見出し画像

クラウドフレア(NET)Q1 2024 カンファレンスコール

オペレーター
クラウドフレアの2024年第1四半期決算電話会議へようこそ。

それでは、司会のフィル・ウィンズロー(戦略財務・財務・IR担当副社長)にお電話をお繋ぎいたします。

どうぞ始めてください。

フィリップ・ウィンズロー
本日は、クラウドフレアの2024年第1四半期決算についてご説明いただき、ありがとうございます。共同創業者兼CEOのマシュー・プリンス、共同創業者兼社長兼COOのミシェル・ザトリン、CFOのトーマス・セイファート、そして収益担当社長のマーク・アンダーソンです。

そろそろ皆さん、当社の決算発表にアクセスされていることでしょう。この発表と補足財務情報は、当社の投資家向けウェブサイトにてご覧いただけます。

念のため申し添えますが、本日のディスカッションでは、当社の顧客、ベンダー、パートナーの事業および将来の財務実績、当社が予想する製品の発売とその時期および市場の可能性、当社が予想する将来の財務および営業実績、ならびに将来のマクロ経済情勢に関する予想を含む(ただし必ずしもこれらに限定されない)、将来の見通しに関する記述を行います。

これらの結果およびその他のコメントは将来の業績を保証するものではなく、リスクと不確実性の影響を受けます。

当社の実際の業績は、将来の見通しに関する記述で予測または示唆されているものとは大きく異なる可能性があります。

これらの将来予想に関する記述は本日現在において適用されるものであり、将来における当社の見解を表すものとして依拠すべきではありません。当社は本通話以降、これらの記述を更新する義務を負いません。

当社の将来の業績および財務状況に影響を与えうるリスクと不確実性については、SECへの提出書類および本日の決算プレスリリースをご覧ください。特に断りのない限り、本日お話しする収益以外の数値はすべて調整後非GAAP基準です。

GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の調整表は、当社の投資家向けウェブサイトの決算発表に含まれています。

過去の期間については、GAAPから非GAAPへの調整表は、先ほど参照した補足財務情報に記載されています。

5月30日(木)のインベスター・デイは、当社のユーザー・カンファレンスであるCloudFlare Connectに合わせてニューヨークで開催されます。ライブ中継は投資家向けウェブサイトからもご覧いただけます。

それでは、マシューに電話を移したいと思います。

マシュー・プリンス
ありがとう、フィル。非常に好調な四半期でした。売上高は前年同期比30%増の3億7,860万ドルでした。大口顧客(年間10万ドル以上を支払ってくれる顧客)は122社増加し、現在2,878社(前年同期比33%増)となりました。当四半期の大口顧客からの収益貢献は前年同期の62%から67%に増加しました。大口顧客を掘り下げると、年間ベースで10万ドル以上、50万ドル以上、100万ドル以上の正味新規顧客が前年同期比で過去最多となりました。

当社は、より多くの顧客にとって、より大規模でより戦略的なベンダーとなるべく、市場規模の拡大に成功している。

ドルベースの純保持率は前四半期比横ばいの115%。

売上総利益率は79.5%で、長期目標である75%から77%を上回り、前期の78.9%から上昇しました。営業利益は4,240万ドルで、営業利益率は11.2%でした。

当社の売上総利益率と営業利益率の実績は、クラウドフレアの効率性とオペレーションの卓越性の向上を裏付けるものです。フリーキャッシュフローについては、当四半期中3,560万ドルを創出し、再び大幅に上回る業績を達成しました。

私たちはビジネスのレバーをしっかりと握っています。設備投資、売上総利益率、営業利益率、キャッシュフローに規律を保ちながら、当社のチームがネットワークを構築し続け、より大規模な顧客にサービスを提供し、AI分野を含むまったく新しいカテゴリーの製品を発売できたことを誇りに思います。

私たちは、すべてのピースがどのように組み合わされ、超効率的なネットワーク・インフラを活用することで、競合他社が追随できないようなエレガントなビジネスを展開しています。クラウドフレアの歴史を振り返ってみると、7年間という時代区分がきれいに当てはまります。

2010年から2017年までの最初の7年間は、エンジニアリングがすべてで、それ以外のことはほとんどなく、今日のような革命的なネットワークを構築することが可能かどうかさえ考えていました。

次の7年間は、その驚異的なエンジニアリングをパッケージ化し、製品化することに全力を注いだ。

製品が大きくなっても、私たちはエンジニアリングの素晴らしさを止めることはなかった。

私たちはその基盤の上に立ち、改善し続けている。

これからの7年間を展望すると、私たちはエンジニアリングと製品において世界最高であり続けるが、それに加えて世界トップクラスの販売とマーケティングも行っていく。そのために、ちょうど90日前、マーク・アンダーソンがクラウドフレアの収益担当新社長としてクラウドフレアに入社し、規模を拡大した次の成長段階を加速させることを発表しました。マーク・アンダーソンは、私たちのチームに熱烈に受け入れられています。マークが最初の90日間で見ていることについて、一言語ってもらうのが筋だと思いました。マーク?

マーク・アンダーソン
ありがとう、マシュー。私は過去4年半、取締役としてクラウドフレアとチームにいました。しかし、私が最も驚いたのは、この製品がいかに素晴らしいかということです。私はこの分野を知り尽くしていますが、私たちはどの競合他社よりも飛躍的に優れています。さらに驚いたのは、クラウドフレアのGo-to-Market組織に改善の余地がどれほどあるかということです。昨年は、世界トップクラスの企業向け営業組織を立ち上げるための準備期間でしたが、素晴らしい人材と素晴らしい経験を得ることができました。クラウドフレアのベスト・オブ・ブリード製品を世界中のあらゆる企業に届けることができるこのチームを構築し、実現するために、私はアクセルを踏み込むサインはしていません。私たちがフォーチュン500に名を連ねるあらゆる企業にとって、最も戦略的な主要ベンダーのひとつになることを妨げるものは何もありません。

マシュー・プリンス
ありがとう、マーク。

ワールドクラスのリーダーがもたらす恩恵のなかには、短期的に測定するのが難しいものもありますが、明確に測定でき、私の目に留まったものを1つあげましょう。マーク・アンダーソンの就任後、3月の戦略的アカウントおよび法人営業職の応募者数は2月比で56%増加した。間違いなく採用しています。すべての職種において、第1四半期の応募者数は前年同期比47%増の35万人を超えました。新たなチーフ・パートナー・オフィサー、グローバル・セールスおよび更新の責任者、複数の地域戦略アカウント・セールス・リーダーなど、それぞれの専門分野で実績のあるシニア・ゴー トゥ マーケット・リーダーを数名採用しました。

優れた製品とワールドクラスのリーダーシップで勝利を収めたい営業プロフェッショナルなら、クラウドフレアはあなたのキャリアの次のステージを賭ける場所です。

驚異的な採用だけでなく、既存メンバーの営業生産性も前年同期比で向上しました。営業サイクルは前四半期とほぼ同じで、新規パイプラインの達成率は予想を上回りました。マークはまだ自分の手柄とは思っていません。

申し上げたように改善の余地はあります。しかし今、私たちは市場開拓活動を次のレベルに引き上げるための適切なリーダーシップと基盤を手にしています。私は、クラウドフレアが目の前にしている長期的なビジネスチャンスに、大きな自信と明確な手応えを感じています。

しかし短期的には、私の水晶玉はそれほど明確ではありません。私たちは、インターネットの大部分を運営する特権的な立場に基づいて、多くのシグナルを見ています。中東での緊張の高まり、ロシアとウクライナの戦争からの洞察力の欠如、アジアにおける潜在的な不安定性の兆候。私たちが目にする限り、事態が悪化するという確信はまったくない。しかし、マクロ的な要因が短期的な販売動向に影響を与える可能性があることは、最近の歴史からもわかっている。幸運なことに、私たちはサイバーセキュリティの分野にいて、おそらく世界的な緊張の高まりから実際に恩恵を受けることができる数少ないセクターのひとつです。しかし、私たちが生きている世界がリスキーであることを認識し、これまでと同様、投資と予測には慎重かつ注意深く、短期的な雲行きを見極めたいと思います。それが過去にも私たちに役立ってきたし、今回もまた規律あるアプローチであることが証明されると思う。短期的には不確実ですが、長期的には明るいのです。ですから中期的には、私たちは事業のレバーにしっかりと手をかけ、優れたエンジニアリングと、顧客に素晴らしい価値を提供する破壊的な新製品への市場開拓の努力に思慮深く投資していくつもりです。

顧客といえば、当四半期の素晴らしい成果をいくつかご紹介しましょう。英国のサイバー脅威に関する技術的権威であるナショナル・サイバーセキュリティ・センターは、クラウドフレアと3年契約を結び、保護ドメイン名サービスPBNSを提供することで、中央政府、地方自治体、医療、緊急サービスなど1,400を超える英国の組織をマルウェアやサイバー脅威から保護しています。これは、複数のベンダーによる非常に競争の激しいプロセスであり、厳密な技術評価が行われました。アクセンチュアとの緊密な協力は、英国の公共部門における画期的な勝利で、さらに緊密な協力関係を築こうとしているパートナーであり、一流のテクノロジー企業です。

この契約は、戦略的プラットフォーム契約の一例であり、40以上のクラスパーツとサービスのレートカードを選択する顧客が増えている。これらには、Cloudflare One、Magic Transit、R2、そしてこの顧客がいち早く飛び込んでトライアルを開始したワーカーズAIが含まれる。

教科書的な着地と拡大のストーリーとして、この顧客は2017年に初めて当社のアロケーションセキュリティサービスを利用するようになり、何年もかけて拡大を続け、今回の契約はクラウドフレアのプラットフォームの大部分を網羅しています。フォーチュン100の金融サービス企業は、同様の4年間の1000万ドルの資金プール契約を締結しました。

この顧客は、大手金融機関との当社最大の新規ロゴ獲得となりました。私たちは6つの異なる概念実証を成功裏に完了し、Cloudflareを採用した主なビジネスドライバーは、弾力性、単一の統合プラットフォームによる運用効率、そして他のベンダーが対応できなかった国レベルでの完全な柔軟性を備えたデータ主権要件を満たす能力でした。

この契約は、同じ利点を求める金融サービスの顧客をさらに獲得するための橋頭堡になると期待しています。ある国際的な大手エネルギー会社は、5年間で450万ドルの契約を結んだ。この新規顧客は、CASB、DLP、ブラウザ隔離、MAGIC WAN、Magic Firewallに加え、6,000のZero Trustシートを備えたCloudflareのSASEプラットフォームを全面的に採用し、第一世代のZero Trustベンダーと競合しています。当社がスケーラビリティと効率性に重点を置いていることに加え、当社のポートフォリオ全体が大きな価値を持つため、複数のベンダーを統合できることが、この契約を勝ち取った主な要因です。ラテンアメリカのある大手金融機関は、従業員と請負業者向けのZero Trustシートと、当社のアプリケーション・セキュリティ・サービスの2年間の契約を130万ドルで締結しました。これは11社が参加する非常に競争の激しいプロセスです。Cloudflareの技術革新のペース、導入のスピード、優れたパフォーマンス、エージェントレスアクセスのためのDDoSとWAFを備えた統合プラットフォームが、他とは一線を画しています。ある大手デジタルマーケットプレイスは、Zero Trust MAGIC WANとアプリケーションセキュリティの3年契約(88万ドル)を結びました。同社はセキュリティアーキテクチャとWANプラットフォームの簡素化、最適化、レイテンシの削減を目指していました。

既存のソリューションでは、セキュリティとネットワークを一緒に管理できる一貫したセキュリティ態勢を展開することが困難でした。Cloudflareを利用することで、このお客様は7つの既存製品をCloudflareの近代化されたネットワークに統合することができ、ネットワークとセキュリティソリューションを単一のコントロールプレーンを持つ統一プラットフォーム上に統合することができます。フォーチュン100の政府系金融サービス企業は、当社のMagic Transit、Magic Firewall、DNSファイアウォール製品によるDDoS防御のために3年間で300万ドルの契約を結びました。このお客様は、既存のソリューションよりも弾力性があり、パフォーマンスが高く、優れたアーキテクチャのソリューションを探していました。Cloudflareの統合プラットフォームにより、このお客様は単一のガラスペインで攻撃軽減の成果を向上させることができ、複数の製品を運用・管理する専門チームの必要性をなくすことができます。

この顧客との別の契約はすでに進行中です。ある大手建設会社は、Zero Trust、Magic WAN、Magic Firewallの3年間で72万ドルの契約を結びました。この顧客は、レガシーなハブアンドスポークアーキテクチャから、現場にあるコストのかかるハードウェアアプライアンスを排除し、最新のクラウドネイティブなSASEモデルへの移行を検討しています。Cloudflare Oneは、当社の優れたネットワーク、イノベーションのペース、使いやすさ、デプロイメントのスピードにより、第一世代のZero Trustベンダーに対抗しました。

米国政府機関がゼロトラスト、マジックWAN、R2オブジェクトストレージの1年80万ドルの契約を締結した。この機関はインフラを近代化し、複数のレガシーポイントソリューションベンダーの複雑なネットワークを排除しようとしていました。クラウドフレアは、当社の使いやすい導入フィードと単一のコントロールプレーンを持つ統合プラットフォームにより、第一世代のゼロトラストプロバイダーを駆逐しました。これらはすべて素晴らしい勝利です。繰り返しになりますが、ますます多くのお客様がCloudflareの完全なプラットフォームを利用するようになっています。

トーマスに話を引き継ぐ前に、当社の開発者向けプラットフォームであるCloudflare Workersについて2、3分お話ししたいと思います。ここ数カ月は、Workersのエコシステム全体にとって驚くべきものでした。

まず、Cloudflare Workers上でアプリケーションを構築するアクティブな開発者が200万人を超えました。

次に4月には、サーバーレスSQLデータベースのDY、従来のデータベースをあたかもグローバルに分散しているかのように動作させるhyperdrive、開発者が当社のグローバルネットワーク上でAIモデルを実行し、チューニングできるWorkers AIなど、多くの主要製品をGAしました。

私たちは、予定よりも早くネットワーク全体でGPUを展開し、現在では世界150以上の都市でGPUが稼働しており、AIクラウドとしては最も広範囲に分散していると考えています。

第2四半期から展開される当社の次世代サーバーは、デフォルトでGPUを内蔵しており、さらに大規模で複雑なモデルの高速な影響力をサポートします。開発者はWorkersのAIを使って驚くような新しいアプリケーションを構築しており、私たちはそれをますます容易にしています。私たちは、一般的に2番目に人気のあるプログラミング言語であり、AIアプリケーションのための最も一般的な言語であるPythonのサポートを追加しました。Hugging Faceとのパートナーシップを展開し、彼らのモデルカタログのほとんどをワンクリックで簡単にCloudflareのネットワークにデプロイできるようにし、MetaのLlama-3プロダクションを発表当日に同時リリースするなど、他の最先端モデルも追加しました。

この仕事の好きな点は、Cloudflare Workers上で構築している開発者と話すときに、未来を見ることができるように感じることです。インテリジェントでスケーラブル、かつ光速のアプリケーションを構築するために必要なツールを世界中に提供していることを誇りに思います。社内外を問わず、当社のイノベーション・エンジンはすべてのシリンダーを回し続けています。そして申し上げたように、クラウドフレア、インターネット、そして私たちの生活のさまざまな場面でこのイノベーションの恩恵を享受することになる私たちユーザーの将来について、これほどワクワクしたことはありません。

それでは、トーマスに話を譲ります。トーマス、どうぞ

トーマス・セイファート
ありがとう、マシュー。

第1四半期の業績には満足しています。営業生産性は今四半期も前年同期比で改善しました。販売サイクルは前四半期とほぼ同様で、新規パイプラインの獲得は予想を上回りました。当四半期は、大手金融機関との最大規模の新規ロゴ獲得など、大口顧客の勢いが持続したことや、新規の外国政府顧客との最大規模の契約など、公共部門での進展が継続したことが強調されました。また、地政学的な不確実性や著名なサイバー攻撃が続く中、当社のお客様にとってセキュリティは引き続き最優先事項であり、当社のアプリケーションおよびネットワークセキュリティ事業やクラウドフレアワンに対する需要を牽引しています。

当社はまた、財政的責任を果たし、投資家の資本を適切に管理するという強いコミットメントを維持しました。

第1四半期は、営業利益が前年同期比で2倍以上に増加し、売掛金の回収が顕著に増加したことにより、3,560万ドルの強力なフリーキャッシュフローを生み出しました。

次に収益について。第1四半期の総収入は前年同期比30%増の3億7,860万ドルでした。地域別では、米国が売上の52%を占め、前年同期比28%増となりました。EMEAは売上の28%を占め、前年同期比35%増。APACは売上の12%を占め、前年比22%増となった。

顧客指標に話を戻します。第 1 四半期の有料顧客数は約 19 万 7,000 人で、前年同期比で 17%増加しました。大口顧客は前年同期比33%増の約2,900社で、当四半期に122社の大口顧客を獲得しました。

マシューが述べたように、当四半期の大口顧客からの収益貢献が前年同期の62%から67%に再び増加したことは喜ばしいことです。

また、クラウドフレアの年間利用額が10万ドル以上、50万ドル以上、100万ドル以上の3つの大口顧客層すべてにおいて、前年同期比で記録的な数の新規顧客を獲得しました。

ドルベースの自然年金率は第1四半期中に115%となり、前四半期から一貫しています。

前四半期に述べたように、この指標には四半期ごとに多少の変動がある可能性がありますが、DNRの以前の減速傾向はこの水準付近で安定していると引き続き考えています。

売上総利益率に話を移します。

第1四半期の売上総利益率は79.5%で、前四半期比では60ベーシス・ポイントの増加、前年同期比では170ベーシス・ポイントの増加となりました。ネットワーク設備投資額は第 1 四半期の売上高の 8%を占めました。これは、インフラストラクチャーの優れた効率性と、新し いワークロードを取り込むためのプラットフォームの独自性に引き続き重点を置いていることによるものです。

2024年度には、ネットワーク設備投資額は売上高の10%から12%になると予想しています。

次に営業費用です。

第1四半期の営業費用の対売上高比率は、前年同期比3%減の68%となりました。これは、引き続き業務全体の生産性向上と効率化に取り組んでいるためです。

従業員数は前年同期比9%増の3,704人となりました。当四半期の販売およびマーケティング費用は 1 億 5,680 万ドルでした。売上高に占める販売・マーケティング費の割合は、前年同期の 42%から 41%に減少しました。

過去5四半期にわたり、私たちは市場参入戦略と業務の洗練化に注力してきました。

これは、昨年初めの谷から2021年および2022年初頭に一貫して達成した生産性水準へと上昇傾向を続けています。

パイプラインの分析に基づき、またマーク・アンダーソンをはじめとするマシューが先に言及したシニア市場開拓リーダーの登用により、この良好な軌道が継続するものと期待しています。

何度も申し上げているように、私たちは事業の基礎となるユニット・エコノミクスに全力を注いでおり、データに基づいて採用のペースを決定しています。営業生産性の改善やその他の先行指標から、私たちは市場開拓のための追加投資を行い、営業能力をさらに拡大する自信があります。

その結果、第1四半期に比べ、今後数四半期は人員増を加速させる予定です。当四半期の研究開発費は5,870万ドルでした。売上高に占める研究開発費の割合は、前年同期の 18%から 16%に減少しました。当四半期の一般管理費は4,320万ドルでした。売上高に占める一般管理費の割合は前年同期の12%から11%に減少しました。営業利益は前年同期の1,940万ドルに対し、4,240万ドルでした。

第1四半期の営業利益率は11.2%で、前年同期比で450ベーシス・ポイント増加しました。これらの結果は、オペレーショナル・エクセレンスが長期的な競争優位性であることを踏まえ、より効率的で生産性の高い事業への継続的な注力を強調するものです。

貸借対照表の純利益に話を戻します。

当四半期の純利益は5,820万ドル、希薄化後の1株当たり純利益は0.16ドルでした。現金、現金同等物および売却可能有価証券は17億ドルで第1四半期を終了しました。フリー・キャッシュ・フローは、前年同期が1,390万ドル(売上高の5%)であったのに対し、第1四半期は3,560万ドル(売上高の9%)でした。残存履行義務(RPO)は13億4,300万ドルで、前四半期比8%増、前年同期比40%増となった。現在のRPOはRPO全体の70%であった。

第 2 四半期および 2024 年通年のガイダンスに移ります。

第1四半期の業績には満足しています。

しかし、マクロ経済に関する様々なデータが錯綜しており、地政学的な不確実性が高まっていることから、私たちは依然として予断を許さない事業環境の中で事業を展開していることを再認識しています。

そのため、2024 年については慎重な見通しを維持しています。

第2四半期の売上高は、前年同期比28%増の3億9,350万ドルから3億9,450万ドルの範囲を予想しています。

営業利益は3,500万~3,600万ドル、実効税率は10%を見込んでいます。

希薄化後1株当たり純利益は、発行済み株式数を約3億6,000万株と仮定して0.14ドルを見込んでいます。

2024年度通期の売上高は16億4,800万ドルから16億5,200万ドルの範囲で、前年比27%の増加を見込んでいます。

通年の営業利益は1億6,000万ドルから1億6,400万ドルの範囲を見込んでいます。

2024年の実効税率は10%を見込んでおり、発行済み株式数を約3億6,100万株と仮定した場合の希薄化後1株当たり純利益は0.60~0.61ドルを見込んでいます。

2024年通期のフリー・キャッシュ・フローは営業利益と比較的一致し、上半期は営業利益より低く、下半期は営業利益より高くなると予想している。

最後に、当グループのチームは引き続き卓越した事業運営を推進し、長期的な成長を確保し、大きな株主価値を提供することに全力を尽くします。私たちの使命に献身的に取り組んでくれている従業員と、ビジネスの近代化、変革、安全確保に際して直面する最も困難な問題の解決を支援するために私たちを信頼してくれているお客様に感謝したいと思います。それでは、質問を受け付けたいと思います。オペレーター、質問をお願いします。


質疑応答

オペレーター

最初のご質問は、RBCキャピタル・マーケッツのマット・ヘドバーグさんからです。

マシュー・ヘドバーグ
まずはマシューに、それからトーマスに。マシュー、私たちのチェックでは、あなたがSASEでより重要な存在になりつつあることを示しています。SASE市場の進展についてもう少し話していただけますか?また、競争が激化している市場でシェアを拡大している理由を教えてください。

マシュー・プリンス
そうですね。

私たちは、この市場での実行力を本当に誇りに思っています。SASEをあまりご存じない方のために説明すると、SASEは私たちが販売しているフォワード・プロキシ商品です。インターネットをオンラインで利用する従業員をマルウェアから守り、悪質なサイトから保護し、ビジネスで利用するネットワークを可能な限り安全にするためのものです。私たちは、Cloudflareの既存のネットワーク上にSASEのプラットフォームを構築することができました。その利点は、真のプラットフォームを手に入れることができるということです。フォワードプロキシ製品だけでなく、多くの場合、リバースプロキシ製品もバンドルされています。このトータルソリューションは、市場において非常に魅力的であり、他のSASEベンダーにはないものです。

ですから、私たちはこの分野に参入したばかりの会社ですが、非常に早く追いつくことができました。

ガートナー社のランキングでも、フォレスター社のランキングでも、この分野のどのベンダーよりも高い評価を得ており、企業も注目しています。

もうひとつは、多くのセキュリティ企業が、性能はあるに越したことはないと考えていることです。私たちはそれを受け入れませんでした。

ですから、私たちのSASEプラットフォームは、他のどの企業よりも格段に優れており、高速です。

もしあなたがログインしなければならないVPNに不満を持っているなら、たとえそれが新しいクラウド・サービスであったとしても、それがあなたを遅くし、あなたが仕事をするのを難しくしているなら、Cloudflareに電話してください。次から次へとやってくるお客様から、私たちの次世代SASEプラットフォームがこの分野で勝利していることを実感しています。

マシュー・ヘドバーグ
素晴らしいですね。それから、トーマスにも1つお願いします。課金額というのは、御社のモデルからすると、あまり良い指標ではないと思うのですが、御社の拡大された利用ベースの価格モデルの中で、課金額についてどのように考えるべきでしょうか。

トーマス・セイファート
そうですね。特に第4四半期と今期を比較すると、第4四半期は新規契約も更新も非常に好調でした。しかし、比較可能性の観点から特別なことを申し上げると、マシューが連邦政府および民間企業の両方で非常に大規模な重要案件について話していたのをお聞きになったと思います。

これらの大型案件の中にはプール・オブ・ファンド案件もあり、現在のRPOと請求額の観点から見ると、非常に異なる形をしています。また、RPOは前年比40%増で、この勢いがより中和され、ノイズが取り除かれていることがわかる。しかし、このビジネスがより複雑になっていることは間違いない。このことは、四半期ごとに見れば、より多くのノイズにも反映されています。しかし全体的には、この四半期の業績には本当に満足しています。

オペレーター
次のご質問はウェルズ・ファーゴのアンドリュー・ノヴィンスキーさんからです。

アンドリュー・ノヴィンスキー
素晴らしい。素晴らしい四半期でおめでとうございます。まず、Workers AIについて質問したいと思います。Workers AIは、御社のポートフォリオの中で最もエキサイティングな製品の1つだと思います。

Workers AIについて触れましたが、開発者は御社のプラットフォームを使って新しいAIアプリケーションを構築しています。そのようなアプリケーションの例と、他の多くの選択肢の中からWorkers AIを選んで構築した理由を教えていただけますか?

マシュー・プリンス
アンドリュー、僕は......さっきも言ったように、僕の仕事の最も楽しい部分のひとつは、開発者が何を作っているかを見ることなんだ。

では、私の頭の中から一握りの例を挙げて、この中に面白いものがあるかどうか見てみよう。

つまらなくなったら止めてくれても構わない。

最大手のeコマース・プラットフォームのひとつは、WorkersのAIを使って画像分類を行い、ショップのキーワードを生成し始めている。ドローン分野のスタートアップは、画像を撮影して3Dモデルに変換し、Workers AIを使って世界中でサービスを提供しています。

これは興味深い。一般的なプラットフォーム企業では、動画の説明や文字起こし、翻訳などにWorkers AIを活用しています。

そのため、ワーカーズAIを使って料理の写真を生成する実験を行っている。うまくいけば、彼らはそれが実際の写真ではないことを開示した。

WorkersのAIを使用している写真やビデオを追加するプラットフォームは少なくない。あるスタートアップは、あなたが話す言語や現地の言語で歌を生成しており、その合計生成プラットフォームに力を与えるためにWorkers AIを使用している。我々は、大手コンサルティング会社、上場企業、大手ゲーム会社について考えている。これらの会社はすべて、シャドーAIについて心配しており、自社のチームがWorkersをどのように使用しているかを理解するために、Workers AIゲートウェイを実際に使用している。スタートアップ企業は、一連の企業向け要約ツールを使用しており、大量の電子メールを見て、非常に迅速にエグゼクティブ・レポートに要約することができる。AI検索エンジンを開発している新興企業もある。金融サービス分野では、リアルタイムの不正検知を行っている上場企業がある。リノベーションの分野では、契約を結ぶ前にどのように想像を膨らませるか、あるいは別の意味でどのような空間になるかを想像する方法を見つけている人たちがいます。つまり、私は次から次へと例を挙げているのです。このスペースで人々が何をしているのか、どのように使っているのかを見るのはとてもエキサイティングです。

クラウドフレアのユニークな点は何ですか?クラウドフレアには3つの特長があると思います。

1つ目は、Cloudflare Workers AIのパフォーマンスです。Cloudflare Workers AIは世界中に分散しており、今日では150を超える拠点が世界中にあります。

もうひとつは、費用対効果が大幅に向上することです。

大規模なハイパースケールクラウドを使用してAIタスクを実行する場合、効率を管理するのはあなた次第です。

レンタルしているGPUを最大限に活用していることを確認する必要があります。一方、私たちが行っているのは、実際に実行したタスクに対してのみ料金を支払うサーバーレスAIモデルです。

そのため、特に多くの新興企業では、AIエクスペリエンスを提供するために私たちのプラットフォームを使用することで、大幅な効率化と大幅なコスト削減を実現できることが分かっています。そして3つ目は、グローバルに分散させ、豊富なエコシステムを構築したことで、実際にモデルを微調整することができ、AIを一通り体験することができるようになったことです。

例えば、英国人ユーザーと米国人ユーザーとで、何かがどのように見えるかを説明するAIがいたとして、英国では色のスペルをC-O-L-O-U-Rとしたい。米国ではC-O-L-O-Rと表記する。私たちは、世界中の地域差に対応することができるのです。これは他では得られないものです。これは推論タスクにとって本当に重要なことだと思う。規範的、経験的な理由だけでなく、規制上の理由からも、地元で実施されることが望まれるでしょう。

ですから、私はAIの分野で何が起こっているのか、とても楽しみにしています。私は、我々のチームが先陣を切って展開したことを本当に誇りに思っている。Cloudflareのネットワークを構成するほぼすべての場所からAI推論ができるように、今年末にはまだ軌道に乗っていると思います。

マシュー・ヘドバーグ
非常に包括的な回答でした。トーマスにもひとこと。

トム・エバンス、そしてもちろんマーク・アンダーソンと、チャネル側でのGo-to-Marketを強化するために、あなた方は素晴らしい新規雇用を行いました。短期的には不透明なマクロの話をされたと思いますが、第1四半期が好調であったにもかかわらずガイダンスを引き上げなかった理由として、市場開拓のための変革について、年間見通しに保守的な要素を織り込んでおられるのでしょうか。

トーマス・セイファート
ご存知のように、保守的という言葉はガイダンスを発表するときに使う言葉ではありません。もちろん、追い風が吹いていると見ていますが、不確実性もあります。主要な市場参入の変革はすべてそうです。私たちの場合、それはむしろ進化なのです。リスクはあり、それはガイダンスにも反映されています。

オペレーター
次の質問はジェフリーズのブレント・ティルさんからです。

ブレント・ティル
マシュー、ここ2、3四半期、あなたは大きな成功を収めていますね。浸透の度合いを教えていただけますか?また、少なくとも連邦ビジネスに関するパンくずという点では、フライホイールの回転が速くなっていると言っていいでしょうか?

マシュー・プリンス
そうだね。

連邦政府との取引は我々にとってエキサイティングなものです。昨年、FedRAMP認証を取得したことで、多くのFedRAMP -- 失礼、連邦政府との取引が始まりました。

連邦政府の多くのメンバーとは常に素晴らしい関係を築いてきました。

今年、米国は選挙の年ですが、私たちは2016年からアテニア・プロジェクトを実施しており、米国内の選挙管理を支援するすべての人に無償でサービスを提供しています。

私たちは世界の他の地域でも同様のことを行ってきました。私たちはホワイトハウスと協力し、全米の最も脆弱な学校やコミュニティを守るための「プロジェクト・セーフ・スクール」など、さまざまな取り組みを行ってきた。このような基盤があったからこそ、連邦政府内で信じられないほどの信頼と好意が築かれたのだと思います。

そして今日、世界はますます恐ろしくなり、サイバー攻撃もますます増えています。連邦政府 -- 私たちの連邦政府向けビジネスは、私たちが優れた製品を持っているという事実、連邦政府にサービスを提供するために必要な認証を持っているという事実、そして単に信頼できるベンダーというだけでなく、真のパートナーとして素晴らしい関係を築いてきたという事実によって推進されていると思います。そして、それが今、ますます多くのビジネスにつながり、大きな収益を生み出しているのだと思います。

ブレント・ティル
それから、あなたとトーマスのために、このAI CapEx Warの議論について簡単に説明してください。これを効率的に行うにはどうすればいいのでしょうか?

あなたは150都市にギアを導入し、GDPロールアウトで先行していると言いました。どのようにコスト削減を進めているのでしょうか?それとも、他社よりも効率的な方法があるのでしょうか?

マシュー・プリンス
私が始めて、トーマスが補足するかもしれません。

Cloudflareのビジネスが本当に不思議で、エレガントなのは、すべてがうまく調和していることです。

例えば、当社のZero TrustやSASE製品の販売が増えると、これらは非常に利益率の高い製品であり、多額の追加設備投資を必要としません。その分、AI分野を含む他の分野に設備投資を行うことができます。

私たちは非常に賢明な決断を下したと思います。特に、AIが将来のある時点で私たちのストーリーの一部となることを知っていながら、スペースと設備を確保しました。

私たちは、AIが将来のある時点で私たちのストーリーの一部になることを知っていました。つまり、CapExを導入する際、文字通りAIをサポートするサーバー全体を出荷するのではなく、現場にある既存のサーバーに組み込むGPUカードだけを出荷するのです。これにより、導入するCapExの量を減らすことができます。そしてまた、すべてが1つの統一されたネットワーク上で動作しているため、機能する。Cloudflareのプラットフォーム全体のすべてのサーバーが、私たちが必要とするあらゆる機能を実行できるという事実です。そのため、展開方法に非常に大きな柔軟性があり、役立っています。

もうひとつは、多くのハイパースケール・プレイヤーです。彼らが実際に行っているのは、GPUやマシンをフルレンタルすることです。私たちは、これらのマシンが行う実際の作業を販売しているのです。つまり、私たちが提供する機器をマルチテナントで使用する方法を考えることで、より効率的になり、利用率を非常に高くすることができるのです。

ですから、もし......繰り返しますが、これは......それぞれのハイパースケーラの正確な数字を私は知りませんし、それらはすべて異なる......わずかに異なる特徴を持っています。

しかし、平均的なハイパースケーラーでは、CPUやGPUリソースの利用率が20%程度だとすると、CPUでは80%近い利用率になることがよくあります。

このような効率化によって、設備投資1ドルあたりからより多くの利益を得ることができるのです。

最後に、推論はトレーニングとは異なります。

そのために必要なリソースも異なります。

推論タスクをこなすために、必ずしも最先端のGPUが必要なわけではありません。

そのため、GPUの数が限られていても、それを追い求める必要はありません。また、さまざまなGPUベンダーの中からワークロードを選び、最適なサービスを提供できるGPUベンダーの中からワークロードを選ぶことができるようになりました。そうすることで、特定の1種類のGPUをレンタルしたり、そのGPUをレンタルしたりするだけで、顧客に可能な限り効率的な方法を見つけさせようとしている企業よりも、長期的に大きなアドバンテージを得ることができると思います。

トーマス・セイファート
これに付け加えることはあまりありません。第1四半期のネットワーク設備投資額は、売上高の8%から9%でした。これは、GPUのキャパシティをすべてのサーバー、すべての拠点に展開することを含んでいます。

すべての推論タスクに適したカードは1枚ではありませんし、GPU容量への投資ミックスを、多種多様なユースケースに基づいてニーズに合わせて最適化できることも、設備投資を効率的に行える大きな要因だと思います。

オペレーター
次の質問は、Truist SecuritiesのJoel Fishbeinさんからです。

ジョエル・フィッシュバイン
今期は素晴らしい業績をあげ、トップラインは30%成長しました。マシュー、あなたから1つ、トーマスのフォローアップです。マシュー、あなたはゴー・トゥ・マーケットの人材採用について多くのことを話していましたが、それについて少し触れます。AIエンジニアの人材争奪戦が繰り広げられているようです。

人材が流出するような[聞き取れない]採用を行う企業をいくつか見てきましたね。Cloudflareは人材の雇用と維持についてどのような状況なのか、また、通常の報酬体系に適合しているのか気になります。

マシュー・プリンス
革新的でありたい人、未来を発明したい人、本当に素晴らしい製品を売りたい人、マーケティングを手伝いたい人、率直に言って、最も難しい公共政策の問題に取り組みたい人、世界で最もクールな財務チームのトーマスと一緒に働きたい人にとって、Cloudflareは行くべき場所だと思われていることは、とても幸運なことだと思います。

マーク・アンダーソンのような人、ステファニー・コーエンのような人、クラウドフレアに毎日集まってくるエンジニアたち。第1四半期には、ざっと250の仕事に対して35万人がクラウドフレアへの就職を希望しました。また、これは昨年の第1四半期を上回るもので、前年同期比で50%近く増加しています。人材争奪戦は現実のものだと思いますが、私たちは幸運にもその争奪戦に勝利しています。

残念な人員削減の増加は見られません。世界で最も困難な問題に取り組んでいる私たちは、とても幸運だと思います。

そして、世界で最も賢い人たちの何人かが、この問題で私たちを助けてくれることを望んでいる。

ジョエル・フィッシュバイン
それは素晴らしい。そしてトーマス、あなたにとって、営業生産性という点では、本当にまた力強い改善が見られました。新入社員や営業職の採用が加速していますが、この状況は変わると思いますか?それとも、より経験豊富な人材を採用し、生産性向上までの時間を短縮しているのでしょうか?

トーマス・セイファート
もちろん、これが目標です。しかし、人を雇うにしても、それに伴う立ち上がり曲線があります。

私たちは市場を拡大しています。

より大きな顧客、より戦略的な顧客を獲得しています。彼らはより複雑です。オーバーレイも増えています。

それでバランスが取れているのです。私たちは優秀な人材を採用しています。生産性は大幅に向上しています。しかし、先ほど申し上げたように、市場開拓の面での変革や進化には潜在的なリスクが伴います。

オペレーター
次の質問はウィリアム・ブレアのジョナサン・ホーです。

ジョナサン・ホー
前回の質問の続きで、営業生産性の観点から、私たちはどのような状況にあるのか、よりよく理解したいと思います。また、マークはどこで最も付加価値を高めることができるとお考えですか?

マシュー・プリンス
まずは私から、それからトーマスが何かあれば補足してください。

私たちは、エンタープライズで本当に優れた企業になるにはまだ早い段階だと思います。

マークのコメントにあったように、私たちの製品は素晴らしいものですが、大企業のニーズを理解し、より戦略的な関係を築くための販売能力は、私たちが引き続き取り組んでいるところです。この1年半は、営業組織を一掃することに全力を注いできたと思うが、マークが加わったことで、これからはいかにして真のプロフェッショナルを獲得し、文字通り世界中のあらゆる大企業の戦略的ベンダーになれるかが重要になる。私たちが販売するものを必要としていない大企業はありません。

私が本当に心強いと思うのは、私たちがそれを実現し、本当に釘付けになったところだ。

私たちは、そうした企業にとって最大のITベンダーの1社になりつつあります。

その中には非常に大きな企業もあります。

非常に大きな金融サービス企業を獲得し、彼らの戦略的ベンダーになったという事実があると思います。これは、先ほど申し上げたように、私たちがより多くのシェアを獲得するための橋頭堡となるものです。米国内のほとんどの金融機関が、何らかの形で当社を利用しています。しかし、私たちはまだ多くの金融機関の戦略的ベンダーにはなっていません。これからそうなっていくだろう。私たちはネットワーキングとセキュリティの分野で、金融機関が絶対に必要とする多くのことができます。そして、そのプロセスが成熟していけば、それは素晴らしいことだと思います。マーク・アンダーソンほどこの役割にふさわしい人物はいないでしょう。繰り返しになりますが、4年前に彼を取締役に加えたのは計画外でしたが、彼はその間に私たちを理解してくれました。そして、前傾姿勢で彼と一緒に仕事をすることに興奮している優秀な人材を目の当たりにして、信じられない思いだ。

ジョナサン・ホー
素晴らしい。ちょっとフォローアップです。マクロ的に何か具体的なことで、少し立ち止まっていることはありますか?今後の見通しについて、何か懸念材料があれば教えてください。

マシュー・プリンス
私たちは、インターネット上の状況をもとに多くのシグナルを得ていると思います。今言えることは、明確な方向性を示すものはひとつではないということです。しかし、多くのノイズがさまざまな方向を指し示しているため、私たちは慎重にならざるを得ないと思います。

そのため、世界的な地政学的な不確実性は明らかだと思います。これは間違いなく購買行動に変化をもたらします。

その一方で、こうした購買行動の変化は、特に政府関連事業が不透明感から回復していることを考えると、我々にとってプラスに働くこともあります。

ですから、プットとテイクがあります。私たちがしたいことは、投資をする際に慎重かつ責任ある思慮深い行動をとること、そして投資家の資金を預かり、投資家から信頼されている私たちの責任をどのように処理するかを考え抜くことです。

オペレーター
次の質問は、キーバンク・キャピタル・マーケッツのトム・ブレイキーさんからです。

トーマス・ブレイキー
マット、私はマルチクラウド・ネットワーキングに関する最近の[聞き取れない]買収と、Zero Trust SASEサービスに関するこの前の質問の行動を加速させる可能性について考えていました。具体的には、多分この買収の興味、多分このマルチクラウドネットワーキング技術の追加によって、ゼロトラストの観点からCloudflareのリーチを拡大することができるのではないかという潜在的な需要があったのではないかと思うのですが、あなたのコメントを聞きたいです。続報があります。

マシュー・プリンス
はい。Nephilaチームを迎えることができて、とても興奮しています。Cloudflareが競争しているのは、ネットワーキングとセキュリティの分野だと考えています。

そのため、他のクラウドに接続するためのトラフィックを当社のネットワークに非常に簡単に接続できるようにすることは、非常に重要な側面です。そしてそれは、私たちが構築するか購入するかのどちらかだと思われました。このプログラムは、クラウドフレアのリソースと、特に当社のワーカーのプラットフォームを使用して構築する新興企業を対象としたプログラムです。

その強力な点は、私たち自身が同じプラットフォームを使って構築していることです。

私たちがエキサイティングだと思うスペースで働く素晴らしいチームを見つけると、同じプラットフォーム、つまり私たちのチームが使っているのと同じプラットフォームでビルドすることで、技術的な統合のリスクや、プラットフォームに対する率直な意見の交換や署名のリスクを減らすことができるのです。

ナフェリ・チームは本当に素晴らしいチームでした。私たちは、買収やM&Aのハードルは依然として非常に高いと考えています。しかし、このような......興味深いスペースで働く素晴らしいチームを見つけた小さな買収のいくつかは、我々にとって信じられないほどうまくいっている。

私たちが買収したベースラインとよく似た他の例をいくつか挙げると、やはり私たちのプラットフォームにサーブの観測可能性を与えるもので、これは私たちのプラットフォームの開発者が最も求めていたものの1つでした。また、私たちが見つけたもう一つの例は、私たち自身のプラットフォームを使って、優れた観測可能性プラットフォームを構築したことです。パーティ・キットはリアルタイム統合サービスですが、これも私たちがやっていることの自然な延長です。

繰り返しますが、いずれもそれほど大規模な買収ではありませんが、極めて戦略的なものだと思います。

より多くの市場への参入を加速させるものだと思います。そして私が気に入っているのは、これらの買収先が当社の既存の開発者向けプラットフォームを使用している場合が多いということです。つまり、クラウドフレアの他の部分と統合するのが非常に簡単で、M&Aを行う際の技術的リスクを減らすことができるのです。これら3つのケースすべてにおいて、創業者やチームはCloudflareのような人たちであり、チームに加わることに興奮し、誇りに思う人たちです。この3つのケースでも、創業者やチームはCloudflareのような人たちであり、チームに加わったことをとても嬉しく誇りに思う人たちです。

トーマス・ブレイキー
利益率の高いSASEの収益が増えるのは素晴らしいことです。GPUに関するブレントさんの質問に戻りますが、プラットフォームのユニークなアーキテクチャとマルチテナントについて、あなたは素晴らしい質問をしたと思います。しかし、それは他のDSPの爆発的な成長と、そこで人々が取っているアプローチを見てのことなのでしょうか。例えば、御社のプラットフォームで構築された一握りのアプリケーションが、CoPilotのようなものまで爆発的に伸びた場合、設備投資額は比較的大幅に増加するはずです。

マシュー・プリンス
私が注目するのは、売上高に対する設備投資額の割合です。Cloudflareの不思議なところは、需要に先行して投資するのではなく、需要に遅れて投資できることです。

そのため、私たちは必要なところに、より多くのキャパシティを展開することに長けています。

ですから、このような問題が発生するのは驚くべきことです。もしそうしなければならないとしたら......純粋なドルベースでは、GPUにもっとお金をかけることになるかもしれません。しかし、売上高に占めるGPUの割合からすれば、私たちの予想通りの割合で、これらのアプリケーションに十分なサービスを提供できると考えています。

トーマス・セイファート
ここで付け加えておきたいのは、アーキテクチャの効率性がこれを後押ししているということです。ゼロ・トラスト製品に牽引され、より多くの収益をGPUに投資することができる収益構成についてお話しました。ハードウェア・アーキテクチャの効率は、これに追加される要素です。

私たちは現在、第12世代と呼ぶアーキテクチャのサービスを展開しています。この新世代では、総所有コストを25%以上削減することができます。

つまり、GPUに投入できる設備投資額が25%増えることになります。

このように、レバーは一か所にあるのではなく、多くの場所にあり、その組み合わせがこの驚異的な効率性を生み出しているのです。

トーマス・ブレイキー
それは素晴らしい。では、近いうちにあなたがAIやジェネレーティブAIの収益について話してくれるのを楽しみにしています。

トーマス・セイファート
それが正しいことであればすぐにでも。現時点では、短期的に収益を上げることよりも、普及を促進することのメリットの方がはるかに重要であることに飽きるべきではないと思います。200万人の開発者がこのプラットフォームを利用しているため、多くのユースケースを見ることができるのです。

オペレーター
次の質問は、ニーダムのアレクサンダー・ヘンダーソンさんからです。

アレックス・ヘンダーソン
素晴らしい。マクロ環境についてのコメントについて質問したいと思います。年ほど前だったと思いますが、あなた方は経済にはいくつかのリスクがあり、減速の兆候が見られると早くから警告を発していました。それから6ヵ月、9ヵ月、12ヵ月が経ちました。

今回の通話でのコメントでは、同じような状況の特徴が見られるということですか?それとも、もう少しノイズが多いだけで、慎重を期しているのでしょうか。数年前と今回の状況を比べてみてください。

マシュー・プリンス
はい、アレックス。

2年前は、景気が減速しているという明確なシグナルがあったように感じました。しかし、今はそれほど明確なシグナルは出ていない。私たちは...それは...私たちを心配させるものも見ていますが、ある程度の楽観を与えてくれるものも見ています。

だから、水晶玉が曇っているという表現は正しいと思う。でも、私が気に入っているのは、私たちには水晶玉があるということです。平均的なエンタープライズ向けSaaS企業よりもはるかに多くのシグナルを得ることができるため、私たちは投資を行うことができ、将来がどのようになるかを考えることができるのです。そして、それが私たちに良い結果をもたらしていると思います。また、私たちは驚きを与えるようなことはしないようにしています。

ですから、今四半期は前四半期に比べ、不確実性や潜在的なマイナス面が増加していることは確かです。しかし、20年第1四半期に抱いていたような懸念、22年第1四半期に抱いていたような懸念はありません。

ですから、私たちは引き続きこの状況を注視していきます。繰り返しになるが、私はトーマスやチームの他のメンバーが、このような事態をどのように受け止め、事業のレバーを握り続け、実行し続けることができるかを誇りに思っている。しかし、私は...私の懸念のレベルは2022年の第1四半期と同じレベルではないと思いますが、最近の四半期で見られた多くのことよりは間違いなく高まっています。

アレックス・ヘンダーソン
もし何もなければ、今年後半のガイダンスと見通しについてまだ悩んでいます。

パイプラインの大幅な強化が見られるというガイダンスやコメントを発表されましたが、継続期間は安定しているということですね。

成約率は堅調だ。

営業能力を増強し、大口顧客との取引を加速度的に獲得している。

また、人材採用費を増やし、営業部門の生産性は大幅に向上しています。しかし、あなたのガイダンスは、第1四半期と第2四半期はストリート予想を上回っていますが、後半はかなり保守的です。

そこで疑問なのは、それが特定の地域における特定の弱さによるものなのか、あるいは政治的な問題によるものなのか、ということです。それとも、マークが就任して物事を推進していく中で、営業組織を再編成する機会を増やそうとしているのでしょうか。

マシュー・プリンス
そうですね。アレックス、私から始めますので、トーマスがもう少し詳しく説明してください。私はあなたの最初の発言、つまり「何も怖くないが、今は多くのことが怖い」という発言に背中を押したい。

というのも......はっきりさせておきたいのですが、私たちはより不確実な環境にあり、不確実性が高まっているというシグナルが見えているからです。

それに加えて、セールス・リーダーの交代には必ずリスクが伴うというのはその通りだと思います。

そのため、多少のリスクはあります。しかし、ここでの主な要因は、マクロ経済全体のシグナルを見ると、第4四半期に比べ、第1四半期は心配する理由が多くなっているように感じられるということです。だからといって、2022年の第1四半期と同じように警鐘を鳴らしているわけではありません。

アレックス・ヘンダーソン
素晴らしい。

つまり、基本的にリスク回避ということですね。ありがとうございます。

オペレーター
最後の質問は、オッペンハイマーのティモシー・ホーランです。

ティモシー・ホーラン
今期はハイパースケール・クラウドの収益が本当に加速しました。そして、彼らは実際、キャパシティに制約があると話しています。そして、あなたはそのようなクラウド事業者のためのオンランプのようなものです。ガイダンスの内容と、あなたが今見ている状況との間に、なぜ食い違いがあるのでしょうか?特に、あなたはサーバーレスや低遅延といった急成長している分野にも進出しています。しかし、マクロ的な懸念以外に何か変化があったのでしょうか?あるいは、オンランプの論文で何かありますか?

マシュー・プリンス
そうですね。

ティム、私が指摘したい大きな点は、純粋に利用ベースのモデルになりがちだということだ。利用ベースのモデルの長所は、上にも下にも非常に素早く反応することです。

私たちがサブスクリプション・ベースのモデルを採用しているのに対して、サブスクリプション・ベースのモデルは安定性が高いという利点があります。しかし......その安定性は、物事が減速しているときに役立ちます。

ですから、ここ数四半期はハイパースケーラーよりもかなり速いペースで成長していました。

ですから、私たちは利用ベースのモデルよりも少し控えめだと思います。それで説明できる部分もあると思います。

2つ目に付け加えるとすれば、一部の製品、特にAI製品については、トーマスがおっしゃったように、私たちは導入に向けた最適化を進めています。私たちは価格設定を公表し、その価格設定は非常に好評でした。しかし、まだ収益化が進んでいるわけではありません。しかし、いくつか例を挙げたように、私たちはそこに多くのチャンスを感じています。そして、そのようなマネタイズに着手する時期が来れば、トップラインの成長に貢献できると考えています。

ティモシー・ホーラン
2つだけ補足です。グローバルサーバーレス、低レイテンシーベースで提供しているものに参入してくる競合他社はいますか?また、ある時点で、収益の伸びが加速するはずだと示唆しているのだと思います。つまり、マクロ環境が安定すれば、あるいは見通しが立てば、このコールで話してきたことはすべて、[聞き取れず]信じられないほどポジティブなことのように思えます。下期の業績見通しが26%ということですが、これは潜在的な可能性に対して非常に低い数字だと思います。このようなステップを踏むことで、今後2、3年で加速できるとお考えですか?

マシュー・プリンス
だから、競争という面では、本当にそう思っていない。我々は非常にユニークなポジションにいると思います。真のサーバーレス・アーキテクチャーを備えたコネクティビティ・クラウドを展開しているところは、まだ他には見当たりません。レガシー・ビジネスを買収している企業はあります。口ではうまいことを言いながら、蓋を開けてみればこの分野ではまったくビジネスをしていないような人たちもいる。

だから、私たちが提供するポジションはユニークだと思う。それが永遠に続くとは思いません。しかし、私たちには明確なリードがあり、最も豊かなエコシステムがあります。そして、クラウドフレアのビジネスの素晴らしいところは、業績を上げ続けている既存の非常に安定したビジネスがあり、ゼロ・トラストやSASEビジネスのようにS字カーブを加速させている新しいビジネスがあることだと思います。そして、ワーカーズ・プラットフォームのような最先端のビジネスチャンスもあります。

多くの企業がTAMを使い果たし、市場を使い果たしてしまうところ、当社は新しい分野への追加と革新を継続することができます。そして、それが長期的に象徴的なテクノロジー企業を築くための正しい方程式だと考えています。

オペレーター
以上で質疑応答を終わります。それでは、最後にマシュー・プリンスにご挨拶をお願いします。

マシュー・プリンス
チーム全員に感謝したいと思います。今、世界では怖いことがたくさん起きています。インターネットが今後も機能し続け、世界中の経済を牽引する力であることを確認するために、私たちが日々行っていることは、多くの緊張を伴うものです。これほど重要な仕事はありません。

今期も素晴らしい業績をあげてくれたチーム全員に感謝します。これから仕事に戻りますが、また次の四半期にお会いしましょう。ありがとうございました。

オペレーター
以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?