見出し画像

アリスタネットワークス(ANET)Q2 2024 カンファレンスコール和訳


決算概要

オペレーター
2024年第2四半期Arista Networks決算電話会議へようこそ。[このカンファレンス・コールは録音されており、本通話終了後、Aristaのウェブサイトの投資家向け情報セクションから再生することができます。それでは、Aristaの投資家対応担当ディレクター、リズ・スタインさんからお願いします。

リズ・スタイン
ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日の電話会議には、アリスタネットワークス会長兼最高経営責任者(CEO)のジェイシュリー・ウラルと、アリスタ最高財務責任者(CFO)のシャンテル・ブライトハウプトが出席しています。本日午後、Arista Networksは2024年6月30日を期末とする会計年度第2四半期の業績を発表するプレス・リリースを発表しました。

このリリースのコピーをご希望の方は、当社のウェブサイトからオンラインでアクセスできます。

本コンファレンス・コールの中で、アリスタネットワークスの経営陣は、2024年度第3四半期の財務見通し、2024年度以降の長期的な財務見通し、AIを含む当社の総アドレス可能市場およびこれらの市場機会に対処するための戦略、顧客の需要動向、サプライ・チェーンの制約、部品コスト、製造生産高など、将来の見通しに関する記述を行います、 在庫管理、インフレ圧力、リードタイム、製品革新、運転資本の最適化、買収による利益などです。これらのリスクや不確実性については、当社がSECに提出した文書、特に最新のForm 10-QおよびForm 10-Kで詳述しており、実際の結果がこれらの記述によって予想されるものと大きく異なる可能性があります。これらの将来見通しに関する記述は本日現在のものであり、将来における当社の見解を表すものとして依拠すべきではありません。当社は、本通話後にこれらの記述を更新する義務を負いません。また、本通話で使用する一部の財務指標は非GAAP基準で表され、特定の費用を除外するために調整されていることにご留意ください。

これらの非GAAPベースの財務指標のGAAPベースの財務指標への調整は、決算プレスリリースで行っています。以上をもちまして、ジェイシュリーに通話を移します。

ジェイシュリー・ウラル
2024年第2四半期決算説明会にお集まりいただき、ありがとうございます。

700億ドルを超えるTAMを有するピュアプレー・ネットワーキング・イノベーターとして、今四半期の優れた業績に満足しています。当四半期の売上高は16億9,000万ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は2.10ドルとなりました。サービスおよびソフトウェア・サポートの更新が売上高の約 17.6%と大きく貢献しました。

非GAAPベースの売上総利益率は65.4%で、コスト削減を実現した卓越した製造規律が影響しました。当四半期の国際貢献は 19%で、米州が 81%と好調でした。

ニューヨーク証券取引所にて、親愛なる投資家やお客様とともに創立10周年を祝いましたが、当社は現在、世界中で累計1億ポートを展開し、10,000社以上のお客様をサポートしています。2024年6月には、ウルトライーサネット・コンソーシアム対応のAristaのEtherlink AIプラットフォームを発表し、InfiniBandからイーサネットへの移行を検証しました。これは800ギガ製品の豊富なポートフォリオであり、単なるポイント製品ではなく、実際にはNICとGPUにとらわれない完全なポートフォリオです。

AIポートフォリオは、64800ギガまたは128個の400ギガ・イーサネット・ポートをサポートし、毎秒51テラビットの容量を持つ7060 [ x6 AI ] スイッチで構成されています。7800 R4 AI Spineは、Aristaのフラッグシップである7800の第4世代で、実績のある仮想出力キューイング・アーキテクチャにより100%のノンブロッキング・スループットを実現します。7800 R4は、1シャーシで最大460テラビットをサポートし、これは576800ギガビット・イーサネット・ポート、または1152 400ギガビット・ポート密度に相当します。7700 R4 AI分散イーサリンク・スイッチは、超並列分散スケジューリングと輻輳のないトラフィック・スプレー・ファブリックを備えたユニークな製品です。7700は、超大規模AIクラスタに最高の一貫したスループットを提供できる、超スケーラブルなインテリジェント分散システムの新シリーズの最初の製品です。

Aristaはイーサネットを素晴らしいものにしています。

まず、私たちは2009年に低レイテンシーからこの旅を始めました。そして、2015年のクラウドとルーティング、2020年のWANとキャンパス、そして2025年の第5世代となるAIへと続いています。

当社のイーサリンク・ポートフォリオは、実証済みで差別化された拡張可能なOS上に構築された2層設計で、最大10万XTUをサポートすることができます。

我々は、クラウド、AI、キャンパス、エンタープライズのお客様における我々の進歩に非常に満足しています。新しく最高顧客責任者に任命されたアシュウィン・コーリに、2024年における当社の多様な顧客獲得について説明してもらいたいと思います。

アシュウィン、どうぞ。

無名のエグゼクティブ
ジェイシュリー、ありがとう。初めての決算説明会にお招きいただきありがとうございます。

4つのグローバルな顧客獲得について説明させてください。

最初の例は、大手Tier2クラウド・プロバイダーとのAIエンタープライズ・ウィンで、このプロバイダーは収益拡大と新市場への進出のためにGPUに多額の投資を行ってきました。同社の上層部は、従来のコア・サービスへの依存度を下げ、信頼性と拡張性に優れた新しいイーサネット・ファブリックをAristaと共同開発したいと考えていました。彼らの環境は、新しいNVIDIA [ H100s ] で構成されていました。

しかし、レガシー・ネットワーキング・ベンダーに接続されていたため、AIアプリケーションのパフォーマンスとスケールに大きな問題がありました。

私たちの顧客エンゲージメントの目標は、これらの問題を軽減するためにフロントエンド・ネットワークをリフレッシュすることでした。

当社の技術的パートナーシップにより、400ギガの7080を使用して現在の問題を軽減する2段階の移行パスを展開し、最終的には将来的に800ギガのAIイーサネットリンクに移行することになりました。

次の2つ目の勝利は、キャンパスとルーティングの両方における当社の隣接関係を強調するものです。このお客様は大規模データセンターのお客様で、10年近く当社を導入していただいています。このチームは、その成功を活かして、世界中に何百、何千平方フィートも広がるグローバル・キャンパス・ネットワークにおける当社の価値を実証することができました。この顧客は、現在のベンダーにかなりの不満を抱いており、そのため、新本社ビルの設計を土壇場で依頼されました。

Aristaは、わずか3か月という限られた時間の中で、既存のデータセンターの設計を活用し、これをキャンパス・トポロジーに適合させ、設計のデジタル・ツインを作成しました。可視化とライフサイクル管理にはCloudVisionが使用されました。

同じ顧客は、ルーティング環境が非常に複雑で、複数のバックボーンが並行して存在し、技術的に複雑な問題を抱えていました。Aristaは、レガシー・ルーターを撤去して帯域幅を拡大し、シンプルな固定フォーム・ファクターのプラットフォーム・ルーターに移行することで、ルーティング・ネットワークを簡素化しました。コア・スパインは同じ米国のソフトウェアを利用しているため、認証手順が合理化され、製品の安定性に信頼がおけるようになりました。今回もCloudVisionが救いの手を差し伸べた。

3つ目の例は、ある大手自動車メーカーの国際的な場での勝利です。このメーカーは、その規模と規模から、以前は3つ以上の異なるベンダーをデータセンターに置いていました。この顧客の主な優先事項は、インフラ全体でより高いレベルの一貫性を実現することでした。現在では、Aristaの単一の米国バイナリ・イメージとCloudVisionソリューションによって提供されています。次に優先されたのは、自動化、一貫性のあるエンドツーエンドのプロビジョニング、可視化で、これはAristaのCloudVisionプラットフォームによって実現できます。このシンプル化によって、この顧客はAristaをデータセンター以外にも採用するようになり、Aristaのソリューションをインフラのルーティング・コンポーネントにまで拡張しました。これは、同じArista 1 EOSとOne CloudVisionソリューションが複数のユースケースを実現する非常に明確な例です。

そしてジェイシュリー、この最後の勝利は、サービス・プロバイダーのルーティング分野における当社の強みを示すものです。

当社は長年にわたり、サービスプロバイダーのお客様に革新的なソリューションを提供する最前線に立ってきました。

ご存知のように、私たちは光とパケットの統合の真っ只中にいます。

その結果、当社のルーターは業界をリードする高密度の400ギガ[ Zero Plus ]コヒーレント・プラガブル・オプティクスをサポートしています。このサービスプロバイダのお客様の例では、当社の人気の高い7280 R3ルータと、新しく発表されたAWE 7250 WANルータをBGPルートリフレクタとして、CloudVisionとプロフェッショナルサービスとともに含むフルターンキーソリューションを提供しました。当社は、当社のSRおよびEVPとソリューションとともに、これらの多種多様なプラガブル・コヒーレント・オプティクスをサポートする当社の強みを紹介しました。これにより、この中堅サービス・プロバイダーのお客様は、クラウド規模の経済性で400ギガの州全体のバックボーンを構築することができました。ありがとう、ジェイシュリー。

ジェイシュリー・ウラル
アシュウィン、ありがとう。ネット・プロモーター・スコアは87点で、95%に相当します。これを達成したあなたのチームに脱帽です。エンタープライズ・セクターの勢いを目の当たりにして、とても興奮しています。

実のところ、こうして話している間にも、私たちはオリンピックの放送局に電力を供給しており、メディアとエンターテインメントの分野への私たちのコミットメントを象徴しています。

2024年のこれまでのところ、私たちの市場での地位とミッション・クリティカルなネットワーキングのための最高のプラットフォームのおかげで、予想以上に好調であることが証明されていると言ってよいでしょう。私は、1980年代に「ネットワークはコンピュータである」と宣言した【サン】が有名だったことを思い出します。あれから40年、AIのトレーニング・モデルの集団的性質により、ロスレスで可用性の高いネットワークが必要とされ、クラスター内のすべてのAIアクセラレーターをシームレスに接続し、ピーク時のジョブ完了時間を実現することで、同じサイクルが再び現実のものとなっています。

当社のAIネットワークはまた、学習済みモデルをエンドユーザーや、ストレージなどフロントエンドのデータセンター内の他のマルチテナント・システムに接続し、AIシステムがその部分の総和以上のものになることを可能にします。データセンターは、ネットワークがアプリケーション、コンピュート、ストレージ、ワイド・エリア・ネットワークの高速化のためのAI管理の震源地となる、全体的なAIセンターへと進化していると私たちは考えています。

AIセンターには、当社の差別化されたEOSネットワーク・データ・システム上で実行されるマルチモーダルなAIデータ・セットを扱うための基盤となるデータ・アーキテクチャが必要です。Arista社は、EOSベースのAIエージェントの技術デモを展示しました。このエージェントは、NIC自体に直接接続することも、ホスト内部に接続することもできます。隣接するAristaスイッチに接続し、現在の状態を継続的に把握したり、テレメトリを送信したり、設定アップデートを受信したりすることで、NVIDIA [ BlueField ]などのネットワーク・インターフェイス・カードとネットワークが全体的に動作することを実証しました。

Aristaの目的とビジョンが、お客様を牽引していることは明らかだと思います。

当社のネットワーキング・プラットフォームは、キャンパス・センター、データ・センター、プラン・センター、AIセンターなど、あらゆるデジタル・トランザクションの震源地になりつつあります。それでは次に、最高財務責任者(CFO)のシャンテルに財務の詳細についてご説明いただきたいと思います。それでは、シャンテルさん。

シャンテル・ブライトハウプト
ありがとう、ジェイシュリー。ニューヨーク証券取引所のIPO記念イベントで皆さんにお会いできて本当に嬉しかったです。

さて、数字に話を移します。この第2四半期の業績分析と第3四半期のガイダンスは非GAAPに基づくもので、現金支出を伴わない株式報酬の影響、買収関連費用、その他の非経常的項目をすべて除外しています。選択したGAAPベースの業績と非GAAPベースの業績の完全な調整は、決算発表に記載されています。

第2四半期の総収益は前年同期比15.9%増の16.9億ドルで、ガイダンスの上限である16.2~16.5億ドルを大幅に上回った。クラウド、エンタープライズ、プロバイダーの3部門すべてで成長を達成した。当四半期のサービスおよびサブスクリプション・ソフトウェアの売上高構成比は約 17.6%で、第 1 四半期の 16.9%から上昇した。当四半期の海外売上高は3億1,600万ドルで、総売上高の18.7%を占め、前四半期の20.1%から減少した。

前四半期比で減少したのは、APJ 地域が比較的低調であったためです。

第 2 四半期の売上総利益率は 65.4%と、ガイダンスの 64%を上回り、前四半期の 64.2%、前年同期の 61.3%から上昇した。前年同期比で売上総利益率が改善した主な要因は、在庫関連引当金の減少によるものです。当四半期の営業費用は3億1,980万ドル(売上高比18.9%)で、前四半期の2億6,500万ドルから増加しました。研究開発費は2億1,670万ドル(売上高比12.8%)で、前期の1億6,460万ドルから増加しました。これは主に人員増と新製品導入費用の増加を反映したものです。販売およびマーケティング費用は、前四半期の8,370万ドルに対し、8,510万ドル(売上高の5%)となりました。

販管費は1,800万ドル、売上高の1.1%となり、前期の1,670万ドルから増加しました。

当四半期の営業利益は7億8,560万ドル、売上高の46.5%となりました。その他損益は7,090万ドルの利益となり、実効税率は21.5%でした。この結果、当期純利益は6億7,260万ドル、売上高の39.8%となりました。

希薄化後1株当たり利益は前年同期比32.9%増の2.10ドルとなりました。

貸借対照表に目を向けます。現金、現金同等物および投資は63億ドルで当四半期を終えました。当四半期、当社は普通株式1億7,200万ドルを1株当たり平均株価282.20ドルで買い戻しました。1億7,200万ドルのうち、8,200万ドルは10億ドルの事前承認に基づく買戻しで、この承認は終了しており、残りの9,000万ドルは2024年5月に承認された12億ドルの新規プログラムに基づく買戻しです。今後の実際の買戻しのタイミングと金額は、市場や事業の状況、株価、その他の要因に左右される。

次に第2四半期の営業キャッシュ・パフォーマンスについて説明します。当四半期の営業キャッシュは9億8900万ドルで、好調な業績と運転資本からの好影響を反映しています。[DSO は 66 日となり、第 1 四半期の 62 日から増加しました。在庫回転率は1.1倍で、前四半期の1回転から上昇した。在庫は、原材料在庫の減少を反映し、前期の 20 億ドルから 19 億ドルに減少しました。

当四半期末の購入コミットメントと在庫の合計は40億ドルで、第1四半期末の35億ドルから増加しました。

サプライヤーのリードタイムが改善するにつれて、この数字は安定すると予想していますが、新製品導入に対する需要を反映するため、今後も四半期によって多少の変動があると思われます。

繰延収益残高は21億ドルで、第1四半期の17億ドルから増加した。繰延収益残高の大部分はサービス関連であり、四半期ごとに変動する可能性のあるサービス契約の時期と期間に直接関連している。

製品の繰延収益は前期比で約2億5,300万ドル増加しました。

念のため申し添えますが、2024年は新製品の導入、新規顧客の獲得、ユースケースの拡大の年になると予想しています。このような傾向により、顧客による試用や顧客固有の受諾条項付き契約が増加し、製品前受収益の残高の変動や規模が拡大する可能性があります。買掛金日数は、在庫の受払いのタイミングを反映し、第 1 四半期の 36 日から 46 日に増加した。当四半期の資本支出は320万ドルでした。

2024年度下期を迎えるにあたり、私たちは市場に見られる勢いに勇気づけられています。

当社の既存の革新的な製品ポートフォリオと新製品の導入は、クラウド、AIエンタープライズ、プロバイダーのお客様に適しています。

私たちは、人材とプロセスの両面を通じて、研究開発と市場開拓への投資を続けていきます。これらすべてを背景に、24年度の売上高成長率ガイダンスは少なくとも14%になりました。売上総利益率の見通しは62%から64%に据え置き、営業利益率は約44%に引き上げました。

現金支出を伴わない株式報酬の影響およびその他の非経常的項目を除いたnon-GAAPベースの第3四半期のガイダンスは、売上高約17億2,000万ドル~17億5,000万ドル、売上総利益率約63%~64%、営業利益率約44%です。

実効税率は約21.5%、希薄化後の株式数は約3億2,100万株となる見込みです。それでは、リズに電話を戻します。リズ?

リズ・スタイン
シャンテルさん、ありがとうございます。

これより、アリスタ決算説明会の質疑応答の時間に移ります。より多くの方にご参加いただくため、質問は1つに絞っていただきますようお願いいたします。よろしくお願いいたします。オペレーター、どうぞ。

質疑応答

オペレーター
最初のご質問は、ゴールドマン・サックスのマイケル・ンさんからです。

マイケル・ウン
Blackwell』や『MVL3672』といった次世代GPUに向けて、システムのコンポーネント、特にバックエンド・ネットワーキングのモジュール性が低下するのではないかという議論があります。Blackwellのベンダー・モジュラー性について、特にネットワークに関連する部分について、ご意見をお聞かせください。また、それが今後数年間のAristaのポジショニングにどのような影響を与える可能性があるのでしょうか。

ジェイシュリー・ウラル
マイケル GPUがますます高速化するにつれて、より高いスループットを実現するためのネットワークへの依存度は明らかに高まっています。そのため、800ギガの製品をタイムリーに投入する必要があります。

NVLinkや[ 72ポート]との接続やモジュール性という点では、私がスケールアップと呼んでいる、サーバーの内部でGPUを接続するような市場は常に存在しており、GPUの接続密度は、過去にはPCIeや[ セル]が多く、現在はNVLinkが多くなっています。

その密度は、AIアクセラレータとその接続方法次第ということになります。

よく言っているように、イーサネットはバス・テクノロジーなのです。

そのため、Aristaがフロントエンドとバックエンドの両方で強みを発揮するのは、スケールアップではなくスケールアウトです。

そのため、ラップベースの設計であれ、シャーシであれ、複数RUであれ、モジュール性とは関係なく、ポートはイーサネットに接続する必要があります。

オペレーター
次の質問は、Wells Fargoのアーロン・レイカーズです。

アーロン・レイカーズ
最も目を引く指標は、繰延収益残高の増加だと思います。前年同期比で95%増のようです。そして、あなたが開示した内容からすると、製品繰延の残高は約5億2000万ドルに達しているようです。

製品繰延のラインについて、この数字をどのように考えればよいか教えてください。それはAIの機会と関係があるのでしょうか?また、その収益認識はどのようなペースで行われるのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
はい。いい質問ですね。

もちろん、CFOのシャンテルに任せます。製品繰延べは波があります。入ったり出たり。新製品や新しいユースケースが多いときは、特に高くなります。しかし、ある四半期やある年に製品の繰延べが多くなり、その後減少することは珍しいことではありません。

長期的には安定していますが、短期的には波があります。それについて一言お願いします。

シャンテル・ブライトハウプト
はい、ありがとうございます。ただひとつ付け加えるとすれば、繰延残高は常に顧客とユースケースが混在しているということです。

ですから、特定の交差点に集中することはありません。本当にそれらのミックスなのです。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのメタ・マーシャルです。

メタ・マーシャル
素晴らしい。ジェイシュリー、前四半期では、あなた方が参加した4つの主要なAI試験について話していましたね。明らかに、あなた方は......あるいはアシュウィンは、四半期中に獲得した4つの勝利のリストを列挙しました。

そのTier 2の勝利が、これらのAIトライアルに含まれているのかどうかを知りたいのですが。また、これら4つのAIトライアルがどのような状況にあるのか、あるいは現在のAIトライアル数はどうなっているのか、最新情報を教えてください。

ジェイシュリー・ウラル
はい。アシュウィンがここにいるので、彼に話を譲りたいと思います。

まず第一に、4つのトライアルはすべて、私がクラウドとAIの巨人と呼んでいる分野に大きく関わっている。そのうちの2、3は、結末次第では専門プロバイダーにも分類されるかもしれない。しかし、この4つは非常にうまくいっている。当初は試験的なものだった。そのほとんどは、今年パイロット版に移行している。来年は運が良ければ、4対5とは言わず、5対5と言えるかもしれない。それが私の希望だ。しかし、それに加えて、AIパイロットを始めている小規模のお客様が何十社もあります。アシュウィン、あなたはそれらの多くの真っただ中にいるわけですが、それについて少し話していただけますか?

アンノウン・エグゼクティブ
そうですね。もちろんだ、ジェイシュリー。私がお話しした例は、ティア2のクラウド・プロバイダーに関するものです。一歩引いて考えてみると、私のチームが顧客と交わす会話のタイプは、汎用的なエンタープライズ顧客か、ティア2のクラウド・プロバイダーに関するものです。

ジェイシュリー
彼らはアーリーアダプターの傾向がありますね。

アンノウン・エグゼクティブ
そうですね。

Jayshree Ullal
彼らはAIクラスターを構築しようとしている。規模はそれなりに小さく、数千や1万という単位には分類されない。しかし、どこかで始めなければなりません。

つまり、彼らは数百GPU程度から始めたということですね?

未知の幹部
もちろん、そうだ

オペレーター
次の質問はシティのアティフ・マリクです。

アティフ・マリク
ジェイスリーさん、あなたは準備された発言の中で700億ドルのTAMの数字に言及されました。そのTAMの中身について教えてください。また、来年のAIネットワーキングの収益7億5,000万ドルとどのような関係があるのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
はい、その質問はよくされます。

まず第一に、TAMは我々が契約した7億5,000万ドルよりもはるかに大きいです。そして、それは初期段階であることを忘れないでください。しかし、それはデータセンターのTAMで構成されます。

AIのTAMは、InfiniBandがバックエンドでどれだけイーサネットに移行するかという狭い範囲でカウントしています。フロントエンドにあるAI TAMはカウントしていません。さらに、キャンパスTAMがあるのは明らかですが、これは非常に大きなものです。その規模は100億ドル以上です。そしてルーティングの広域エリアです。

この4つがキャンパス・センター、データ・センター、AIセンター、そして[ ran ]センターと呼ばれるビルディング・ブロックです。そしてその上に非常に優れたソフトウェアがあります。

この四半期は、ソフトウェアとサービスの更新が好調で、これは主にCloudVisionの可観測性とセキュリティが中心となっています。

つまり、これらが4つのビルディング・ブロックであり、その上に3つのソフトウェア・コンポーネントがあるということです。もちろん、これらのTAMの一部であるサービスやサポートも忘れてはなりません。

オペレーター
次の質問はニュー・ストリート・リサーチのアントワーヌ・シュカイバンです。

アントワーヌ・シュカイバン
クラウドとAIセグメントの非AIコンポーネントについてお伺いしたいと思います。伝統的なインフラへの投資の傾向について教えてください。というのも、他のベンダーからは、在庫消化が緩和されていると聞いているからです。

そちらもそうですか?

ジェイシュリー・ウラル
昨年もそうでした。クラウドからAIへの移行が進んでいます。そして、多くの大手クラウド顧客において、AIへの投資は引き続き好意的に受け止められています。とはいえ、同時に、リフレッシュ・サイクルも進行しており、多くの顧客が100ギガから200ギガ、200ギガから400ギガへと移行しています。

そのため、AIはクラウドよりも早く成長すると考えていますが、古典的なクラウドが引き続き当社の貢献の重要な側面であることに賭けています。

オペレーター
次の質問は、Evercoreのアミット・ダリヤナニです。

アミット・ダリヤーナニ
24年に更新されたガイドに関連した質問なのですが、年間では少なくとも14%の成長ということですね。しかし、上半期と比較すると、下半期は比較しやすくなります。

下期と上期を比較した場合、下期に成長が加速すると考えるのは妥当でしょうか?また、そうでないとすれば、なぜ下半期に加速しないとお考えですか?

シャンテル・ブライトハウプト
そうですね。

ジェイシュリーと私が少なくとも14%という目安を出したのは、今年後半にかけて複数のシナリオを想定しているからです。しかし、今後のシナリオを考えると、少なくとも14%は確保できると思います。

ジェイシュリー・ウラル
私たちを見てください。私たちは伝統的に保守的なことで知られています。私たちは伝統的に保守的なことで知られています。そして今、私のCFOは少なくとも14だと言っています。

ですから、下期がどうなるか見てみましょう。しかし、現時点では、私たちは下半期に自信を持っていますし、2025年に向けてますます自信を深めていると考えるべきだと思います。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのタル・リアーニです。

タル・リアニ
ところで?

ジェイシュリー・ウラル
タルさん、いらっしゃいますか?

タル・リアニ
ええ。聞こえますか?

Jayshree Ullal
はい、聞こえます。

タル・リアニ
わかりました。私の質問は、前の質問と同じようなものです。第4四半期の成長率を計算しました。第4四半期の成長率は、今期や来期の成長率よりもかなり低くなっています。前回の回答で保守的とおっしゃいましたが、そのせいなのでしょうか?それは単なる保守主義なのでしょうか?それとも、第4四半期の成長率が前年同期比でわずか9%というのは、何か特別なことなのでしょうか?そして、それはすべてにわたっています。売上高成長率は低く、粗利益率は低い。

保守的な部分もありますが、4Qの認識時期や季節性など、何か特別なことがあり、それがガイダンスを低くしているのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
タル、11月のアナリスト・デーに遡れば、売上総利益率が低いと言うのであれば、私はそうは思いません。

私たちのガイドは63~64でした。そして現在、2四半期にわたって驚異的な売上総利益率を示しています。マイク・キャパス、ジョン・マクール、アレックス、そしてチーム全員が本当に規律正しいコスト削減に取り組んでくれている。しかし、ミックス、一般的なコスト、その他を考慮すれば、売上総利益率は予想通りだと思います。下がることはありません。

ここ2四半期は非常に好調だったので、相対的に低くなっていると思います。それが第一です。

第二に、成長率についてだが、我々は常に2桁成長を目指している。我々は10%から12%の成長を達成した。繰り返しになりますが、第2四半期は傑出した四半期です。第3四半期、第4四半期がどうなるかの基準にはしたくない。しかし、もちろん、私たちは大きな数字を達成するために努力しています。第3四半期に入ればもっと見通しが立つでしょうし、今年の見通しも立てられると思います。

オペレーター
次の質問はジェフリーズのジョージ・ノッターです。

ジョージ・ノッター
製品の繰延収益について、今四半期にどのような見込みをお持ちなのか、お伺いしたいのですが。第2四半期に製品繰延収益がどの程度追加されるとお考えですか?また、第3四半期の製品繰延収益についてどうお考えですか?

シャンテル・ブライトハウプト
そうですね、製品繰延収益の案内をしないという私たちの哲学は何も変わっていません。

ですから、何も新しい報告はありません。今四半期に限って言えば、私たちは製品前受収益のガイドをしていません。

この四半期を終えて、どこに着地するかは見当がついています。しかし、私たちの計画的な予測プロセスでは、期待通りの結果だったと言えるでしょう。

ジョージ・ノッター
わかりました。これらは顧客に出荷した新製品だと思いますが、顧客の検収を待っているところですね。顧客からの受け入れが始まるのはいつ頃になりそうですか?それは2024年のことですか?2025年ですか?どのようにお考えですか?

シャンテル・ブライトハウプト
顧客、ユースケース、AI、クラウド、その他によって異なるからです。

つまり、どれもユニークでオーダーメイドなのです。

ですから、決まったトレンドはありません。

ですから、四半期を追うごとに、導入が進むにつれて下がっていくでしょう。

ジェイシュリー・ウラル
AIであれば時間がかかり、古典的なクラウドであれば短いというのが妥当だと思います。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのサミック・チャタジーです。

サミック・チャタジー
好調な業績ですね。ただ、アシュウィンが準備発言で述べたコメントについて質問させてください。

アシュウィン、あなたはティア2の顧客について触れましたが、バックエンドからの帯域幅の懸念を軽減するためにフロントエンドをリフレッシュしていると私は解釈しています。顧客ベース全体で、この機会をどのようにお考えですか?特に、来年のバックエンド収益の目標7億5,000万ドルについて、どのように考えるべきでしょうか?また、そのような機会についてどのようにお考えですか?

不明
そうですね、サミック。つまり、7億5,000万ドルをこの1社の顧客に戻したくはないのです。この1社にまつわる目標は、エンタープライズと非クラウド領域での当社の勝利を実証することでした。しかし、それ以外で7億5,000万ドル内で起きていることに置き換えるのは非常に難しいでしょう?ジェイシュリーさん、この件について何かコメントはありますか?

ジェイシュリー・ウラル
アシュウィンとチームが企業やプロバイダー部門で見ていることが4つあります。

100ギガのデータセンターへの移行はかなり進んでいると思う。もしまだ10ギガや40ギガを使っている人がいるとしたら、それは間違いなくテクノロジーのアーリーアダプターではありません。

そして、中には400ギガに移行しているところもある。

不明
その通りだ、ジェイシュリー

ジェイシュリー・ウラル
それはデータセンターの話ですね。一般的に、キャンパスは低調な市場です。しかし、Aristaではまだ多くの需要があります。アシュウィンがキャンパスでの勝利について話したのを聞いたと思いますが、彼らは本当にフラストレーションを感じており、既存のキャンパスでの展開に苦戦しています。

そのため、来年の目標額7億5,000万ドルについては、非常に満足しています。ルーティング・ランについては、ティア2やサービス・プロバイダー、そしてエンタープライズでも多くの動きがあります。

そして最後に、今お話に出た「AI」のトライアルですが、これは小規模になる傾向がありますが、お客様の信頼を表しています。他のGPUやサーバーなどを使っているかもしれません。しかし、ミッション・クリティカルなネットワークに関しては、最高の信頼性、可用性、パフォーマンス、無損失の重要性を認識しています。

オペレーター
次の質問はBNPパリバのカール・アッカーマンです。

カール・アッカーマン
サプライチェーン全体を通じて、企業向けネットワーキングや従来のサーバーが回復し始めていることを示すデータがいくつかあります。企業やサービス・プロバイダーの顧客から、今後数四半期にわたってサービスやネットワーキング機器をアップグレードする意向があるとのことですが、その点についてお聞かせください。また、現在1万社ほどある顧客のうち、ここ数四半期でこれらの業種に新規顧客を増やした数についてもお聞かせください。

ジェイシュリー・ウラル
はい。

つ目の質問をさせてください。

計画的に増やしていると思います。私たちは10,000人達成を祝いました。

以前は多くの顧客を増やしていました。

今、私たちは多くの小口顧客を獲得しており、その顧客は毎四半期数百の顧客を計画的に追加することに満足しています。

もうひとつの質問は何でしたか?

カール・アッカーマン
キャンパス環境でのサーバーやネットワーク機器の導入や成長についてどうお考えですか。

ジェイシュリー・ウラル
なるほど。

意外に思われるかもしれませんが、サーバーは必ずしもキャンパスとは関係ありません。デバイスやユーザーの方が、キャンパスとは関係が深いのです。サービスでは、データセンターのアップグレードを扱うことが多くなります。

キャンパスでは、現在2つの傾向があります。グリーンフィールド・ビルは、25年、26年に向けて計画中で、RFPの真っ最中です。あるいは、砂漠の中に小さなオアシスを作り、リーフ/スパインのトポロジー、有線/無線をリーフで接続し、ゼロタッチ・オートメーション、メソッド・セグメンテーション、機能、分析などを可能にすることで、ポストパンデミック・キャンパスがはるかに優れていることを証明しようとしている。

そのため、キャンパスは市場全体がやや低迷していることがわかります。

私たちは、顧客がキャンパスの近代化に非常に興味を持っていることを発見しています。繰り返しになりますが、それはデータセンターにおける当社への親近感が大きく関係しており、それがキャンパスでの成功につながっているのです。

オペレーター
次の質問はクリーブランド・リサーチのベン・ボリンです。

ベンジャミン・ボリン
ジェイシュリーさん、バックエンドのネットワーク・アーキテクチャが従来のフロントエンドの多くを徐々に取り込んでいくことについて考えているのですが、全体像について教えてください。今後数年間で、それはどのようになると思いますか?コンピュート・リソース全体の真のファブリックをより多く取り込むために、より現実的なチャンスとなる可能性はどのくらいあるのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
多くの市場調査で、現在も大部分はInfiniBandだと指摘されています。

ちょうど1年前、私たちは外から見ていると言ったことを覚えていますか。

ステップ1では、私たちがイーサネットを再び素晴らしいものにしていることを、全世界、そしてInfiniBandのプレーヤーでさえも認めてくれたことに、とても満足しています。

ですから、バックエンドのイーサネット化がますます進むと期待しています。来年、7億5,000万ドルという数字にサインアップしているとはいえ、少なくとも7億5,000万ドルという数字は、バックエンドがすべてイーサネットに移行すると、フロントエンドとの区別が難しくなるということです。

AIセンターと呼ばれるものは、フロントエンドとバックエンドの両方の集合体となるだろう。

今から3年後、4年後を考えると、AIセンターはフロントエンドとバックエンドの両方のスーパーセンターになっていると思います。

ですから、GPUがあり、厳密にトレーニングのユースケースがある限り、私たちはそれを追跡することができるでしょう。しかし、もし私が早送りするとしたら、より多くのエッジ・ユースケース、より多くの推論ユースケース、より多くの小規模なトレーニング・ユースケースが存在し、その区別が難しくなると思います。

オペレーター
次の質問は、ニーダムのアレックス・ヘンダーソンです。

アレックス・ヘンダーソン
クラウド・タイタンズにおける支出の偏りについて少しお話できればと思います。明らかに、AIのフロントエンド、バックエンドのネットワーキング要素、そしてGPUに膨大な支出が行われています。しかし、歴史的にデータセンターのCPUサイドと呼ばれてきた伝統的なビジネスを最終的に牽引しているのは、アプリケーションの成長率の回復です。この分野への投資が過少なのか、それともアプリケーションの成長が緩やかに加速している中で、妥当なペースで投資が続けられているのか、どちらなのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラル
アレックス、とても示唆に富んだ質問ですね。クラウド・タイタンズでは、トレーニングやスーパートレーニング、より大きく優れたGPU、10億のパラメータ、OpenAI、ChatGPT、LAMAsに大きなバイアスがかかっています。とはいえ、トレーニング・モデルが確立されれば、これはまた戻ってくるでしょうし、互いに影響し合う悪循環になると思います。しかし、現時点では、AIについてはより活発な動きが見られ、クラウドについては控えめな動きが見られる。

アレックス・ヘンダーソン
AIを除いたアプリケーションの成長が再加速していることも関係しているのでしょうか?つまり、明らかに...

ジェイシュリー・ウラル
そうだと思います。しかし、バックエンドにAIを導入すればするほど、フロントエンドにX%の圧力がかかると予想しています。それが10%なのか、20%なのか、30%なのか、私たちはまだ評価しようとしています。

そのため、正確にはGPUネイティブ接続のみを7億5,000万ドルの数字にカウントしていません。しかし、この2つが総合的に組み合わさってAIセンターが形成されれば、フロントエンドに圧力がかかると思います。

オペレーター
次の質問はMelius ResearchのBen Reitzesです。

アナリスト
ジャッキー・デイです。競争環境についてコメントいただけますか。また、エヌビディアからスペクトラムが撤退すると見ていますか?もしそうなら、それに対してどのように対処していますか?

ジェイシュリー・ウラル
そうですね。まず、競争環境についてですが、NVIDIAについては複雑です。というのも、GPUだけでなくミックスについても、私たちはNVIDIAを友人と考えているからです。しかし、スペクトラム・スイッチでは競合します。

スペクトラムは、バンドルされた1社の顧客を除いて、まだ見ていません。しかし、それ以外では、勝率も成功率もかなり高いと感じています。

理由はいくつかありますが、優れたソフトウェア、ポートフォリオ製品、アーキテクチャは、パフォーマンス、可視化機能、管理機能、高可用性が実証されています。

そのため、もし顧客がGPUとバンドルするのであれば、私たちはそれを見ないと言ってもいいと思います。もし顧客がベスト・オブ・ブリードを求めているのであれば、私たちは絶対にそれを理解し、勝ち取ります。

オペレーター
次の質問は、パイパー・サンドラーのジェームス・フィッシュです。

ジェームズ・フィッシュ
エンタープライズ・サイドの話に戻りたいと思います。以前の期間と比較して、どれくらいの入れ替えがあるのでしょうか?また、企業の中核となるデータセンター・ネットワークのリフレッシュが、これまで皆さんが見てきたようなシェア拡大に対して、実際に回復し始めているのかどうかを理解したいと思っています。また、データセンターであれジェイシュリーさんであれ、企業の顧客行動には根本的な変化があるのでしょうか。

ジェイシュリー・ウラル
はい、ジェームス、私が話しましょう。アシュウィンは問題に近いので、もっと付け加えることがあると思います。企業顧客には3つのクラスがあると思います。アーリーアダプター。アシュウィンのチームでは、このカテゴリーで多くのリフレッシュが行われていると思います。彼らはすでに100ギガを持っており、400ギガを計画している可能性があります。それからファスト・フォロワー。そのような人たちは、まだ100ギガの移行を考えているのではないでしょうか。そして、本当のリスク回避志向の人たちです。私たちはまだ彼らのことを知りたいと思っています。そしておそらく4つ目のカテゴリーは、パブリッククラウドに幻滅し、ワークロードの一部をデータセンターに戻したいと考えている人たちでしょう。

ですから、この4つすべてに動きがあると言えるでしょう。飽和状態ではなく、スピードのアップグレードや、顧客のクラスやステージなど、まだまだ多くのチャンスがあります。

アシュウィン、何か付け加えることはありますか?

不明
はい、もちろんです。あなたの質問に答えると、私が顧客から見たところ、顧客はデータセンターでの展開にうんざりしているようです。データセンター、キャンパス、ルーティングなど、複数のユースケースに柔軟に対応できない。シンプルなものを求めている。朝起きたときにネットワークがダウンしていないことを確認したいのです。

Aristaにはブランドがあります。そこには価値があります。私たちはこの10数年間、これを提供してきました。

Aristaは、データセンターという単一のユースケースだけでなく、データセンター、キャンパス、ルーティング、WANなど、さまざまな分野でAristaを活用しています。また、Global 2000やFortune 500に選ばれた新しいお客様にも、熱心にメッセージを伝えています。

オペレーター
次の質問は、オッペンハイマーのイタイ・キドロンです。

イッタイ・キドロン
素晴らしい数字ですね。売上総利益率に戻りたいと思います。ジェイシュリー、シャンテル、差し支えなければ、準備された発言の中で、あなたは製造効率やコスト削減について話していました。なぜそれが次の四半期にも引き継がれないのでしょうか?あなたが保守的であろうとしているのは理解できますが、これらの変更は非常に短い寿命で持ち越せるものではないと思います。

ですから、売上総利益率の見通しをもう少し楽観的に考えてはいかがでしょうか?

シャンテル・ブライトハウプト
そうですね。いい質問ですね。

私たちの目標は、常にガイドよりも良い結果を出すことです。しかし、そのガイドの中で疑問なのは......下半期の考察に影響を与えているのは、ほとんどが予想される顧客ミックスです。

お分かりのように、私たちは販売先の属性によって異なるミックスを持っています。

そのため、下期の見通しをこのままとしたのは、この部分が大きいと思います。

私たちはコスト・マネジメントの中で変動費の生産性を追求し続け、より多くの成果を出したいと考えています。しかし、現時点では、下期のミックスの前提がほとんど織り込まれています。

ジェイシュリー・ウラル
これは今期だけのことではありません。ジョンとチームはこの1年間、素晴らしい仕事をしてくれた。

だから、私は彼らに戻ってもっと要求するつもりだが、彼らはこれだけのことをやったのだから、石から血を絞り出すようなものだと言うだろう。

だから、彼らがさらなるコスト削減に応じるかどうか見てみたい。しかし、私はシャンテルとまったく同じ意見だ。ミックスによって大きく左右される。私たちは昨年、多くのコスト削減を実施したと思います。

オペレーター
次の質問はレイモンド・ジェームズのサイモン・レオポルドです。

サイモン・レオポルド
通常、決算期末までは10%の顧客に関する情報開示は控えておられると思います。しかし、私が収集したいのは、昨年と比較して、顧客の集中度がどのように変化するかということです。過去の顧客が支出を大きく伸ばしているため、同じような状況が続くのか、それとも新たなビジネスチャンスの多様性によって、これまでの集中度が低下するのか、どちらでしょうか。何かヒントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

ジェイシュリー・ウラル
やってみますが、おっしゃる通りわかりません。まだ今年の半分です。マイクロソフトとメタの両社は、我々にとって10%以上の顧客になると予想しています。それ以外の10%の集中は期待していない。

マイクロソフトとメタについては、彼らがどのようにAIに軸足を移し、どのように経費を削減するのか、そういったことは今後6ヵ月で明らかになるでしょう。

そうすれば、もっとよくわかるだろう。しかし、現時点では、まったく同じにはならないと考えていいと思う。

いくつかは上がるかもしれないし、いくつかは下がるかもしれない。しかし、この2社は極めて重要な顧客であり、戦略的な顧客であり、我々は彼らと共同開発を行っている。私たちは彼らと非常にうまく提携している。もちろん、彼らの優先順位にもよりますが、クラウドとAIの両方で彼らとうまくやっていけると期待しています。

サイモン・レオポルド
パイプラインを見る限り、来年は新たに10%の顧客を獲得できるのでしょうか?それとも来年も同様の集中が予想されますか?

ジェイシュリー・ウラル
今年も来年も10%に近づくような顧客は知りません。

オペレーター
次の質問はバークレイズのティム・ロングです。

ティモシー・ロング
ソフトウェア・サービスに話を移しますが、AI関連はここで少し叩かれていますね。いい意味で。

Aristaは、ソフトウェア・サービスにも力を入れているようですね。Aristaはこの収益ラインにもう少し傾いているように思えます。ここ数四半期は、ハードウェア製品よりもソフトウェアの方が成長率が高くなっています。

そこで、このサービス・ソフトウェア分野への集中の持続可能性と、今後の成長率への影響についてお聞かせください。

ジェイシュリー・ウラル
はい、ありがとうございます。質問の変更をありがとうございました。ありがとうございます。

というのも、3つのビルディング・ブロックがあるからです。製品が上がれば上がるほど、サービスの割合が下がるというプレッシャーがありますよね。そのため、これまで10%台だったサービス料がもっと低くなる可能性があります。

2つ目は、やはりユースケース、特にルーティングなどのユースケースの強力な機能です。特にルーティングなどのユースケースは非常にうまくいっています。その延長線上にあるのがCloudVisionで、Network-as-a-Serviceでもオンプレミスでも、サービスとしてのCloudVisionをサブスクリプション・サービスとして提供することができます。

これが2つ目のビルディング・ブロックです。

もう1つは、セキュリティと[聞き取れない]問題です。

5月にマイクロ・セグメンテーションとマクロ・セグメンテーションを発表しました。

また、UNO(Unified Network Observability)も発表しました。これは新しいものですが、アシュウィンと私はそのための素晴らしい計画を持っています。

サービス・コンポーネントが時間とともに減少する可能性がある一方で、こうした新製品のコンポーネントが増加する可能性もあります。

ですから、17ポイント、何%であれ、素晴らしい数字です。この数字をコンスタントに維持できれば、特に数字が大きくなるにつれて、私はとても誇りに思います。

オペレーター
次の質問はウィリアム・ブレアのセバスチャン・ナジです。

セバスチャン・サイラス・ナジ
AIの話に戻して申し訳ないのですが、今回はもう少しハイレベルな質問です。私たちは、より大規模な "API "クラスタが構築されつつあるという話をよく耳にします。Aristaがこれらの大規模なクラスターを接続し、規模を拡大していく中で、より多くの収益を獲得する能力に影響はあるのでしょうか。CapEx(設備投資)の15%というお話がありましたが、これは変わるのでしょうか、それとも上がるのでしょうか。接続するクラスタの規模が大きくなるにつれて、それは変化するのでしょうか、あるいは上昇するのでしょうか、あるいは下降するのでしょうか。

ジェイシュリー・ウラル
そうですね。AIネットワークの設計を見る場合、2つのレンズを通して見ることができます。コンピュートだけを通して見る場合は、スケールアップを考え、プロセスの数を通して厳密に見ることになります。しかし、AIネットワークの設計を見る場合、ワークロードごとのGPUまたはXTUの数です。これらのGPUの分散と配置は重要です。また、クラスタに複数のテナントがあるかどうかや、ホスト、メモリ、ストレージ、ワイドエリア間でどのように分割されるかも重要です。さらに、特定のワークロードに対応した集合通信ライブラリ、回復力のレベル、どの程度の冗長性を持たせるか、アクティブ、リンクベース、ロードバランシング、可視性の種類など、アプリケーション上で行う最適化も重要です。

そのため、メトリクスはますます増えています。組み合わせはもっとたくさんあります。しかし、すべてはGPUの数、パフォーマンス、何十億ものパラメーターから始まります。トレーニングモデルの中心は間違いなくジョブの完了時間ですから。しかし、そのネットワーク設計には、さらに追加しなければならないことが複数の同心円状に存在する。つまり、GPUクラスターではネットワーク設計中心のアプローチを取らなければならない。そうでなければ、非常にサイロ化したものになってしまいます。

ですから、規模や性能だけでなく、私が述べたような他の指標も重要なのです。

リズ・スタイン
ありがとう、セバスチャン。オペレーター、最後の質問を1つお願いします。

オペレーター
最後の質問はUBSのデイビッド・ヴォクトです。

デイビッド・ヴォクト
ジェイシュリーとシャンテル、両方から質問させてください。私が考えようとしているのは、これが貴社の製品紹介だということです。

あなたは来年、AIをかなり強力に立ち上げようとしています。しかし、第4四半期には、先ほどのミックスに関するコメントや売上総利益率に関する議論によって、より大きな貢献が見られるようになるということでしょうか?というのも、ライフサイクルの初期段階に加え、ハイパースケーラーであるという事実から、グライドパスの初期と末期では、相対的に控えめな粗利益率プロファイルになると想像されるからです。

それでは、グライドパスの観点からの予想に対して、第4四半期がAIの観点からどのようなものになるか、何かお分かりになることはありますか?

ジェイシュリー・ウラル
はい。

第4四半期を含め、2024年に向けて私たちがどのように取り組んでいるかを思い出してください。昨年はトライアルでした。

昨年は試験的なもので、それほど大きなものではありませんでした。今年は、間違いなく試験運用に入ります。

GPUの一部は、すでに数万GPUから2万4,000GPUになり、5万GPUに向かっています。

来年は、数万GPUから10万GPUを目指すGPUが多くなると思います。

ですから、来年はもっと有望だと見ています。

中には今年実現するものもあるかもしれません。しかし私は、私たちは試験的なものからパイロット的なもの、つまり数百の試験的なものへと移行していると考えています。そして今年は数千の規模になります。しかし、私は第4四半期に焦点を当てるつもりはない。年間を通して見れば、数千人規模に達していると言えるでしょう。このグライドパスはシャンテルに任せます。ですから、今年のAIの総収益に占める割合は一桁台の小さなものになると予想しています。しかし、来年は年間7億5,000万ドル以上になると本当に期待しています。

シャンテル・ブライトハウプト
そうですね。

そう思います。私もまったく同感です。ただひとつ付け加えるとすれば、私たちが取り組んでいるマトリックスのようなものを考える必要があるということです。

私たちにはクラウドとエンタープライズの顧客があり、それぞれの顧客で準備の範囲が大きく異なります。

そのため、Q3、Q4、Q1、Q2、来年、などなど、どのタイプでもタイミングがあります。

ですから、準備した発言でお話ししたばらつきが、その文脈で理解されることを確認したいのです。

ジェイシュリー・ウラル
そうですね。

電力や冷却といった単純なことが、大規模な展開を行う能力に影響を及ぼしていると思います。

ですから、第4四半期に魔法はありません。今年全体と来年については、たくさんのマジックがあります。

リズ・スタイン
以上でアリスタネットワークス2024年第2四半期決算説明会を終了いたします。

当社の業績に関する追加情報を提供するプレゼンテーションを掲載しましたので、当社ウェブサイトの投資家向けセクションからアクセスしてください。本日はありがとうございました。

オペレーター
皆さん、ご参加ありがとうございました。以上で本日の電話会議を終了いたします。

これにて本日の通話を終了いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?