見出し画像

アリスタネットワークス(ANET)Q1 2024 カンファレンスコール和訳


決算は5月7日としばらく前ではあるがチャートの形状が良いため確認で掲載。本日6月20日時点で年初来46.98%。


決算概要

オペレーター
2024年第1四半期Arista Networks決算電話会議へようこそ。この電話会議は録音されており、この電話会議の後、Aristaのウェブサイトの投資家向け情報セクションから再生することができます。それではリズ・スタイン(Arista Investor Relations Director)、お願いいたします。

リズ・スタイン
ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日の電話会議には、アリスタネットワークスの会長兼最高経営責任者(CEO)のジェイシュリー・ウラルと、アリスタの最高財務責任者(CFO)のシャンテル・ブライトハウプトが出席しています。

本日午後、Arista Networksは2024年3月31日を期末とする会計年度第1四半期の業績を発表するプレス・リリースを発表しました。

このリリースのコピーをご希望の方は、当社のウェブサイトからオンラインでアクセスできます。

この電話会議の中で、アリスタネットワークスの経営陣は、2024年度第2四半期の財務見通し、2024年以降の長期的な財務見通しなど、将来の見通しに関する記述を行います。

AI、顧客の需要動向、サプライ・チェーンの制約、部品コスト、製造生産高、在庫管理、事業に対するインフレ圧力、リード・タイム、製品イノベーション、運転資本の最適化、買収による利益など、当社の総アドレス可能市場およびこれらの市場機会に対処するための戦略には、SECに提出した文書、特に最新のForm 10-QおよびForm 10-Kで詳述しているリスクと不確実性が伴うため、実際の結果がこれらの記述によって予想されるものと大きく異なる可能性があります。これらの将来見通しに関する記述は本日現在のものであり、将来における当社の見解を表すものとして依拠すべきではありません。当社は、本通話後にこれらの記述を更新する義務を負いません。また、本通話で使用する一部の財務指標は非GAAP基準で表され、特定の費用を除外するために調整されていることにご留意ください。

これらの非GAAPベースの財務指標のGAAPベースの財務指標への調整は、決算プレスリリースで行っています。それでは、ジェイシュリーに電話を回します。

ジェイシュリー・ウラル
ありがとう、リズ。2024年第1四半期決算説明会にお集まりいただき、ありがとうございます。ネットワーク統合が進むなか、Aristaは次の時代に向けてピュアプレイ・ネットワーキングのイノベーターとしての地位を確立し、データ主導型のクライアント・トゥ・クラウドAIネットワーキングにおいて少なくとも600億ドルのTAMに取り組んでいきたいと考えています。

第1四半期の業績については、売上高が15億7,000万ドル、非GAAPベースの1株当たり利益が1.99ドルとなりました。サービスおよびソフトウェア・サポートの更新が売上高の約16.9%で大きく貢献しました。

非GAAPベースの売上総利益率は64.2%で、これはサプライチェーンと在庫管理の改善、および企業ミックスの好影響によるものです。当四半期の国際貢献は20%、米州は80%と好調でした。

2024年の幕開けにあたり、Aristaのチームワークと一貫した実行力を誇りに思います。

過去10年から15年にわたり、経験豊かな経営陣が築き上げられたことは幸運でした。

私たちの中心的な創業者たちは、過去20年間、会社に深く関わってきました。ケンは現在も積極的にプログラミングを行いコードを書いており、アンディは次世代AI、シリコン、オプティクス・イニシアチブの専任チーフ・アーキテクトです。最近昇格した最高開発責任者のヒュー・ホルブルックは、ジョン・マクール、アレックスとともに、ハードウェア面で主要なプラットフォーム構想を推進しています。このエンジニアリング・チームは、私がこれまで一緒に仕事をした中で、技術およびネットワーキングの分野で最高のチームです。しかし、Aristaを代表して、アンシュル・サダナが16年以上にわたり、さまざまな役割でAristaに貢献してくれたことに心から感謝します。アンシュル・サダナが、16年以上もの間、さまざまな職務で会社のために尽くしてくれたことに心から感謝します。アンシュル、一言ご挨拶をお願いします。

アンシュル・サダナ
ありがとう、ジェイシュリー。アリスタの旅はとても特別なものでした。
スタートアップから今日800億ドルを超える企業になるまで、長い道のりを歩んできました。

節目や出来事、浮き沈みのすべてが私の心に刻まれています。私は数多くの役割を担い、想像以上に多くのことを学び、成長してきた。特に子供が小さいうちは、休みを取って家族と過ごす時間を増やすことにしました。

また、将来的にはさまざまな分野を開拓したいと考えています。本日の電話会議にご出席いただいた皆さま、お客さま、投資家の皆さま、パートナーの皆さま、そしてこの数年間のご厚情に感謝いたします。

アリスタは単なる職場ではない。私にとって家族です。人生を楽しくしてくれるのは、周りの人たちです。

クリス、アシュウィン、ジョン・マクール、マーク・フォス、イタとシャンテル、マーク・タクセイ、ヒュー・ホルブルック、ケン・デューダ、その他多くの方々に感謝します。

とりわけ、2人の特別な人々に感謝したい。
アンディ・ベヒトルスハイム。何年にもわたり、私のビジョン、情熱、指導に耳を傾けてくれた。

そしてもちろん、ジェイシュリー。彼女は私のマネージャーであるだけでなく、15年以上にわたってメンターでありコーチでもあった。私を信じてくれてありがとう。

私はこれからもずっとアリスタを応援し続けます。またね、ジェイスリー

ジェイシュリー・ウラル
アンシュル、あなたのアリスタへの多大な貢献を、とても純粋に、そして懸命に表現してくれてありがとう。あなたの懐かしい思い出を聞いて鳥肌が立ちました。

私たちはあなたがいなくて寂しいし、いつか故郷に帰ってきてくれることを願っています。現時点では、AristaはCOOの役割を交代させず、組織をフラット化する予定です。

新たなArista 2.0構想を推進するために立ち上がった経営陣の力を活用します。特に、チーフ・プラットフォーム・オフィサーのジョン・マクールと、グループ・バイス・プレジデントのケン・カイザーが、クラウド、AI、技術イニシアティブ、オペレーション、セールスの標準的な責任者となりました。

クラウド以外の分野では、2人のベテラン幹部が昇格しました。アシュウィン・コーリ最高顧客責任者(CCO)とクリス・シュミット最高営業責任者(SCO)は、ともにグローバル企業やプロバイダーのビジネスチャンスに対応します。

当社のリーダーたちは、Aristaで10年以上の長期在職を経て成長してきました。

3つのセクターすべてにおいて勢いがあり、大変うれしく思っています: クラウドとAIの巨人、エンタープライズ、プロバイダーです。Aristaは、品質と革新性を重視し、顧客や見込み客に感動を与え続けており、顧客活動は活発です。

ユニバーサル・リーフ/スパイン・トポロジーに基づく遅延のないプログラマブル・ネットワークを構築するとともに、ゼロタッチ・オートメーション、セキュリティ、テレメトリー、オブザーバビリティといったオーバーレイ・ネットワークも構築しています。

2025年に7億5,000万ドルを目指すエンタープライズ・キャンパスに向けて、当社のエンタープライズNaaS戦略について、当社の創業者でありCTO、そして最近Aristaの取締役に選出されたケン・デューダ(Ken Duda)氏にご説明いただきたいと思います。どうぞ、ケン。

ケネス・デューダ
ジェイスリー、そして皆さん、お集まりいただきありがとうございます。Arista Networks社CTOのケン・デューダです。本日はNetDL、つまりArista Network Data Linkと、それが当社のNetwork-as-a-Service戦略をどのようにサポートするかについてお話しできることを楽しみにしています。

数十年前にネットワークが誕生したときから、ネットワークには急速に変化するデータが関係していました。ネットワークがどのように動作しているか、ネットワークを経由するどの経路が最適か、ネットワークがどのように使用されているかといったデータです。

しかし、歴史的に見ると、このようなデータのほとんどは、ネットワークの状態が変化するたびに単純に廃棄され、収集されたデータもコンテキストが欠けているため、解釈するのが難しい。

ネットワーク・アドレスとポート番号だけでは、ユーザーが何をしているのか、あるいは何を経験しているのかについての洞察はほとんど得られない。最近のAIの発展は、データの価値を証明している。

しかし、こうしたブレークスルーを活用するには、機械学習に適したラベル付けを行った大規模なデータ・セットを収集し、保存する必要があります。AristaはNetDLによってこの問題を解決しています。

Aristaは、すべてのデバイスを継続的に監視し、単にスナップショットを撮るのではなく、すべてのネットワーク・イベント、すべてのカウンタ、すべてのデータをリアルタイムでストリーミングし、NetDLに完全な履歴をアーカイブしています。

このデバイス・データとともに、当社ではスイッチによって収集されたフロー・データとインバウンド・ネットワーク・テレメトリー・データも収集しています。さらに、このパフォーマンス・データをネットワーク外の外部ソースからのユーザー、サービス、およびアプリケーション層のデータでさらに充実させることで、ネットワークの各部分のパフォーマンスだけでなく、どのユーザーがどのような目的でネットワークを使用しているかを理解することができます。

また、ネットワークの動作がユーザーのエクスペリエンスにどのような影響を与えているかも把握できます。

NetDLはEOSスタックの基礎部分であり、あらゆるユースケースで高度な機能を実現します。

例えば、AIファブリックでは、NetDLはファブリック全体の可視化を可能にし、ネットワーク・データとNICデータを統合することで、オペレータは設定ミスや動作不良のホストを特定し、パフォーマンスのボトルネックを突き止めることができます。

しかし今回は、NetDLがNetwork-as-a-Serviceをどのように実現するかに焦点を当てたい。

Network-as-a-Service(NaaS)とは、Aristaの顧客との関係をレベルアップするための戦略で、単にネットワーク・ハードウェアやソフトウェアを提供するだけでなく、顧客やサービス・プロバイダー・パートナーにサービスを構築・運用するためのツールも提供します。

顧客がサービス・モデルを選択し、サービス・インスタンスを設定すると、AristaのCV NaaSが残りの部分、機器の選択、導入、プロビジョニング、構築、監視、トラブルシューティングを行います。

さらに、CV NaaSはエンドユーザーのセルフサービスを提供し、顧客はサービス・システムの管理、新しいエンドポイントのプロビジョニング、新しい仮想トポロジのプロビジョニング、トラフィックの優先順位付けポリシーの設定、アクセス・ルールの設定、サービスの利用とパフォーマンスの可視化を行うことができる。

NaaSとは、クラウド・コンピューティングの原則を物理ネットワークに適用したものであり、再利用可能なデザイン・パターン、スケーラブルで自律的なオペレーション、マルチテナント、そしてコスト効率の高い自動化されたエンドユーザー・セルフ・サービスであると考えることができる。

NetDLはNaaSサービスのデプロイとモニタリングのデータベース基盤を提供する。

現在、NaaSは独立したSKUではなく、実際にはオーディションの機能の集合体を指します。

例えば、Arista Validated Designs(AVD)はプロビジョニング・システムです。これはNaaSサービス・インスタンス構成ツールの初期バージョンです。

当社のAGNIサービスは、NaaS内で顧客を識別するために必要なグローバルなロケーションに依存しないID管理を提供します。

当社のUNO製品(Universal Network Observability)は、最終的にNaaSのサービス監視要素となる。そして最後に、当社のNaaSソリューションは、今週RSAで展示したZTN(Zero Trust Networking)製品を通じてセキュリティを統合している。

このように、私たちのNaaSビジョンは、私たちにとって戦略的なビジネスチャンスであると同時に、当面のCloudVision開発努力の指針となるものです。

私たちはこの将来について本当に興奮していますが、投資家と顧客に対する私たちの核となる約束は変わることなく、妥協することなく、常にこれらすべてを最優先します。

私たちは、私たちの製品が本当に機能するため、お客様が私たちの製品を導入し、多くの成功を収めていることを大変誇りに思っています。

また、NetDLやNaaSの分野で洗練された新機能の構築に邁進していますが、品質に手を抜くことでお客様のネットワークを危険にさらすことは決してありません。ありがとうございました。

ジェイシュリー・ウラル
ケン、Aristaらしいたゆまぬ努力をありがとう。厳格なサイバーセキュリティを特徴とする時代において、観測可能性は不可欠な境界であり、必須事項です。見えないものを保護することはできません。

私たちは、先ほどケンが説明したEOSネットワーク・データ・リンク・ファウンデーションに基づいて2024年2月にCloudVisionとUNOを立ち上げ、普遍的なネットワーク観測可能性を実現しました。

CloudVision UNOは、落下の検知、修正、回復を実現します。また、アプリケーション、ホスト、ワークロード、ITシステムの発見を改善し、ネットワーク全体の複合的な画像を提供するための深い分析も提供します。

さて、AIに話を移そう。

もちろん、それなしには通話は終わらない。

生成的なAIのトレーニング・タスクは、何千もの個々の反復で構成されています。

ネットワークによる速度低下はアプリケーションのパフォーマンスに致命的な影響を与え、非効率的な待機段階を作り出し、プロセッサーのパフォーマンスを30%以上空費することになる。

ジョブ完了時間として知られるコヒーレンスに達するまでの時間は、貴重で高価なGPUの使用率を向上させるために適切なスケールアウトAIネットワーキングを構築することによって達成される重要なベンチマークです。

Aristaは、革新的なネットワーキング・プラットフォーム向けAIでお客様の成功を収めています。AristaのクラウドおよびAI Titanの大口顧客の1社による最近のブログでは、Aristaのフラッグシップ製品である7,800個のAI Spineをベースに24,000ノードのGPUクラスターを構築したことが紹介されています。

このクラスターは、何千ものプロセッサーでモデルとデータ・ペナルティを混在させる複雑なAIトレーニング・タスクに取り組んでおり、イーサネットはInfiniBandと比較して、すべてのパケット・サイズでジョブ完了パフォーマンスが少なくとも10%向上していることが証明されています。

私たちはAIネットワーキングの変遷を目の当たりにしており、これは今年から10年を通じて続くと予想しています。

イーサネットは、フロントエンドとバックエンドの両方のAIデータセンターで重要なインフラとして浮上している。

AIアプリケーションは単独では動作せず、バックエンドのGPUやAIアクセラレータからなるコンピュート・ノードと、CPUなどのフロントエンド・ノード、ストレージ、IP/WANシステムとの間でシームレスな通信が要求される。

思い起こせば、2月に4つの主要なAIイーサネット・クラスターで順調に進展していることをお伝えしました。

この4つのケースすべてにおいて、私たちは現在、トライアルからパイロットへと移行しており、今年中に数千のGPUを接続し、2025年には1万から10万のGPUの量産を見込んでいます。

大規模なイーサネットは、スケールアウトしたAIトレーニングのワークロードにとって、事実上、最高のネットワークになりつつあります。

優れたAIネットワークには優れたデータ戦略が必要であり、当社の高度に差別化されたEOSとネットワーク・データレイク・アーキテクチャがそれを実現します。

したがって、2025年に7億5,000万ドルというAI目標の達成に向けて、ますます建設的になっています。

まとめると、Arista 2.0ネットワーキングの方向性を定め続ける中で、AIとクラウドの新規プロジェクトに対する見通しが向上し、企業およびプロバイダーの活動が順調に進展しています。

現在、2024年の年間成長率はアナリスト・デーのレンジである10%から12%を上回ると予想しています。

それでは、Aristaの最高財務責任者(CFO)として初めて登場するシャンテルに、財務の詳細についてお話しいただきたいと思います。ようこそ、シャンテルさん。

シャンテル・ブライトハウプト
ジェイシュリー、こんにちは。
第1四半期の業績と2024年第2四半期のガイダンスの分析は非GAAPに基づくもので、現金支出を伴わない株式ベースの報酬の影響、買収関連の費用、その他の非経常的な項目をすべて除外しています。

選択したGAAPベースの業績と非GAAPベースの業績の完全な調整は、決算発表に記載されています。

第1四半期の総収益は前年同期比16.3%増の15億7,100万ドルで、ガイダンスの上限である15億2,000万ドルから15億6,000万ドルを上回った。

この前年同期比の伸びは、クラウドが予想通り好調であったことで、企業向けが好調であったことによる。

第 1 四半期のサービスおよびサブスクリプション・ソフトウェアの売上高構成比は約 16.9%で、第 4 四半期の 17%からわずかに低下した。

当四半期の海外売上高は3億1,600万ドルで、総売上高の20.1%を占め、前四半期の22.3%から減少した。

この前四半期比での減少は、四半期ごとの変動を反映したもので、前四半期にEMEA域内顧客からの貢献が異常に大きかった影響も含まれています。

加えて、米国ではクラウド・タイタンおよびエンタープライズ顧客からの堅調な寄与により、引き続き力強い収益成長を示しています。

第 1 四半期の売上総利益率は 64.2%となり、ガイダンスの約 62%を上回りました。これは前期の65.4%から低下し、23年度第1四半期の60.3%から上昇した。

前年同期比で利益率が上昇したのは、3 つの主な要因によるものである: すなわち、ジョン・マクール、マイク・ケイプスおよび彼のオペレーション・チームの努力によるサプライチェーンの生産性向上、エンタープライズ事業の構成強化、製品・サービス・ソフトウェア間の良好な収益構成である。

当四半期の営業費用は2億6,500万ドルで、売上高の16.9%を占め、前四半期の2億6,270万ドルから増加しました。

研究開発費は1億6,460万ドル(売上高比10.5%)で、前期の1億6,500万ドルから若干減少しました。

これは、次世代製品に関連する試作品およびその他の費用のタイミングによる新製品導入費用の減少により、人員数の増加が相殺されたことによるものです。

販売・マーケティング費用は、前四半期の8,340万ドルに対し、8,370万ドル(売上高の5.3%)となりました。

これは、今年後半まで延期される裁量的支出により、人員増加費用が相殺されたためです。

販管費は1,670万ドル、売上高の1.1%となり、前四半期の0.9%から増加しました。当四半期の営業利益は7億4,400万ドル、売上高の47.4%でした。

その他の利益は6,260万ドルで、実効税率は20.9%でした。この結果、当期純利益は6億3,770万ドル、売上高の40.6%となりました。

希薄化後1株当たり利益は1.99ドルとなり、前年同期から39%増加しました。

次に貸借対照表をご覧ください。当四半期の現金、現金同等物および投資は約54億5,000万ドルでした。

当四半期中に普通株式6,270万ドルを買い戻しました。4月にはさらに8,200万ドル、合計1億4,470万ドルを1株当たり平均価格269.80ドルで買い戻しました。

シャンテル・ブライトハウプト
ジェイシュリー、こんにちは。第1四半期の業績と2024年第2四半期のガイダンスの分析は非GAAPに基づくもので、現金支出を伴わない株式ベースの報酬の影響、買収関連の費用、その他の非経常的な項目をすべて除外しています。

選択したGAAPベースの業績と非GAAPベースの業績の完全な調整は、決算発表に記載されています。第1四半期の総収益は前年同期比16.3%増の15億7,100万ドルで、ガイダンスの上限である15億2,000万ドルから15億6,000万ドルを上回った。

この前年同期比の伸びは、クラウドが予想通り好調であったことで、企業向けが好調であったことによる。

第 1 四半期のサービスおよびサブスクリプション・ソフトウェアの売上高構成比は約 16.9%で、第 4 四半期の 17%からわずかに低下した。当四半期の海外売上高は3億1,600万ドルで、総売上高の20.1%を占め、前四半期の22.3%から減少した。

この前四半期比での減少は、四半期ごとの変動を反映したもので、前四半期にEMEA域内顧客からの貢献が異常に大きかった影響も含まれています。

加えて、米国ではクラウド・タイタンおよびエンタープライズ顧客からの堅調な寄与により、引き続き力強い収益成長を示しています。

第 1 四半期の売上総利益率は 64.2%となり、ガイダンスの約 62%を上回りました。これは前期の65.4%から低下し、23年度第1四半期の60.3%から上昇した。

前年同期比で利益率が上昇したのは、3 つの主な要因によるものである: すなわち、ジョン・マクール、マイク・ケイプスおよび彼のオペレーション・チームの努力によるサプライチェーンの生産性向上、エンタープライズ事業の構成強化、製品・サービス・ソフトウェア間の良好な収益構成である。

当四半期の営業費用は2億6,500万ドルで、売上高の16.9%を占め、前四半期の2億6,270万ドルから増加しました。

研究開発費は1億6,460万ドル(売上高比10.5%)で、前期の1億6,500万ドルから若干減少しました。

これは、次世代製品に関連する試作品およびその他の費用のタイミングによる新製品導入費用の減少により、人員数の増加が相殺されたことによるものです。

販売・マーケティング費用は、前四半期の8,340万ドルに対し、8,370万ドル(売上高の5.3%)となりました。これは、今年後半まで延期される裁量的支出により、人員増加費用が相殺されたためです。

販管費は1,670万ドル、売上高の1.1%となり、前四半期の0.9%から増加しました。

当四半期の営業利益は7億4,400万ドル、売上高の47.4%でした。その他の利益は6,260万ドルで、実効税率は20.9%でした。この結果、当期純利益は6億3,770万ドル、売上高の40.6%となりました。

希薄化後1株当たり利益は1.99ドルとなり、前年同期から39%増加しました。

次に貸借対照表をご覧ください。当四半期の現金、現金同等物および投資は約54億5,000万ドルでした。

当四半期中に普通株式6,270万ドルを買い戻しました。4月にはさらに8,200万ドル、合計1億4,470万ドルを1株当たり平均価格269.80ドルで買い戻しました。

現在、10億ドルの取締役会決議に基づく自社株買戻しを完了し、850万株を1株当たり平均価格117.20ドルで買い戻しました。2024年5月、取締役会は新たに12億ドルの自社株買い戻しプログラムを承認し、このプログラムは2024年5月に開始され、2027年5月に終了します。

このプログラムは2024年5月に開始され、2027年5月に終了します。将来の実際の買戻しのタイミングと金額は、市場や事業の状況、株価、その他の要因に左右されます。

次に、第 1 四半期の営業キャッシュ・パフォーマンスについて説明します。好調な業績を反映し、当四半期の営業キャッシュは約 5 億 1380 万ドルとなりましたが、運転資 本への継続的な投資により一部相殺されました。

DSL の契約日数は 62 日となり、第 4 四半期の 61 日から増加しました。在庫回転率は前期と同水準の 1。在庫は、購入コミットメントによるコンポーネントの受領とスイッチ関連の完成品の増加を反映し、前期の19億ドルから当四半期は20億ドルへとわずかに増加しました。

当四半期末の購入コミットメントは15億ドルで、第4四半期末の16億ドルから減少しました。

この数字は、リードタイムが改善し続けるにつれて横ばいになると予想していますが、新製品の投入を加速させるため、やや不安定な状態が続くと思われます。

繰延収益残高は16億6,300万ドルで、2023年度第4四半期の15億600万ドルから増加した。

繰延収益残高の大部分はサービス関連であり、四半期ごとに変動するサービス契約の時期と期間に直接関連している。

製品の繰延収益残高は前期比で約2,500万ドル減少した。

2024年は新製品の導入、新規顧客の獲得、ユースケースの拡大が顕著な年になると予想しています。

このような傾向により、顧客固有の受諾条項が増加し、製品繰延収益残高の変動性が高まる可能性があります。

以前の四半期でも述べたように、繰延残高は基本的なビジネスドライバーとは無関係に四半期ベースで大きく動く可能性がある。買掛金日数は、在庫の受払いのタイミングを反映し、異例の高水準であった第4四半期の75日から36日に減少した。当四半期の資本支出は940万ドルでした。

次に、第2四半期以降の見通しについてご説明します。
私は、ジェイスリーやリーダーシップ・チーム、さらに幅広いアリスタ・エコシステムと協働してこの四半期を過ごしてきました。

技術革新への情熱、機動的な事業運営モデル、顧客の成功に対する従業員のコミットメントが基盤となっています。

エンタープライズ、クラウド、プロバイダーの各セグメントで勢いを見せていることに満足しています。これを受けて、2024年度の売上高ガイダンスを12%から14%の成長率に引き上げる見通しです。

売上総利益率については、予想される最終顧客ミックスと継続的な業務改善を考慮し、2024年度の見通しを62%から64%に据え置きます。

次に支出と投資について。

マクロ環境全般と市場機会全般を引き続き注視していきます。これには、強力な人材を獲得する機会があると判断し、ターゲットを絞った採用や指導的役割、研究開発、市場開拓チームに重点を置くことが含まれます。

資金面では、サプライチェーンと運転資本の最適化に引き続き注力する一方、購入コミットメントから部品を受け取るため、四半期ごとに在庫の増加が続くと予想されます。

このような状況および見通しのもと、第2四半期のガイダンスは非GAAPベースの業績に基づいており、現金支出を伴わない株式報酬の影響およびその他の非経常的項目を除外しています。

実効税率は約21.5%、希薄化後株式数は約3億2,050万株の見込みです。それでは、質疑応答のためリズに電話を戻します。リズ?

リズ・スタイン
シャンテルさん、ありがとうございます。

それでは、Aristaの決算説明会の質疑応答の時間に移りたいと思います。より多くの方にご参加いただくため、ご質問は1つに絞っていただきますようお願いいたします。よろしくお願いいたします。オペレーター、お願いします。

質疑応答

オペレーター
最初のご質問はシティのアティフ・マリクさんからです。

アナリスト
エイドリアンです。売上総利益率のガイダンスからすると、エンタープライズからの貢献が高いようですが、クラウド・タイタンズの動向についてコメントいただければと思います。

ジェイシュリー・ウラル
はい。

シャンテルと私が説明したように、11月にガイダンスを出したときには、3カ月から6カ月先の見通しがあまり立っていませんでした。第1四半期だけでも、そして上期も続くと思いますが、その活動は私たちの予想をはるかに超えています。これは、クラウドとAIの巨人、プロバイダー、エンタープライズの3つのセクターすべてにおいて言えることです。

ですから、私たちはこの3つのセクターすべてについて好感触を抱いており、したがって、おそらく5月に行うはずだったガイダンスの引き上げを早めたのです。

理想的には2四半期後を見たかったと思いますが、シャンテルさんはどう思われますか?

シャンテル・ブライトハウプト
そうですね。いいえ、多様な勢いがあり、その勢いの組み合わせが私たちに自信を与えてくれたのだと思います。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのサミック・チャタジーです。

サミック・チャタジー
ジェイシュリーさん、シャンテルさん、通期のガイダンスの引き上げは評価できると思います。しかし、あなたのおっしゃることを半期ベースで見ると、どうなるのでしょうか?もし私の計算が正しければ、半期ベースで5%か6%の成長を示唆していることになりますが、過去数年間を振り返ってみると、おそらく過去5、6年のうち、そのようなレンジに入ったのは1年だけか、それ以下の年しかありません。それ以外の年はすべてそれ以上です。ただ、第1四半期は全体的に好調だったとのことですが、なぜ下期の勢いよりも上期の勢いがないのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
他のことと同じです。

数字はどんどん大きくなっています。

ですから、活動はより大きな数字に結びつかなければなりません。

ですからもちろん、さらに改善されるようであれば、その四半期については適切なガイドを出します。しかし、現時点では、10%から12%、12%から14%へと見通しを引き上げただけで、非常に満足しています。

ご存知のように、Aristaは伝統的に年の初めにこのようなことはしません。

ですから、自信はあるけれども慎重な自信、あるいは楽観的な自信はあるけれども、それでも自信はあるというふうにお読みください。

オペレーター
次のご質問は、Melius Researchのベン・ライツです。

次の質問はジェフリーズのジョージ・ノッターです。

ジョージ・ノッター
先ほどの独白の中で、あなた方がおっしゃったと思われることに注目したいと思います。

イーサネットはInfiniBandより10%優れているとおっしゃっていましたね。私のメモが不完全なのですが。何のことを言っていたのか、正確に教えてください。InfiniBandとの比較とは何ですか?何でもいいので、もっと詳しく知りたいです。

ジェイシュリー・ウラル
もちろんです、ジョージ。歴史的に見れば、ご存知のように、InfiniBandとイーサネットを切り離して見れば、それぞれの技術には多くの利点があります。伝統的に、InfiniBandはロスレスで、Ethernetはロス特性があると考えられてきました。

しかし、実際にGPUクラスタをオプティクスやすべてと一緒にフル稼働させ、すべてのパケットサイズにわたってジョブ完了時間のコヒーレント性を調べたところ、ブロードコムを含むサードパーティから入手したデータですが、これらの技術を比較することなく、実環境でほぼすべてのパケットサイズにおいて、イーサネットのジョブ完了時間の方が約10%高速であることが示されました。

ですから、これらのことを単体で見ることもできます。

実用的なクラスタで見てもいいし、実用的なクラスタではすでにイーサネットの改善が見られる。

忘れてはならないのは、これは現在のイーサネットの話だということです。ウルトラ・イーサネット・コンソーシアムが設立され、パケット・スプリングやダイナミック・ロード・バランシング、輻輳制御が改善されれば、この数字はさらに良くなると思います。

ジョージ・ノッター
了解です。ここで言っているのは、単なるイーサネットではなくRoCEのことですね?

ジェイシュリー・ウラル
今現在、UEC以前はRDMAかイーサネットの話をしています。RoCEバージョンもそうで、ほとんどのシナリオで最も導入されているNICです。しかし、[聞き取れない] RoCEでは、UECに移行したときのことを想像すると、10%の改善が見られます。

ジョージ・ノッター
あなた方が独自のバージョンのイーサネットに取り組んでいることは知っています。しかし、InfiniBandとの違いはどこにあるとお考えですか?それがどのようなものなのか、お分かりになりますか?

ジェイシュリー・ウラル
まだ測定基準はありませんが、独自バージョンのイーサネットに取り組んでいるわけではなく、UEC互換の準拠バージョンのイーサネットに取り組んでいます。それには2つの側面があります。スイッチ上で行うことと、NIC上で行うことだ。イーサリンク・アーキテクチャと呼んでいますが、バッファリング、輻輳制御、負荷分散を考慮したアーキテクチャをすでに構築しています。NIC、特に400番台と800番台のNICは、サーバーからスイッチにパフォーマンスを追加できるため、さらなる改良が必要です。

そのため、両者の協力が必要なのです。ありがとう、ジョージ。

オペレーター
次の質問はMelius ResearchのBen Reitzesです。

ベンジャミン・ライツ
今、NVIDIAを市場でどのように見ているか、特徴を教えていただけないでしょうか。また、NVIDIAとの直接対決は進んでいますか?また、どのように進化していくとお考えですか?また、もし差し支えなければ、NVIDIAはBlackwellとともに、よりシステム・ベースのアプローチに移行する可能性があると思います。それがNVIDIAとの競争力にどのような影響を与えるとお考えですか?

ジェイシュリー・ウラル
ベン、難しい質問をありがとう。

まず、エヌビディアとジェンセンを結びつけたいと思います。

NVIDIAが素晴らしいGPUを作らなければ、大規模なAIネットワーキングの機会は得られなかったということを理解することが重要だと思います。

エヌビディアはこの分野のマーケット・リーダーであり、私たちにとって非常に大きな市場機会を創出したと思います。

エヌビディアを市場で見ていますか?もちろん、見ています。GPUで見ています。

また、RoCEやRDMAイーサネットNICでも見かけます。また、InfiniBandをプッシュしている場合もあります。InfiniBandは、ほとんどの場合、事実上のネットワーク・オブ・チョイスとなっています。

昨年か一昨年、私はAIネットワーキングを外で検討していたと言ったのを聞いたかもしれません。しかし今日、NVIDIAのGPUとイーサネットベースのNICのためのスケールアウト・ネットワークになれたことを非常に嬉しく思っています。イーサネットの分野では、NVIDIAはまだ直接的な競争相手にはなっていません。

彼らのビジネスの1%だと思います。私たちのビジネスでは100%です。

ですから、その重複についてはまったく心配していません。また、イーサネット・スイッチングをフロントエンドとバックエンドの両方でより良いものにするために、創業から20年の経験を積んできました。

ですから、Aristaはスケールアップ・ネットワークを構築し、NVIDIAのスケールアップGPUと連携できると確信しています。ありがとう、ベン。

オペレーター
次の質問は、Evercore ISIのアミット・ダリヤナニです。

アミット・ダリヤナニ
ジェイスリーさん、Aristaの経営陣の変遷を踏まえて、あなたがCEOに留まることを望んでいること、あるいは留まることを確約していることについて、取締役会と話し合ったことを話していただけますか。それから、今お話になったジョブ完了のデータに戻りますが、今お話になったことと改善が期待されることを考えると、顧客がInfiniBandを使い続ける理由は何でしょうか。

ジェイシュリー・ウラル
まず、Anshulの話を聞いたと思いますが、Anshulが別のことをすることになったのは残念です。彼が戻ってくることを願っています。私たちは、多くの経営幹部が時間をかけてUターンしてきたことを、ブーメランと呼んでいます。

だから、アンシュルがそうであることを願っている。しかし、私たちには非常に強力なベンチがあります。私たちは、この15年間、この業界やシリコンバレーでは非常に稀な、非常に安定したベンチを持つことに恵まれてきました。

ですから、アンシュルが個人的に休養を決断したことは残念ですが、彼が今後も良き理解者であり続けることは分かっています。そして、アンシュルの下に控えている戦力は、より大きな仕事をするためにステップアップしていくことでしょう。

取締役会に対する私のコミットメントについては、私は複数年コミットしている。

順番が間違っていると思う。アンシュルが残り、私が引退していればよかったのですが、私はここに長く留まることを約束します。

オペレーター
次の質問は、ニュー・ストリート・リサーチのアントワーヌ・シュカイバンです。

アントワーヌ・シュカイバン
ご覧のように、NVIDIAはNVSwitchでネットワーク内コンピューティング機能を導入し、スイッチ自体の内部でいくつかの計算を実行しています。今は新製品を発表するのに最適な時期ではないかもしれませんが、より広範なマーチャント・シリコンとイーサネット・エコシステムが、ある時点でこれを導入する可能性はあるのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
アントワーヌ、AI向けの新製品は何かという質問ですか?そういう質問ですか?

アントワーヌ・シュカイバン
NVSwitchは、スイッチ内部でマトリックスの乗算や加算を行うことができます。これは、より広範なマーチャント・シリコン・イーサネット・エコシステムが導入できるものなのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
そうです。

ネットワーク内の計算の多くは、一般的にできるだけコンピュート・レイヤーに近いところで行われます。

ですから、そこはとても自然な場所なのです。そのような機能をネットワーク内で実行し、計算機能の一部をネットワークからオフロードできない理由はないと思います。そのためには、もう少し状態や組み込みの処理能力などが必要になるでしょうが、非常に実現可能です。

私は、601と他の半々になると思う。

コンピュート・レイヤーに最も近いレイヤーを望む人もいれば、ネットワーク・レイヤーでのネットワーク・スケールのためにネットワーク全体を望む人もいる。

ですから、実現可能性はどちらのケースでも大いにありますよ。

オペレーター
次の質問は、パイパー・サンドラーのジェームス・フィッシュです。

ジェームズ・フィッシュ
アンシュル、あなたがいなくて寂しいです。私も同感ですが、近いうちにお会いしたいですね。ジェイシュリー、800ギガのオプティクスが利用可能になるタイミングと、システムで使用されるタイミングについてどうお考えですか?また、今回だけでなく、複数の四半期の次世代製品の発表を示唆していますが、AIやソフトウエアを含む隣接するユースケースやコアの周辺に期待すべきでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
はい。ジェームス、デジャブのように思い出されるかもしれませんが、私たちは400ギガでも同じような議論をしました。ご存知のように、優れたスイッチング・システムを構築するには、NIC、光学部品、ケーブル、アクセサリなど、それを取り巻くエコシステムが必要です。

しかし、実際にエコシステム全体を構築し、特にNICで優位に立つには、1年以上かかると思います。

ですから、おそらく25年か26年になると思います。とはいえ、先ほども話したように、多くのシステムが登場すると思います。

400ギガで高格付けのスケールを実証し、イースト・ウエストにもっと広く行き、何万もの大規模なクラスタを構築できるようなシステムがたくさん出てくるでしょう。そして、800ギガに対応したGPUが必要になれば(最近のGPUの中にはそうでないものもありますが)、より高いレーティングだけでなく、より高いパフォーマンスが必要になります。

ですから、800ギガのエコシステムがAIネットワークの展開を制限するとは思えません。これは覚えておくべき重要なことです。

オペレーター
次の質問は、レイモンド・ジェームズのサイモン・レオポルドです。

W. チウ
サイモン・レオポルドに代わってビクター・チウです。Aristaは、フロントエンドまたはエッジにおいて、AIネットワーキングによるノックオン効果を期待していますか。もしそうであれば、私たちはどのようにこの規模を拡大することができるでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
サイモン、あなたの質問には[聞き取れません]。

それは第2段階の生産です。しかし、バックエンドの数が増えれば増えるほど、バックエンドは何かに接続しなければならなくなるというのは全くその通りです。

そのため、2025年に7億5,000万ドルを見込んでいるわけではありませんが、より多くのバックエンドクラスターが導入され、その結果、AI向けのコンピュート、ストレージ、メモリー、フロントエンド、バックエンドの全体的なネットワークがより均一化されるのは当然のことです。

これは非常に理にかなっていると思います。しかし、私たちはまずクラスターを配備し、それからホリスティックな接続を実現したいと考えています。それが、彼らが私たちに好意的な理由のひとつです。彼らは、このようなバラバラのサイロや島のようなAIクラスターを作りたくないのです。彼らは本当に、完全に統一されたAIデータセンターという観点からの導入を望んでいるのです。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのメタ・マーシャルさんからです。

メタ・マーシャル
ジェームズの質問を裏返して、パイロットの段階から最終的な導入までのボトルネックは何だとお考えですか?必ずしも800ギガではないようですね。

それは時間の問題なのでしょうか?エコシステムの他の部分が......配備が行われる前に必要なものがあるのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
私はそれをボトルネックとは呼びません。間違いなく、時間ベースと慣れベースの状況だと言えるでしょう。クラウドは誰もがその導入方法を知っていて、ある意味ではプラグアンドプレイのようなものです。しかし、クラウドでも、多くのユースケースがありました。.

AIネットワーキングの最初のユースケースは、最速のトレーニングワークロードとクラスタを構築しようというものだ。そして、彼らはパフォーマンスに注目している。GPUの冷却はその大きな部分を占めています。

多くの場合、設備やインフラが整うのを待つだけだと聞けば驚くでしょう?それから、OSやオペレーティングの面では、ケンはここでは沈黙を守っている。ぜひ彼に発言してもらいたい。しかし、クラスターで何をする必要があるのか、そのための基礎的な発見が非常に多い。ハッシュ化が必要なのか?ロードバランシングが必要なのか?レイヤー2やレイヤー3のセットは必要なのか?可視化機能が必要か?WANやインターコネクトに接続する必要があるのか?もちろん、ご指摘の通り、400から800まであります。というのも、その多くは、最高のジョブ完了時間、可視性、管理性、GPUの可用性、ダウンタイムを許容できる人など、クラスタの運用方法を熟知し、理解しているからです。ケン、あなたの見解を聞かせてください。

ケネス・デューダ
ありがとう、ジェイスリー。人々の導入に欠けているのは、すべてのパーツの可用性だと思います。

そのため、このようなものに対する需要は非常に高まっており、人々が施設を建設し、GPUを手に入れ、必要なネットワークを手に入れることができるやいなや、このようなクラスタが構築されるのを目の当たりにしています。

ストレージ・クラスターはAIクラスターと同じではありませんが、大規模なバックエンド・ネットワークを管理する上で、適切なローバランスが必要であり、バーストを管理するために多くのバッファが必要であるという点で同じ問題を抱えています。

そして......我々が行った輻輳管理の一部は、AIネットワークでも役に立つ。特に、このInfiniBandの話題は常に出てきます。イーサネットの歴史は約50年です。この50年間、イーサネットは、トークンリング、SONET、ATM、FDDI、HIPPI、Scalable Coherent Interconnect、Mirrornetなど、さまざまなテクノロジーと真っ向から戦ってきました。そして、これらの戦いには共通点があります。イーサネットの勝利だ。その理由はメトカーフの法則にあり、ネットワークの価値はインターコネクトのノード数に2次関数的に比例する。

そのため、イーサネットでないものを構築しようとする者は誰でも、2次関数的に非常に大きなハンデを背負ってスタートすることになる。技術サイクルの細部に起因する一時的なアドバンテージは、イーサネットのコネクティビティのアドバンテージにすぐに打ち消されてしまいます。

ですから、InfiniBandがファイバーチャネルに移行するのに何年かかるかは分かりませんが、それがすべての方向性だと思います。

オペレーター
次の質問は、クリーブランド・リサーチ社のベン・ボーリンさんからです。

ベンジャミン・ボリン
ジェイシュリーさん、11月のガイダンスの時に、3カ月から6カ月の見通しがあるとコメントされていましたね。現在の見通しを教えてください。また、顧客のサブセットとその違いを比較検討することは可能でしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
ありがとう、ベン。いい質問ですね。

では、あなたがおっしゃったように、カテゴリー別にご説明しましょう。11月のクラウドとAIのタイタンズでは、3カ月でも6カ月でも視界が開けたらすごいと思いました。クラウド・タイタンズがAIに急速にシフトし、クラウドのことをあまり考えないという厳しい状況が1年続きました。現在では、よりバランスの取れたアプローチが見られるようになり、AIはまだやっていて、それはエキサイティングなことですが、クラウド上の地域も拡大しています。

そのため、私たちの視界は少なくとも6カ月に改善されたと言えるでしょう。

エンタープライズについてはわかりません。私はマクロの木鐸ではないが、他の誰もがマクロを挙げている。クリス・シュミット、アシュウィン、そしてチーム全体が第1四半期に活発な動きを見せている。第1四半期は通常、休暇から戻ってくる。1月は遅い。東海岸の嵐もあり、冬はまだ強い。そのため、シャンテルと私という保守的なチームから、このようなガイドを出すことになったのです。それから、ティア2のクラウド・プロバイダーについて少しお話ししたいと思います。なぜなら、彼らは今、我々にとって強力であるだけでなく、AIの取り組みも始めているからです。

クラウド・タイタンほど大規模ではありませんが、サービス・プロバイダーとティア2専門プロバイダーの組み合わせも勢いがあります。

そのため、全体として、私たちの可視性は3ヶ月から6ヶ月以上に改善されたと言えるでしょう。エンタープライズの場合、販売サイクルはさらに長くなります。

そのため、獲得に至るまでには時間がかかります。しかし、活動はかつてないほど活発になっています。

オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのマイケル・ングです。

マイケル・ウン
2025年に向けて1万から10万GPUのGPUをサポートするためにANETが本番稼動を開始し、トライアルからパイロットへの移行が進んでいるというお話は非常に心強いものでした。そこでまず、その範囲にどのように入るのか、ハイエンドとローエンドの違いなど、重要な決定要因についてお聞かせいただけますか?次に、GPU1基あたり25万ドルと仮定すると、約250億ドルのコンピュート支出を意味します。ANETの目標である7億5,000万ドルでは、ハイエンドの3%程度にしかなりません。また、コンピュートに占めるネットワーキングの割合は、これまで10%から15%というお話があったと思います。

そこで、私が見落としているかもしれない点について、また、これらの前提で何か指摘すべきことがあれば、教えていただけないでしょうか。

ジェイシュリー・ウラル
ありがとう、マイケル。

来年はもっとうまくやれると思います。しかし、GPUを10,000から30,000、50,000、100,000にするためには、多くのことをまとめなければならないというご指摘はもっともです。

まず、データセンターやAIセンターの設備そのものについてです。電力、冷却、設備には膨大な作業とリードタイムが必要です。

そのため、研究室での実証とは対照的に、この種の生産について話す場合、これが重要な要素となります。

もう1つはGPUで、GPUの数、GPUの設置場所、GPUの規模、GPUのローカリティ、Blackwellを使うか、サーバー内でスケールアップするか、ネットワークにスケールアウトするかなどです。

つまり、GPUのリードタイムが大幅に改善されたことで、より多くの顧客がより多くのGPUを入手できるようになり、その結果、ネットワークを拡張して構築できるようになったということです。しかし、繰り返しますが、それには多くの作業が必要です。そして3つ目は、規模、性能、どれだけの評価を入れたいかということです。ここで簡単な例えを出そう。クラウドで4ウェイCMPや8ウェイCMP、あるいはよく言われるレールウェイデザインについて話しているときに、同じようなことに遭遇しました。8ウェイ、4ウェイ、12ウェイ、あるいはスイッチオフで800ギガにするために接続するNICの数が、パフォーマンスとスケールの3つ目の指標になります。

ですから、ネットワークのパワーGPUローカリティとパフォーマンスは、2025年の生産率をよりポジティブにするための3つの主要な考慮事項だと思います。

オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のマシュー・ニクナムです。

マシュー・ニクナム
AIについてもう一つお伺いします。

古い話で申し訳ありません。しかし、年明けの好調な滑り出しと、AIに関連した試験的なものからパイロット的なものへの移行について考えるとき、来年7億5,000万ドルを達成するための準備は進んでいるのでしょうか?そしてもっと重要なことは、今年の見通しの中に何か重要な貢献が織り込まれているのでしょうか?あるいは、24年の事前見通しに対して2%ポイント上昇するような貢献はあるのでしょうか。

ジェイシュリー・ウラル
シャンテルさん、いかがですか?私はAIの話をたくさんしてきました。

そうすべきだと思います。

シャンテル・ブライトハウプト
はい、私はこのAIの質問を受けることができます。

7億5,000万ドルという目標は、ジェイシュリーの準備した発言に対してより建設的なものになったと思いますが、これはグライドパスです。

つまり、24年に0ではなく、25年へのグライドパスなのです。

ですから、グライドパスという意味ではある程度想定はされていますが、ホッケースティックではなく、グライドパスの7億5,000万ドルで2025年に終わります。そうですね。

ジェイシュリー・ウラル
今年は0ではないよ。

シャンテル・ブライトハウプト
そうだ。

オペレーター
次の質問はウィリアム・ブレアのセバスチャン・ナジさんからです。

セバスチャン・サイラス・ナジ
AI以外の質問です。

今年、特に競合他社からシェアを奪うために行っている、市場開拓のための追加投資について少しお話いただけますか?競合他社の多くは、ある種の混乱や買収などを経験しています。また、中堅市場の顧客を獲得するために、チャネル・パートナーとどのような取り組みを行っていますか?

ジェイシュリー・ウラル
セバスチャン:正直なところ、私たちはチャネル・パートナーに対して十分な投資を行ってきたというよりも、もう少し投資を行っているつもりです。しかし、ここ2、3年はリードタイムについて非常に申し訳なく思っていました。

リードタイムは改善されました。

クリス・シュミットとアシュウィンのチームが大きく成長することを期待していますし、彼らが23年と24年に行ってきた活動や投資から判断すると、私たちは間違いなくそのためにペダルを踏み続けるつもりです。

AIとクラウド・タイタンズへの投資は、システム・エンジニアリングと製品面では技術的な重点が置かれているものの、市場参入の面では大きな変化は見られないため、ほぼ同じままだと思います。また、チャネル・パートナーに関して言えば、これは本当に重要なことであり、何年にもわたって展開されるものです。現在、私たちのキャンパスでのアプローチは、大企業のお客様をターゲットにしています。我々は9,000の顧客を抱えており、おそらく2,500の顧客をターゲットにしています。

中堅市場向けは、医療、教育、公共部門など特定の業種をターゲットにしており、地域や国のチャネル・パートナーと連携して対応しています。最初の10億ドルを達成するためには、これは素晴らしい戦略だと思います。

7億5,000万ドルから10億ドルの先を目指し、20億ドルを達成するためには、チャネルをもっと開拓する必要があります。これはまだ進行中です。

オペレーター
次の質問はウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズです。

アーロン・レイカーズ
AIから話を移します。ジェイシュリー、ここ数四半期のサーバー市場を見ると、台数がかなり減少しています。クラウドの大口顧客を見るにつけ、従来型のサーバーをどのように評価しているのか、また、最適化の段階を過ぎていく兆しがあるのかどうか、また、目の前のサーバー更新サイクルが会社にとってさらなる起爆剤になり得ると考えているのかどうか、気になるところです。

ジェイシュリー・ウラル
そうですね。覚えていらっしゃると思いますが、あるひどい年に、あるお客さまがサービスサイクルをスキップしてしまったことがありました。しかし、一般的に言って、フロントエンドのネットワークはクラウドに戻りつつあります。サービス・リフレッシュやサービス・サイクルは、3年から5年程度で推移しています。

パフォーマンス・アップグレードについては、3年が好まれますが、場合によってはもう少し高くなることもあります。

ですから、サーバーのリフレッシュのために、またクラウドのサイクルが来ると考えています。サーバーのアップグレードが行われれば、地域のスパイン、データセンターのインターコネクト、ストレージなど、サーバーのアップグレードから多くの波及効果が生まれます。コンピュートとCPUの側面は変わりません。それは継続しています。

それに加えて、地域の拡大もますます進んでいます。

新しい地域が生まれ、設計され、大手企業によってクラウド用に装備されています。

オペレーター
次の質問はBNPパリバのカール・アッカーマンさんからです。

カール・アッカーマン
ジェイシュリーさん、エンタープライズに遅れは見られないとおっしゃっていましたね。これは、ソフトウェア収益の構成比が高まっているためでしょうか?また、オンプレミスでのAI Networksの展開が、24年度下期のエンタープライズと金融の顧客にとって、より意味のある原動力になるとお考えですか?それとも、それは25会計年度のイベントになるのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
非常にいい質問ですね。もう少し分析する必要があります。私たちの企業活動は、ケンが素晴らしいソフトウェアの品質とイノベーションを生み出したという事実によって支えられていると言えるでしょう。5つの異なるOSと50種類のイメージを購入し、何千人もの人々とこのネットワークを運用する必要がないのです。

これは非常にエレガントなアーキテクチャで、リーフ/スパインの場合、今説明したデータセンターのユースケースに適用できます。同じUniversal Spineがキャンパスにも適用できる。広域にも適用できる。支店にも適用できる。セキュリティにも適用できる。セキュリティにも適用できるし、観測可能性にも適用できる。そして、AIの企業ユースケースは小さいが、そこでもいくつかの動きが見られるというのは良い指摘だ。大規模なAIの巨人と比較すると、まだ非常に小さい。しかし、先ほど説明したようなトライアル段階、試験的な生産段階、つまり、GPUクラスタのトライアル段階に入っていると考えてください。

ですから、GPUクラスターのトライアル段階に入っている企業のお客様もたくさんいらっしゃいます。しかし、最大のものはまだデータセンター・キャンパスと汎用エンタープライズです。

リズ・スタイン
オペレーター、最後の質問です。

オペレーター
最後のご質問はUBSのデビッド・ヴォクトさんからです。

デイビッド・ヴォクト
ジェイシュリー、AIについて質問があるのですが、ブラックウェルのロードマップと展開スケジュールについてです。

最初の顧客納品が今年の後半になるとのことですが、当初の予想よりも少し遅れているようですね。ロードマップの具体的な内容や、25年についてもう少し詳しく考えていることとの関連について、どのようにお考えですか。また、レガシー製品からBlackwellへの技術移行が進んでいるようですが、納品が遅くなることで、今年の秋のクラウドへの支出は少し控えることになるのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
はい。まだ休止はしていません。GPUクラスタはまだ開発中ですから。クラスターを複数のテナントにどのように分割するか、ホストの選択、メモリ、ストレージ・アーキテクチャ、集団通信のためのGPU上の最適化、ライブラリ、特定のワークロード、耐障害性、可視性、これらすべてを考慮する必要があります。つまり、現在のGPUに接続する場合でも、将来のBalckwellに接続する場合でも、優れたスケールアウト・ネットワークを構築しなければならないのです。

Blackwellを待っているからネットワークを一時停止するのではなく、Blackwellに接続しようが、現行のH100に接続しようが、ネットワークの準備をするのです。

つまり、トレーニングのワークロードと、最高のジョブ完了時間を得るという緊急性が非常に重要であるため、ネットワーク側への投資を惜しまないのです。

リズ・スタイン
ありがとう、デビッド。これでArista Networksの2024年第1四半期決算説明会を終了します。

本日はありがとうございました。本日はありがとうございました。

オペレーター
皆さん、ご参加ありがとうございました。これにて本日の通話を終了いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?