見出し画像

ウォルマート(WMT)Q2 2025 カンファレンスコール和訳


決算概要

オペレーター
はじめまして。ウォルマートの2025年度第2四半期決算説明会にようこそ。オペレーターの指示に従ってください。

それでは、会議を投資家対応担当上級副社長、ステフ・ウィッシンクに引き継ぎます。ステフ、始めてください。

ステファニー・ウィッシンク
ありがとうございます。皆さん、ようこそ。ウォルマートにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

本日はベントンビルの本社から、ウォルマートのCEO、ダグ・マクミロンとCFO、ジョン・デイビッド・レイニーにお越しいただきました。まず、ダグとジョン・デイヴィッドから四半期についての見解をお話しし、その後、質問を受け付けます。

質疑応答の時間には、ウォルマートU.S.のジョン・ファーナー、ウォルマート・インターナショナルのキャス・マクレイ、サムズクラブのクリス・ニコラスの各セグメントCEOも参加します。

セグメント別のハイライトを含む業績の詳細については、当社ウェブサイトの決算発表資料および添付資料をご覧ください。

この電話会議のために予定している1時間で、できる限り多くのご質問にお答えできるよう努力いたします。[オペレーターの指示に従ってください。]

本日の通話は録音されており、経営陣は将来見通しに関する発言を行う可能性があります。これらの記述にはリスクや不確実性が含まれており、実際の結果がこれらの記述と大きく異なる可能性があります。これらのリスクおよび不確実性には、当社がSECに提出した書類に記載されている要因が含まれますが、これらに限定されるものではありません。将来予想に関する記述に関する注意事項については、当社のプレスリリースおよび添付のスライドをご覧ください。また、当社のセーフハーバーおよび非GAAPベースの調整表全体については、当社ウェブサイト(stock.walmart.com)をご覧ください。

ダグ、以上で私の自己紹介を終わります。始めましょう。

ダグ・マクミロン
おはようございます。今期も好調な売上成長、そして予想を上回る利益成長で、良い四半期を過ごすことができました。チームは短期的な業績を押し上げただけでなく、変革を推進し続け、将来のステージを整えました。彼らの努力の結果、お客様や会員の皆様は、ますます幅広い品揃えでお得な買い物ができるだけでなく、時間も節約できるようになりました。利便性は重要であり、私たちはそれを提供するユニークな立場にあります。世界中の店舗やクラブに出かけたり、私たちのアプリで買い物をしたりしていると、基本的なことをしっかり行うことのメリットを実感します。在庫は良好な状態にあり、マーチャンダイジングは改善され、従業員は良い成果を上げています。当四半期の好調は広範囲に及ぶものでした。

米国外での事業が、売上と利益の成長という点で引き続き会社全体を牽引しています。Walmexは当四半期も好調で、インドのFlipkartは再び貢献利益率がプラスとなり、FoneBaykは決済総額で驚異的な成長を続けています。

中国では、サムズクラブの好調な会員動向が引き続き2桁の売上成長を牽引し、同地域での売上の半分がデジタル販売となっています。

一般消費財を含め、市場シェアは引き続き拡大しており、取引件数と取扱高も市場全体で増加しています。米国では、ウォルマート、サムズクラブともに、コンプ売上は四半期を通じてほぼ一定でした。食品は引き続き好調で、一般商品の改善が見られるのは心強いことです。また、ウォルマートとサムズクラブにおける米国のヘルス&ウェルネス事業は、主にGLP-1医薬品の売上が好調なコンプ売上に貢献しています。

今のところ、消費者全体が弱くなっているということはありません。

世界中で、顧客と会員は引き続き4つのものを求めています。価値を求めている。幅広い品揃えとサービスを求めている。便利で楽しい購買体験を望んでいる。そして、信頼できる企業との取引を望んでいる。この4つは不変ですが、私たちが提供する方法は変化し、急速に変化しています。私たちがもたらしている結果は、これらの次元を超えた真の進歩によるものです。それは、価値や価格の引き下げに関するものです。

当四半期、米国ウォルマートと米国サムズクラブは全体として若干のデフレとなりました。ウォルマートU.S.の食品価格は、第2四半期を終えて若干上昇しましたが、第1四半期比で30ベーシスポイント低下しました。

米国ウォルマートでは、カテゴリー全体で7,200以上のロールバックを実施しています。あらゆるリンクのお客様が価値を求めており、ウォルマートにはそれがあります。

品揃えに関しては、アイテム数とセラー数は増加し続けています。ウォルマート・U.S.マーケットプレイスの売上は、当四半期に32%増加しました。

あなたがウォルマートの顧客なら、たくさんの中から選ぶことができます。また、販売者であれば、Walmart.comを利用したいと思うことでしょう。

カスタマー・エクスペリエンスやメンバー・エクスペリエンスに関連して、Eコマースの売上は各セグメントで約20%、全体で21%伸びた。

店舗やSam's Clubsを訪れるのが最も便利で楽しいこともあります。

注文を取りに行く方が便利な場合もある。

また、宅配の方が便利な場合もある。

店舗とクラブ事業は成長しています。受け取りは店舗やクラブでの売上を上回るペースで成長しており、配達は受け取りを上回るペースで成長しています。配達の精度とスピードは向上し続けています。

eコマースの進展は、顧客の選択肢を増やし、新規事業の成長を促進しています。

世界全体では、会員収入は23%増加しました。ウォルマート+会員数は2桁増。また、米国サムズクラブは過去最高の会員数を達成した。広告収入は、米国ウォルマート・コネクトの30%増を含め、全世界で20%増となりました。マーケットプレイスのセラーによる広告売上は50%近く増加しました。

将来に向けた事業の強化に関しては、サプライチェーンにおける自動化作業と、全体的なテクノロジーの進歩に引き続き満足しています。顧客、会員、アソシエイトの体験を向上させるために、ジェネレーティブAIを活用する具体的な方法を見つけています。他社のデータや大規模な言語モデルを活用し、独自のモデルを構築しています。

その一例が、商品カタログの改善にジェネレーティブAIを活用したことです。カタログのデータの質は、顧客が探しているものを見つけて購入するのをサポートすることから、ネットワークに在庫を保管する方法、注文の配送に至るまで、私たちの業務のほとんどすべてに影響します。私たちは複数の大規模な言語モデルを使用して、カタログの8億5,000万以上のデータを正確に作成または改善してきました。ジェネレーティブAIを使わなければ、この作業を同じ時間で完了するためには、現在の100倍近い人数が必要だったでしょう。また、オンライン注文をピッキングする従業員には、商品パッケージの高画質画像を見せることで、探しているものを素早く見つけることができる。

顧客や会員はすでに、当社のアプリやサイトでAIを活用した検索を楽しんでいます。そして今、スポーツ観戦に最適なテレビはどれですかといった質問に答え、アドバイスやアイデアを提供する新しいショッピング・アシスタントが、さらにお客様をサポートします。

将来的には、テレビを置く部屋の照明はどうかなど、より具体的なフォローアップの質問にも対応できるようになる予定です。

マーケットプレイスで出品者を支援することも、ジェネレーティブAIを使ってより良くするチャンスがあると考えている分野です。

販売者のビジネスの成長を全力で支援するため、米国を拠点とする一部の販売者を対象に、何でも質問できる新しいエクスペリエンスをテストしています。セラーには販売に専念してほしい。

ですから、シームレスな体験を提供できれば、それに越したことはありません。この新しいアシスタントは、販売者が長い記事やその他の資料を整理することなく、素早く要約し、簡潔な回答を提供する。

このテクノロジーの使用例は多岐にわたり、私たちのビジネスのほぼすべての部分に影響を及ぼします。私たちは、AIとジェネレーティブAIのアプリケーションの実験と展開をグローバルに続けていきます。私たちは、AIの責任ある活用に軸足を置きつつ、将来のニーズを満たし、これらの体験を拡大するために、EDLC方式でスピード感を持って取り組んでいます。

今日のウォルマートは違います。

私たちは人主導であり、技術主導です。私たちは、人々が望む方法でサービスを提供しているため、成長し続けることができるポジションにいる。私たちは、従業員に投資し、顧客や会員のために価格を下げながら、売上よりも早く利益を伸ばすことができます。また、適切な設備投資を行い、収益性を高めることで、ROIを成長させることができます。

本日を締めくくる前に、ボブ・モリッツをウォルマート取締役会の新メンバーとしてお迎えしたいと思います。ボブは、今年6月に引退するまでプライスウォーターハウスクーパースのグローバルチェアを務めるなど、38年以上にわたるグローバルなビジネス経験を有しています。ボブの経験とスキルは、ウォルマートのガバナンスと戦略の監督に大いに関連するものであり、彼の就任を心待ちにしています。

いつも通り、従業員に感謝したいと思います。彼らは今年上半期に素晴らしい業績を残してくれました。

それでは、ジョン・デイビッドに話を譲ります。

ジョン・レイニー
ありがとう、ダグ。まずは、良い四半期を達成できたことに感謝したいと思います。私たちの業績と、戦略実行の継続的な進展に満足しています。昨年4月のインベスター・デイで財務見通しを発表して以来、四半期平均で売上高は5%以上、営業利益は9%増加しています。このような業績は、当社の価値提案が、優れた価格だけでなく、利便性にも及んでいることを反映しています。

価格、信頼、品揃え、経験を組み合わせることで、私たちはこれまで以上にお客様や会員との関係を深めています。

第 2 四半期の売上高、営業利益、EPS はすべて、指針範囲の上限を上回りました。

第 2 四半期の売上高成長率は為替変動の影響を除いたベースで 4.9%増となり、グローバル e コマースの 21%増という高い成長率に支えられ、3 つの事業セグメントすべてが予想を上回りました。米国ウォルマートでは、主に店舗とデジタルの両チャネルにおける好調なトラフィックと販売台数の伸びにより、売上高が4.2%増加しました。顧客は引き続き目が肥え、選択肢が多く、季節のお祝いに傾倒しながらも、予算を最大限に活用できる価値を求めている。当四半期の販売ペースは月によってほぼ一定でした。

各カテゴリーで、低価格を実現し、顧客の関心を集めています。一般商品では、ハードライン、ホーム、ファッションでウォルマートU.S.コンプの売上が伸びています。また、中低所得世帯の売上とシェアを伸ばす一方で、高所得世帯の売上が引き続き増加の大半を占めるなど、所得階層間のエンゲージメントも高まっています。また、プライベートブランドの普及率も上昇を続けており、新食品ブランド「ベターグッズ」やヤングアダルトファッションブランド「ノー・バウンダリーズ」の再始動が早くから活況を呈していることも大きな励みとなっています。

米国ウォルマートにおけるeコマース売上は22%増、週間アクティブ顧客数は20%増となった。

フルフィルメント・センターでの大きな進歩に加え、店舗とお客様の距離が近いことで、新たな機能が発揮され、より迅速な配送が可能になりました。店舗でのフルフィルメント配送は第2四半期に約50%増加し、顧客は1時間以内または3時間以内のEコマース注文の配送を選択し、支払うようになっている。

海外事業の売上高は、ウォルメックス、中国、フリップカートの好調を反映し、恒常為替レートベースで 8.3%の伸びとなった。市場全体では、食品・消耗品カテゴリーの売上が最も好調であり、一般商品の成長率が前年比で改善したことも心強い。

プライベート・ブランドの浸透は、顧客が引き続き価値を重視していることから、複数の市場で増加しました。メキシコのBodegaとWalmart業態では、第2四半期に顧客注文の半数近くにプライベートブランド商品が含まれた。

海外市場におけるeコマースの売上は18%増加した。規模を拡大し、集荷・配達機能を備えたことで、利便性が向上し、顧客は好意的な反応を示している。中国では、1時間以内に配達されるeコマース注文が28%増加し、5,900万件となりました。また、インドでは、フリップカートの食料品が50%以上増加し、200以上の都市で翌日配達を実現しました。またカナダでは、デリバリー・パス会員が食料品デリバリーの売上の40%以上を占め、注文頻度も非会員を大きく上回りました。

サムズクラブの米国内売上高(燃料費を除く)は5.2%増加し、うちeコマースは22%増加しました。スキャン&ゴーの普及率が30%を超えるなど、デジタルへの取り組みは引き続き好調です。また、現在325のクラブで稼働しているジャストゴーテクノロジーの利便性向上により、会員の50%以上が会計なしで退店できるようになり、このテクノロジーを導入していないクラブと比較して会員のNPSが800bp以上向上しました。プライベートブランド「メンバーズ・マーク」は、当四半期中、売上とデジタル普及率が上昇し、引き続き盛り上がりを見せている。サムズはまた、あらゆる所得層と若年層で会員数を伸ばしており、第2四半期はZ世代とミレニアル世代が新規会員の約半数を占めた。

利益面では、連結粗利益率が米国ウォルマートとインターナショナル・セグメントが牽引し、43bp拡大した。顧客と会員に日常的な低価格を提供することに注力し、競合他社との価格差に合わせて米国の価格設定を管理しています。顧客と会員は私たちの価値提案に反応しています。継続的な売上成長、シェア拡大、粗利率の向上が見られます。価格インフレがなくても、持続的に事業を成長させることができることを実証しています。

グローバルeコマースの損失は引き続き縮小しており、特にウォルマートU.S.とフリップカート事業が顕著です。

ビジネス・ミックスの改善が寄与している一方で、当四半期も米国での注文 1 件あたりの純配送コストを 40%近く削減したことが主因となり、中核となる e コマースの利益率が改善していることも心強い。フリップカートの貢献利益率も当四半期は大幅に拡大しました。販売と配送の密度が鍵です。

より多くのお客様が、より多くのカテゴリーで、より頻繁にフリップカートを利用されるようになったため、当社は配送密度と取引レベルのマージンを改善しています。

ビジネス・ミックスの改善により、広告、会員制、マーケットプレイス、フルフィルメント、データ分析・洞察などの成長ドライバーを拡大しながら、利益構成の再構築を続けています。

世界の広告事業は引き続き拡大し、世界全体の広告費は26%増加しました。これを牽引したのは、米国のウォルマート・コネクトで、この四半期も30%増と好調でした。また、会員プログラムの動向にも満足しています。米国では、ウォルマート・プラスの会員収入が今期も2桁の伸びを示し、米国サムズクラブは会員数、プラス会員普及率ともに過去最高を更新し、会員収入は14.4%増となりました。

海外では、サムズクラブ事業の中国における会員数が引き続き増加したため、会員収入は26%増加しました。また、5月には中国で48番目のクラブをオープンし、オープン日には約5万人を迎えました。

米国におけるマーケットプレイスとウォルマートのフルフィルメント・サービスは、過去4四半期でいずれも30%以上の成長を遂げました。マーケットプレイスのフルフィルメントサービスを利用する出品者の成長率は第2四半期に800ベーシス・ポイント増加し、普及率は40%を超えた。ファッション、玩具、ハードライン、家庭用品の売上高はいずれも20%以上の伸びを示した。

米国外でも、当社の能力と品揃えの強化に伴い、同様の傾向が見られる。

例えば、Flipkartではトップラインが2桁の伸びを示し、当日配送個数も2倍以上に増加しました。メキシコでは、マーケットプレイスのアイテム数と出品者数を約60%増加させました。またチリでは、クロスボーダー取引を開始し、現地のマーケットプレイスに中国と米国の出品者を加えました。

ウォルマート・データ・ベンチャーズは、データ・アナリティクスとインサイトにおいて、消費者行動とオムニチャネルの販売・在庫動向をプラットフォーム上で統合し、私たちが提供するインサイトを顧客が高く評価し、好調な業績を続けています。

5月にはメキシコでWalmart Luminate製品を拡大するなど、新たなツールを発表し、新たな市場に参入しています。また、より高い効率を実現するため、ビジネスモデルの最適化も進めています。私は、私たちのチームが、長年にわたって日常的に行ってきた低コストの事業運営に対する考え方を一新したことに勇気づけられています。アイデアは組織全体で実行に移され、目に見える成果を上げ始めています。

グローバル企業としての規模を活用することで、消耗品、輸送、保管、第三者サービス契約、その他さまざまな経費カテゴリーで節約を実現している。その他の分野では、資産を最大限に活用し、テクノロジーを駆使して業務プロセスを合理化している。こうした努力の積み重ねが有意義な節約につながるのです。また、サプライチェーンの変革も順調に進んでおり、顧客体験に直接的なメリットをもたらしています。

米国ウォルマートでは、eコマース・フルフィルメント・センターの取扱量の45%以上が自動化されており、自動化の導入段階が異なる15の地域配送センターから、約1,800店舗が何らかのレベルの貨物を受け取っています。その結果、サプライチェーン・チームはDCやFCでより多くの商品を処理するようになりました。設備投資額はこれまでより多くなっていますが、これらの投資、特にサプライチェーンの自動化から得られる利益には満足しています。

これらの投資により、毎年投下資本利益率を高めることができるリターンが得られると期待しています。

重要なことは、より多様で耐久性のある利益源を持つ進化したビジネスモデルが、営業利益が売上高を上回るペースで成長するという財務的枠組みを実現しながら、顧客への投資と価格、従業員への賃金と福利厚生、そして成長の原動力となる最先端の農業技術に資金を供給する能力を提供していることである。

第2四半期の業績を総括する。連結調整後営業利益は、売上高、粗利率、会員権収入の力強い伸びを反映し、恒常為替レートベースで7.4%増加しました。営業利益は、当四半期のeコマースの損失減少からも恩恵を受けました。調整後EPSは1株当たり0.67ドルで、ガイダンスの上限である0.62~0.65ドルを上回りました。

ガイダンスに移ります。

上半期は売上高が5%以上、調整後営業利益が10%近く伸びました。

上半期の好調な業績を反映し、通期ガイダンスを引き上げています。

下半期については、財務枠組みに沿った売上高の伸びと、構造的なマージン増の持続的な改善を見込んでいます。この結果、下期全体で見た場合、営業利益は売上高を若干上回る伸びとなるはずである。

現在、25年度通期の売上高は3.75%から4.75%の成長を見込んでいる。営業利益はそれぞれ3%から4%、4%から6%の成長という事前ガイダンスに対し、6.5%から8%の成長を見込んでいる。調整後EPSは2.23~2.37ドルの事前ガイダンスに対し、2.35~2.43ドルを見込んでいる。

私たちは自分たちでコントロールできることに集中し、事業に専念し、顧客と会員にサービスを提供することに専念しています。しかし、私たちが事業を展開している経済的・地政学的背景はおそらく通常よりも不透明であり、そこから生じる変動から完全に免れることはできません。また、当グループの事業において消費者の健全性を示す新たなフレームは見られないものの、世界的な情勢と同様に他の経済データからも、当グループの見通しには適切な慎重さを保つことが賢明であることが示唆される。

これらを反映し、第3四半期の売上高は3.25%~4.25%増、営業利益は3%~4.5%増、EPSは0.51ドル~0.52ドルを予想している。第3四半期の営業利益の伸びを左右する主な要因は2つある。

第一に、例年そうであるように、国際部門のお祭り行事の時期が四半期ごとの売上と利益に関係し、前年同期比の比較可能性と成長率に影響を与える可能性があります。第二に、計画費用の計上時期が、第4四半期に対して第3四半期に集中することである。

最後に、上期までの業績により、通期の財務目標達成に向けた好位置につけています。

eコマースは力強い成長を維持し、新たな価値ストリームと利益プールを牽引しています。簡単に言えば、私たちの価値提案は、これまで以上に幅広く、お客様や組合員にとって適切なものとなっています。

ウォルマートにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

質疑応答

オペレーター
最初の質問はUBSのマイケル・ラッサーです。

マイケル・ラッサー
第3四半期と第4四半期のガイダンスに、選挙やその他の気が散るような出来事をどのように織り込んでいますか?また、消費者にサービスを提供している他の多くの企業が影響を受けているのに対して、貴社は今のところこうした気晴らしによる影響を受けていないとしたら、なぜ今年の残りを通してそのような影響を受けることになるのでしょうか?

ジョン・レイニー
マイケル、ジョン・デイビッドです。ご質問ありがとうございます。選挙の良いところは、4年ごとに選挙があることです。

準備した発言で述べたように、経済状況、選挙、世界的な情勢を考えると、今年後半の見通しについては慎重にならざるを得ない。しかし、実質的には年初に考えていたことと何も変わっていません。

我々のビジネスは非常にうまくいっている。シェアを拡大しています。私たちの価値提案がお客さまの共感を呼んでいることを目の当たりにしています。

ですから、私たちがコントロールできること、そして事業の業績については、手ごたえを感じています。今後数ヶ月間、何が起こるか注視していきます。そして、景気後退期か景気拡大期か、またそこから生じるボラティリティにかかわらず、私たちは非常に良いポジションにいると考えています。

オペレーター
次の質問はTDコーウェンのオリバー・チェンです。

オリバー・チェン
ご発言の中で、消費者の低迷は経験していないとおっしゃいました。消費者に関する見通しについて、ガイダンスはどのように想定していますか?また、それに関連することですが、トレンドや私たちが目にしていることを考えると、一般消費財の横ばいは印象的でした。このカテゴリーで何が起こると見ていますか?また、この勢いは続くのでしょうか?また、この勢いは続くのでしょうか?最後に、eコマースについてですが、密度と規模において素晴らしい進歩を続けています。収益性の向上と配送密度の向上という点で、今後どのような展開が考えられますか?また、宅配密度を高める余地はあとどれくらいあるのでしょうか?

ジョン・レイニー
全体として、これらの質問に対してそれぞれ手短にお答えしたいと思います。

消費者の見通しということで、第2四半期の状況をご説明します。

第2四半期の各月は比較的一貫していました。

各月の純粋なコンプを見ますと、7月が若干高かったのですが、これは先月の曜日、あるいは月の最終週の曜日が大きく影響した結果だと考えています。

ですから、一段と落ち込むということはありませんでした。今年後半の見通しとしては、8月の最初の2、3週間でさえ、非常に安定した状況が続いている。

ですから、皆さんは何か情報を求めておられると思いますが、それは私たちのメンバーや顧客がさらに低迷していることを示しているのかもしれません。しかし、先ほどの回答で申し上げたように、私たちは見通しをしっかりと持っており、良い位置につけていると感じています。

商品全般に関しては、ジョンかダグからコメントがあるかもしれません。この11四半期で初めてプラスに転じました。

これは経済全般で起きていることではなく、私たちのビジネスに特有なことだと思います。

マーケットプレイス事業を例にとれば、品揃えを充実させ、お客様との関連性を高めることで、当四半期に20%以上の伸びを示したカテゴリーが数多くあります。

最後にEコマースですが、これは引き続き業績に大きく貢献しています。

第2四半期を見ると、広告、会員制、フルフィルメント・サービスなど、さまざまな事業がありますが、コア事業であるeコマースは、それらの恩恵を受けずとも、前年同期比で営業利益の改善に唯一大きく貢献しています。

ですから、私たちはこのような進捗をとても評価しています。ジョン・ファーナーからは、米国で起きていることについてコメントをお願いします。

ジョン・ファーナー
オリバー、ジョンです。ご質問ありがとうございます。ジョン・デイビッドの話を少し続けます。まず、Eコマースで素晴らしい仕事をしてくれたトム・ウォードをはじめとするチームの進歩を本当に誇りに思います。22%という結果は素晴らしいもので、私たちはそれを誇りに思っています。その背景にある進歩については、まず顧客から始めましょう。ダグが以前、カタログにGenAIを使用することについて発言したことは、ここ数カ月の間に大きな効果をもたらしました。GenAIを使うことで、各商品表示ページで作業するよりも100倍生産性が上がります。

マーケットプレイスでは、セラーの数も品揃えの数も大幅に拡大しています。

そのため、顧客にとっては、ウォルマートなら検索したいものを何でも売ってくれるという感覚がますます強くなっています。そして、これから参入してくるセラーにとっては、ビジネス全体に勢いがあり、エキサイティングな時期です。

私たちが使用しているGenAI製品は、何億もの商品の属性や特徴を入力するのに役立っています。

私たちは、顧客がサイトや店舗にいるときに、それぞれのセッションでどのような意図を持っているかを本当に理解しようとしています。そして、商品表示ページの各アイテムの詳細が非常に良くなったため、カタログをより効果的な方法で顧客の意図に合わせることができるようになりました。

これは、カスタマー・エクスペリエンスを向上させるために最新のテクノロジーを活用している一例です。

多くの場合、顧客は店舗で買い物を始めます。顧客が店舗とEコマースの両方で買い物をすることで、より大きな価値が生まれることを私たちは知っています。

3つ目は、ウォルマート+に加入すると、さらに利用頻度が増えることです。

そして最後に、先ほど利便性について申し上げたことがあります。便利なオンデマンド・デリバリーのメリットを享受しているお客様の数です。つまり、3時間以内ということです。ここ数四半期、この1年で非常に高いペースで伸びています。

店内であれ、店頭であれ、配送であれ、プラスやこのオンデマンド・チャネルであれ、多くの場合、全国の全店舗の品揃えで1時間以内という本当に速いスピードで、チームがお客様に提供できる柔軟性は素晴らしいものです。

ですから、私たちは今後もこうした分野に力を注いでいきます。次に、密度と頻度ということですが、私たちはつい最近、配送の対象地域を拡大し、全国でさらに約1,500万世帯をカバーしました。これは密度とチームが築き上げたビジネスの結果です。このようなことが積み重なって、ジョン・デイビッドがおっしゃったようなeコマースの収益性向上に役立っています。

クリストファー・ニコラス
はい。オリバー、サムズクラブのクリス・ニコラスです。

サムズクラブの観点からお答えします。

私たちの素晴らしいアソシエイトは、会員のために素晴らしい仕事をしてくれました。それをどのように実現してきたかを考えると、デジタル・エンゲージメントが本当に大きな部分を占めています。

ジョン・デビッドがいくつか話してくれたように、eコマースは22%増加しています。これはクラブからの配送、フルフィルメントセンターからの配送、そしてクラブからの集荷であり、これら3つすべてが本当によく響いている。eコマースに加えて、スキャン&ゴーによるクラブでのデジタル・エンゲージメントが190ベーシスポイント上昇しました。

ジョン・デイビッドが話していたジャスト・ゴーのフリクションレス・エグジットがとても反響を呼んでいます。

これが印刷されたときは325クラブでしたが、現在は380クラブです。本当にいい感じだ。その結果、会員とのエンゲージメントがさらに深まりました。彼らはより多く消費しています。会員が更新しやすくなっていることは、私たちにとっても喜ばしいことです。サムズクラブのeコマース事業は収益性が高く、急速に成長しています。

ですから、私たちはこの組み合わせに満足していますし、この提案にも満足しています。

ダグ・マクミロン
オリバー、ダグです。

私たちがよく受ける質問のひとつに、衝動買いに関連するeコマースについてどう思いますか、というものがあります。店舗やクラブに足を運んだ人たちは、来店時に必ずしもリストになかったものを買います。そして、ジェネレーティブAIで起こっている興味深いことの1つは、カテゴリー横断検索がより効果的になり、より一般的な商品を提供することで、先ほど質問されたように、Eコマースの収益性を高めるのに役立つということです。

つまり、私たちは最高のeコマース食品を提供できる状況にあり、新しいツールは、場合によっては一般的な商品である衝動的なアイテムをつなげるのに役立ち、売上と収益性の両方を向上させるのに役立っているのです。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスのケイト・マクシェーンです。

キャサリン・マクシェーン
会員数の増加は、当四半期の営業利益増の原動力のひとつであると指摘されています。特にサムズクラブでは、第1四半期から第2四半期にかけて加速しているようです。四半期あるいは前四半期と比較して、何か意味のある変化があったのでしょうか。また、当四半期に営業費用が減少した理由の一つとして、マーケティングの強化が挙げられていますが、これは会員数の増加と何か関係があるのでしょうか?

クリストファー・ニコラス
最初にサムズクラブのクリス・ニコラスから、会員数の伸びについて少し触れます。

会員数は過去最高の伸びを示しています。プラスの普及率も過去最高です。

ですから、健康状態は本当に良好です。また、すべての所得層、すべての世代にわたって成長しています。

今期はZ世代とミレニアル世代の伸びが50%を占めました。このことは、将来に向けて本当に健全であることを物語っています。私たちは人生の早い段階から人々を獲得しており、彼らが粘り強い活動を続けていると見ています。

それがうまくいっている理由は、私たちが価値提案のすべての部分に集中しているからです。

ですから、私たちはコアとなる価値提案の強化に懸命に取り組んでいます。デジタル・エンゲージメントの深化にも力を入れており、メンバーズマークも好調です。また、トランザクションの面でも、会員数はコンプを上回っています。会員制モデルにとって良いのは、エンゲージメントが高ければ高いほど、またエンゲージメントの頻度が高ければ高いほど、会員が更新しやすくなるということです。

つまり、サムズクラブのビジネスが健全であることが、より多くの会員を獲得し、更新率を高めるのです。

ジョン・ファーナー
ケイト、ジョンです。ご質問ありがとうございます。

クリスが会員権について述べたコメントに加えて、マーケティングの質問にもお答えしましょう。

一歩引いて考えれば、私たちが電話会議の冒頭でお話ししたのは、世界中のお客さまが何に関心を持っているかということ、そして私たちがお話しした4つのこと、すなわち価値、品揃え、経験、信頼についてです。そしてもちろん、私たちは常に日常的な低価格で素晴らしい価値を提供することに重点を置いており、あらゆる価格をサポートするために日常的な低価格文化へと駆り立てられている。

ここ2、3年の間に起こったことは、本当に急速な拡大と品揃えです。私たちはここ数四半期、このような電話会議などでそのことについて話してきました。しかし、品揃えが拡大するにつれて、ジェネレーティブAIのような新しいツールを使って非常に質の高い方法でそれらの商品を表示し、検索を改善することで、季節別、セッション別、時間帯別にお客様が何を探しているのかをよりよく理解することができるようになりました。

店舗で買い物ができ、スケジュール通りに受け取り、スケジュール通りに配達できる。

このような利便性の向上が加速している今こそ、私たちのストーリーをお客様にもっと大胆に伝える必要があると考えました。

第1四半期の後半から、私たちは意図的にマーケティング投資を増やし、お客さまに私たちができることをすべてお伝えすることにしました。その結果、ユニットグロースを含む一般商品において、初期の重要な明るい兆しを感じることができ、四半期末にお話ししたような結果につながりました。

しかし、マーケットプレイスのようなもの、特にマーケットプレイス内のファッションがリードしているのを見ると、勇気づけられます。

ですから、これは長期的に継続する可能性があります。やりながら学んでいきます。どのようにミックスを管理し、どのように経費を管理し、どのようにチャネル全体のコストを管理するかについては、慎重に検討するつもりです。しかし、マーケットプレイスやアパレル、ホーム、その他のカテゴリーで展開する新しいオファーにお客様が反応するのを見るのは、本当にエキサイティングなことです。

ダグ・マクミロン
私たちにはまだ改善の余地がたくさんありますが、事業全体、市場全体でeコマース体験を向上させたことで、マーケティングに関してより攻撃的で積極的なプレーができるようになりました。

ですから、サプライチェーンへの設備投資であれ、私たちは攻めの姿勢で臨んでいます。

オペレーター
次の質問はオッペンハイマーのルペッシュ・パリクです。

ルペシュ・パリク
健康・ウェルネスカテゴリーの勢いについて伺いたいと思います。

GLP-1以外でこの勢いに貢献しているものはありますか?また、売上総利益率の観点から、食料品とヘルス&ウェルネス部門の成長力強化を見て、売上総利益率に与える製品ミックスの影響はどうでしょうか?

ジョン・ファーナー
ルペッシュ、ジョンです。ジョンです。

まずミックス全般からお話しします。当四半期は、ご指摘の通り、商品部門が好調でした。

食料品や消耗品も好調で、インフレ率も四半期を終えてほぼ横ばいから若干低下している地域もあります。

そのため、取引件数が増加し、販売台数も増加しています。

私どもの加盟店はここ数年、あるいはここ数十年の間に多くの経験を積んできました。

GLP-1に代表されるヘルス&ウェルネスの成長もありますが、サプリメントのようなカテゴリーの成長もあります。この時期、人々は学校に戻ったり、大学に戻ったりしますから、市販のサプリメントのようなカテゴリーに傾注することができ、私たちは本当にうまくやれます。

しかし、一歩下がって事業全体を見ると、在庫は事業全体で2%減少している。これは昨年の減少に加えての減少であり、私たちは在庫の成果を誇りに思っています。

ですから、加盟店にはさまざまな手段があります。

第一に、もちろん、顧客にとって素晴らしい価値を提供することです。

当社には7,200のロールバックがあります。多くの場合、利益率の高いアイテムをロールバックすることで、カテゴリー内のアイテムに売上をシフトし、カテゴリーを引き上げることができます。

この時点で、私たちはマージンを管理しています。ミックスも管理しています。現時点では、マージンを管理し、ミックスを管理しています。[成長率にばらつきがあるのはいつものことです。しかし、在庫の価値という点では良い状態にあり、ミックスを管理できるように顧客に対して準備しています。

オペレーター
次の質問はモルガン・スタンレーのシメオン・ガットマンです。

シメオン・ガットマン
米国のEBITの伸びと米国のコンプ、あるいは米国の売上高との差について質問します。今年前半のコンプの変化は4%程度で、EBITの伸びは7%から8%程度です。

つまり3~4ポイントの開きがあります。質問は2つあります。

まず、再投資と成長の両方ができるような積極的な再投資の決定はあるのでしょうか?再投資はどの程度行われているのでしょうか?2つ目は、3~4ポイントのスプレッドですが、これは事業のランレートを表しているのでしょうか?それとも、これはまだスケーリング中で、このスプレッドは今後も拡大し続けるのでしょうか?

ダグ・マクミロン
シメオン、ダグです。

私たちは再投資について熟慮しています。私たちはまず顧客のことを考え、価格投資のレベルはどの程度なのか、ギャップはどこにあるのかを考えます。そして、以前から申し上げているように、私たちはギャップがあるところに安心していますし、必要に応じてサポートを続けていくつもりです。そして、価格が下がるのを見るのは素晴らしいことだ。

私たちは価格の引き下げを支援するために努力しており、顧客や会員が費用を節約できるよう、より多くのロールバックを実現するための努力を続けていく。

もうひとつは、アソシエイトについてです。私たちの報酬水準はどの程度なのか、そこにどのような投資が必要なのか。時間給であれ、管理職であれ、従業員に対してさまざまな投資を行ってきたことは、もう何年も前からご存知のとおりです。もちろん株主のことは常に考えていますし、投資を行った結果、営業利益のパーセンテージが数年間低下したことも忘れてはいません。しかし、そのような状況を打開し、健全なビジネス・ミックスを実現することで、両方を並行して進めることができるようになりました。

ですから、1年間の営業計画であれ、5年間の計画であれ、今は5年間の展望を考える時期なのです。この勢いを持続させ、短期的な経営で長期的な経営が損なわれることがないように、事業への再投資を慎重に行おうとしています。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのクリストファー・ホーバーズです。

クリストファー・ホーヴァース
米国のeコマース事業が黒字化するとおっしゃいました。おそらく今後1~2年、第2四半期以降になると思いますが、その時間軸に何か変更はありますか?また、それに関連して、第1四半期に3億ドルから4億ドルの代替利益についてお話があったと思います。第1四半期に見られたプールの伸びは改善していますか?また、将来を見据えて、その改善傾向についてお聞かせください。

ダグ・マクミロン
クリス、ダグです。最初に私が話しますが、他の方もよろしければどうぞ。

Eコマースの収益性に関連して、私は以前から皆に、収益性にこだわり過ぎないよう強調してきた。私たちは多くの変数を伴うビジネスを手にしており、それらすべてを管理するつもりです。そして、私たちが投資し、短期的には儲からないが、中長期的には儲かる新規事業も出てくるだろう。そしてある時点で、私たちは閾値を超え、eコマースが利益を生むようになったと言うでしょう。その時に、広告を含むか含まないかについてお話します。

先ほどジョン・デイビッドが言ったように、当四半期は広告を除いたコアEコマースで多くの進展が見られました。

ですから、私はそれを心強く思っています。しかし、ウォルマートでは、広告収入であれ、会員収入であれ、eコマースの収益性であれ、ひとつの指標にとらわれすぎることはありません。オムニ・トータルを見てください。私たちは世界中に素晴らしい巨大な店舗とクラブ事業を持っており、利益を上げています。私たちは食品で儲けています。消耗品で儲ける。そしていずれはeコマースでも収益を上げる。いずれはEコマースで収益を上げることになるでしょう。そして、その閾値を超えるゾーンに入りつつあるのです。

ジョン・レイニー
新規事業について補足しますと、当四半期も引き続き大きな進展が見られました。

広告事業と会員制事業ですが、この2つだけで営業利益の伸びの50%以上を占めています。

ダグや他の人たちも言及しているように、これらすべてが連動しているのです。しかし、成長スピードが速く、利益率の高い事業には引き続き満足しており、財務状況や利益率の向上が反映されつつあります。

キャサリン・マクレー
国際的なビジネスを見渡すと、市場全体で非常にバランスが取れています。eコマースで利益を上げている市場もありますし、eコマースで利益を上げているチャネルもあります。しかし、私たちが全体的に見ているのは、バリューと利便性を追求する一方で、それが密度を高めているということです。フルフィルメント・コストが下がり、全体的なプロフィールに役立っています。しかし、オムニが私たちのビジネスの構成要素を増やし続け、収益性のミックスが本当にバランスよくなっているのを目の当たりにしているので、市場全体で非常にバランスの取れた結果になっています。

オペレーター
次の質問はドイツ銀行のクリスティーナ・カタイです。

クリスティナ・カタイ
本当に好調な決算おめでとうございます。会員増強の勢いについてお聞きしたいと思います。

あなたはWalmart+事業を強化するために多くのことを行ってきました。

多くの新機能を追加しました。

そこで1つ目は、会員を集めるだけでなく、会員を維持するために何が最も効果的だとお考えですか?次に、ウォルマート+アシスト・プログラムの利用状況と、低所得者層が便利でお得なサービスを利用することを考えた場合、その成長の持続可能性についてどのようにお考えですか?

ジョン・ファーナー
クリスティナ、ジョンだ。質問にお答えできてうれしいです。

もちろん、私たちは......ウォルマート+の進展を誇りに思っています。チームは、まず第一に、全国のお客様にとって非常に適切なオファーを提供できるよう、懸命に取り組んでいます。もちろん、このオファーの核となるのは、フルフィルメント・センターや店舗からコストをかけずに配送することです。そして、人を惹きつける力はオファーから始まります。

人を維持する能力は、その提案をいかにうまく実行するかにかかっています。

ですから、私たちは毎週、前週、前月、前四半期に実施したすべての調査を行い、ロードマップを作成し、お客様の前に立ちはだかるあらゆる摩擦を排除するために全力を尽くしています。

カスタマー・エクスペリエンス・スコアの一部であるパーフェクト・オーダーを提供することで、リピートやリニューアルの可能性が大幅に高まることを私たちは知っています。

ですから私たちは、お客様が注文されたものを注文されたときに確実にお届けし、どうしても必要な場合にのみ適切な代替品を提供することに重点を置いています。

アシストやその他の面では、あらゆる所得層のお客さまにご利用いただける会員制度があります。

年間所得が50,000ドル以下の配達頻度の高い会員もいれば、100,000ドル以上の配達頻度の高い会員もいます。

この柔軟性は非常に重要です。また、先ほど申し上げたように、顧客が店舗での買い物からeコマースの店舗やeコマースの店舗に移動してプラスになり、さらにプラスの中で先ほど説明した3時間以内のオンデマンド・デリバリーを利用するようになると、利用率や時間、エネルギー、お金の使い方が大幅に向上します。

つまり、これは旅全体に関することなのです。また、先ほどダグが言ったように、私は特定の指標に重きを置きすぎることはありません。Walmart+は私たちのプログラムの重要な一部です。それだけではありません。他にもいろいろなことをやっています。しかし、入会してくださる方々には、私たちがコントロールできる範囲で、可能な限り最高の体験をお届けしたいと考えています。

オペレーター
次の質問は、ゴードン・ハスケットのチャック・グロムです。

チャールズ・グロム
自動化について、現在どのような段階にあるのでしょうか?また、ここ数四半期で損益に現れている利益と、今後数年間で見込まれている利益とはどの程度違うのでしょうか?また、8月のコンプは堅調なようですね。新学期、新学期について何かお考えがあればお聞かせください。

ジョン・ファーナー
チャック、ジョンです。まずオートメーションから始め、バック・トゥ・スクールについて少しお話しします。

ご存知のように、私たちはサプライ・チェーンにおいて自動化を進めている多くの施設や様々なタイプの施設を国内各地に有しています。

主に常温流通ネットワークです。この分野での進捗は計画通りであり、この分野のプロバイダーの進歩には引き続き満足しています。年末までには、およそ4,600店舗のうち3,000店舗が何らかの形で自動化された設備から配送されるようになるでしょう。

ですから、進歩は順調です。

店舗がパレット積みされた荷物を搬入する際、通路ごとに搬入することができます。また、これらのセンターの密度が高まるにつれ、多くの場合、通路ごとだけでなく、アソシエイトがパレットを積み上げる必要がある場合にはセクションごとに搬入することができます。私は数年前に店舗で働いていたことを覚えていますが、必要なアイテムやケースを探すのはちょっとした宝探しでした。しかし、自動化だけでなく、店内テクノロジーによって、在庫の場所を特定し、それがどこにあるのかを知ることができるため、従業員が在庫にアクセスし、それらを人々の前に並べることが非常に簡単になりました。

2つ目のオートメーションは、もちろん生鮮食品です。これはかなり新しいネットワークで、現在3つの施設が稼働中です。そして、フルフィルメント・センターのネットワークは、おそらく最も遠く、[聞き取れない]建物の割合が最も高いものです。これらのセンターでは、正確さ、アソシエイトが在庫にアクセスするのに要するステップ数、変動単価が大幅に改善されており、本当に満足しています。

ご質問の最後の部分、バック・トゥ・スクールですが、この数週間は好調なスタートを切りました。私や多くのオペレーターが全国の店舗に行き、大学や新学期への準備状況を調査しました。約50%のお客様が、まだ買い物が残っていると答えています。

サイトには200万以上の学校リストがアップロードされています。

ですから、私たちの前にはまだたくさんの[聞き取れない]買い物が残っているのです。

良いスタートです。

次のホリデー(労働者の日)に向けて、しっかりと仕事をこなし、シーズンを乗り切らなければなりません。これらすべてを1つずつこなしていく。コントロールできることに集中する。そして実行する。在庫を一掃し、前進する。

良いスタートを切ることができたが、まだ多くの取引が残っている。

オペレーター
次の質問はジェフリーズのコリー・ターロウです。

コーリー・タルロー
そうですね。

ダグ、あなたは数四半期前、デフレは現実的な可能性があると言っていましたね。そして今日、準備されたスピーチの中で、ウォルマートU.S.とサムズクラブの両方が、全体として若干のデフレであったとおっしゃいました。

このことが、今後の価格設定の軌道にどのような影響を与えるとお考えでしょうか。また、プライベートブランドはこの中でどのような役割を果たすとお考えですか?価格差は拡大し続けていますし、プライベートブランドはビジネスへの浸透という点でも拡大し続けています。

価格設定が若干デフレ傾向にある可能性がある中で、プライベートブランドはどのように展開するとお考えですか?

ダグ・マクミロン
そうですね。コリー まず、私たちはブランドを売りたいと考えています。ウォルマートにとって、ブランドを販売し、価値を示すことは重要です。

ですから、生来のサプライヤーが品質と価格の両面で正しいことを行い、お客様が望む価値を提供してくれることを期待しています。今申し上げたような理由から、プライベートブランドが全体に占める割合が横ばいになっても問題ないと思いますが、プライベートブランドは成長を続けていると思います。

私たちのチームは、商品の開発、品質、価値の両方に関して、プライベートブランドでより良い仕事をしています。

これはお客様にとって有益なことであり、今後も続けていくつもりです。

生鮮食品は、タンパク質であれ青果物であれ、需給がより早く動き、調整されます。一般消費財は下がりました。私の推測では、これ以上下がることはないと思いますが、価格が下がり、巻き戻しが反映されているのは素晴らしいことです。ドライグロサリーでは、加工食品の消耗品がインフレがより頑固なところです。前述したように、前四半期でも食品カテゴリーでは若干のインフレが続いています。

ですから、ブランド・サプライヤーが価格への投資をしてくれることを期待しています。

価格上昇圧力は少なくなっていますが、まだコストアップを口にするところもあります。

ですから、この先もデフレが続くとは予想していません。先ほど申し上げたようなミックスが反映されれば、おそらく現在とほぼ同じ水準になると思います。

オペレーター
次の質問はシティグループのポール・レジュエズです。

ポール・レジュ
上半期の売上総利益率の拡大を受けて、下半期の売上総利益率についてどのようにお考えですか?また、下半期に登場する可能性のある新たな売上総利益率の要因はありますか?また、それに関連して、ここ数カ月で見てきたものと比較して、競争環境についてどのような見通しをお持ちですか?

ダグ・マクミロン
粗利率の質問にはポール、ジョン・デイビッドが答えるだろう。しかし、製品マージンが上がることは望んでいません。当社のマージン改善といえば、ビジネス・ミックス、地域ミックスであり、製品マージンを増やすことではありません。

ジョン・レイニー
ダグが指摘したように、売上総利益率改善の要因の大部分はビジネス・ミックスです。また、先ほど申し上げたように、中核となるeコマースの損失も改善しています。

コア商品ミックスの中では、シュリンクの改善による恩恵が少しありましたが、これは前四半期と同様で、昨年はより高い水準にありました。しかし、ダグが述べたように、私たちはお客様を支持しています。私たちは日常的に低価格を維持したいと考えており、顧客や会員に価格上昇という形で還元することで、マージンのパフォーマンスを達成するつもりはありません。

キャサリン・マクレー
第1四半期は営業利益が非常に好調で、第2四半期は緩やかになると話していました。しかし、第2四半期に入っても本当に力強い結果です。しかし、私が国際試合で感じていることのひとつは、イベントによる影響が大きいということです。また、下半期にはBBDがあり、下半期の利益プロファイルが変わります。しかし、私たちはまだ業績について本当に楽観的で強気です。私たちは国際的な事業を推進していますが、そうした大きなイベントがトップラインとボトムラインの比率に不釣り合いな影響を与えることを認識しているだけです。

ダグ・マクミロン
BBDは何の略ですか?

キャサリン・マクレイ
BBDはBig Billion Days(ビッグ・ビリオン・デイズ)の略で、第3四半期から第4四半期にかけてインドで開催される売上を促進する大きなイベントです。

オペレーター
次の質問はBMOキャピタル・マーケッツのケリー・バニアです。

ケリー・バニア
所得階層別のシェア拡大について、またそれが主に高所得世帯によってもたらされていることについて、よくお話されていました。しかし、所得階層別の比較について、もう少し詳しくお聞かせいただけますか?多くの投資家は、低所得世帯のコンプが伸びているのかどうか知りたがっていると思います。あるいは、高所得者層によるコンプはどの程度あるのでしょうか?また、食料品の消費額と一般的な商品のコーホートとの間に何か関連性があれば教えていただきたいのですが、一般的な商品で利益を上げ始めているのは本当に高所得者層なのでしょうか?そのあたりについて教えていただけると助かります。

ダグ・マクミロン
ケリー、ダグです。どなたか付け加えたい方がいれば、どうぞ。所得が10万ドル以上であろうと以下であろうと、誰にとっても価値は重要だということ以外は、これ以上多くのことを付け加えることはできないと思います。低所得者層ほど、開店時の価格帯を重視し、月末の行動も違ってきます。また、高所得者層は、より多くの商品を裁量的に購入することができ、利便性により多くの金額を支払うことができます。

ですから、私たちの未来は、利便性のために、過去とは異なる所得水準に広がっていくと思います。

ウォルマート+のメンバーシップ、デリバリー、改装、ジョン、そして米国の店舗など、これらのことが一体となって、景気がどうなろうと、より高い所得水準で成長を続けることができると思います。

オペレーター
次のご質問はバンク・オブ・アメリカのロビー・オームズさんからです。

ロバート・オームズ
下期のガイダンスについてお伺いしたいのですが、ウォルマートは今年どのようなホリデーを計画しているのでしょうか?

ダグ・マクミロン
素晴らしいものになるでしょう。ロビー 私たちは皆、お互いに微笑み合っています。つまり、あなた方は私たちが環境の変動について知っていること、そして私たちの目の前にあるすべてのことについて知っているということです。しかし、良いニュースは、私たちには、特に近年において、あらゆる形のボラティリティやサプライズに対処してきた長い歴史があるということだ。バック・トゥ・スクールの初期がうまくいったのはいいことだが、ハロウィーンやクリスマスがどうなるかを示唆することもある。

我々は買い増しをし、攻撃的なプレーをしている。

ですから、私たちは良い休暇を過ごすことを期待していますし、世界中のすべての休暇を通じてお客様や会員の皆様にサービスを提供できることを楽しみにしています。

オペレーター
質疑応答が終了しましたので、ダグ・マクミロンさんによる閉会のご挨拶に代えさせていただきます。

ダグ・マクミロン
はい。

お時間をいただきありがとうございました。私たちは、現在地についてかなり良い感触を得ています。お金を節約するだけでなく、ファーストパーティとサードパーティの両方を通じて品揃えを増やしています。そして重要なのは、人々の時間を節約することだ。所得水準に関係なく、時間を節約する必要があり、また節約したいと思うもので、利便性は大きな問題です。チームは今、結果を出している。販売台数の伸び、市場シェアの拡大、価格の改善、優れた在庫管理など、素晴らしい成果が出ています。また、当四半期のROIが230ベーシス・ポイント上昇したことも素晴らしいことです。

同時に、チームは短期的な成果を上げるために素晴らしい仕事をしており、私たちは明日に向かって前進しています。eコマースの成長も好調です。これにはマーケットプレイス事業も含まれ、会員制サービスや広告、フルフィルメント・サービスなど、新たなビジネスモデルの確立に貢献しています。また、明日を築くための国際的な事業にも大いに期待しています。私たちは適切な市場において素晴らしいポジションにいます。そして、このビジネスは国内ビジネス以上のものです。グローバルなレバレッジ、グローバルな利益がある。そしてキャスとチームは、ウォルマートの一員であることで利益を享受できる市場において、それを実現するための方法を模索しています。

ですから、私たちは短期的な管理と長期的な構築の両方を同時にうまく行おうとしているのです。そして、それが現実に起こっているのだと思います。チームには本当に感謝している。ありがとうございました。

オペレーター
以上で本日の会議を終わります。

回線をお切りください。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?