らしい商品を本当に価値ある価格で求めており、私たちはそれを提供し続けているのです。

オペレーター
次の質問はドイツ銀行のクリスティーナ・カタイです。

クリスティナ・カタイ
素晴らしい四半期でおめでとうございます。

特に国際的な機会についてお聞きしたいと思います。業績は本当に好調でした。

過去6年間で最高の営業利益率を達成したと思います。

この改善の主な要因についてお聞かせください。また、今後の国際的なEBIT構造についてどのようにお考えですか?

また、フリップカートの貢献について何かお聞かせいただければと思います。

キャサリン・マクレイ
ご質問ありがとうございます。これにはいくつかの要素があります。

まず第一に、インターナショナル・チームのすべての従業員に対して、前期の並外れた好業績を称えたいと思います。

おっしゃる通り、本当に力強い結果です。トップラインは10.7%増。最終利益は27%増でした。

これは特別なことではありません。第1四半期の営業利益には、再現性のない単発的な要因がいくつかありましたが、トップラインよりもボトムラインの方が成長率が高いという比率は維持しています。

国際部門、特にエコシステムのようなものが強化されつつあります。

ウォルメックスでは、従来型のビジネスを成長させる一方で、消費者との関係をどう構築していくかを検討してきました。例えば、オンラインでは私たちと関わることができない消費者のために、デジタル接続を可能にするサービスを提供することができました。

その結果、さまざまな収益源を得ることができるようになりました。

デジタル・コネクティビティであるBAITでは、1,300万人以上のお客さまにご利用いただいていると思います。健康会員権も数多く販売しています。

そのため、Cashiの金融サービスだけでなく、事業の構成も異なっており、それが経済性の違いやよりリッチなオペレーションの推進に役立っています。

世界中のeコマースを見てみると、私はおそらく中国を挙げるでしょう。中国市場については以前にも触れましたが、Sam's Clubは本当に力強い成長を遂げています。このビジネスはオフラインとオンラインがほぼ半々です。その一方で、今期はサムズ・クラブのトップ・ラインよりもボトム・ラインの成長が早かったと思います。

Sam's'Clubはダークストア・モデルを確立しており、より広い市場にアクセスでき、効率的な配送を可能にしています。

eコマースのオムニ事業は持続可能な形で成長しています。

それからフリップカートの話ですが、フリップカートのビジネスが成長するにつれて、ここ2四半期でミントラのEBITDAが黒字に転換しました。プレミアム化も進んでいます。その結果、Flipkartのビジネス・プロファイルが向上しています。

フリップカート・ビジネスは、私たちが考えていたような成長軌道に乗っています。フリップカート事業をIPO(株式公開)するタイミングはいつになるのか、検討中です。しかし、現在、FlipkartとPhonePeの両方が好調であり、インド市場に興奮しています。

オペレーター
次の質問はTDコーウェンのオリバー・チェンです。

オリバー・チェン
雑貨の中で最も期待しているカテゴリーは何ですか?また、イノベーションの機会や改善の機会についてどうお考えですか?

人工知能、大規模な言語モデル、そして消費者の買い物に対する考え方の変化など、総合的な商品について考えるとき、ブランドを高め続けるためにあなたが行ってきたように、マーケットプレイスを取り入れ、それを強化するために何を考えていますか?

クリストファー・ニコラス
ジェネラルマーチャンダイズは、サムズクラブの全事業の中核をなすものであり、サムズクラブでも非常に力を入れている分野です。

サムズクラブには非常に価値のあるブランドがあり、私たちはそれをとても気に入っています。また、メンバーズマークもあり、素晴らしい価値と品質を持っています。そして、私たちが目にしているのは、会員が私たちをブランドとして選択し、メンバーシップを更新しているということです。

ですから、私たちが見ているのは、人々が私たちを選び続けているということです。

バリューがあるため、一般的な商品よりも販売数が上回っています。

ですから、私たちはとても強気です。

アパレル、宝飾品、家庭用品、ハードライン、自動車、家電製品など、私たちは本当に力強い販売台数の伸びを目の当たりにしています。これはバリューのおかげであり、イノベーションのおかげです。

ですから、この分野では引き続き強気です。

ジョン・ファーナー
オリバー、ジョンです。GMについていくつかお話ししたいと思いますが、まずはeコマースから始めたいと思います。成長率22%という好調な業績は非常に参考になります。マーケットプレイスに勢いが出てきました。多くの新規セラーが参入し、品揃えが4億ドルを大きく上回ったことは本当に喜ばしいことです。

また、私たちはカスタマー・エクスペリエンス・スコアについて多くの時間を費やしました。ジョン・デイビッドが先に述べたように、その構成要素のひとつがパーフェクト・オーダーです。

結果を見てみると、特にマーケットプレイスで、より多くの顧客がより頻繁に買い物をしているのがわかります。特にマーケットプレイスでの買い物が増えているのは喜ばしいことです。メンズ、レディス、キッズアパレルが伸びていることにとても興奮しています。また、ハードライン・ビジネスも四半期を通じて好調でした。今期はイースターが早かったことと、3月の天候が良かったことが、早い時期から好調なスタートを切るのに役立ちました。

また、オムニ・サービスと呼んでいる事業では、先ほどもお話ししたように、タイヤの取り付けや、オンライン注文による処方箋の準備、ケーキのデコレーションなど、これらはすべて、デジタル的な観点から店舗ですべて可能にし、さらに人々の自宅まで配達することができる、ウォルマートにとっては比較的ユニークな素晴らしいサービスです。

ですから、利便性と品揃えの拡大には本当に期待しています。

ダグ・マクミロン
オリバー、私たちは長い間、特に衣料品と家庭用品において、自重を超える努力をしてきました。今、私たちが見ている進歩は、店舗内の改装とeコマースによってもたらされたものだと思います。マーケットプレイスは大きなチャンスですが、1Pも重要でしょう。

そのため、以前にはなかったような総合スーパー事業を成長させるためのツールを手に入れることができました。

質問の他の部分に関連しますが、特筆すべきは検索に関する進展だと思います。私は、ソリューション指向の検索と、私たちの多くが取り組んでいるパーソナル・アシスタントを作るための移行にとても期待しています。

そして、ジェネレーティブAIは、そのような状況を一歩ずつ変化させるのに役立っています。

オペレーター
次の質問はバークレイズのセス・シグマンです。

セス・シグマン
営業費用に焦点を当て、今年の投資計画について考えてみたいと思います。私の記憶では、当初のガイダンスでは上半期の比重が高かったと思います。その一部は前年同期比で変動するものでしたね。その点についてどうお考えですか?

また、第2四半期については、第1四半期と同じようなガイダンスを設定しているように見受けられます。第2四半期のビジネスチャンスについて、何か異なる点はありますか?言い換えれば、支出がさらに増える可能性はありますか?あるいは、ここで見ることができたフロースルーを制限するようなことがありますか?

ジョン・レイニー
もちろんです、セス。質問を受け付けています。ジョン・デイビッドです。

年初にガイダンスを出したとき、前四半期の電話会議では、上半期は売上高が営業利益を上回るだろうと話していました。しかし、第2四半期にはいくつかの技術投資に関連した投資を計画しています。また、前年同期比で減価償却費が少し増加しています。

第1四半期と比較した第2四半期のビジネスチャンスという点では、第1四半期と同じことは繰り返さないだろうが、チームの好業績を否定するつもりはない。

そのうちのひとつは、第1四半期に季節的なイベントが好調だったことです。また、サムズでは昨年、後入先出法にかかる費用を計上しましたが、これも営業利益の増加に貢献しました。このようなことが繰り返されることはないでしょうが、第2四半期にアウトパフォームする可能性は第1四半期よりも低くなるかもしれません。

とはいえ、この見出しを取り上げるつもりはありません。また、今年1年、私たちが提示したガイダンスを上回る業績を達成する可能性についても、とても良い感触を抱いています。

オペレーター
次の質問はBMOキャピタル・マーケッツのケリー・バニアです。

ケリー・バニア
ビジネス・ミックスの話に戻りたいと思います。マーケットプレイスが引き続き力強い伸びを示していることから、米国ウォルマートの一般消費財の業績を見ると、マーケットプレイスの売上は明らかに4億2,000万SKUの裁量的なカテゴリーに偏っていると思います。

そこで質問なのですが、3Pマーケットプレイスの成長による影響は、おそらく良い意味で一般商品とのカニバリゼーションにつながるのでしょうか?それとも、総合的なGMVの観点からもっと総合的に見た場合、一般消費財の業績はもっと強くなるのでしょうか?

ジョン・レイニー
まず私からお話しします。

まず、私たちのビジネスの構成についてですが、消費者の財布が伸び悩んでいるため、逆風が続いています。その結果、第1四半期には約100ベーシスポイント、一般消費財から他のカテゴリーにシフトしました。

この状況は今年度いっぱいは続くか、ある程度続くと予想しています。

しかし、私にとっては、一般消費財にまつわる本当のストーリーは、マーケットプレイスでの進捗状況です。

一般商品はほぼ横ばいですが、ペットやビューティーのようにマーケットプレイスで30%以上の伸びを示しているカテゴリーもあります。また、家具やスポーツ用品のように20%を超えるカテゴリーもあります。

これは、消費者が、顧客が、これまでとはまったく違った考えで私たちを訪れていることを示していると思います。また、私たちのビジネスがどこでどのようにシェアを拡大しているのかを示すものでもあります。

つまり、総合スーパーがサードパーティーの品揃えを提供できるようになったことで、私たちの顧客はこれまでよりも多くの選択肢を手に入れることができるようになったのです。

ダグ・マクミロン
雑貨の構成比は食品インフレの影響をある程度受けていると思います。食料品が2桁半ばまで高騰したとき、給料がその方向に振り向けられた顧客がたくさんいました。食品の価格設定がある程度落ち着き、食品でロールバックが起こり、GMがデフレ状況になった今、弾力性があれば、より多くのユニットを成長させるチャンスがあります。シェアが伸びているのはいいことだ。

ですから、ケリーさん、販売が店舗、クラブ、ファーストパーティ、マーケットプレイスのどれを経由しているかについては、あまり気にしていません。私たちはただ、人々が求めているものを用意したいだけです。そして、より多くの収益性を生み出すような方法で、ミックスを管理します。

オペレーター
次の質問はシティのポール・レジュエズです。

ポール・レジュエズ
ウォルマート・U.S.内では高所得世帯がシェアを伸ばしたとおっしゃっていましたね。その定義は何でしょうか。高所得世帯は顧客ベースの何パーセントを占めていますか?また、その消費者をどのようにターゲットにしていますか?また、そのような消費者のウォルマートへの関わり方は大きく変わったのでしょうか?

ジョン・レイニー
はい、ジョン・デイビッドです。

私たちは所得層を大まかに5万ドル以下、5万ドルから10万ドル、そして10万ドル以上と定義しています。そして一般的なルールとして、私たちの顧客ベースは各グループで約1/3に分かれます。

高所得者層にとってより魅力的であるために私たちがしていることは、利便性です。

私たちはもう単なるバリューを追求する企業ではありません。過去12ヶ月の出荷台数についてお話ししましたが、これは世界のどのeコマース・プレイヤーにも匹敵するものです。このことは、顧客が私たちを訪れていること、そして私たちが以前にはなかった検討対象になっていることを示しています。

そして、利便性は給料の額や所得水準に関係なく、誰かにとって重要なことなのです。そして私たちは、それが持続することを期待している。それが変わるとは思っていない

ジョン・ファーナー
ジョン・デビッド、ちょっと付け加えます。生鮮食品の改善も心強いことです。品質が向上したことは間違いなく有益です。サプライチェーンも緊密になっている。私たちがサプライチェーンで取り組んでいることをご存知の方も多いと思います。しかし、青果物はここ2、3年の進歩を目の当たりにして本当にエキサイティングでした。食肉部門でも同じような品質の向上が見られます。

また、店舗で販売する品目やカテゴリー、そして集配事業でも同じことが言えます。デリバリー・ビジネスでは、高所得の消費者に強く、多くの成長を見せています。

ダグ、あなたが先ほどおっしゃったベターグッズというのは、より良い品質、より良い味のプロファイル、そして本当に重要な価値を持つ商品を販売する方法だということですが、私は本当にわくわくしています。70%の商品が5ドル以下というのは刺激的で、あらゆる所得層にアピールできます。

4人、5人、6人の家族で食事をしようとする場合、レストランでは価格が上がり、ウォルマートでは下がり始めています。そして、柔軟な配送能力を持つことは、私たちにとって本当に良いことだと思います。

ダグ・マクミロン
私たちは高所得者層の売上を追い求めようとはしていません。私たちはただ価値を提供するだけです。

歴史的に見れば、所得の高い人々はウォルマートで買い物をしてきました。ただ、購入するカテゴリーや品目を選んできただけなのです。

ですから、適切な商品を適切な価格で提供すれば、それが店頭であろうと、ファーストパーティであろうと、マーケットプレイスであろうと、彼らはそれに反応します。

そのため、オンラインでの品揃えを充実させることで、より多くの人々にアピールできるようになりました。そして、利便性を高めることで、良い結果を得ることができるのです。

オペレーター
次の質問は、ゴードン・ハスケットのチャック・グロムです。

チャールズ・グロム
本当に素晴らしい四半期でしたね。

一般消費財の中で、小額で買い替えの短い商品と、高額で買い替えの長い商品の傾向についてお聞かせください。また、カテゴリー内の消費シフトが、消費者の裁量支出に何らかの変化をもたらしているかどうかを反映しているかどうかについてもお聞かせください。それから、簡単なフォローアップです。

四半期を通して、月ごとのトレンドに乖離や大きな変化があったかどうか、お聞かせください。

ジョン・ファーナー
はい、チャック。ジョンです。私が受け持ちます。

消費者を説明するのに一番いい方法は、ここ2、3年、驚くほど一貫しているということだと思います。ミックスは変わりましたが、それほど大きくは変わっていません。ブランドとプライベートブランドの両方が伸びています。

今期は幅広い価格帯の商品が売れました。

3月はイースターがあったこともあり、好調でした。2月にうるう年があったことも好調を後押ししました。

ですから、この四半期はそれほど驚くべきものではありませんでした。2月は好調、3月も好調で、3月は天候に恵まれ、少し寒かった。しかし、5月もこれまでと同じような傾向で四半期を終えることができた。

ですから、この四半期は私たちの予想とさほど変わりませんでした。

この先を見据えても、消費者の動向は安定しており、在庫の状態も良好だと思います。

先ほども申し上げましたが、加盟店はミックス・アウトの能力を持っています。彼らは価格差と価値を管理しています。最初のマージンを管理しています。在庫管理の強化により、マークダウンは減少しています。今年はプライベートからのシュリンクが少し改善されました。この3年間は増加傾向にありましたが、国内のいくつかの地域では減少に転じているのは良いことです。

しかし、私たちはこれを混ぜ合わせます。

私たちのマーチャント・チームはこのようなことをずっとやってきた。消費者がどのような状況にあっても、私たちは価値を重視し、消費者に寄り添いたいと考えています。

オペレーター
次の質問はオッペンハイマーのルペシュ・パリクです。

ルペシュ・パリク
素晴らしい四半期でおめでとうございます。

ウォルマート+についてのコメントに戻ります。2ケタの成長を遂げているようですね。

会員制やサブスクリプションの背景を見ると、明らかに混雑しています。

そこで、現在の価値提案について、また今後ウォルマート+を差別化するためのさらなる機会について、皆さんがどのように感じているのか、お聞かせください。

ジョン・ファーナー
ジョンです。ウォルマート+の進展には満足しています。Walmart+は私たちの活動の重要な一部であり、お客様にとって時間とお金を節約できる素晴らしい方法です。ウォルマート+に加入することで、配達を無制限に利用できるようになり、これは素晴らしいことです。

また、完璧な注文を改善することも重要でした。

先ほど述べたように、私たちは2020年にウォルマート+を立ち上げましたが、当時はサプライチェーンが困難な状況でした。

そのため、お客様が注文されたものを注文された時に提供できるようにするための継続的な勢いと改善は重要でした。

しかし、繰り返しになりますが、これは私たちが行うことの重要な一部です。お客様にとって素晴らしいソリューションだと思いますし、進歩を見るのはエキサイティングなことです。

オペレーター
次の質問はEvercore ISIのグレゴリー・メリッヒです。

グレゴリー・メリッヒ
トップラインの話に戻りたいと思います。今期のインフレ率は40bpsとおっしゃったと思います。

今年の残りのガイダンスを見ると、インフレ率はそのような低いレベルに落ち着く、あるいはさらに下がると予想されますか?

ジョン・レイニー
グレッグ 今期のインフレ率に比較的近い水準になると予想しています。これはバスケット全体のミックスです。一般消費財はよりデフレ的ですが、消耗品と食品は横ばいからプラス1より少し上で推移しています。

ですから、概ねこの水準になると考えています。

オペレーター
ありがとうございます。質疑応答はここまでとさせていただきます。ダグラス・マクミロンに閉会の挨拶をお願いします。

ダグラス・マクミロン
お電話をありがとうございました。本当に好調な四半期を過ごせたことに改めて感謝します。今四半期のヘッドラインを考えるとき、私の頭をよぎるのは、まずeコマースの成長です。

お客様にとっての利便性を向上させたことは大きな成果であり、これは店舗でのフルフィルメントと、店舗でのフルフィルメントを通じて実現したものです。

店舗でのフルフィルメント、フルフィルメントセンターを通じたフルフィルメント、マーケットプレイスの成長、そしてそれに伴う広告と会員数の増加。どちらも24%増加したのは素晴らしいことです。

2つ目の見出しは、在庫管理がうまくいっているということです。

そして3つ目の見出しは価格設定に関するものです。

ロールバックの回数と、顧客と会員に提供する価値が評価され、今期はそれが大きな特徴になったと思います。

大局的に見れば、私たちの考えはこれまでと同じです。ビジネス・ミックスにより、売上よりも早く利益を伸ばすことができる。そして、適切な資本投資を行うことでリターンを成長させることができる。

ですから、私たちは今年1年を通して、この点に関して本当に一貫した姿勢で臨みます。

オペレーター
ありがとうございました。以上で本日の会議を終了いたします。

これで回線をお切りください。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?